« # 「班長」って英語に入ってるんだ | トップページ | # The Hobbit 映画化のキャスト »

2011.05.29

# 「東宝特撮映画DVDコレクション」~メカゴジラ(ミレニアム版)2部作

ゴジラの宿敵メカゴジラは、昭和シリーズ、平成シリーズ、ミレニアムシリーズ(1999 年以降の作品)の 3 期にそれぞれ登場します。

昭和 49(1974)年の『ゴジラ対メカゴジラ』と、その翌年の『メカゴジラの逆襲』。
平成 5(1993)年の『ゴジラ vs メカゴジラ』。
そして平成 14(2002)年の『ゴジラ×メカゴジラ』と翌 15 年の『ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS』。

対決の表し方が、「対」→「vs」→「×」と変遷しているのが目印です。

……と、ここまで書いてから過去のエントリを確認したら、日本映画専門チャンネルで全作放送したときに、ほとんど同じようなことを書いてました。いかんいかん。

# 『ゴジラ×メカゴジラ』

# 『ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS』

デアゴスティーニもだいぶ終わりに近づきつつありますが、第 41 号と 42 号がこの 2 作品でした。今回観た印象も、基本的には以前とほとんど変わりませんが、まあそのほかのことを書いてみましょう。

第41号『ゴジラ×メカゴジラ』

Issue_41_1


第42号『ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS』

Issue_42_1

ゴジラ全作品の中でもめずらしく、世界観がほぼ連続している 2 部作です。総理大臣(中尾彬)、防衛庁長官(上田耕一)、幕僚長(中原丈雄)、騎龍隊隊長(高杉亘)が同じ役柄で登場し、1 作目の主役だった釈由美子も 2 作目の冒頭にだけ出てきます。しかも、『ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS』のほうは 1961 年の『モスラ』の世界とも直接つながっているという、なかなか魅力的な脚本ではありました。

で、今回気づいたのは、その二重に連続した世界観をベースにして、特に 2 本目が「世代交代の物語」になっているということ。

まず、『モスラ』で主役を務めた小泉博が、同じ中條(ちゅうじょう)信一として登場しています。もちろん、もう孫もいる年齢です。そして今回の主役が、その甥である中條義人(金子昇)。

また、前作で騎龍オペレーターだった釈由美子は、冒頭で渡米し、次世代のメンバーに任務を託すということになっています。その今期オペレーター秋葉恭介(虎牙光揮)は、防衛庁政務官である秋葉功(清水紘治)の息子です。

それから、モスラといえば双子の小美人。今作では長澤まさみと大塚ちひろが演じていますが、小泉博の回想シーンでは、ちゃんとザ・ピーナッツのあの二人が出てきているので、はっきりは書かれていませんが、この方たちもやはり世代交代したものと推測されます。

しかも、『ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS』のラストは、ゴジラの DNA が厳重に保管されている場面になっていて、やはり世代の継承というものを表しています。

と、こんな風に設定と脚本がかなり意欲的なので、2 作品ともドラマ部分で観るべきところはけっこうあります。少なくとも平成シリーズの終盤より、よほどしっかりした作りです。にもかかわらず、この 2 本が「ゴジラ映画」として精彩を欠く --- 興行的にも奮いませんでした --- のは、以前も書いたように、ドラマと特撮がうまくなじんでいないせいです。もっとはっきり言うと、

ゴジラの描き方

に魅力が乏しいからという気がします。

どちらも監督は手塚昌明ですが、どうもこの人、トータルな映画としての作り方は間違っていないと思うのですが --- もう 1 本の監督作である『ゴジラ×メガギラス G消滅作戦』も、映画としての見せ場はけっこう多かった ---、ゴジラ映画に必要な魅力、を理解していないと感じてしまいます。その点、金子修介監督と対照的です。

ところで、上で書いたラストシーン。あの終わり方から考えると、本当はこの作品をミレニアムシリーズの最終回、つまりは今のところゴジラ全シリーズの最終作としてもよかったんじゃないかと思います。というか、実際に最終作となった『ゴジラ FINAL WARS』は、ある意味で「番外編」とも言えるので、事実上は『ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS』がファイナルとも言えそうなのですが。

04:40 午後 映画・テレビ |

はてなブックマークに追加

« # 「班長」って英語に入ってるんだ | トップページ | # The Hobbit 映画化のキャスト »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: # 「東宝特撮映画DVDコレクション」~メカゴジラ(ミレニアム版)2部作:

コメント

どうも。金子修介のゴジラは見たことないのですが、
ガメラ2は良かったです。

投稿: 竹花です。 | 2011/05/30 13:11:33

『ガメラ2』は良いです。あの作品の後で、ゴジラシリーズがいろいろと『ガメラ2』の真似をしてました。

投稿: baldhatter | 2011/05/31 12:27:17

この記事へのコメントは終了しました。