« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010.04.26

# 今日のはやぶさ君(号外)

アオシマさん、やってくれましたぁ。

これは作らねば... なんだけど、発売が 6/20 ですね。はやぶさ帰還予定日の 1 週間後?

できれば、帰還より前に発売してもらって、こいつを飾りながら無事の帰還を待ちたいんだけどなぁ。アオシマさん、ちょっと考えておくんなさい。

11:30 午後 サイエンス | | コメント (2) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2010.04.24

# 沖縄旅行 ~その5

最終日となる 4 日目。朝起きたら、昨日よりさらに晴れ間が広がっていました。

P1010443


ビーチの色もこんなに鮮やかに。

P1010444

この後すこししたらまた曇ってきて、那覇に戻る頃にはまた雨が降ってきました。ほんのわずかな隙に、こんな海を見られたのはラッキーだったようです。もともと、沖縄って実は晴天の日がけっして多くはないんだとか。■


那覇市内に戻って、最後にもういちど国際通りをうろうろ。初日に人だかりができていた琉球銀行の前には、こんなのが置いてありました。

P1010446

興南高校、優勝おめでとうございます(初日の移動でお世話になった運転手さんの話によると、決勝戦の間は、ふだんの土曜日に比べてほんとに道路がガラガラだったそうです)。■


事前には絶望的かと思われた天候にもどうにか恵まれ、興南球児たちがもたらしてくれた幸運も手伝って、わが家の初沖縄旅行は、これ以上ないくらい順調、快適に終わりました。実は、今この時期に、暢気な家族旅行で沖縄を訪れるというのもどうかな、と思わなくもありませんでした。帰ってきてすぐに、「沖縄の観光の質が低下している」という記事も見かけました。

でも、沖縄は、土地も人もやさしいところでした。観光業に徹しているというだけではない、地元への愛着と誇りをあちこちで感じます。基地問題は言うまでもなく、ふだんの生活の中でもいろいろな矛盾や問題点を抱えているに違いないのですが、外から訪れた人にはそれを感じさせない、そういう配慮が行き届いているのでしょうか。それとも、配慮ではなく沖縄の人たちの、それが強さなのでしょうか。

そういえば、出発直前に「愛着度の高い都道府県」という調査結果を見かけました。トップが沖縄。最下位が埼玉。最下位の県から最高の県を訪れたことになります。家族みんなが今すぐにでも再訪したい気持ちになっているのも、無理はないわけなんでした。■


以下、私が買って帰ったもの。

市場中央通りの古本屋さんで見つけた、沖縄ローカルの漫画本 2 冊。

Book2_2

ウンタマギルーというのは、タクシーの運転手さんも話してくれたくらい有名な、架空の義賊。絵柄がなんとも言えず昭和前期風ですが、出版は 1983 年となっていました。

Book1_2

こちらは一転してポップな絵柄。台詞がほとんど沖縄方言なので、読むのに時間がかかります。■

公設市場で買った食肉類。沖縄豚のベーコンとハム、ジーマーミー豆腐。

P1010454

ふつうの食料品店で買い込んだ、B 級食品たち。

P1010456

ジューシー(炊き込みご飯)はけっこういけました。黒豚カレーも好評。たこの塩辛(真ん中あたりの小瓶)は、焼酎によく合います。山羊汁は、さすがに匂いが強烈でしたが、私は美味しくいただきました。■

12:41 午後 旅行・地域 | | コメント (7) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# 沖縄旅行 ~その4

3 日目も朝起きると曇っていましたが、日中の気温は 25 度くらいまで上がるとか。少しだけでも晴れてくれないかなあ。

と思いつつ、念のために本日の予定は「雨でも大丈夫コース」にしてありました。「森のガラス館」と「パイナップルパーク」。

琉球ガラス、というのが有名ですが、これはコーラとかビールの空き瓶(当然ですが、米軍基地から大量に廃棄されます)を溶かして再利用したのが始まりだそうで、リサイクルゆえに他のガラス工芸にはない独特な風合いがあります。

「森のガラス館」ではガラス作りを体験できるというので、なんでもやりたがりの末っ子が挑戦。

P1010404

外国人も含めて、体験参加者はけっこうたくさんいました。オリジナルのガラスコップを作ります。といっても、体験者が実際にやるのは、最初に巨大なストローで息を吹き込むところと、おおよそ形のできたコップの縁を整える工程だけなのですが、こういう作業場に立ち入るだけでも、それなりにワクワクします。きっと、この火が人を魅了するのでしょう。

別の体験コースとして、これは別のところでもやったことがありましたが、「トンボ玉作り」というのもあります。よくあるガラスアクセサリーのパーツみたいなもの。

P1010416

こちらは、先ほどのダイナミックな作業場から一転、こじんまりとした卓上バーナーを使ってガラスの種を球状、あるいは円筒状に仕上げていきます。ウチの子らは、さらに上級コースとして、下地のガラスに模様を描き込むというような作業までやっていました。

