« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010.03.31

# 「東宝特撮映画DVDコレクション」No.14

「太陽系を作る」に続いて、迂闊にもはまってしまったデアゴスティーニ商法。隔週刊で進行中です。今までも何回かネタにしようと思っていたのですが、その機会を逸していました。

今週は、第 14 号『ゴジラ対メカゴジラ』。

Deagostinitoho14_2

実はこれを書きたかっただけなのですが、表紙に、わが愛する岸田森がフィーチャされています! (並ぶは平田昭彦。二人とも故人)。

「兵器図録」が、なんで「さんふらわあ号」なんだか、よくわかりません。

そして、来々週の第 15 号はついに『マタンゴ』が登場。

01:17 午後 映画・テレビ | | コメント (4) | トラックバック (1)

はてなブックマークに追加

2010.03.28

# スタジオマガラの新作!

GIGAZINE さんのエントリ(昭和特撮の魂と新しい技術が融合した新世代特撮「プランゼット」、5月22日に劇場公開)を見て「これ、もしかしたら」と思ったら、やっぱり「ネガドン」の粟津順さんの新作でした。

リンク: プランゼット

これは万難を排して観にいかねば。あ、YouTube に予告編あった。

03:20 午後 映画・テレビ | | コメント (2) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# 今日のはやぶさ君(3/27 JAXA 更新情報)

明るい話題です。

リンク: JAXA|小惑星探査機「はやぶさ」搭載イオンエンジンの連続運転による軌道制御の終了について

本日午後3時17分(日本時間)、第2期軌道制御を終了し、地球の中心から約2万kmの位置を通過する軌道への誘導に成功したことを報告いたします。
今後、数回に分けて軌道修正を行い、カプセルが正確に地球大気圏内に再突入する軌道に向けて、徐々に精密誘導する予定です。

帰還したあかつきには、「こんなこともあろうかと」の続編が出来ることを期待。

02:01 午後 サイエンス | | コメント (5) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2010.03.27

# 笑える購入特典 2 つ

今朝の新聞で見つけた、笑える購入特典。

その1:
ネタ元: 小学館:皇室の20世紀

Tokuten1

"オリジナル袱紗"。こちらはまだ実用性があるかもしれないし、ほほえましいという程度でしたが、お次は破壊力 10 倍でした。

その2:
ネタ元: 講談社BOOK倶楽部:「冬のソナタ」カラーリング・ブック~豪華BOX版~

Tokuten2

"ペ・ヨンジュンとあなたの合成ツーショット特大ブロマイド"、ですよ! スゴイですねー。サンプル写真を見ると、ちゃんとペ様と手を握っているように見えます。やりますね。

足が浮いちゃってますけど。

それにしても、まだ売れるんですかね、こんなの? 最初は DVD ボックスかと思ったけど、ただの写真集ですよ。

01:01 午後 あげ足とり・笑い | | コメント (5) | トラックバック (1)

はてなブックマークに追加

2010.03.26

# 派手な "言いまつがい"

ネタ元: けやき荘だより: 言いまつがい-それはちょっと……

この言いまつがいは強烈です。アナウンサーさん、大丈夫ですか?

※言い直しとか謝罪はあったんでしょうか?

11:08 午後 あげ足とり・笑い | | コメント (5) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# Trados、もうすぐキャンペーン終了だとか

年度末の 3/31 まででキャンペーンが終了。

Campaign100331

このキャンペーンが終了したらどうなるか、というのが数日前 Twitter でもちょっと話題になりました。「好評につき割引キャンペーン延長!」とか、ありそうです。

あいかわらずツッコミどころが絶えません。

トライアルをしてみたい方

08:41 午後 TRADOS | | コメント (2) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2010.03.24

# 曖昧すぎる Google 検索

Google のあいまい検索機能、普段はおおむね便利なことのほうが多いのですが、仕事上でちょっと厳密に調べものをしたいときには、「あいまい過ぎる」こともあったりします。

特に、カタカナ語を入力すると勝手に英単語でも検索されるのは、けっこう困りものです。翻訳しているとき、「こんな訳語は使われているのか?」ということを検索したいときがあるからです。

その場合は、キーワード強制の演算子である「+」をカタカナ語の前に付ければいいことになっています。

たとえば、「MySQL アンセーフ」というキーワードで検索してみると ...

Googlenoplus

このように、unsafe という英単語を含むページばかりヒットして、「アンセーフ」の用例にたどり着けません。「+アンセーフ」としてみると ...

