« # IAEA 版「国際救助隊」w とデアゴスティーニの新シリーズ | トップページ | # TagEditor と(ひとまず)お別れ »

2011.06.20

# 中身の話 2 題

今日の夕方、メイン PC のキーボードにコーヒーをこぼしてしまいました。急いで、まず電源を切り、キートップをすべて外しましたが、かなり奥まで浸水したおそれがあるので、本体も分解して基板を露出させ、水気を拭き取ったうえでドライヤーをかけました。

1106203

部分的に大きめのキーが残っているのは、パンタグラフ構造になっていて、取り外してしまうと元に戻すのがちょっと厄介だからです。

1106205

スペースバーの中身はこんな風になってます。

1106204

水気は十分にとんだと思いますが、念のため、丸一日くらいは通電せずに放置しておくことにしました。以前に書いたとおり、FILCO ブランドのまったく同じキーボード(色違い) 2 つをメインにもサブにも使っているので、こういうときには代用がきいて便利です。しかも、Input Director のおかげで、キーボード 1 台でメインもサブも操作できるようになっているので、不便はほとんどありません。

「中身の話」をもうひとつ。

夕飯のしたくでキャベツをむいていたら ---

1106201

芯のほうが、こんな風にきれいなミニチュアキャベツになってました。ここまで相似形って、めずらしいですよね? しかも、葉を外していったら ---

1106202

一枚一枚が、これまた見事な相似形。

キーボード浸水ショックを忘れさせる、楽しいひとコマでした。

08:58 午後 日記・コラム・つぶやき |

はてなブックマークに追加

« # IAEA 版「国際救助隊」w とデアゴスティーニの新シリーズ | トップページ | # TagEditor と(ひとまず)お別れ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13481/51997828

この記事へのトラックバック一覧です: # 中身の話 2 題:

コメント

キャベツ=フラクタルですね。

投稿: 竹花です。 | 2011/06/22 13:31:21

なんか、「キャベツ」と「フラクタル」って、言葉そのものに非常に親和性を感じます。なんでかなぁ。

投稿: baldhatter | 2011/07/02 15:22:04

コメントを書く

## コメントは承認制なので、公開されるまでに時間のかかることがあります。



(必須ではありません)