« # iモード+パケ放題を解約したときのメモ | トップページ | # あけましておめでとうございます »

2010.12.31

# 今年もたくさんの人に出会えました

フリーになって以来、仕事上でも仕事抜きでも、「外に出てたくさんの人に出会うこと」を意識してきました。

2010 年は、年明けのスタイルガイド検討委員会から始まって、6 月の翻訳環境研究会、12 月の翻訳祭と、いろいろな形で日本翻訳連盟とのお付き合いが濃厚な一年でした。おかげさまで、個人翻訳者から翻訳会社、クライアント企業まで翻訳業界のたくさんの人と出会うことができました。みなさま、改めてありがとうございます。

社団法人 日本翻訳連盟

私のような個人翻訳者にいろいろと機会をくださった連盟事務局のみなさまにも、この場を借りてお礼申し上げます。

そのほか、今年は今まで(JTF や翻訳フォーラム、翻訳互学会)とはまったく違う方向でも同業者との交流が広がりました。 Twitter の翻訳クラスタに集まった、どちらかというと若手が中心の翻訳者さんたちです。不思議なくらい気持ちのいい方ばかりで、こちらの出会いもまた今年の大きな収穫でした。

101215_ht

これは、元同僚のフリーランス翻訳者が集まった同窓会のとき、お店がサービスしてくれたデザートプレート。

もちろん、翻訳業界、特に IT 系は明るいニュースが多いとは言えず、ハッピーなことばかりではありませんが、そう言いながら今年はとうとう大晦日の今日も、紅白が終わるまで仕事をしているような、ある意味ありがたい状況。

みなさま、この一年いろいろとありがとうございました。良いお年をお迎えください。

07:39 午後 日記・コラム・つぶやき |

はてなブックマークに追加

« # iモード+パケ放題を解約したときのメモ | トップページ | # あけましておめでとうございます »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13481/50452846

この記事へのトラックバック一覧です: # 今年もたくさんの人に出会えました:

コメント

あけましておめでとうございます。

投稿: 竹花です。 | 2011/01/01 2:08:06

隊長、おめでとうございます。今年もよろしくであります。

投稿: baldhatter | 2011/01/02 21:31:42

コメントを書く

## コメントは承認制なので、公開されるまでに時間のかかることがあります。



(必須ではありません)