Googleplus

このように、目的の情報が見つかります。


ところで、この「+」記号については、Google のヘルプで次のように説明されています。

Googlehelpkw

この書き方を見ると以前からあったあいまい検索機能の一部のようなのですが、私はどうも、このお節介機能が最近目立つようになった気がしています。今まで偶々こういう例に遭遇しなかった、とは考えにくいのですが、「アンセーフ = unsafe」という解釈能力は、ヘルプに書いてある「グーグル = Google」と同じ範疇なのでしょうか。それとも、翻訳機能が強化されてからの特徴なのでしょうか。

03:03 午後 パソコン・インターネット | | コメント (2) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2010.03.23

# Google が黒澤

になってますね。生誕 100 年記念だそうで。

Kurosawa10hp

日本映画専門チャンネルでは、5 月に全作品ハイビジョン放送するそうな。

リンク: 日本映画専門チャンネル | 生誕100年 黒澤明の仕事~12ヶ月連続 29作品完全ハイビジョン放送~

11:56 午後 映画・テレビ | | コメント (2) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# 時給、1977年~2010年

今どきは、スーパーマーケットの高校生バイトでも時給は 800 円前後が相場のようです。私が高校生のとき(1970 年代後半)は、町工場の補助作業とか郵便局の年賀状配達で時給 300 円くらいでした。

大学生になると(1980 年代前半)、たとえばマイナス 20 度の冷凍庫内作業が時給 600 円。同じ頃、家庭教師は最低でも20,000 円の月謝 で週 2 回 2 時間ずつでしたから、時給にすると 1,250 円。

それを考えると、最近の塾講師とか家庭教師のお給料は、ずいぶん安く抑えられている模様です。あの業界、あいかわらず厳しいのかなぁ。

リンク: 「高時給職種ランキング」は2ヵ月連続であの職種が第1位に:RBB NAVi - 2010/03/23

2010hourlypay


10:35 午後 社会・ニュース | | コメント (9) | トラックバック (1)

はてなブックマークに追加

2010.03.22

# 「就活」なんてもうやめようよ

わが家の長男も来年あたりにはもうそういう時期になってるのかな。今の大学生の「就活」って、3年生にはもうスタートするんですって?

せっかく 4 年間もある大学生活のうちの半分は「就活」にとられちゃうわけ?

馬鹿みたい

大学は就職のための準備期間?
高校は大学進学のための準備期間?
中学は高校進学のための準備期間(一貫校は基本的に除外)?
小学校は中学校のための準備期間?

人生のどのステージも次のステージの準備になっちゃってたら、そりゃ、社会に出てまともな大人になれるわけないよね。

高校無償化もいいけどさ、だったらその高校のあり方をもう少し考えなきゃいけないだろうし、そのためには、まず出口ということになってる「就活」から見直しませんか。

11:40 午後 日記・コラム・つぶやき | | コメント (12) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2010.03.21

# ゲリラとか爆弾とか

最近よく耳にする気象用語って、なんだか物騒なのが多いですね。

リンク: 「爆弾低気圧」が原因か、列島襲撃・春の嵐 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

爆弾低気圧とは、

中心気圧が24時間で、(sinφ/sin60°)×24ヘクトパスカル(hPa)以上低下する温帯低気圧のこと(φは緯度)

なんだとか。

11:34 午後 翻訳・英語・ことば | | コメント (6) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2010.03.20

# 沖田(そうし|そうじ)

先日、黒鉄ヒロシ版の『坂本龍馬』をエントリにしたとき、同じ作者の『新選組』も併せて紹介しました。そこからの続きと、Party in Preparation のこちらのエントリからの流れです。

リンク: 「白湯」とデューク・エリントンと: Party in Preparation


タイトルに書いたように、沖田総司のファーストネームの読み方は、「そう」なのか「そう」なのかという、わりと有名な議論があります。

沖田総司は幼名が「宗次郎」なので、長じてからの「総司」もまず間違いなく「そう」のはずなのですが、「そうし」という読みが広がったのには、こんなエピソードがあります。

歴代の役者さんが演じてきた沖田総司のなかでダントツの人気を誇っているのが、島田順司という人。そしてその彼の名前が「じゅん」なので、その読み方に引きずられてしまったというのです。真偽のほどはともかくとして、そういう話が定説になってしまうほど、彼の演じる沖田総司は見事だったということです。

島田順司が沖田総司としてデビューしたのは、旧 NET 制作のドラマ『新選組血風録』(1965 年)。このドラマ自体も、新選組ものの傑作として高く評価されていますが、その脚本を書いたのがかの結束信二です。このとき土方歳三を演じた栗塚旭と、沖田の島田順司、そして斎藤一を演じた左右田一平の三人を見出したのも脚本家・結束氏と言われています。