その間、私は何をしていたかというと、さきほどの工房のちょっと横で、こんな檻を見つけていました。

P1010419

接近してみると ---

P1010418

イグアナ

でした。観光案内にはもちろん載っていませんし、檻に名札がかかっているわけでもありません。従業員さんのペットか何かでしょうか。イグアナ・ファンのみなさんが沖縄に行くことがあったら、ぜひ覚えておきましょう。

「森のガラス館」にはイグアナがいる。■


ここまではほとんど曇天続きでしたが、この日の昼過ぎから、急に夏空が広がってきました。ランチをすませ、大急ぎで本日宿泊予定のホテル、「リゾネックス名護」に向かいます。この天気なら、ビーチに出られそうだったからです。

15:00 チェックインのところを、14:00 に入れてもらいました。ホテルのみなさん、ありがとうございます。

ゾートホテルとしてそれほど大きいところではありませんが、全室オーシャンビューの 11 階からの眺めはまずまず。ようやく、それらしい海の色を見ることができました。

P1010422

バルコニーから眺め下ろしたプライベートビーチ。水温はまだあまり高くないものの、「春休みに海に入る~」という念願もようやくかないました。

P1010421

美しい夕焼けにはなりませんでしたが、日没の海。

P1010428

夕方にはまた雲が広がりましたが、夜になったらまたかなり晴れ上がり、夜のビーチに出てみたら、私の視力でも 3 等星くらいまで見える星空が広がっていました。当たり前ですが、星座の高さが関東とはだいぶ違っていて、あらためて緯度の低い土地に来てるんだなぁ、と実感。■

11:59 午前 旅行・地域 | | コメント (0) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2010.04.23

# 沖縄旅行 ~その3

2 日目は、朝 8:30 の開館から 20:00 の閉館まで、まる一日、美ら海水族館(を含む海洋博記念公園)で過ごしました。

別のロケーションに宿泊するパッケージツアーだと、「たっぷり滞在」を謳っていても 3 時間くらいがせいぜいで、実際そのくらいの時間があればひと通り見て回ることはできるようですが、こんな一日の過ごし方もありでしょう。

ウツボ。ずいぶん長いよねー。

P1010300

……と思っていたら、あとで見たらやっぱり 2 匹でした。

P1010375

チンアナゴ。こいつら、いくら見てても見飽きない。埋まってる部分はどのくらいの長さなんだろ。

P1010306

そして、ジンベエザメのいる巨大水槽。

P1010379

P1010378

しかも、早くから行ったので、水槽横にあるカフェでも窓際席のゲットに成功。

P1010315

お掃除中のダイバーさんとオニイトマキエイも、目の前。。

P1010317

この水槽を上層から見ることもできます。

P1010331

これで 7~8 メートル。まだまだ成長途中だとか。いや大きい。■


さて、「その1」の冒頭に載せたイルカの本。この水族館にいたイルカの一頭が、原因不明の病気で尾びれのほとんどを失い、水族館スタッフとブリジストンの社員がプロジェクトチームを組んで人工尾びれを付けることに成功したという実話。

末っ子は、この本を何度も読んでいたので、イルカ一般についても、「フジ」の人工尾びれプロジェクトについても、実によく知っています。イルカというのはけっこう長生きなので、今でもその「フジ」に会えるらしいというのはわかっていましたが、現在はイルカショーなどに出演はせず、その隣のプールにいるという話でした。

そのイルカプールに行ったら、なんと、その人工尾びれを装着している場面に遭遇。

P1010339

末っ子はもう、涙を流さんばかりに感動してました。この瞬間は、一生の宝物だね。

今までに試行錯誤してきた人工尾びれも展示されています。

P1010344

水槽わきの丸窓 --- 目立たないせいか、あまりお客さんはきていませんでした --- に行って、そのフジともご対面。

P1010355

この後は、ちゃんとツーショットも撮らせてくれました。■


この日もずっと曇天でしたが、午後 3 時頃になって少し日が差してきました。海の色が少しきれい。

P1010367

でも、夕方になったらスコールのような土砂降りになりました。雨が降ると、水族館では傘を貸してくれます。

10:32 午後 旅行・地域 | | コメント (2) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# 沖縄旅行 ~その2

初めて来た街を、一人で歩く。

短時間とはいえ、そんな時間を持つことができたのは本当に久しぶりでした。私だけ自由行動にしてくれた家内に感謝。

ちなみに長男は、家族より一足早く昨年の秋に学校の友人たちと沖縄行きを果たしていたので、今回はお留守番でした。

公設市場そのものは、国際通りの中心になっている「むつみ橋」という交差点から、市場本通り~市場中央通りという商店街に入った、その奥のほうにあります。

市場に入る前の、その通りからしてこんな感じで、なるほど汎アジア的な雰囲気です。

P1010447

場所によっては、こんな階層構造も(4 階建てくらいでした)。

P1010449

日本語の文字こそ並んでいますが、なんとも異国なたたずまい。こんなところで上空を見上げていると、自分がどこにいるのか一瞬忘れてしまいそうでした。

ところで、今年の 4 月 3 日というのは、実は選抜高校野球の決勝戦の日。私がこの通りをそぞろ歩いていたときは、その甲子園球場で、ここ沖縄の代表校である興南高校が、沖縄勢として初めての優勝をかけて日大三高との熱戦を繰り広げている真っ最中なわけでした。

