« # 日本の流通業界に "未来デパート" はあるのか | トップページ | # name の訳し方 - 別の話 »

2010.02.09

# スーパーボウルCM - 2010、そして 1984-1?

Jack さんちのエントリより。
元ネタ: スーパーボウルのCM: Party in Preparation

まず目についたのは、1st Quarter のこれかな。

一目見てリドリー・スコット。というより、『キングダム・オブ・ヘブン』の焼き直しっぽく見えちゃいます。

なんといっても、Jack さんの言うとおり、こいつが圧巻です(3rd Quarter にあります)。

まちがいなく、Mac vs PC のパクリとか言われてますね。

そして、今年話題になった Google さんのはこれ。

CM の意図は判りすぎるくらい判りますが、こんな生き方はイヤ、です。

さて、スーパーボウルの CM といえばやはりこれを引き合いにしたくなりますが、今回はこんなのを見つけました。

1983 年のジョブズ(若い!)のキーノート、その後に例のフィルムが流れます。Info 欄によれば、1984 年のスーパーボウルに先駆けて、このキーノートで初公開されたんだそうです。

この情報、裏はとってません。『マッキントッシュ伝説』(斉藤由多加、ASCII)にも載ってませんでした。

【追記】
ジョブズ関連のムービーは、こちらのサイトが充実してます。
リンク: トブ iPhone: スティーブ・ジョブズを知るための動画七選

11:30 午前 パソコン・インターネット |

はてなブックマークに追加

« # 日本の流通業界に "未来デパート" はあるのか | トップページ | # name の訳し方 - 別の話 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13481/47520549

この記事へのトラックバック一覧です: # スーパーボウルCM - 2010、そして 1984-1?:

コメント

さすがgoogle。音楽もすごくいいですね。

投稿: curiouser | 2010/02/10 3:25:19

たしかに音楽はいいです。人生指南はパスですけど。

投稿: baldhatter | 2010/02/12 20:13:47

コメントを書く

## コメントは承認制なので、公開されるまでに時間のかかることがあります。



(必須ではありません)