« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010.01.31

# くだらなすぎる話 - こうなると『アバター』を応援したくなる

予想は十分できていたことですが ---

リンク: 「アバターは反米・反軍映画」保守派いら立ち : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

3D眼鏡に関する不満だけでなく、自分としてはそれほど点の高くない映画ですが、こういう話が出てくると、にわかにキャメロンを応援したくなります。

保守派の論客ジョン・ポドホレッツ氏は自身のサイトで「観客は米兵の敗北に声援を送るようになる。強烈な反米的内容だ」と非難。現役海兵隊員のブライアン・サラス大佐は隊員向け新聞に「軍の未熟さや凶暴さが異常に強調され、誤解を与える。ひどい仕打ちだ」と記した。

とか、

自然の中に神が宿るという、キリスト教などの一神教とは相いれない信仰をナヴィが持っている点にも批判が出ている。

とか(太字は引用者)、あいかわらずバカすぎ。

ちなみに、パンドラに降り立った主人公は、ナヴィの人たちに自分の出身部族が "Jarhead Clan" であると紹介します。なかなか気の利いた台詞です。

がんばれキャメロン。いけ、3 部作。

04:06 午後 映画・テレビ | | コメント (3) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# どうり、どおり、どほり

リンク: 太宰治に井伏鱒二、徳富蘇峰も…御坂峠遠望「まるで注文どうり」の富士山 (1/2ページ) - MSN産経ニュース

「注文どうり」なんて表記はアリですか、とさっそく突っ込もうと思ったら、引用部分でした。

太宰治はこの絶景を「まるで風呂屋のペンキ画だ。どうにも注文どうりの景色で」と「富嶽百景」に書き残した。

太宰大先生がそう書いたのか......と思って念のために青空文庫を見てみたら、オリジナルは

まるで、風呂屋のペンキ画だ。芝居の書割だ。どうにも註文どほりの景色で、私は、恥づかしくてならなかつた。

なんだそうで、それならやっぱり引用として「どうり」と書いちゃマズかったんではないか、と。

もちろん、青空文庫の引用が間違っている可能性もないではないので、それなりの出典を調べないとわかりませんが。

05:00 午前 翻訳・英語・ことば | | コメント (0) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# ALFTP に乗り換えてみた

機能は充実しているし、使い方も簡単で申し分ないんですけど。

サン●オさんの某かえるキャラに酷似したキャラクターが並ぶこのツールバーだけは、なんとかカスタマイズできないもんでしょうか......

Alftptoolbar


12:04 午前 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2010.01.30

# この忙しいのに、 FTP ソフトを乗り換えねば

リンク: 窓の杜 - 【NEWS】「FFFTP」のパスワードが“Gumblar”ウイルスにより抜き取られる問題が発生

ありゃりゃ、そいつは困った困った。この忙しいときに、でも放置するわけにはいかないしなぁ。

作者さんの告知ページはこちら。
Sota's Web Page (GumblarによるFFFTPへの攻撃について)

11:04 午後 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# side Trados 更新情報(1/30)

細っかい Tips ですが、新しいエントリを追加しました。

08:57 午後 TRADOS | | コメント (0) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# iPad いろいろ

リンク: 米Adobe、「iPad」のFlash非対応に苦言:デジタル家電総合情報サイト:Digital Freak 2010/01/29

むしろ、これを機会にくだらない Flash サイトが根絶されることを期待したいなあ。

そのほか、目についた見出し。

せかにゅ:中国産iPadクローン(?)、本物より先に登場 - ITmedia News

10 Reasons Why the iPad Would Fail Without the Apple Logo - Mobile and Wireless from eWeek
(翻訳記事もありますが、こっちのほうがタイトルはおもしろいので)

iPadが出てもKindleは死なず――In-Stat予測 - ITmedia エンタープライズ

12:12 午後 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# The Catcher in the Rye、訳本の売上部数

昨日のエントリでも訃報をお伝えしたサリンジャー。

今朝の天声人語を見ていたら、The Catcher in the Rye の訳本の売上部数が出ていました。有名な『ライ麦畑でつかまえて』のタイトルを付けた野崎孝訳と、村上春樹訳の『キャッチャー・イン・ザ・ライ』をあわせて 290 万部だそうです(訳本はほかにもあるらしい。読んだことはない)。

Wikipedia によれば本国アメリカでは今までに 1500 万部以上売れているそうで、まあそれも不思議ではないわけですが、それにしても、これだけ知名度の高い作品でさえ訳本の売れ方はそんなもんなのか、と。

