« # 素敵なバレンタインプレゼント :P | トップページ | # CollegeHumor から 2 本 »

2010.02.14

# Office 2007 のリボンを初めて見ましたよ

今頃...なんですけどね。

ちょっとした経緯があって、他人様のノート PC(Win Vista)にインストールされた Office 2007 のリボンインターフェースを目にする機会がありました。

なるほど、あれじゃ評判悪いわけです。

Microsoft さんの公式ページでは、リボンのことがこう説明されています。

従来のメニューとツールバーは、リボン (コマンドを一連のタブに整理して表示する新しいしくみ) に置き換えられました。リボン上のタブには、アプリケーションの各作業領域で最も関連性の高いコマンドが表示されます。

「最も関連性の高いコマンド」「一連のタブに整理」した、わけですか。

要するに、これも分類ということがうまく機能していない例なんですね(参照: side A: # 分類 vs 一覧 - インターフェースの話の番外編)。

たとえば、公式ページにあるスクリーンショット。

Office2007ribbon_2

これは[ホーム]のタブですが、[編集記号の表示/非表示]ボタン --- 赤丸を付けたヤツ --- は、なんで[表示]タブじゃなくてここにあるのか不思議です。

しかも、こうやって並んでいるタブの脈絡のなさはどうでしょう。

作る側がユーザーの便利さを考えたことになっているインターフェースが本当に便利だったことって、あるんでしょうか。

ちなみに、Office 2003 はもうほとんど売られていませんが、アキバで中古ショップを探せば、数千円で手に入ります(海賊版ではない)。

07:37 午後 パソコン・インターネット |

はてなブックマークに追加

« # 素敵なバレンタインプレゼント :P | トップページ | # CollegeHumor から 2 本 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13481/47566763

この記事へのトラックバック一覧です: # Office 2007 のリボンを初めて見ましたよ:

コメント

Office 2003のままにしている私は大正解だったということですね。

投稿: Ado | 2010/02/15 9:16:39

> Office 2003のままにしている私は大正解

はい、大正解。
まだ 2000 という人も珍しくありません。

投稿: baldhatter | 2010/02/15 9:30:23

ただ今PCの買い替えを検討している者です。今買えばOSは当然
Windows 7になるわけですが、XPエミュレートを使わずに、
7上で2003を動かすことは可能でしょうか。

Microsoftの考えてることが理解できないIT知識不足の
PCヘビーユーザーより(^^)

投稿: Jack | 2010/02/15 16:20:57

> 今買えばOSは当然 Windows 7になるわけですが

純粋に仕事用として Office 2003 を動かす前提であれば、私なら中古で XP マシンを買います。

> IT知識不足

じゃなくて、きっと Microsoft への愛情不足、もしくは忠誠度不足です :P

投稿: baldhatter | 2010/02/15 23:09:55

>じゃなくて、きっと Microsoft への愛情不足、もしくは忠誠度不足です :P

なるほど(ポン)←膝を打った音

投稿: Jack | 2010/02/16 22:35:17

ある翻訳者さんのブログでも、2007 で 2003 のファイルをまともに開けなかったと報告がありましたし、翻訳フォーラムでは、Buckeye さん自作ツールである SimplyTerms が「2007 対応の予定はない」という話がありました。

投稿: baldhatter | 2010/02/18 13:37:05

コメントを書く

## コメントは承認制なので、公開されるまでに時間のかかることがあります。



(必須ではありません)