« # はやぶさ本 2 冊到着 | トップページ | # オラクルの話題 x 2 »

2010.08.24

# 顧客対応窓口の印象 - IBM サイトのその後など

1 か月近く前に「ローカライズ状態がお粗末だ」という話を書いた IBM のサイト(# お粗末なローカライズ - IBM の事例)、その後不定期に確認していましたが、今朝見たら、正常になっていました。ソースを見ると、

lang="ja-JP" xml:lang="ja-JP"

という指定が追加されています。

ところが、「日本語(を含むマルチバイト文字)を入力すると送信できない」という問い合わせフォームの状況はまだ改善されていないようです。

100824_ibm

このような内容で送信しようとしたら、以前と同じエラーになりました。

企業サイトって、トップのナビゲーション性をはじめとして、いろんなところで印象の良し悪しが分かれるものですが、ユーザーに向けた窓口、つまり FAQ とか問い合わせフォームの出来も大きいですよね。

たとえば、今朝も Twitter で、「アクティベーションにトラブっているが、SDL ジャパンのサイトでサポート用フォームを送信できない」というつぶやきを見かけました。私はそのフォームまでは確認していませんが、サイトを見ると直接メールを送信できるようなアドレスがどこにもありません(私は以前、直接のメールでインストール時のトラブルを解決できたのですが)。

- 送信フォームが正常に機能しない
- メールアドレスが掲載されていない

このどちらか一方だけでもマイナスですが、ダブルというのは企業イメージにとって致命的でしょう。

あるいはこんな例。

iPad 対応を謳っていながら、リーダーアプリは

いつまで経っても iPhone 版だけで、一向に

ユニバーサル対応する気配がない

eBookJapan も、「よくあるご質問と回答(FAQ)」のページで、「キーワード検索」に "iPad" と入力したら、

サポートセンターまでご連絡下さい。

と返されました。感じ悪いっす。

08:09 午前 パソコン・インターネット |

はてなブックマークに追加

« # はやぶさ本 2 冊到着 | トップページ | # オラクルの話題 x 2 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13481/49235701

この記事へのトラックバック一覧です: # 顧客対応窓口の印象 - IBM サイトのその後など:

コメント

最近では、そういうところの印象が悪くても無視されるのでしょうか。
「そんなのは日本だけの過剰サービス品質だから」切り捨て?
S社みたいな事実上の独占企業は、末端の評判なんてどうでもいいのかも。
...と哀しくなってしまいます。

投稿: すみっこ兼業翻訳者 | 2010/08/25 6:56:14

> 「そんなのは日本だけの過剰サービス品質だから」切り捨て?

とまで言い切っているのかどうか判りませんが、それに近い雰囲気は年々強くなってますね。「お客様は神様です」とか言ってるのは日本だけだろうし。

投稿: baldhatter | 2010/08/27 0:23:49

コメントを書く

## コメントは承認制なので、公開されるまでに時間のかかることがあります。



(必須ではありません)