たとえば、最近のベストセラーの代表『バカの壁』は 420 万部(2003年)。

同じフィクション分野で、発表時期も近い翻訳ものと比較するなら、『星の王子さま』が 600 万部((1953年、内藤濯訳だけで)。

翻訳もので、発表からの時間がもっと短い『ハリー・ポッターと賢者の石』でも 500万部超(1999年)。

翻訳ものでないフィクションだと、『ノルウェイの森』が上下巻で約 450 万部(1987年、文庫版も含めると約 790 万部)。

それどころか、『ぐりとぐら』だって約 400 万部(1967年)、『はらぺこあおむし』が同じ 290 万部(1976年)。親が読み聞かせすることも考えれば、この国ではサリンジャーを読んだ人より、『はらぺこあおむし』に接した人のほうが多いということになりそうです。

この国にマーク・チャップマンみたいなヤツが出現せず、そのかわりに土浦とか秋葉原の無差別殺人犯が出てくるのは、そういう土壌と関係があるのかどうか、そこまではわかりませんけど。

11:23 午前 書籍・雑誌 | | コメント (0) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2010.01.29

# とうとう charade さんのレビューに泣かされた

ちくしょうめ ...... 泣かされたじゃねーか。

リンク: A面の野性味、B面の抒情性。何人にも否定し得ぬビートルズ・ミュージックの錬金術。「アビイ・ロード」

引用してやる :)

ジョンは、「アビイ・ロードのようなアルバムを作り続ける限り、ビートルズのレコードはいつまでも売れ続けるだろう。僕が90歳のおじいさんになるまで」と語ったことがある。残念ながら、ジョンは90歳まで生きることはなかったが、生きていれば70歳……。彼が予言した通り、今でもビートルズのアルバムは売れ続けている。

02:42 午後 音楽 | | コメント (2) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# 本日の日本(1/29)

肩が痛くて、またマッサージ通いが始まりました。

リンク: シネカノンが再生法申請 フラガールを手掛ける - 47NEWS(よんななニュース)
===> 炭鉱の町は救われましたが、この不況下、地味な映画会社が生き残る道はなかったようです。

********************

リンク: 「iPad」の商標はどうなる? 富士通も米で出願 - ITmedia News
===> まあ、とっくに出ていて当たり前の名前ではあります。しかも、富士通さんだけじゃありません。こっちはもっとスゴイ。

リンク: ねとらぼ:「あいパッド」という画期的な日本製品がある - ITmedia News

あいパッドは、介護製品などを手掛けるアワジテック(神戸市)が開発した介護用の尿取りパッドで、濡れを検知するセンサーと無線送信機を装備。排尿があると受信機に信号を送り、受信機がブザーと光で介護者に知らせる仕組みだ。

===> こっちの「あい」は小文字の i ではなく、たぶん「愛」なんでしょうねぇ。

********************

「ライ麦畑でつかまえて」の米サリンジャー氏死去 91歳 国際ニュース : AFPBB News
===> 「ライ麦畑~」は、日英どっちで読んでも、いまひとつピンと来ませんでした。


11:08 午前 本日の日本 | | コメント (0) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2010.01.28

# 分類 vs 一覧 - インターフェースの話の番外編

前エントリに続いて、本当は「モーダルな検索ウィンドウも嫌い」という話を書くつもりでした。

気の利いたアプリケーションだと、検索ウィンドウを閉じても[F3]キーとか(秀丸エディタの場合)、[Ctrl]+[PageDown]とか(Word の場合)、[Shift]+[F4]とか(Excel の場合)を使うと次へ次へと検索ができるわけですが、その機能のないアプリケーションもけっこうある ---

そんな話を書くときのネタとして Microsoft のサイトを見ていたわけですが。

リンク: キーボードショートカットキーの一覧

このページで、たとえば Office XP の「Excel 2002 のショートカット キー」に進むとあっさりhttp://www.microsoft.com/japan/enable/products/keyboard/excel2002.mspx一覧を見られるのですが、同じ Excel でも Office 2003 になると、とたんに機能別に分類した形式 になっているわけでした。

リンク: Excel 2003 ショートカットキー

さて、このページで「次を検索する」ショートカット、探せますか? そもそも「検索」機能はどの項目に分類されてるんでしょうか(いろいろ見ましたが、まだ見つけられていません)。

