# 沖縄旅行 ~その1
行ってきました、とだけ報告して、ずいぶん時間が経ってしまいました。なんとか仕事の隙を見て、同じ月内に旅行記をアップしておきます。
「沖縄行きた~い」という、そもそもの発端は、末っ子が数年前に読んだこの本でした。
ご存じの方もいらっしゃると思いますが、沖縄美ら海水族館を舞台にした、「フジ」という名のイルカの話。
昨年の春休みは上ふたりの受験の直後、夏休みは私が入院中ということで、この春あたりは行けるかな、と思っていたところでちょうど、生協のチラシに載っていた「沖縄 2 泊 3 日」というけっこう格安なツアーが目にとまりました。
でも、代表的な観光地を巡るパッケージツアーなので、よく見ると水族館にいられる時間は 2~3 時間程度。末っ子はもちろん、わが家はみんな水族館大好きなので、そんなに短い時間では悔いが残るに決まっています。そこで、あらためて JTB のパンフレットを集めて再検討。その結果、あちこち巡るのはやめて、水族館のある北部地域に限定することにしました。
水族館最寄りのホテルに 2 泊し、ちょっと移動してプライベートビーチのあるホテルにもう 1 泊という 3 泊 4 日。その間に行きたいターゲットは、
・美ら海水族館
・琉球ガラス
・国際通りと首里城
これだけです。結果的には、これだけ絞り込んだのが正解だったようです(琉球~沖縄の歴史とか文化とか、そういう視点はほとんど欠落してます。すいません)。
飛行機から富士山が見えたのは久しぶり。実は 4 月 3 日~6 日の沖縄地方、天気予報ではほとんど曇りと雨という予報で、羽田を離陸したときも曇天でした。
那覇空港について、モノレールに乗ろうとしているときにも、空はこんな感じ。まあ、私は自分で言うのも何ですが、呆れるくらいの雨男ですから。降っていないだけマシと思うことに。
国際通りで、家内 + 長女 + 末っ子が買い物をしている間、私はまっすぐにここを目指します。
この通りを奥に進んでいくと、有名な牧志公設市場があります。
そう、吉田秋生『YASHA』の終盤で、静と凜が協力して正体不明の敵と撃ち合う、あの名場面の舞台になったところです(わからない方にはごめんなさい、偏った知識でごめんなさい、でも私がいちばん行ってみたかったところのひとつなんでした)。
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
沖縄ですかいいですね。レポート楽しみししております。
投稿: 竹花です。 | 2010/04/23 21:18:10