« # はたらく(おばさん|おねえさん) | トップページ | # 常駐秀丸でのクリップボード履歴 »

2010.03.19

# いつの間にか Archon が復活してた、しかも iPhone アプリで

昼頃から花粉症の発作がひどくて仕事ができなーい...... で、ぼーっと Twitter 見ていたら、また悪魔のつぶやきが。

なんと、あの Archon を iPhone/iPod Touch でプレイできるとは。

リンク: 四半世紀の時を超えiPhoneで復活、戦略アクションゲーム「Archon」 | パソコン | マイコミジャーナル

スターウォーズの第 1 作で、R2-D2 と C3PO が立体チェスしてますね、あれの 2D 版のようなもんです。

私は、例によって Apple II でよくこれプレイしました。当時の画面はこんなんです。

これがオープニング画面。
Archon1

プレイ画面はこんなドット絵。今ウチの子らが見たら絵に見えないんじゃないだろうか。
Archon2

ちなみに、このショットは Windows 上で動く Apple II エミュレータの画面。ところが、このゲーム、基本的にはジョイスティック操作なので、Windows とマウスでは満足にプレイできないのでした。

iPhone/iPod Touch だと、タッチスクリーン機能をうまく使うみたいですね。うー、欲しいぞぉ。

ちなみに、四半世紀前に Apple II で遊んでいたときは、ソフトが人からもらったコピーだった(すいません、あの頃はそれが当たり前だったんです)のですが、データのどこかにコピーエラーがあったらしく、開始から数ターン進むと、見方のウィザードが魔法を使えなくなる、というハンディがありました。

うーん、欲しいぞ。たぶん iPad でも動くんですよね。

02:38 午後 パソコン・インターネット |

はてなブックマークに追加

« # はたらく(おばさん|おねえさん) | トップページ | # 常駐秀丸でのクリップボード履歴 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13481/47850896

この記事へのトラックバック一覧です: # いつの間にか Archon が復活してた、しかも iPhone アプリで:

コメント

花粉症は大変ですね。
ゲームはシンプルな方が奥が深いです。
複雑化は自滅への罠。

投稿: 竹花です。 | 2010/03/20 12:58:14

> ゲームはシンプルな方が奥が深い

テトリスの人気がそれを裏付けています。

投稿: baldhatter | 2010/03/20 14:26:50

コメントを書く

## コメントは承認制なので、公開されるまでに時間のかかることがあります。



(必須ではありません)