« # 学習塾の仁義なき戦い | トップページ | # side Trados 更新情報(4/14) »

2010.04.11

# マルチバイト文字は未だに鬼門

近所に住んでいる実父のところのパソコン、当然ながらメンテナンスやアップデートなどのサポートは私が担当しているわけですが、今日も昼前にサポート要請コールがありました。

父の PC にもウイルス対策ソフトとして AVG フリー版を入れてあったのですが、最新バージョンの 9.0 にアップデートせず 8.5 のままだったので、8.5 対応のデータベースが更新期限終了になってしまったようです。起動時にその旨のメッセージが出たというので、AVG のアップデートだけならすぐ済むだろう、と考えて出張サポートに出かけたわけですが......

どうしたことか、途中でエラーになってインストールが最後まで進みません。「avguilog.cfg ファイルがうんたらかんたら」というメッセージが出ます。

ググってみたら、同じような症状が AVG サイトに載っていました。その情報によると、インストーラが一時ディレクトリに圧縮ファイルを展開するのですが、そのパスにマルチバイト文字が含まれているとアウトだとか。

たしかに、環境変数を見てみると、ユーザープロファイルの下(C:\Documents and Settings\<ユーザー名>
)にある TEMP フォルダに展開されています。そして、父のマシンではユーザー名にマルチバイト文字 --- 全角の英数字 --- が使われていました。

一時的に TEMP ディレクトリを変えて再トライしたところ、あっさり正常にインストール完了。

パスにマルチバイト文字が含まれていると、アプリケーションのインストールや実行に不具合が出るというのは、以前の Windows では日常茶飯事でしたが、最近はさすがにそういうことも減っているので、かなり驚き。

でもさ、このユーザー名って、たしかこの PC を最初に設定したときのデフォルトのまんまだよね。つまりメーカーの設定で全角英数字が使われていたってことじゃん。

SONY の VAIO、お前だよ、お前。

06:21 午後 パソコン・インターネット |

はてなブックマークに追加

« # 学習塾の仁義なき戦い | トップページ | # side Trados 更新情報(4/14) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13481/48058085

この記事へのトラックバック一覧です: # マルチバイト文字は未だに鬼門:

コメント

ずいぶん懐かしい問題が今頃といった感じがします。

>マルチバイト文字 --- 全角の英数字 --- が使われていました。
>
カナ文字ならともかく全角英数字って、芸が細かいですねVAIOは。

投稿: すみっこ兼業翻訳者 | 2010/04/12 7:30:39

初めておじゃまします。なつかしいエラーです。しかしそれにしても、いいかげんなもんですねビッグカンパニーは(笑)。

投稿: Taki | 2010/04/13 19:13:22

こんなこともあるのですね。
VAIO + AVG は何台か設定したのですが、私の場合はまずユーザー名を変えてしまうので幸か不幸かエラーが出なかったようです。
それにしても、デフォルトが全角英数字って・・・日本向けの配慮? (^^;

投稿: 洒微 | 2010/04/14 14:52:30

> 芸が細かいですねVAIO

It's a SONY. だからです、きっと :P

投稿: baldhatter | 2010/04/15 22:07:22

Taki さん、コメントありがとうございます。

ブログ拝見しましたが、おもしろい見せ方ですね。クールです(古いかな)。

> なつかしいエラー

みなさん懐かしがってますね :)

投稿: baldhatter | 2010/04/15 22:11:17

> 私の場合はまずユーザー名を変えてしまう

自分のマシンなら間違いなくそうしていたのですが、父と母がふと思い立って「パソコンを始めたい」と言い出した、という程度だったので私もあまり真剣に構えず、デフォルトのままにしていた、それがいけませんでした。

私の予想に反して、まず母がパソコン教室なんぞに通いだし、同好会のお知らせなどを作るようになりました。それに続いて、郷土史研究を趣味にしている父が会報の原稿をすべて Word で作るようになり、我が親ながら「七十の手習い」に感心しています。

いつも子ども(孫)たちが世話になっているので、PC サポートくらいはおやすい御用なのですが、まさは半日つぶれるとは...。おかげで今週の仕事のスケジュールがだいぶずれこみました。

投稿: baldhatter | 2010/04/15 22:21:07

コメントを書く

## コメントは承認制なので、公開されるまでに時間のかかることがあります。



(必須ではありません)