分類した見せ方というのは、実は

- 論理的な体系が整っていること
- 使う側もその体系を知っていること、もしくはその体系情報を簡単に示せること

という条件が必要なはず(図書館の分類のような)で、その条件がそろっていないのなら、一覧を示したほうがよほど使い勝手が良い。

これは、たとえばレンタルビデオ屋などでも同様。むかし地元にあったレンタル屋さんでも、かつて単純にタイトルの五十音順で並んでいたビデオが、あるときを境にジャンル別に並べ替えられ、目的のビデオを探すのが非常に困難になりました。

とまあ、最近はどうもインターフェースというか、ものの見せ方というか、そういうことがいろいろと気になってしかたがないんですけど。

07:08 午後 パソコン・インターネット | | コメント (3) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# 嫌いなインターフェースの話 - Esc で閉じないダイアログ

この話、サンプルとしては Trados を取り上げていますが。似た例はあちこちで見かけるので、インターフェースの一般論として side A のエントリとしました。

ダイアログとかメッセージウィンドウを閉じるときって、[Esc]キー押しますよね?

Escclose1
(MS Word の検索ウィンドウ)

こんな風に[キャンセル]キーがあるときはたいてい機能しますし、[OK]ボタンだけでも

Escclose2
(秀丸の検索終了ダイアログ)

たいていは[Esc]で閉じます。

ところが、ときどき[Esc]で閉じられないダイアログがあって、これは操作の流れを阻害するので、かなりイヤです。

たとえば Trados TagEditor の場合、[Esc]キーの有効/無効が同じ検索の流れの中で違っているという、非常に煩わしいことになっています。

Escclose3

このように、通常の検索ダイアログには[キャンセル]ボタンがあって[Esc]キーも使えますが、ファイルの最後まで検索が終わると表示される、このダイアログ

Escclose4_2

は、[Esc]キーでは閉じてくれません。つまり、ある検索語を下方向へ次々と検索していくとき、途中では[Esc]できるのに、最後までいくと[Esc]できないという、なんとも理屈に合わない動作をするわけです。

これと同じように Yes/No しかないダイアログでも、たとえば MS Word でまったく同じように表示される

Escclose5

こちらのダイアログは[Esc]で問題なく閉じてるのですから、TagEditor の場合はインターフェース実装の設計時にユーザーの操作の流れをぜんぜん考えていないということなんだろうと思うわけでした。

05:13 午後 パソコン・インターネット | | コメント (2) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# 今年のやよいさんが届きました。

「やよいの青色申告」最新版が届きました。

ただし、年間サポート契約で送られてくるバージョンアップ版は、パッケージにお姉さんがいません。

Yayoi2010_2

こんな、味も素っ気もない「箱」。私としては、むしろ歓迎です。なんてったって、ただの事務用アプリですからね。

問題は ...... 昨年 1 年分のデータをいつ入力するか、です。

01:01 午後 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2010.01.27

# 訃報 - 夏夕介

リンク: 夏夕介氏死去 俳優 / 西日本新聞

テレビドラマに数多く出演した。「純愛山河 愛と誠」のヒロインの相手役や、「特捜最前線」の刑事役で人気を集めた。

いや~、『特捜最前線』でも、『愛と誠』でもなく、夏夕介と言えばやっぱりこれでしょう。

もしく、これ。

つい先日の成川哲夫といい、地球のために闘ってくれたみなさんは、やはり疲れていたのです。

10:40 午後 映画・テレビ | | コメント (2) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# 「やり直そうぜ」から「どうでもいいや」へ

年頭に、「今年は無駄な更新はしないように気をつけたい」と書いておきながら、charade さんのブログ更新が絶好調。きっと最近のエントリはどれも「無駄な更新」ではないんですね。ファンとして嬉しい限りです。

リンク: 幻の「ゲット・バック・セッション」 - Adminではないけれど [ブログ篇]

リンク: 世紀の駄作「レット・イット・ビー」 - Adminではないけれど [ブログ篇]

特に後者、『レット・イット・ビー』を一刀両断に斬り捨たその断面ににじみ出ているビートルズ愛が素晴らしい。

DVD リリースは今のところ望むべくもありませんが、もし映画 『レット・イット・ビー』がリバイバル上映されることがあったら、ぜひ charade さんと一緒に観にいきくらいです。

10:10 午後 音楽 | | コメント (2) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# 新聞社のネタ 2 つ