しかも、試合がちょうど延長戦に突入し、これ以上ないというくらい緊迫した展開。通りのあちこちに、こんな人だかりができていました。

P1010280

優勝が決まった瞬間には、地元の人たちの熱狂を少しばかり共有できて、ちょっと得した気分でした。■


さて、公設市場の入り口(のひとつ)はこんな感じ。

P1010281

中に入ると、こんな風に ---

Yasha3

吉田秋生キャラが走り回っているわけではなく、そのまんま文字どおりの市場になっています。

Makishi1

ここで買った新鮮な魚を 2 階の食堂ですぐ調理して食べさせてくれる、というのがウリのひとつですが、時間がなくて今回はそれを味わうことはできませんでした。その 2 階から見るとこんな感じ。

P1010453

『YASHA』のコマと同じ写真を撮ってこなかったのが悔やまれますが、

Yasha2

この 1 コマが、上の写真と反対に 1 階から見上げたところになってます。■


甲子園の熱狂の余波で街中が空いていたおかげで、首里城にも寄ることができました。

P1010284

そーいえば、2000 円札、いったいどうなっちゃったんでしょう......。

守礼門の朱塗りは、想像していたほどきつくありませんね。でも、本殿に向かう途中の、こういう門のほうが文化と歴史を感じさせました。

P1010285

本殿は工事中......

P1010291

次に来るときまでに、琉球王朝の歴史をもう少し勉強しておきます。■


美ら海水族館最寄りのホテル(チサンリゾート沖縄美ら海)に着いたのは 7:00 くらいでしたが、日没が遅いんでした。やはり曇天で、海の色も今ひとつ。

P1010296

見えているのは、海洋博記念公園の一角にあるエメラルドビーチ。ちょっとだけでも海に入れるといいのになぁ。

10:02 午後 旅行・地域 | | コメント (3) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# 沖縄旅行 ~その1

行ってきました、とだけ報告して、ずいぶん時間が経ってしまいました。なんとか仕事の隙を見て、同じ月内に旅行記をアップしておきます。

「沖縄行きた~い」という、そもそもの発端は、末っ子が数年前に読んだこの本でした。

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、沖縄美ら海水族館を舞台にした、「フジ」という名のイルカの話。

昨年の春休みは上ふたりの受験の直後、夏休みは私が入院中ということで、この春あたりは行けるかな、と思っていたところでちょうど、生協のチラシに載っていた「沖縄 2 泊 3 日」というけっこう格安なツアーが目にとまりました。

でも、代表的な観光地を巡るパッケージツアーなので、よく見ると水族館にいられる時間は 2~3 時間程度。末っ子はもちろん、わが家はみんな水族館大好きなので、そんなに短い時間では悔いが残るに決まっています。そこで、あらためて JTB のパンフレットを集めて再検討。その結果、あちこち巡るのはやめて、水族館のある北部地域に限定することにしました。

水族館最寄りのホテルに 2 泊し、ちょっと移動してプライベートビーチのあるホテルにもう 1 泊という 3 泊 4 日。その間に行きたいターゲットは、

・美ら海水族館
・琉球ガラス
・国際通りと首里城

これだけです。結果的には、これだけ絞り込んだのが正解だったようです(琉球~沖縄の歴史とか文化とか、そういう視点はほとんど欠落してます。すいません)。

P1010270

飛行機から富士山が見えたのは久しぶり。実は 4 月 3 日~6 日の沖縄地方、天気予報ではほとんど曇りと雨という予報で、羽田を離陸したときも曇天でした。

那覇空港について、モノレールに乗ろうとしているときにも、空はこんな感じ。まあ、私は自分で言うのも何ですが、呆れるくらいの雨男ですから。降っていないだけマシと思うことに。

P1010273

国際通りで、家内 + 長女 + 末っ子が買い物をしている間、私はまっすぐにここを目指します。

P1010278

この通りを奥に進んでいくと、有名な牧志公設市場があります。

そう、吉田秋生『YASHA』の終盤で、静と凜が協力して正体不明の敵と撃ち合う、あの名場面の舞台になったところです(わからない方にはごめんなさい、偏った知識でごめんなさい、でも私がいちばん行ってみたかったところのひとつなんでした)。

Yasha1

08:26 午後 旅行・地域 | | コメント (1) | トラックバック (1)

はてなブックマークに追加

2010.04.21

# 相関と因果

あきーらさんが、昨日のエントリでこのニュースを取り上げていました。

リンク: 技術者から翻訳者へのシルクロード:叩かれた回数の多い子どもは暴力的に育つ、米研究

このエントリに対する Buckeye さんのコメントを一部引用します。

でもそれはあくまで相関であり、因果ではないと思います。 つまり、「育てるときたたいたら暴力的に育つ」ではないと。

相関と因果。このふたつが区別されていないケースって、実はかなり多いのだろうと思います。

そもそも、「原因と結果」という考え方自体が定着していない節すらあって、英語の Cause and Effect なんてとてもわかりやすいと思うのですが、もしかしたら「原因と結果」を

