« # side Trados 更新情報(9/23)と、おまけ | トップページ | # iPad - クレヨン・フィジックス »

2010.09.24

# Android 端末がどうもなぁ...

まだ 1 年も経たないのに、Android 端末(HT-03A)がどうにも嬉しくありません。

ここ最近、ホームに戻るのが重く、アイコンが何もない状態が 10 秒以上続くことがあります。しかも、ホーム自身もアプリのひとつらしいのですが、こいつがけっこうな頻度でお亡くなりになります(すぐ復帰しますが)。

もうひとつ、どうにも頭に来るのが「連絡先」の並び方。

「読みがな」がない状態だと、文字コード順なんだか登録順なんだかまったく並び順が不明で、目的の連絡先がなかなか見つかりません。だからといって、もちろん Android 端末上で読みがなを入力するなんて、考えただけでも発狂しそうです。

実は、ちょっと前まで Android 端末上の「読みがな」は、Gmail 上の「名前(フリガナ)」というカスタムフィールドと同期するようになっていました(その頃の Gmail では、デフォルトのフィールドに「読みがな」がなかったんでした)。だから、PC 上でカスタムフィールドに読みがなを入力して同期すれば、Android の「連絡先」もきちんと並ぶようになっていました。

ところが最近になって、Gmail 連絡先に「ふりがな」というフィールドが追加されたので、ふりがなが 2 種類混在することになり、並び順が一部おかしなことになっていました。

そこで、Gmail 上の連絡先でふりがなを整理しましたが、これは Android の「連絡先」には反映されません。

やむをえず探し出したのが、「ふりがなオートマチック」という Android 用無料アプリ。連絡先の漢字名に、自動で読みを振ってくれます。もちろん、多少のブレがありますが、ひとまずこれで「連絡先」はちゃんと並びました。

うーん ......

12:34 午前 パソコン・インターネット |

はてなブックマークに追加

« # side Trados 更新情報(9/23)と、おまけ | トップページ | # iPad - クレヨン・フィジックス »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13481/49543799

この記事へのトラックバック一覧です: # Android 端末がどうもなぁ...:

コメント

コメントを書く

## コメントは承認制なので、公開されるまでに時間のかかることがあります。



(必須ではありません)