リンク: 有楽町西武、マリオン内好立地も年内閉店 - 社会ニュース : nikkansports.com

開業が 1984 年ですから、今となってはもはや伝説的と言えるくらい景気のよかった時代、特に女性がやたらとリッチだった時代の象徴というところでしょうか。私は、マリオンの映画館には何度も通いましたが、西武に入ったことは、たぶんほとんどありません。

で、これがなんで新聞社ネタかというと、家主さんが朝日新聞社だからですね。たまたま夕方見ていたテレビでは、およそ 4,750坪 の家賃が毎月 3 億 3000 万くらい?、という推測もありました。これだけ大手の店子がいなくなるのは大家さんとしても痛いですよね、きっと。

もうひとつの新聞ネタは、日経さん。

リンク: 【コラム】メディアの革命 (45) 日経電子版の創刊に見る"販売店"という呪縛 | ネット | マイコミジャーナル

現在、同紙の新聞購読料(朝、夕刊セット)は月額4,300円。現行購読者が電子版を並行して契約すれば、プラス1,000円で提供するので合計月額5,300円。電子版単独の場合の購読料は月額4,000円である。課金は基本的にカード決済である。
(赤字は引用者)

ちなみに、WSJ 電子版は「年間購読料103ドル」だそうです。本日のレートで 9,200 円くらい。日本語版はちょっと高くなって、1か月で 1980 円、年間で 1万6560円。

以上のような販売店サイド、および同業他社の不安に対して日経関係者は、「電子版プロジェクトは、紙の新聞に影響を与えないことを前提に進めている。デジタル情報を紙でも確認する。日経ブランドが高まり、二つの媒体は"ウイン・ウイン関係"にある」と言う。

「デジタル情報を紙でも確認する」

そんなことを言ってるかぎり新聞屋さんは潰れます。

09:56 午後 社会・ニュース | | コメント (3) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2010.01.26

# ココログのバージョンアップ - 1/26

今日の午前中にシステムアップデートがあって、さっき管理画面を見たら、スパムコメントを見られるようになってましたね。

Cocolog_100126_2


必要ないと言えばないですが、おもしろいかも。

そのほかにも、画像ファイルのアップロード画面とか、ちょっとずつ改善されてるようです。

09:37 午後 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2010.01.24

# side Trados 更新情報(1/24)

ほんとうはブログの更新なんてしている暇はないほど、この土日は仕事漬けなのですが、どうしても書いておきたい、Trados のトホホ話です。

03:32 午後 TRADOS | | コメント (0) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# お金のある女性はコワいらしい

最初にニュースが流れたときは、「オバマさんの顧問委員」という見出ししか見ていませんでしたが、まさか、この人だったとは。

リンク: asahi.com(朝日新聞社):ラブラブ写真を巨大広告に オバマ政権顧問の元愛人復讐 - 国際

窮地の男性は、オバマ大統領の経済政策ブレーンのひとり、米ソフトウエア大手オラクルのチャールズ・フィリップス社長(50)。8年ほど前から愛人だった女性ヤボニー・ウィルキンスさん(41)が仲むつまじかったころの2人の写真を引き伸ばし、建物3階分の巨大な広告を作った。

フィリップス社長、たしかになかなかの男前です。スピーチはあんまり面白くなかったですけど。

リンク: オラクルのフィリップス社長、サン買収の意義をほのめかす - Oracle OpenWorld Tokyo - ZDNet Japan

01:57 午後 社会・ニュース | | コメント (2) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# 「見る」か「見せられる」か

以前から何度となく、嫌いな Web ページデザインのこととか Flash のことを書いていますが、テレビ関係で言うと、たとえばここなどが筆頭という気がします。

リンク: WOWOWオンライン

リンク: ANIMAX アニメ見るならアニマックス

実はこの 2 つのサイトについては、前にも似たようなことを書いているのですが(side A: # "ブラウズ"できないインターフェースは嫌い)、最近ますます同じように使いにくくなっています。同じ会社が作っているのかと思うくらい。

特にイヤだなぁと思うのは、両方のページの頭にある、Flash 紙芝居

こーゆーのを作る人たちって、ボーッとこの部分を眺めている人がいると、はたして思ってるんですかねー。その証拠に、どちらも下にナビゲーション用のボタンが並んでいて、WOWOW なんて、ご丁寧にボタン上にカーソルを hover すると説明が出てきたりします。

