« # テーマパーク考、その 1 | トップページ | # テーマパーク考、その 3(おまけ) »

2011.05.26

# テーマパーク考、その 2

前項からの続きです。

そんな閑散とした園内を思い出しているうちに、なんとなくテーマパーク経営というものについて考えてしまいました。

東武ワールドスクウェアの場合、開園初年度の 1993 年には 283.4 万人を記録したものの、その後どんどん減り続け、2005 年にピークの 10 分 の 1 まで落ち込み、最近も年間 30 万人弱で推移しているようです。

入場料は通常 2,500 円(大人)。この入場者数で、はたしていつまでもつものなのか。そんなことが気になって、全国のテーマパークのデータを調べてみました。

たとえばこちらは 2009 年度のデータですが、

リンク: 遊園地・テーマパークの入場者数ランキング « 観光スポット 総合案内 /個別ご案内コーナー

東京ディズニーリゾート …… 2,582 万人
ユニバーサルスタジオ …… 800 万人
ナガシマリゾート …… 528 万人
八景島シーパラダイス ……429 万人
よこはまコスモワールド …… 290 万人

などなど。やはり TDR は化け物級です。ちなみに、同年度の全世界で見ても、上位 8 位をディズニー施設が独占しているとか。

同じ年度で全部そろったデータはなかなか見つからないのですが、このほか、別の年度のデータなども見てみると、

上野動物園
旭山動物園
沖縄美ら海水族館
東京ドームシティ

までが 200 万~300 万人クラス。

国立科学博物館
スパリゾートハワイアンズ
志摩スペイン村
江戸東京博物館
サンリオピューロランド
東武動物公園
東京サマーランド
東映太秦映画村
鳥羽水族館
鴨川シーワールド

この辺が 100 万~200 万人だそうで、ずーっと 80 位まで下がったところが入場者数 60 万人というラインです

テーマパークの経営が成り立つ条件とか詳しいことはわかりませんが、こういうデータから見ても、東武ワールドスクウェアの年間 30 万人弱というのは、まちがいなく「苦しい」状態かと推測されます。

実際、ウチが初めて行った 2006 年にはやっていた「世界の食べ物バイキングランチ」も今回はなくなっていましたし、売店の品揃えも、以前は世界各国のめずらしいアイテムが並んでいましたが、今は月並みな観光地の売店っぽくなっていました。栄枯盛衰は世の常とはいえ、やはり寂しいし残念です。

同じ日光市内、というか鬼怒川温泉エリアには日光江戸村というのもあって、こちらは今でもだいたい年間 50 万人くらいは維持している模様。サイトの作りや、演目の企画などを見てもまだしばらくは大丈夫でしょうか。長男がまだ「男の子」だった頃に行ったことがありますが、ジャパンアクションクラブの若手が出演する忍者ショーとか、けっこう楽しめました。

同じエリアにはウエスタン村なんてのもあり、やはり長男が小さい頃に一度だけ行ったことがありましたが、こちらは 2007 年に休園、事実上の廃業となっています。

そもそも、昔からの観光地とはいえ首都圏からけっして近くないこの立地に、こうも次々とテーマパークを乱立しちゃったという、そこが大きな問題だったのかもしれません。まあ、それも、鬼怒川温泉という斜陽観光地を活性化するための策だったわけですけど。観光産業って、ほんと大変なものですね。

ところで、テーマパーク界の化け物 TDR は、3/11 の地震発生時の対応が今や伝説と化していて、

リンク: 3.11もブレなかった東京ディズニーランドの優先順位:日経ビジネスオンライン

こんな記事も出ています。

東日本大震災当日3月11日。東京ディズニーリゾート(以下TDR、運営会社はオリエンタルランド:千葉県浦安市)を訪れていた約7万人の人たちは、まさか今日この場所で大地震を体験するなどと想像していなかったはずだ。もちろん約1万人のTDRのスタッフ(同社ではキャストと呼ぶ)たちもそうだっただろう。キャストの約9割は、高校生や大学生を中心としたアルバイトだ。アルバイトが現場を支えているのが、TDRの実態だ。

なんと、スタッフは 1 万人もいるんですね。スタッフの教育が素晴らしくてサービスの水準が高いのは確かなんでしょうけど、1:7 という比率ならそれも納得できます。

05:03 午前 旅行・地域 |

はてなブックマークに追加

« # テーマパーク考、その 1 | トップページ | # テーマパーク考、その 3(おまけ) »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: # テーマパーク考、その 2:

コメント

どうも。
東京ディズニーリゾートより
東京江戸博物館がおもしろです。

スパリゾートハワイアンズに
再開したら行きたいと思ってます。

1万人って福島の原発で働いている人より多いですね。
アルバイトとサラリーマンの垣根を
取っ払ったほうがいいと思います。

投稿: 竹花です。 | 2011/05/26 20:36:17

> 東京ディズニーリゾートより
> 東京江戸博物館がおもしろ

そらねぇ、隊長ならきっとそうだと思います。スパリゾートハワイアンズも好きですよ。昨年の夏も行きました。蒼井優はいませんが。

> アルバイトとサラリーマンの垣根を取っ払ったほうがいい

これまた別の話ですが、私も賛成です。正社員からは猛反対されるかもしれませんが、正規・非正規とかいつまで区別してる場合じゃありません。

投稿: baldhatter | 2011/05/27 15:54:38

この記事へのコメントは終了しました。