« # 『てにをは辞典』(三省堂) | トップページ | # ひいきの温泉宿がなくなる...... »

2011.02.18

# Facebook がなぁ......

Facebook がおもしろいのは一応わかるんですけど、あいかわらずスパムアプリのメールがよく届きますよねぇ。

Facebook1


私の "友人"(その部分は、ちゃんと登録済の実名)からということでこーゆー招待メールがきて、リンクをクリックすると、こんな確認ページが表示されますが、

Facebook2

でも、もう 1 回クリックしてみると、リンク元のアプリケーション名が変わっています。

Facebook3

この時点でどう見たって怪しい。

でも、朝の起き抜けにうっかり一度 Allow してしまったので、もしかすると、私の名前でも同じような招待メールが発信されてしまったようです。関係者のみなさん、ごめんなさい。m(__)m

……ってなエントリをいている矢先に、同じ招待メールが別の友人名で届きました。
(たぶん、私の名前でも同じくらいのタイミングで出てっちゃったんですね)

Facebook4


こちらも、同じようにリンク先に出てくるアプリケーション名はバラバラ。

Facebook5

Facebook6

スパムに狙われるってことは、そのまんま SNS の人気のバロメーターなんだろうとは思いますが、なんか、最近こんなんばっかりで、つい Facebook から足が遠のきます。


11:48 午前 パソコン・インターネット |

はてなブックマークに追加

« # 『てにをは辞典』(三省堂) | トップページ | # ひいきの温泉宿がなくなる...... »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13481/50903270

この記事へのトラックバック一覧です: # Facebook がなぁ......:

コメント

そのポストを拝見して、ほとんど Allow を押しそうになった所で他の方からも同じポストが入ってきて、おかしい、と気付きました。

私も今後気を付けようと思います。

投稿: Terry Saito | 2011/02/18 20:54:01

敵ながら、うまい手口だと思いますよ。友人の名前が入ってたら、それだけで警戒心が一気に緩みますからねー。

(あ、ご挨拶忘れました。Terryさんこちらでは初めてでした。コメントありがとうございます)

投稿: baldhatter | 2011/02/19 19:35:52

コメントを書く

## コメントは承認制なので、公開されるまでに時間のかかることがあります。



(必須ではありません)