そして、このとき顔を合わせた栗塚旭 - 島田順司 - 左右田一平という黄金トリオと、脚本家・結束信二の生み出した傑作が「用心棒シリーズ」です。その第一作『俺は用心棒』にも、島田は同じ沖田総司として登場しますし、芹沢鴨も登場します。各話たった 50 分なのにたっぷり映画 1 本分を観た気にさせる絶妙な作劇もさることながら、殺陣がスゴい。沖田総司は、通俗のイメージどおり軽やかにしなやかに飛び回ります。芹沢鴨の太刀はズドンと重く、まさに相手の骨まで断ち切りそう。主役である用心棒 = 栗塚旭(劇中で名前がない)の剣にも一定の重さがありますが、こちらはもっと鋭さを感じさせます。

日本のテレビ局も、かつてはこれほど素晴らしいドラマを作れたんですよね。

07:34 午後 映画・テレビ | | コメント (2) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# 常駐秀丸でのクリップボード履歴

いわゆるクリップボード拡張ツール、つまりクリップボード履歴をとっておいて、直前より前のコピー内容もペーストできるようにするツールを、今まで何種類か試してみましたが、実は秀丸エディタにも常駐させておけば同様の機能があります。

[その他]→[常駐機能]で[秀丸エディタの常駐]をオンにし、[クリップボードの履歴を取る]もオンにします。

秀丸エディタを使っているときはもちろんですが、他のアプリケーションを使っているときにも有効です。他の拡張ツールもたいていは常駐タイプなわけで、だったら秀丸を常駐させておいてもメモリー負担は大差ない、ということで最近はもっぱらこの機能を使っています。

ただし --- いちばん書きたいのはここ ---、私の環境では、クリップボード履歴から文字列を取り出すと、その直後に ATOK が「日本語入力OFF」の状態(つまり英数直接入力)になってしまうことがあります。

調べてみたのですが、同じような症状の報告はまだ見つかっていません。サイトーさんちに報告すべきかどうか、まだ迷っているところです(ATOK を最新版に切り替えた後で気づいたし)。

02:44 午後 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2010.03.19

# いつの間にか Archon が復活してた、しかも iPhone アプリで

昼頃から花粉症の発作がひどくて仕事ができなーい...... で、ぼーっと Twitter 見ていたら、また悪魔のつぶやきが。

なんと、あの Archon を iPhone/iPod Touch でプレイできるとは。

リンク: 四半世紀の時を超えiPhoneで復活、戦略アクションゲーム「Archon」 | パソコン | マイコミジャーナル

スターウォーズの第 1 作で、R2-D2 と C3PO が立体チェスしてますね、あれの 2D 版のようなもんです。

私は、例によって Apple II でよくこれプレイしました。当時の画面はこんなんです。

これがオープニング画面。
Archon1

プレイ画面はこんなドット絵。今ウチの子らが見たら絵に見えないんじゃないだろうか。
Archon2

ちなみに、このショットは Windows 上で動く Apple II エミュレータの画面。ところが、このゲーム、基本的にはジョイスティック操作なので、Windows とマウスでは満足にプレイできないのでした。

iPhone/iPod Touch だと、タッチスクリーン機能をうまく使うみたいですね。うー、欲しいぞぉ。

ちなみに、四半世紀前に Apple II で遊んでいたときは、ソフトが人からもらったコピーだった(すいません、あの頃はそれが当たり前だったんです)のですが、データのどこかにコピーエラーがあったらしく、開始から数ターン進むと、見方のウィザードが魔法を使えなくなる、というハンディがありました。

うーん、欲しいぞ。たぶん iPad でも動くんですよね。

02:38 午後 パソコン・インターネット | | コメント (2) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# はたらく(おばさん|おねえさん)

リンク: escala cafe | そのひと言が、逆に……!? 働く女子に聞く「逆効果だと思う慰めのセリフ」ランキング

1位「考えすぎじゃない?」
2位「同情するよ」
3位「みんな同じだよ」
4位「がんばれ!」
5位「しょうがないよ」
5位「なんとかなるよ」
7位「君ならできるよ」
8位「大丈夫だよ」
9位「無理しないで」
10位「息抜きしたら?」

だそうです。

みんな同じじゃないから同情はしないけど、しょうがなくないよね。考えすぎないほうがいいけど、ときどき息抜きしながら、頑張りすぎない程度に無理してみて。君でもなんとかならないかもしれないけど、大丈夫と思うことにしようよ。

09:20 午前 社会・ニュース | | コメント (4) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# 侵入って言うのか?