「因果」という仏教用語と一緒

にしてしまったことに一因があるのかもしれない、とふと思いました。

細かい考察を書いている時間が今はないのですが、たとえば因果は「巡る」ものだから円環であるのに対して、 Cause and Effect というのはあくまでも直線というイメージがあります。

あまり深く考えずに(しかも、たいていは科学的な裏付けのないまま)、「こうしたら、ああなった」という図式に飛びつく人が多いのも、「原因と結果」がよくわかっていないことが一因でしょう。

「納豆を食べたら痩せた」くらいの話であれば、業者さんたちが一時的に困ることはあっても、時が過ぎれば笑い話ですむのですが、教育の現場にこういう曖昧な因果論を持ち込むのは、実に有害です。

以下、いろいろ続けようと思いましたが、「原因と結果」だけではなく「十分条件と必要条件」の混同とか問題がいろいろあって、それこそ原因と結果のいいかげんな話になりそうなので、ここでやめておくことにします。

01:20 午後 翻訳・英語・ことば, 社会・ニュース | | コメント (6) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2010.04.20

# "3Dブーム"の意味がまったくわからない

家電メーカーが中心になって、ありもしないところに新しい需要を作り出そうと躍起になっている。一方ではテレビ離れに悲鳴をあげているテレビ各局も、何とかこれを挽回のチャンスにしたい。まあ、そんな図式であることだけはわかりますが、それにしても今どきの "3D" ブームはまったく理解不能です。

リンク: フジ、CATVで3D放送 TBSはDVDで
いったい、3D で見る意味のあるソフトがどれだけあるというのか。サッカーとかプロレスとか、3D で見たいもんですか、とか ---

リンク: asahi.com(朝日新聞社):正面から見る・立体強調しない…3D映像の安全指針公表
こういうのも、なんだかなぁ。子どもの頃、「テレビは3メートル以上離れてみましょう」なんて指導がよくあったけど、とか ---

リンク: 3Dラーメン 映画「アバター」との関係 : J-CASTテレビウォッチ
ここまでくると、もうまったく意味不明。

まあ、もし本当にこういう目論みが成功して、日本経済が少しでも上向きになるんなら、それもありかなとは思いますが、個人的にはまったく興味を持てない話なんでした。

12:31 午前 映画・テレビ | | コメント (2) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2010.04.17

# Firefox の軽量化は Memory Fox かな

以前は、いちど手にしたメモリーを容易に手放さないという強欲ぶりでしたが、Firefox 3.5 辺りからはそれもだいぶマシになりました。

とは言え、起動から時間が経つとしだいにメモリー使用量が肥大していくという傾向はあり、今でもメモリー解放のためのツールがいくつか出ています。

私もしばらく MetaboFix を常駐させていましたが、それでもまだしばしば動きが重くなり、このブログのエントリを書いているときにも入力がしにくくなることがありました。そこで少し調べてみて、Firefox アドオン形式の Memory Fox を入れてみました(起動すると、結局は exe として常駐するんですけど)。

リンク: Memory Fox :: Add-ons for Firefox

使い始めてからタスクマネージャをしばらく見ていましたが、たしかに効果は高いようです。メモリー使用量が少しずつ増えていっても、定期的にスコっと 10~20 MB程度まで下がります。しかもこのアドオンの面白いところは、ほかのアプリケーションのメモリーまで解放してくれること。いくつかありますが、私のマシンでは iTunes が該当します。

メインマシンは物理メモリーに余裕があるのですが、サブのノートのほうはマシンの上限が 2GB しかないので、最近ちょっと苦労しているところでした。

11:31 午後 パソコン・インターネット | | コメント (11) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2010.04.16

# Java は今

そーなんだよね。オラクルさんのサイト見ても、もう

Oracle and Java are registered trademarks of Oracle and/or its affiliates.

って書いてあるんですよ。

01:56 午後 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# バイリンガルスパムだ

フリーメール以外では最近ほとんど見かけなくなったスパムメールが来ました。しかも、ほとんど仕事用にしか使っていない nifty のアカウントに。

------------------------------
件名: 貴重な1つ、

本文:
私たちは会うしていないので、前の対応を持っていた私と一緒にご迷惑をクマを行ってくださいこのメールはあなたに驚きとなるだろうか、私は本当にあなたとの良好な関係を持って好きで、私は特別な理由があるなぜ私の状況の緊急性のためにあなたを書くことにした。
------------------------------

「機械翻訳なんだろう」と直感的には思いましたが、なんとご丁寧なことに、後半に原文まで付いていました。バイリンガルのスパムとは、ちょっと新手だと思いました。

「続きを読む」に和英の全文を掲載しました。

------------------------------
貴重な1つ、
Dearest one,

私たちは会うしていないので、前の対応を持っていた私と一緒にご迷惑をクマを行ってくださいこのメールはあなたに驚きとなるだろうか、私は本当にあなたとの良好な関係を持って好きで、私は特別な理由があるなぜ私の状況の緊急性のためにあなたを書くことにした。
I know this mail will come to you as a surprise since we have not meet or had a previous correspondence, please do bear with me for the inconvenience, I really like to have a good relationship with you, and I have a special reason why I decided to write you because of the urgency of my situation .

