« # F1キーは要らない子 | トップページ | # side Trados 更新情報(3/5) »

2010.03.04

# 英辞郎の収録語数

英辞郎の収録語数については、公式サイトやアルクのサイトで探しても、あまりきちっとした説明が見つかりませんが、そういうデータを電子辞書の売り物にしちゃうというのはいかがなものかと。

リンク: キヤノン、英辞郎を収録した電子辞書「wordtank V330」など6機種を発表:ニュース - CNET Japan

キヤノンマーケティングジャパンは1月15日、電子辞書「wordtank(ワードタンク)」シリーズにおいて、170万項目の英和データベース「英辞郎」を収録した「wordtank V330」1機種と、コンパクト&シンプルモデルの「IDP-700G」など5機種を発表した。1月20日から順次発売する。

私の手元にあるのは、v114(2008年11月)の EPWING 版で、収録語数は 168万項目ということになっていますが、たとえば lightning-fast という語を(ハイフンやスペースを無視して)検索すると、

lightning fast
―adj. <→lightning-fast>

lightning-fast
―adj. 電光石火の

lightningfast
―adj. <→lightning-fast>

となっていて、3 項目のうち 2 つは空見出しなわけですね。もちろん、どんな辞書でも公称の項目数には空見出しが含まれていると思いますが、英辞郎の空見出し率は、たぶん普通の辞書よりはるかに高いはずです。その辺は、どこかできちんと説明しておくべきかと思いますけど、どうなんでしょう。

02:04 午後 翻訳・英語・ことば, 辞典・事典 |

はてなブックマークに追加

« # F1キーは要らない子 | トップページ | # side Trados 更新情報(3/5) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13481/47722620

この記事へのトラックバック一覧です: # 英辞郎の収録語数:

コメント

コメントを書く

## コメントは承認制なので、公開されるまでに時間のかかることがあります。



(必須ではありません)