« # iPad - Wi-Fi 切断なくなった | トップページ | # SINAPS Forum - いよいよ具体論に »

2010.07.20

# 「とりから通信」 on Twitte、など

Twitter のリアルタイム性を利用して、私が敬愛してやまない漫画家さんお二人がこんな実験を始めました。

リンク: TORI MIKI'S BLOG: とりから最終回 on Twitter

リンク: からまんブログ:『とりから往復書簡』twitter連動企画!

「とりから通信」とは、「漫画界初の試み」と言われている往復書簡形式の漫画。月刊COMICリュウに連載され、単行本も 2 巻まで出ているという、奇跡的にお馬鹿な漫画です。

その最終回の分として二人の間を行き来する原稿を、Twitter 上で順次公開していこうというのがこの連動企画。旧メディアと電子メディアの新しい関係という点では、村上龍が電子書籍版を先行させて話題になっている『歌うクジラ』と同じくらい、あるいは私などにとってはそれ以上におもしろいアイデアであるわけでした。

ハッシュタグは #torikara。

Twitter のネタをもうひとつ。

少し前のことですが、「タイムラインが怒りで満ちている…!」と話題になったイラストがありました。

Twitter_oumu

素晴らしい才能です。

元ネタは、Twitter がビジーのとき表示されるこの絵。

Twitter_busy

最近では、「またクジラが出た」のように使われるほど、すっかりお馴染みになりました。

というくらい、最近は Twitter が渋滞していてタイムラインが正常に表示されないときが多いのでした。

09:27 午前 アニメ・コミック・サブカル, パソコン・インターネット |

はてなブックマークに追加

« # iPad - Wi-Fi 切断なくなった | トップページ | # SINAPS Forum - いよいよ具体論に »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13481/48922937

この記事へのトラックバック一覧です: # 「とりから通信」 on Twitte、など:

コメント

コメントを書く

## コメントは承認制なので、公開されるまでに時間のかかることがあります。



(必須ではありません)