私も子どもの頃、飼っていた鳩を野良猫にやられたことありましたけどね。

リンク: トキのケージに侵入のテン、鮮明な画像公開 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

佐渡トキ保護センター(新潟県佐渡市)の訓練用順化ケージでトキがテンに襲われて死んだ問題で、環境省は18日、ケージ内に侵入したテンの姿を鮮明にとらえた画像を公開した。

テンにしてみれば、「侵入」でもなんでもないですよね。周囲の野生動物に向けて「立入禁止」って書いてあったわけじゃないだろうし、書いてあってもたぶん読めないし。

しん‐にゅう【侵入】(‥ニフ)
立ち入るべきでない所に、おかし入ること。無理にはいりこむこと。 (広辞苑第 5 版)

09:00 午前 社会・ニュース | | コメント (6) | トラックバック (1)

はてなブックマークに追加

2010.03.18

# こんなところにまで......?

マジっすか...?

10:50 午後 社会・ニュース | | コメント (2) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2010.03.17

# 呑みこまれた太陽

リンク: オラクルとサン

いつの間にか、Java のページにも Oracle のロゴが......。

Javaoracle


11:52 午後 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2010.03.16

# T-1 だそうで

M-1 も R-1 も見たことがない私ですが、この試みはちょっとおもしろいと思いました。

リンク: 授業うまいのは?学校と塾の先生が「T―1」 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

大阪府枚方市の塾講師、別宮(べっく)孝司さん(47)らが「学校と塾は、同じ子供を教えながら交流も批判もない。オープンな場でぶつかり合えないか」と、知人の学校教師や塾講師にインターネットなどを通じて呼びかけ、今年1月、英語の授業で第1回のコンテストを開催した。(中略)小中高校いずれの学年向けでもOKで、持ち時間は20分。賞金はないが、この日優勝した下郡さんは「話す機会が少なかった塾の人たちとの交流が一番の収穫」と満足した様子。観客は、ネットなどで開催を知った教師や講師、保護者ら。兵庫県の予備校講師(27)は「競い合いは授業の向上につながるはずだ」と語る。/今後、理科、社会、国語の大会を順次開き、11月に各優勝者が集まるグランプリ大会を行い、年間最優秀教師を決める。別宮さんは「真の敵は向上心のない先生」と主張し、自らも社会の授業に出場予定だ。

私が学習塾の教師をしていた末期の頃は、バブルはとっくに弾け、少子化も進んで塾業界全体がかなり冷え込んでいた時期でした。公教育との関係ももちろんよくなかったし。その頃、「塾と公教育がもっと接近する時代が来る」と言っていた人がいました。

私がまだ現役で教師をしていたら、無謀にも参加してみたかもしれませんが......

10:17 午後 社会・ニュース | | コメント (3) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2010.03.15

# 確定申告、今年はぎりぎり

昨年は、はじめての青色申告、かつはじめての e-Tax ということもあってもう少し早く手をつけたのですが、去年なんとかなったものだから、今年は油断してとうとう 3/15 朝の送信になってしまいました。

e-Tax のパスワードで苦労されている方がやはりいらっしゃるようで、昨日今日の検索フレーズの上位が "e-Tax パスワード" でした。

でも、それ以上に多かったのが "Something is technically wrong" というフレーズ。私自身はばたばたしていて気づかなかったのですが、昨日あたりは Twitter でけっこう頻繁にこのメッセージが現れたんだとか。

それにしても、「青色専従者」の効果、絶大だったなぁ。

09:45 午後 日記・コラム・つぶやき | | コメント (5) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2010.03.14

# 翻訳には向かないけど事務仕事にはいいかも

おお、今なら iTunes Store で、My Favorite Things を 400 円でダウンロードできまっせ、ダンナ。

Mzisnsjweok

リンク: John Coltrane - My Favorite Things

ジャズは、ふだんの翻訳仕事には向かないのですが、事務作業にはいいかもしれません。

今年は、3/15 を目前にした本日もまだ昨年度の帳簿データを入力中というありさま。コルトレーンのノリを借りて乗り切るぞ!

