« # Adobe Reader がますます嫌いになる | トップページ | # PDF-XChange Viewer、かなりいい感じ »

2011.02.26

# Word の検索/置換って、やっぱり変だよね

翻訳フォーラムに投稿された質問をきっかけに、朝から MS Word でワイルドカードの検索/置換をいろいろ試していたら、また変な動作に出くわしてしまいました。

一言で言うと、「検索と置換が変な形で連動している」という感じかなぁ。

1102261

これ。検索してるのに、「置換後の文字列がダメ~」って言われています。

どうしてかと言うと、この前にたしかに置換を実行していて、そのときの指定が[置換後の文字列]に残ったままになってるんですね。

1102262

[置換後の文字列]には、なるほど \1 という指定(ブロックに区切った検索文字列の一部を表す。順序を入れ替えたりするとき使います)が残っていて、ところが検索文字列ではブロック指定がないから、「指定の範囲」云々というエラーになっている。

上の図のような指定で置換しようとしてエラーになるのなら判りますが、最初にやろうとしたのは、ただの検索だけでした。にもかかわらず置換後の指定まで判定するって、ずいぶん不思議な動作です。もちろん、ほかのアプリケーションで見たことはありません。

12:49 午後 パソコン・インターネット |

はてなブックマークに追加

« # Adobe Reader がますます嫌いになる | トップページ | # PDF-XChange Viewer、かなりいい感じ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13481/50973416

この記事へのトラックバック一覧です: # Word の検索/置換って、やっぱり変だよね:

コメント

マヌケな質問ですみません。画面に出ているワードのバージョンっていくつなのでしょうか。

投稿: Sakino | 2011/02/26 12:54:24

Sakinoさん、反応早すぎ~^^;

バージョンは 2003 です。

投稿: baldhatter | 2011/02/26 13:00:21

コメントを書く

## コメントは承認制なので、公開されるまでに時間のかかることがあります。



(必須ではありません)