それは私にはありませんので、我々は、オープン志向の誠実として知っているである必要は信じてより多くの喜びを与える各奥、他の共有私孤独と考え、私はさらに私は、完全に自分自身を紹介させて進む前に、
It gives me more joy because I do believe that we both have to be open-minded and sincere as to know each other deep down,share my loneliness and thoughts,before I proceed further let me introduce myself fully to you,

私はコンゴ民主共和国、ダカール、セネガル、西アフリカの亡命希望者はここからアミナオマルNkajeを欠場しています。私は、正直、思いやりのある、礼儀正しく、謙虚な、愛情のある、静かな25歳の美しい1つの若い黒人女性が、簡単に行くです。私はあなたの共同作業のこの媒体を介して適用する機会を投資し、あなたとの共同事業を行うあなたの国からセキュリティーをご希望されます。
I am miss Myriam Omar Nkaje from the Democratic Republic of Congo,an asylum seeker here in Dakar, Senegal, West Africa. I am 25 year old beautiful single young black African woman, an easy going, honest, caring, polite, humble, loving, calm. I will like to apply through this medium for your co-operation and to secure an opportunity to invest and do joint business with you in your country.

私はお金の実質的な資本金の額を持って銀行にイギリスで私は立派にあなたの国でどの場合はアドバイスしていると述べた実行非常に良いビジネスベンチャーへの投資をしようと私の父親によって堆積相互利益のためにあそこベンチャーお互いの。あなたのことができる協力は、あなたの国で自分のビジネスパートナーになり、お金は、適切な投資の種類お金はあなたの助けと支援を使用して保管に転送された後の管理が投入される方法についてのアイデアを作成します。一方、あなたの意欲を誠実に利益を守り、この提案のご承諾、このトランザクションを処理するための表示に、私は完全な詳細情報は、プロシージャ、金額が含ま相互の割合の関心または共有支援のための保持に同意をご提出する私は預金のリリースを確保し、あなたの国であなたの適切な管理と保護の下にお金を投資する。
I have a substantial capital amount of money deposited in bank in United Kingdom by my late father which I honorably intend to invest in your country into a very lucrative business venture of which you are to advise and execute the said venture over there for the mutual benefits of both of us. Your able co-operation is to become my business partner in your country and create ideas on how money will be invested, properly managed and the type of investment after the money is transferred to your custody with your help and assistance. Meanwhile,on indication of your willingness to handle this transaction sincerely by protecting our interests and upon your acceptance of this proposal, I would furnish you with the full detailed information, procedure, amount involve and mutually agree on your percentage interest or share holding for helping me to secure the release of the deposit and investing the money in your country under your proper management and care.

私はあなたのためにこの点と機会を確保する嬉しい場合は、希望が、しなければならない問題にふさわしいあなたの即時の注意を払うことをお勧めです。この提案は受け入れあなたによっては、もし私があなたに授けるの信頼不当をしないとしてくださいあなたの緊急replyは非常に必要である、詳細な情報について。私は必要に応じて私の電話番号をお送りします。楽しみに率直かつ肯定的な返事をすると相互健全なビジネス関係を調べましょう。
I shall be glad to reserve this respect and opportunity for you, if you so desire, but do urge you to give the matter your immediate attention it deserves. If this proposal is acceptable by you, please do not make undue advantage of the trust I bestow on you, and your urgent reply is highly needed, for more detailed information. I will send you my telephone number on demand. Looking forward to your candid and positive reply and a mutual healthy business relationship with you.

ベストは、について
Best regards,
------------------------------

内容としては、ナイジェリア詐欺の亜流みたいですね。自己紹介の件が素晴らしい。■

この素晴らしい訳文の翻訳者さんが判明しました。念のために Google 翻訳にかけてみたら、まったく同じ和文が出力されました。ついでなので、ほかの翻訳エンジンにもかけてみました。■

【エキサイト翻訳】
------------------------------
1様

私たちには、会わないか、または前の通信があって、このメールがあなたに意外であることを知っています、そして、あなたと良い関係を持っているのが本当に好きです、そして、私には、不便によって私の話を我慢して聞いてください、そして、私の状況の緊急のためあなたに書くと決めた特別の理由があります。

私が、私たち二人がお互いを本心では知るほど心が広くて、誠実でなければならないと信じているので、それは、より多くの喜びを私に与えて、私の寂しさと考えを共有してください、そして、私がさらに続く前に、自分を完全にあなたに紹介させてください。

