« # side Trados 更新情報(12/16) - 翻訳祭関連 | トップページ | # ファイルの圧縮と解凍で気をつけたいこと »

2010.12.17

# Androidを見捨てることにしました

ちょっと前に紹介した、「IS01の扱いにお怒りの総統閣下」ほどではありませんが、たった 1 年足らずで OS が obsolete になってしまうプラットフォームって、いったい何なんでしょうね。

私の HT-03A も、しばらく前からホーム画面がたびたび強制終了するし、動きは以前よりずっと遅くなってきたし、それでももうしばらくは、だましだまし使おうと思っていたのですが、Google マップの最新版でほぼ完全に見放す気になりました。

けっこう前にアップデートが通知されましたが、それ以来ずっと「ダウンロード開始中」という画面のまま、まったく先に進みませんでした。この症状、Android ではけっこう定番らしく、マーケットでたびたび起きるようです。Google マップのデータをクリアするとか、そんなことをしたらようやくインストールできましたが、最新バージョンの恩恵は、HT-03A にはほとんどありません。

リンク: Android版Google Maps 5.0リリース コンパスモードが便利!:海外速報部ログ:ITmedia オルタナティブ・ブログ

この記事に書かれている機能、HT-03A ではひとつも使えません。

ハードウェアによって OS が(ほぼ)固定されているというだけでも仕様としてどうなのさ、と思いますが、ほかならぬ Google 自体が開発しているアプリが、たった 1 年前の OS を見捨ててしまうんだから、こっちも付き合うのやめることにします。

しばらく様子を見て、もう少しその辺が何とかなりそうなら、また手を出してみるかもしれませんが......

08:07 午後 パソコン・インターネット |

はてなブックマークに追加

« # side Trados 更新情報(12/16) - 翻訳祭関連 | トップページ | # ファイルの圧縮と解凍で気をつけたいこと »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13481/50327052

この記事へのトラックバック一覧です: # Androidを見捨てることにしました:

コメント

ウッ、、、全然理解できていないのですが、、、、不安のみメモっておきます。

auがまもなく発売するIS06なども、同類ということなんでしょうか? 先日、IS03の過剰スペックをそぎ落とした仕様であり、ネット接続は速度が増すという宣伝文句を聞き、これなら買ってみたいな~と思ったところでした。

ま、1,2カ月様子を見ているうちに、もっと先延ばしするかもしれませんが、何かの拍子で買ってしまうかもしれない、、、というところです。

投稿: あきーら | 2010/12/21 2:40:50

あきーらさんがスマートフォン導入に向けていろいろとご検討になっていて、Android 端末もその候補に入っていることは知っていて、そんなタイミングでこんなこと書いちゃってすいません。

Android も最初はもちろんいろいろと感動したのですが、その半年後の iPad で 10 年以上ぶりに Apple プラットフォームを手にしてみたら、やはり両者の違いに気づいちゃったわけで、iOS4.2 を導入したらその感がますます強くなりました。

投稿: baldhatter | 2010/12/22 19:49:38

コメントを書く

## コメントは承認制なので、公開されるまでに時間のかかることがあります。



(必須ではありません)