09:38 午後 音楽 | | コメント (2) | トラックバック (1)

はてなブックマークに追加

# いつか観た映画はもう "来ない"

どんな拍子だったか、先日ふと「いちご白書をもう一度」の冒頭の歌詞が頭に浮かびました。

いつか きみと行った 映画が また来る

「映画がまた来る」なんて、今ではもう言わなくなりましたね。

ビデオや DVD が普及したおかげで、「二番館」がほとんど姿を消し、「リバイバル」という言葉もすっかり耳にしなくなりました。

そして、映画『いちご白書』といえばこの曲。映画のラストシーンと分かちがたく結び付いているせいで、私にとってはジョニー・ミッチェルよりこちらのほうがはるかに印象が強烈でした。今でもこの曲を聴くと脈拍が早くなります。

01:14 午前 映画・テレビ, 音楽 | | コメント (4) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2010.03.13

# ギターリハビリの進捗

20 数年ぶりにギターを手にしてからほぼ 1 か月。

左手指が少しずつ以前の感触を取り戻しつつあり、リハビリもどうにか「最初のヤマを越えた」ような気がします。なぜそう言えるかというと、「左手から力が抜けてきた」と自分でも実感できるからです。

最初のうちは、弦を抑える指先にどのくらいの力を入れればいいのか、まったく感覚がつかめませんでした。指先の皮膚がそれなりに順応してきたこともありますが、自分でも指がラクに動くようになってきたと思います。

本体を買うときカポタストを買い忘れていましたが、それも今週やっと買うことができました。

カポもずいぶん進化しましたね。むかしのは、こんなにスムーズに着脱できなかった気がします。

09:36 午後 趣味 | | コメント (2) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2010.03.11

# 私家版英語辞典に用語を追加

based off / based off of

という、ちょっとナゾの連語を「私家版英語辞典」に追加しました。

私家版英語辞典@帽子屋: based off / based off of

一昨日、知り合いの翻訳者さんにも聞いてみましたが、「見たことないなぁ」とおっしゃってました。

本筋の話は英語辞典のほうに書きましたが、調べていたときに遭遇した余話をこちらに書きとめておきたいと思います。

"based off" をググると、日本語でもいくつかのページがヒットします。ひとつは、おなじみ Yahoo! 知恵袋の、ちょうど 1 年くらい前の質問。

リンク: この会話について3つお尋ねしたいのですが - Yahoo!知恵袋

based offはあまり使われませんがbased onと同じ意味です。

こう回答している方がいらっしゃいます。どんな根拠があったのか、ぜひ知りたいところです。■

さらに古い記事(2006 年)も見つかりました。このメルマガ、最近はもう出てないみたいですね。

リンク: 英語でOracle!: 11g Performance & Scalability Features

Allows you to partition an order_items table based off of the order_date column in an orders table.

こんな文例を引いたうえで、やはり

※based onと基本的に同じ意味です。off ofには~からという意味があります。

と解説していますので、こちらの方もやはり根拠をお持ちだったのでしょうか。■

そして、なんと昨日付のブログエントリも見つけました。通訳・翻訳関係の方らしいので、トラックバックさせていただきました。

リンク: ため息のゆくえ: 日々勉強

しかも、わずか数日をおいて同じ神楽坂でお食事をなさっているとか。キーワードがここまで重なるというのは、なかなか奇縁と申せましょう。

11:04 午前 翻訳・英語・ことば | | コメント (1) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# 本日の日本(3/11)

今日はこれから整形外科の通院。雨上がってよかった :)

リンク: 東京新聞:『隠れ銀杏』倒れる 鶴岡八幡宮:社会(TOKYO Web)

十日午前四時四十分ごろ、神奈川県鎌倉市の鶴岡八幡宮境内で、大銀杏(おおいちょう)が倒れているのを警備員が見つけた。同八幡宮の神木で、古都を象徴する樹木としても知られ、同県が天然記念物に指定している。

===> 千年以上生きた巨木が、春の強風のため、内部の空洞化で倒れた……今から何年か何十年か経ったとき、「当時の日本という国の歴史にとって、象徴的な出来事だった」などと言われることがないことを祈ります。

********************

リンク: 舞台「銀河英雄伝説」公式サイト
===> 「銀河の黒歴史が、また1ページ」だね、こりゃ。

********************

リンク: ニュース - 動物 - ゴリラがサルを食べる、証拠発見か?(記事全文) - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト
===> 霊長類も、まだまだ驚くような事実が出てくるかもしれません。たとえば、これ、見つかった個体のきわめて特殊な嗜好だったとか、そんな可能性はないんでしょうか。あるいは、ある種全体で食べ物の嗜好(?)が変わったりすることがあったりするんでしょうか。

07:48 午前 本日の日本 | | コメント (5) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2010.03.10