私はコンゴ民主共和国、ここ、ダカール(セネガル)の亡命者西アフリカからのミスミリアムオマーNkajeです。 私は25の美しい独身の若い黒人のアフリカ人の一年前の女性です、気楽な人、正直で、気にかけていて、礼儀正しくて、謙虚な愛は静まります。 私は、この手段によってあなたの協力に申し込んで、あなたの国であなたとの共同事業を投資して、する機会を保証するのが好きであるつもりです。

私は亡父による私があなたの国にりっぱに投資するつもりであるイギリスの銀行にあなたが私たち二人の互恵のためにむこうで前述のベンチャーを教えて、実行することになっている非常に有利な投機的事業にかなりの資本金額を持っています。 あなたのできる協力は、お金があなたの助けと支援であなたの保護に振り込まれた後に、あなたの国で私のビジネスパートナーになって、お金がどう適切に投資されて、管理されるようになるかに関する考えと投資のタイプを創造することです。 利益を保護することによって心からこの取引を扱うあなたの意欲のしるしとあなたのこの提案の承認のときにその間、私が完全な詳細な情報をあなたに提供して、手順、量は、私が預金のリリースを保証するのを助けてあなたの適切な管理と注意の下のあなたの国にお金を投資するためのあなたの割合関心か持株にかかわって、互いに同意します。

お望みでしたらあなたのこの敬意と機会を予約しますが、それが値するあなたの応急手当をその件に与えるようあなたに促すでしょう。 この提案が許容できるなら、私があなたに与える信用の過度の利点を作らないでください。そうすれば、あなたの緊急の回答が高く必要です、より詳細な情報のために。 私はオンデマンドの電話番号をあなたに送るつもりです。 あなたとのあなたの率直な取引関係、積極的な返事、および互いの健康な取引関係を楽しみにしています。

それでは
------------------------------

【Yahoo! 翻訳】
------------------------------
最愛の人、

私はこのメールが思いもかけないこととしての目を覚ますということを知っています。そして、我々は持ちます前の通信を会ってまたは持ちました、お願いします、不便のために私を堪忍してください、私は本当にあなたとの良い関係がありたいです、そして、私には私が私の状況の緊急性のため、あなたに手紙を書くことに決めた特別な理由があります。

私が我々両方が心を開いていなければならなくて真実でなければならないと思っているので、それは私により多くの喜びを与えます私に完全にあなたに自己紹介させて各々の他までの深さのdown,shareを知っているために私の孤独とthoughts,before Iがさらに進行して、

私は、ダカール、セネガル、西アフリカでここのCongo,an亡命希望者の民主共和国から失敗ミリアムオマールNkajeです。私は25才の美しい独りの若い黒人のアフリカの好き(楽な状況)です。そして、正直で、気にかけて、礼儀正しくて、控え目で、優しくて、穏やかです。私は、あなたの協力のこの媒体によって応募して、あなたの国であなたと共同のビジネスに投資して、する機会を確保したいです。

私は、お金の相当な主要な総額を私が立派にあなたが我々双方の相互の利益のために上述の冒険をあそこで助言することになっていて、実行することになっている非常に有利なビジネス冒険にあなたの国に投資することを意図する私の亡父によってイギリスの銀行に預けておきます。あなたの有能な協力はあなたの国の私のビジネスパートナーになることになっていて、考えをお金が投資される方法中に、きちんと管理されるように作ることになっています、そして、お金の後の投資のタイプはあなたの援助と援助であなたの親権へ移されます。扱えたいというあなたの意欲の心から我々の利益を保護することによるこの業務と、この提案のあなたの承認と同時に、私があなたに完全な詳細な情報(手順)を提供するというMeanwhile,on徴候、量は私が沈着物の放出を確保するのを援助するために保っていて、あなたの適当な管理と世話中でお金をあなたの国に投資しているあなたのパーセンテージ関心または割当を含んで、相互に同意します。

この尊敬と機会をあなたに確保したいと存じます、あなたがそう希望するならば、しかし、あなたに問題にそれが値するあなたの即時の注意を与えるよう訴えてください。この提案があなたによって許容できるならば、私があなたに授ける信用の不当な長所を作らないでください、そして、より詳細な情報のために、あなたの緊急の答えが非常に必要です。私は、要求あり次第あなたに私の電話番号を送ります。あなたとあなたの率直で明確な答えと相互の好ましい取引関係を楽しみにすること。

敬具
------------------------------

Excite と Yahoo に比べると、Google 先生はかなり不出来なようです。Web 翻訳って、こんなふうにネタにするときくらいしか見ないんですが、めざましく進歩しているようです。Yahoo なんか、英和を並べて表示し、原文か訳文の単語上にカーソルを置くと、対応する単語に下線が付くとか、かなり細かい機能まで用意されています。■

01:13 午後 パソコン・インターネット | | コメント (4) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# 日本一長い学校名、ほか

