« # 増殖しているのか、May you your happiness ?! | トップページ | # 今年もたくさんの人に出会えました »

2010.12.30

# iモード+パケ放題を解約したときのメモ

先週書いたように、アンドロイド端末を見限って iPhone 4 に移行しましたが(2週間くらいかかると言われたが 5 日間くらいで入荷した)、ソフトバンクの電波網はとても信用する気になれないので、

・電話回線はドコモのまま
・スマートフォン機能は iPhone に移行

ということにしました。で、ドコモの iモードとパケ放題を電話で解約したのですが、年末のこの忙しい時期に、なんだかんだで 1 時間近く時間を取られてしまいました。以下、そのときのメモを残しておきます。

ドコモに残したいのは、電話回線と留守番電話サービスのみ。

最初はもちろんドコモの窓口、担当者 A 氏

まず問題になったのが、DCMX(ケータイクレジット)の契約。Android の前の端末を買ったとき何となく付けておいただけで、今まで一度も使っていなかったのですが、iモードを解約するとその情報を SIM カードから消せなくなるので、まずそちらの解約手続きが必要だとか。

ここで別の担当者 B 氏に転送。

指示されたとおりにこちらの端末でアプリを操作するが、途中に出てくるメニューの状態が違うらしく、担当 B 氏のほうでも判らなくなる。で、

別の担当者 C 嬢に転送。

なんとか DCMX 情報削除までたどりつく、ここまででおよそ 20 分経過。B 氏に転送された時点では、手順完了後 A 氏に電話が戻されるということだったのに、C 嬢からは戻せないというので、最初の窓口にかけ直し。

ドコモの窓口、担当者 D 嬢

iモードの解約は完了するも、今度は「モペラの契約はどうしますか?」と言われる。モペラってのは、ドコモのインターネット接続サービスのことで、Android を使うとき必ず必要と言われたから契約しだけ。当然もう要らない。すると、こちらもまた別の担当者で手続きが必要らしい。

モペラ解約、担当、E 氏

この解約が済んで、ようやくすべてが完了。経過時間はおよそ 45 分。

担当者さんたちは、それぞれもちろん実に丁寧で印象は悪くないけど、システムとしてもう少しなんとかスマートになってれはいいのに。

07:28 午後 パソコン・インターネット |

はてなブックマークに追加

« # 増殖しているのか、May you your happiness ?! | トップページ | # 今年もたくさんの人に出会えました »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13481/50442083

この記事へのトラックバック一覧です: # iモード+パケ放題を解約したときのメモ:

コメント

解約が想定されてなかったように見えますね。

投稿: mogyayome | 2010/12/31 11:14:34

> 解約が想定されてなかった

システムを作る人自身がそのシステムを利用しないから不便さが判らない、という典型ですよねー。

投稿: baldhatter | 2010/12/31 19:00:59

コメントを書く

## コメントは承認制なので、公開されるまでに時間のかかることがあります。



(必須ではありません)