# ルバイヤート

昨夜は大変な荒天でしたが、小規模な集まりがあって、こちらのお店に行ってきました。

神楽坂 ルバイヤート

山梨のワイナリーの直営店。きっと知ってる人は知ってますね。

神楽坂というのは本当に坂道で(当たり前じゃ)、雨と雪に濡れた坂を下ったり上ったりするのは、まだかなりコワかったわけですが、そんな思いをしてもお釣りが来るくらい、ワインたいへん美味しゅうございました。通販もしてるんで、今度買ってみよう。

ごちそうさまでした。

10:27 午後 旅行・地域 | | コメント (0) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2010.03.09

# ゴールデンラズベリーアカデミー賞

毎年ほとんど興味のない映画レースですが、今年のアカデミー賞はちょっと面白いことになってたようでした。

『アバター』と『ハート・ロッカー』が元夫婦(2年間だけ)の対決、というのも笑えましたが、今年は何と言ってもこれ。

リンク: サンドラ・ブロック、史上初!最高&最低賞W受賞 (1/2ページ) - 芸能 - SANSPO.COM

この女優さん、たまたま私は出演作をあんまり観ていないんですが、名前は昔っから聞いたことがあるような気がしていて、ちょっと考えたらそれはソンドラ・ロックでした。

09:04 午前 映画・テレビ | | コメント (5) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2010.03.08

# 本日の日本(3/8)

「ご利用は計画的に」的な話題 2 件。


そーいえば、「ご利用になってる時点ですでに "計画的" じゃない」という指摘もありまったっけ :P

リンク: 闇金天国? 主夫もダメ! 主婦パチンカー消える?ワケ - 政治・社会 - ZAKZAK
===> パチンコ店内に ATM を設置する、ていう話はどうなったんでしたっけ。あ、ウチの近所でも最近、パチンコ屋さんが 1 つ潰れてたなぁ。

********************

リンク: 住職が自分の寺に放火、前日3億円の保険 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
===> これはヒドい...。破戒坊主、というより破壊坊主。

住職が自分の寺に放火、前日3億円の保険
約500年の歴史があるとされる寺に放火したとして、埼玉県警は8日、寺の住職だった同県小川町、僧侶西原弘道容疑者(53)を非現住建造物等放火などの容疑で逮捕した。
捜査関係者によると、西原容疑者は火災前日に約3億円の火災保険に入り、家財道具などを運び出していた。西原容疑者には数千万円の借金があったといい、県警は保険金目的の放火とみて調べる方針。
関係者によると、西原容疑者は昨年11月5日夜、同県東秩父村安戸の聖岩寺で、本堂や隣接する自宅に灯油をまいて火を付け、4棟約460平方メートルとリースの乗用車を全焼させた疑い。
出火当時、各棟から同時に火が出たとの目撃情報があり、県警は放火の疑いもあるとみて捜査。本堂や西原容疑者の寝室など数か所から油性反応が検出されたほか、西原容疑者が火災前日、本堂や仏具などに約3億円の火災保険をかけていたことも確認された。
県警が放火容疑で西原容疑者の親族宅を捜索したところ、火災で焼失したとみられていた徳川家光ら将軍の押印がある古文書9通などが見つかった。さらに西原容疑者が火災前、引っ越し業者に依頼し、けさや法衣、檀家(だんか)記録など、私物や家財道具を運び出していたことも判明した。
西原容疑者は普段からリースの高級外車に乗り、寺近くの賃貸マンションを別宅にしていた。スナックで豪遊するなどし、数千万円の借金を抱えていたという。火災後は住職を辞めた。保険金は支払われていない。
寺は500年ほど前に開山したとされる古刹(こさつ)で、焼失した本堂は約200年前に建て替えられた古い建築物だった。寺では2006年1月にも、当時の住居の一部が燃える火災が発生しており、県警で関連を調べる。 (2010年3月8日14時36分 読売新聞)

10:24 午後 本日の日本 | | コメント (5) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2010.03.07

# side Trados 更新情報(3/7)

翻訳インターフェースとして Word を使うときのタグプロテクションの話と、TagEditor のプレビュー設定の話をアップしました。

というところで、プレビュー設定の画面で、こんなありがちなローカライズ作業上のミスを発見。

Tageditorpreview22

これを翻訳した人は、少なくともかな入力派ではなかった模様です :)

11:45 午後 TRADOS | | コメント (0) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2010.03.06

# goo 辞書からの検索結果 --- その他の例も

"Transfer of Information" を検索すると --->
「transfer of information from the Internet to one's computer」の言葉「で始まる」辞書すべての検索結果

検索語以外の言葉、いったいどこからもってくるんだろ?