この春からだったか、朝日新聞でドラえもんが豆知識を紹介しています。今朝(4/16)は、「日本一名前の長い小学校」という話。

高知県と愛媛県にまたがる県境に「組合立小学校」というのがあって、

高知県宿毛市愛媛県南宇和郡愛南町篠山小中学校組合立篠山小学校」「高知県宿毛市愛媛県南宇和郡愛南町篠山小中学校組合立篠山中学校

というんだそうです(公式サイト: 篠山小・中学校 - 日本一長い名前の学校からの情報発信)。なんだか楽しい。

ところで、わが子の通う小学校の学校だよりには、いつも冒頭に校長さんの挨拶文が載っているわけですが、新学期第 1 号のそれには、こんな言葉が並んでいました(しかも、昨年同時期とほぼ同じ文面の使い回し)。

プリテイーなお子様の入学や進級~」 ← ※「イ」は小さくない

「平成22年度がニコニコとスマイル一杯に~」

「天下の○○小のビルドのために、~」

「アグレッシブに、アクテイブして参ります」 ← ※「イ」は小さくない

ルー大柴も顔負け。これが教育者、しかも公立小学校のトップだというんですから、もうこの国の(公)教育は完全に終わってるんじゃないかと思いました。ゆとり教育の見直し、どころの問題ではないようです。

11:31 午前 社会・ニュース | | コメント (2) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2010.04.15

# これぞ "デジタル化"

これはなかなかスゴいムービーです。

リンク: PIXELS by Patrick Jean on Vimeo

11:55 午後 動画・画像 | | コメント (7) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2010.04.14

# side Trados 更新情報(4/14)

side Trados ではありますが、ちょっと笑える(と思える)エントリをアップしました。

08:06 午後 TRADOS | | コメント (0) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2010.04.11

# マルチバイト文字は未だに鬼門

近所に住んでいる実父のところのパソコン、当然ながらメンテナンスやアップデートなどのサポートは私が担当しているわけですが、今日も昼前にサポート要請コールがありました。

父の PC にもウイルス対策ソフトとして AVG フリー版を入れてあったのですが、最新バージョンの 9.0 にアップデートせず 8.5 のままだったので、8.5 対応のデータベースが更新期限終了になってしまったようです。起動時にその旨のメッセージが出たというので、AVG のアップデートだけならすぐ済むだろう、と考えて出張サポートに出かけたわけですが......

どうしたことか、途中でエラーになってインストールが最後まで進みません。「avguilog.cfg ファイルがうんたらかんたら」というメッセージが出ます。

ググってみたら、同じような症状が AVG サイトに載っていました。その情報によると、インストーラが一時ディレクトリに圧縮ファイルを展開するのですが、そのパスにマルチバイト文字が含まれているとアウトだとか。

たしかに、環境変数を見てみると、ユーザープロファイルの下(C:\Documents and Settings\<ユーザー名>
)にある TEMP フォルダに展開されています。そして、父のマシンではユーザー名にマルチバイト文字 --- 全角の英数字 --- が使われていました。

一時的に TEMP ディレクトリを変えて再トライしたところ、あっさり正常にインストール完了。

パスにマルチバイト文字が含まれていると、アプリケーションのインストールや実行に不具合が出るというのは、以前の Windows では日常茶飯事でしたが、最近はさすがにそういうことも減っているので、かなり驚き。

でもさ、このユーザー名って、たしかこの PC を最初に設定したときのデフォルトのまんまだよね。つまりメーカーの設定で全角英数字が使われていたってことじゃん。

SONY の VAIO、お前だよ、お前。

06:21 午後 パソコン・インターネット | | コメント (6) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2010.04.10

# 学習塾の仁義なき戦い

リンク: ライバル塾の「灘中模試」盗用…希学園、浜学園に謝罪 : ニュース : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

あぁ、これはいけませんねー。

塾屋としての意地とか矜恃はなかったんでしょうか。

有名進学塾「希(のぞみ)学園」(本部・大阪市淀川区)が、ライバルの進学塾「浜学園」(本部・兵庫県西宮市)作成の灘中学受験生向けテスト問題を盗用していたことがわかった。希学園は盗用を認めて浜学園に謝罪し、「二度とこのような問題を起こさぬよう、体質改善に全力で取り組みたい」としている。
関係者によると、盗用されたのは、浜学園が2008年度に作成・使用した「小6合否判定テスト」と「灘中オープン模試」の理科。希学園は09年度、全問または一部の問題をテストに使用していたという。両塾に掛け持ちで通う児童の指摘で発覚。浜学園が「著作権侵害にあたる」と主張し、希学園は今年3月25日付でホームページにおわび文を掲載した。
希学園は、浜学園の元学園長らが1992年に開設。両塾は難関校の合格実績を競い合っており、今春の灘中合格者数は、浜学園が82人、希学園が46人だった。

学習塾や予備校のテスト問題というのは、作問専属の部署がある場合と、一定以上の実力のある先生が持ち回りで作成を分担する場合があります。で、持ち回りの場合であれば作成者にはそれなりの作問手当も出るはずなんですけど、この塾はどうだったんでしょうね。専門部署だとしたら職務怠慢ですし、後者であればプロ意識が欠如しています。

