« # ATOK 2011、公式 FAQ | トップページ | # Word の検索/置換って、やっぱり変だよね »

2011.02.24

# Adobe Reader がますます嫌いになる

前エントリでジャストシステムさんを褒めたばかりですが、今度は私が嫌いな Adobe Reader のことも書いておきます。

Adobe Reader が X(テン)になったのはもうしばらく前ですが、Critical な脆弱性があるということでアップグレードは見合わせていました。つい先日(2/9)、その脆弱性に対応したバージョン(10.0.0.1)が公開されたのでアップグレードしてみたのですが、今まで以上にイヤガラセ満載の仕様になったようです。

その1. マカーフィーを勝手にインストールする

こういうよけいなお世話がデフォルトでオンになっているのは、とにかく大嫌いです。

1102241

インストール画面でオプションに気づかないほうが悪い、と言われればそれまでですが。


その2. インストールに Firefox アドインが必要

ブラウザ上でインストーラをダウンロードするために、どうしてだか Firefox アドインを追加しなきゃいけません。Firefox がインストールされていない環境だと必要ないみたいですが...。ってことは、Firefox ユーザーだけ狙ったイヤガラセ?

1102242

Reader のインストール後にこのアドインを削除したことは言うまでもありません。


その3. アプリケーション自体の動作が怪しい

まだ再現性までは確認できていませんが、しばらく使っていると、

1102244

こうなっているべきツールバーが

1102243

こんな風に壊れてきて、検索などのも正常に機能しなくなりました。

PDF というフォーマット自体がなくなる可能性は低そうですが、せめて Adobe Reader とは縁を切りたいなぁ。

代替アプリケーションとしては Foxit Reader が有名で、最近は日本語化もされています。私もインストールしてあるのですが、どうも

改行をまたがると検索できない

という重大な欠陥があるようです。私らの使い方としては、検索が正常に機能しないというのは致命的に×です。何かいい PDF リーダーアプリケーションがあったら、ぜひ教えてください。

09:07 午後 パソコン・インターネット |

はてなブックマークに追加

« # ATOK 2011、公式 FAQ | トップページ | # Word の検索/置換って、やっぱり変だよね »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13481/50960079

この記事へのトラックバック一覧です: # Adobe Reader がますます嫌いになる:

コメント

AcrobatReaderはまだ新しくしてないのですが、聞くだに暴力的ですね。やだやだ。わたしは普段はFoxitを愛用していますが、改行をまたいだ検索ができないというのには気づいていませんでした…。それは不便ですね。

今、手持ちの別のPDFビューワを見てみました。ビューワとしてというよりも、普段答案の添削などでPDFファイルに書き込むときに使っているものですが、これだと改行をまたいだ検索はできるみたいです。
PDF-XChange Viewer
http://www.tracker-software.com/product/pdf-xchange-viewer

投稿: Nest | 2011/02/25 11:30:55

お、ご紹介ありがとうございます。試用できるみたいなんで、さっそく試してみます。使ってみて良さそうだったら、またこちらで紹介エントリ書きますね。

投稿: baldhatter | 2011/02/26 13:04:33

コメントを書く

## コメントは承認制なので、公開されるまでに時間のかかることがあります。



(必須ではありません)