"functional overview" を検索すると --->
「functional overview」の言葉「で始まる」辞書すべての検索結果
ファンクショナリズム [functionalism] とファンクショナルフード 【functional food】

ぜんっぜん"functional overview"で始まってないじゃん......

こんな感じばっかりです。あ、-goo って追加したら消えた。ひとまずこれで凌ぐか......

以下、さらに加筆あり。

【5 分後に加筆】

ちょっと面白いことになっているようです。

さっきの "Transfer of Information" を手元の Jamming に入れてみたら、英辞郎(v114)のエントリに

transfer of information from the Internet to one's computer

ってのがありましたよ。あれれ、goo 辞書って、もしかしたら英辞郎使ってるわけ? と思ったら、こんなのを発見。こけが 2008年12月10日の発表でした。

「goo辞書」のデータ拡充について - プレスリリース - gooヘルプ

ところが、その後 1 年も経っていない 2009年10月29日にはこう発表されてました。

goo辞書「英和・和英辞書」での「英辞郎」提供終了について - goo ヘルプ

この間にいったいどんな経緯があったのか知りませんけど、でも、上にあげたヒットのしかたを見ると、もしかすると、goo が使っていた英辞郎データの

インデックスだけが Google 上に残ってる

とか、そんなところなんではないでしょうか。これ、 中発見?

09:21 午後 翻訳・英語・ことば, パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# goo辞書って、どーなってんの?

わりと最近のことだと思いますが、Google で用語を検索すると、

まったく見当違いの good 辞書のページ

がヒットしますが、あれっていったいどーなってんでしょう。

たとえば、non-infringement という単語を引いてみると --- 私の仕事ではめったに出てこない種類の用語ですね。手元の辞書には載ってません ---、検索結果の 1 ページ目にこんなのが見つかります。

Goo

んで、リンク先に飛んでみると、

Goo2

もともと検索語に含まれていない Code が勝手に追加されて、その Code が含まれているエントリが表示されるだけで、本来の non-infringement に関する情報はまったくありません。以前はこんなことなかった気がします。

NTT がなんかやってんのかなぁ。

08:53 午後 翻訳・英語・ことば, パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2010.03.05

# Oracle DB 11g R2 じゃけん ← あってるかな :)

YouTube の字幕機能。[CC]で[Japanese-Hiroshima]を選んでお楽しみください。

10:16 午後 パソコン・インターネット | | コメント (2) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# サーバー犯罪?

リンク: 2009年のサーバー犯罪は過去最多に――警察庁:RBB TODAY (ブロードバンド情報サイト) 2010/03/05

すいません、不勉強なもんで、「サーバー犯罪」という言葉を初めて見ました。

11:03 午前 パソコン・インターネット | | コメント (5) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# side Trados 更新情報(3/5)

エントリを 2 つ追加しました。どちらも製品バージョンに関する話です。

- 2009 Studio SP2 公開
- 月額 1 万円のサブスクリプションバージョン発表

10:15 午前 TRADOS | | コメント (0) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2010.03.04

# 英辞郎の収録語数

英辞郎の収録語数については、公式サイトやアルクのサイトで探しても、あまりきちっとした説明が見つかりませんが、そういうデータを電子辞書の売り物にしちゃうというのはいかがなものかと。

リンク: キヤノン、英辞郎を収録した電子辞書「wordtank V330」など6機種を発表:ニュース - CNET Japan

キヤノンマーケティングジャパンは1月15日、電子辞書「wordtank(ワードタンク)」シリーズにおいて、170万項目の英和データベース「英辞郎」を収録した「wordtank V330」1機種と、コンパクト&シンプルモデルの「IDP-700G」など5機種を発表した。1月20日から順次発売する。

私の手元にあるのは、v114(2008年11月)の EPWING 版で、収録語数は 168万項目ということになっていますが、たとえば lightning-fast という語を(ハイフンやスペースを無視して)検索すると、

lightning fast
―adj. <→lightning-fast>

lightning-fast
―adj. 電光石火の

lightningfast
―adj. <→lightning-fast>

となっていて、3 項目のうち 2 つは空見出しなわけですね。もちろん、どんな辞書でも公称の項目数には空見出しが含まれていると思いますが、英辞郎の空見出し率は、たぶん普通の辞書よりはるかに高いはずです。その辺は、どこかできちんと説明しておくべきかと思いますけど、どうなんでしょう。

02:04 午後 翻訳・英語・ことば, 辞典・事典 | | コメント (0) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2010.03.03