しかも、ただのテストではなく、「灘中模試」というのは、この塾にしてみればいわば最大の看板商品でしょう。私も以前の勤務先で、同じような「○○中模試」の作問を経験したことがあって(私は国語でしたが)、たしかに普通のテストよりプレッシャーも大きい。でも、看板商品にこういう形で傷をつけてしまったら、ダメージはもっと大きいに違いありません。

--------------------
最後のパラグラフに書いてあるように、学習塾や予備校の世界では、分裂とか独立とかけっこう頻繁です。景気のいいときであれば、分裂してもそれぞれに生徒と父兄がついてくるので両方とも存続できますが、親の財布の紐がきついときは、分裂の影響で元の組織が崩壊したり、あるいは共倒れなんかも起きたりします。

かくいう私の元勤務先も、首都圏の塾業界ではわりと有名な分裂騒ぎを繰り返したあげく倒産しています。分裂していった方たちも、その後はあまりいい目を見ていないようです。

02:06 午後 社会・ニュース | | コメント (2) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# 還付金、今年は早かった

期日ギリギリだったわりに、今年は申告から還付までが順調に進みました。こういうことが一度あると、来年からはまちがいなくギリギリまで放置するだろうな、自分......

昨年は青色申告も e-Tax も初めてだったので、こちらの手違いと税務署のおっとりした応対のためにかなりの時間がかかりました(禿頭帽子屋の独語妄言 side A: # 還付手続き、遅延中)が、今年はスムーズでした。

ちなみにそのときは、
3/5 に送信完了 → 4/13 に書類の不備を確認 → 4/24 に振り込み
と、実に 1 か月半くらいかかっていたのでした。

今年は、期間最終日の 3/15 に送信を完了したにもかかわらず、4/2 には還付金の振り込みが完了しています(通知はその後で届きました)。

土・日・祝を除けばちょうど 2 週間。e-Tax を宣伝するときも、こういうことを強調すればいいのに。

10:38 午前 社会・ニュース | | コメント (7) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2010.04.07

# 沖縄行ってきました

4/3 ~ 6 の 3 泊 4 日で沖縄に行ってきました。

4 日間たっぷり遊んだおかげで、今日からしばらくは仕事の予定が目一杯なので、詳しくご報告は近日中に。とりあえずは、那覇市の市場本通りで見かけたこれだけ。

P1010451


02:06 午後 旅行・地域 | | コメント (3) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2010.04.03

# ことの大小を無視する思考停止の時代

4/1 じゃないから、ネタじゃなくマジなのか。

リンク: NHK、「コンピューターおばあちゃん」の映像を手直し -AV Watch

NHKは2日、'81年に制作した、みんなのうた「コンピューターおばあちゃん」の映像の中で、女性のおしり・胸・下着姿の写真が使われている部分を手直しすると発表した。(中略)2004年にNHKエンタープライズから発行されたDVD全12巻セットの第7集に収録されており、DVDを見たユーザーからの指摘で、アニメーションの一部に、風景・人物などの静止画が15秒ほど連続表示されるシーンで、女性のおしり・胸・下着姿の写真がそれぞれ約0.1秒ずつ、3カット含まれている事を、現在の番組担当者が確認したという。

発端はユーザーからの通報? いったいどんなヤツだよ。

この DVD ボックス、ウチにあるけど(5,000セットしか売れなかったの?)、返送しないからね。■

今の日本と日本人がこんなになってしまったひとつの要因は、こんな風に、ものごとの大小がわからなくなっちゃたことにあると思うわけです。

ひとつひとつ、ことの重要性を考えず、一律の線引きで片付けてしまうという思考停止。

たとえばそれは、ソックスの折り方まで規定して優先度無視でいっさいがっさいを禁止してきた学校教育の場とも、もちろん無関係ではないはずで。

12:50 午前 映画・テレビ | | コメント (7) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2010.04.02

# side Trados 更新情報(4/2)

[翻訳メモリのメンテナンス]機能について、エントリをアップしました。

いちおう中級レベルの機能説明ですが、Trados のインターフェースに翻訳の不備を見つけてしまった、という話でもあります。

03:38 午後 TRADOS | | コメント (0) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2010.04.01

# 万愚、Bang、バン

忙しくて、ネット上でエイプリルフールのネタを拾うこともできないので、2 年前の今日、自分が書いた言葉を引用してお茶を濁すことにします。■

当ブログでは、/なにひとつウソは書かない/という平素の習慣を固持しておりますことを、あらかじめご了承ください

このときも書いた「万愚節」という言葉の響きが好きですが、この言葉を口にすると、音の類似からどうしてもこいつを連想します。

Bang_doll_2

ほとんどの方には意味不明かと思います。ごめんなさい。■

では、こんなのはどうでしょうか。

この宇宙は大いなる万愚で始まった。

Bigbang


09:22 午後 あげ足とり・笑い | | コメント (3) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加