# F1キーは要らない子

リンク: [F1]キーを押さないで!---Windowsに新たな脆弱性 - ニュース:ITpro

細工が施されたWebページで[F1]キーを押すと、ウイルスなどを実行される恐れがある。セキュリティ更新プログラム(修正パッチ)は未公開。 (中略)脆弱性は、Internet Explorer(IE)を通じて悪用される恐れがある。細工が施されたWebページにIEでアクセスし、[F1(ファンクション1)]キーを押してヘルプファイルを呼び出すと、ウイルスなどを勝手に実行される危険性がある。実際、そのような攻撃が可能であることを示すプログラム(実証コード)がインターネット上で公開されているという。

もともと [F1] キーは殺してあるので無問題、たぶん。

そもそも IE 使ってないし。

01:31 午後 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# 発言は Undo できない

だいぶ前にも書きましたが(side A: # 撤回できるもの、できないもの)、いちど口にしたことを「取り消す」って、どう考えてもマヌケな行為です。

リンク: 「結婚は不自由…子供持てば一層」埼玉県教育委員長が発言 - MSN産経ニュース

埼玉県教育委員会の松居和(かず)委員長(55)は、2日の県議会一般質問で選択的夫婦別姓についての見解を問われ、「結婚は自ら進んで不自由になろうとすることと思える。子供を持つことは結婚に輪をかけて不自由になることだと思える」と発言した。松居委員長はその後、「陳謝して発言を取り消します」と撤回した。

コンピュータ上なら、たいていの操作を Undo できます。文字通り「なかったこと」にすることができるわけで、アプリケーションによっては、かなり前の操作まで遡ることも可能。

もともと、英語の Un-動詞は「ちゃんと元の状態に戻る」場合が多いようです。untie と言えば結んだ前の状態に戻るし、unlock、unfold も同じ。なかには、unlearn みたいなのもありますが。基本はアプリケーションの Undo と同様、「可逆的」な面を持っています。

でも、undo にそういう面があるからこそ "cannot be undone" という言い方もまたよく見かけるんじゃないか、と思うわけです。

以前のエントリで書いたとおり、「発言を取り消し」たところで、その発言自体はけっしてなくならず、元の「発言」に「取り消し」た事実が追加されるだけです。もし本気で取り消すつもりなら、きちんと

「今の発言は間違ってました」

とか、「すいません、認識を改めます」って言えばいいのに(それとも、本人はそう誤ったのに、新聞が定型的にこう書いてるのかなぁ)。

11:12 午前 社会・ニュース | | コメント (2) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2010.03.02

# Translating "the Book"

リンク: 聖書:新たに翻訳始める 16年出版予定 - 毎日jp(毎日新聞)

日本聖書協会(東京都中央区)は2日、新たに聖書の翻訳を始めると発表した。2016年に「標準訳聖書」(仮称)として出版する予定だ。
同協会は1887年に「文語訳聖書」、1955年に「口語訳聖書」を発行。87年にはカトリック、プロテスタントの両教派が協力して「聖書 新共同訳」を出した。だが、平明さを追求した結果、「日本語の美しさやリズム感に欠ける」との指摘もあったという。
今回も両教派の共同訳。聖書学の進展を踏まえ、原典に忠実な翻訳を目指しつつ、日本語としての表現にも配慮する。

「翻訳」界の出来事として注目しましょう。たしかに、「共同訳」は美しくなかった記憶があります。

ちなみに、ウチは品川区にある聖公会系の教会で結婚式を挙げたのですが、司祭に続いて唱える聖書の一節を、事前に頼んでわざわざ文語にしてもらいました。当時の司祭様も、最初はちょっと驚いたご様子でしたが、「そうですね、文語のほうが味わいがありますからね」みたいなことをおっしゃっていました。

今度の口語は、はたしてどうなるのかな。

08:40 午後 翻訳・英語・ことば, 文化・芸術 | | コメント (4) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2010.03.01

# あーゆーはっぴぃ?

リンク: asahi.com(朝日新聞社):「あなたは幸せ?」 新成長戦略策定へ幸福度調査 - 政治

はぁ?

仙谷氏は「単なる数字のGDP(国内総生産)だけじゃない成長をどう作っていくか。そのために実感として、国民が何をどのように感じ、思っているかをどのように調査できるかを話した」と記者団に語った。

国家の経済が破綻するかもしれない、とかなり真剣にささやかれているというのに、この人たちはいったい何を考えていますか?

なんだかもう、決定的に「終わった」感。

03:33 午前 経済・政治・国際 | | コメント (4) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加