作る側、見せたい側の自己満足としか思えず、「必要な情報に必要なときにアクセスしたい」というネットユーザーの根本的な需要にまったく応えていないインターフェースの典型でしょう。

ちなみに、WOWOW のサイトに珍しくアクセスしたのは、新聞でこれが目についたから。
ブレードランナー オリジナル劇場版|映画|WOWOWオンライン

Ultimate Collecters' Edition には、劇場公開版と、そのインターナショナル版も収録されています。

01:43 午後 パソコン・インターネット | | コメント (2) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2010.01.23

# Jean と Gene

リンク: 時事ドットコム:英女優ジーン・シモンズさん死去=2度の米アカデミー賞候補

往年の大女優 Jean Simmons さんがお亡くなりになりましたが、カタカナ書きすると、キッスのベーシスト Gene Simmons と同じになっちゃうというのは有名な話。

私はたぶん女優さんの名前を先に知っていたので、キッスが登場したとき、同じ名前の人がいるのを見て驚いた記憶があります。

キッスって、登場したばかりのときはまったく好きになれなかったんですが(時期の近いクイーンのほうが強烈でした)、

4年前の手術のとき BGM の希望を訊かれて「ロックを」と答えたら、手術室に入るときこの曲がかかったのでした。まあ、名曲かもしれません :)

06:02 午後 文化・芸術 | | コメント (0) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# e-Tax のパスワード変更

昨年末、e-Tax ソフトウェアを使って書類を提出しようとしたら、「利用者識別番号」に対するパスワードを何度入力してもはじかれてしまうということがありました。自分の記憶力は信用していないので、各種のパスワードはちゃんと記録してあって、間違いなく正しいパスワードのはずなのに、どうしたことか。

しかも、入力エラーが 5 回くらい続くともうログイン試行もできなくなります。

しかたがないので、一昨日くらいにパスワード変更の届けを出したら、紙の書類が今日届きました。e-Tax のシステム自体は、意味なく煩雑でユーザーフレンドリーとは言えませんが、こういう対応の早さだけは褒めてあげよう。

05:08 午後 日記・コラム・つぶやき | | コメント (6) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2010.01.21

# side Trados 更新情報(1/21)

最近、また久しく真面目なエントリがなかったので、side Trados を更新しました。Trados 情報ではなく、関連周辺情報ですけど......

昨日今日 side A で書こうと思っているのは、デアゴスティーニの「東宝特撮映画」9号が『ラドン』だぁ、とか。『あかつき戦闘隊』(園田光慶)の上巻が手に入ったのだ、とか。猫十字社の『華本さんちのご兄弟』完全版が出たよー、とか。そんな話ばかりですので。

04:18 午後 TRADOS | | コメント (0) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2010.01.20

# ドノヴァンの1枚

Charade さんがホワイト・アルバム論を続けていらしゃいます。とても面白いのでご紹介します。

リンク: ホワイト・アルバムにおけるドラム - Adminではないけれど [ブログ篇]

リンク: ホワイト・アルバムにおけるギター - Adminではないけれど [ブログ篇]

当時インドには他のミュージシャンも何人も来ており、この時ドノヴァンから3フィンガー奏法を教わったとされている。ドノヴァンによれば、ジョン、ポール、ジョージの三人に教えたものの、マスターしたのはジョンだけだったという。

で、ドノヴァンの音楽を私はあまり聴く機会がなくて(世代的にちょい上の方が聴いていたかな)、アルバムも CD も持っていなかったのですが、昨年、とある翻訳者さんからこの 1 枚をいただいて、かなり気に入っています。


(品切れですね)

USの Amazon で試聴できます。

ギター欲しくなりました。

06:44 午後 音楽 | | コメント (0) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# Apple じゃなく、リンゴの落ちる話

国会図書館もいろいろと Web 上での公開を始めていますが、こういう情報の公開となると、日本はまだまだ後進国という気がします。

王立教会の公開ページはこちら。
リンク: Turning the Pages - History of Science - The Royal Society

Silverlight 版とか逆に煩わしいので、Accessible version がお奨め。装飾の多い書き文字ですが、何とか読めそうです。

01:00 午後 サイエンス | | コメント (0) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2010.01.18

# 鬼太郎の父たち......

まるで、先日亡くなった声優の田の中勇さんが、あの世から呼んだみたいです。

リンク: 東京新聞:声優の郷里大輔さん自殺か 「キン肉マン」のロビンマスク役:社会(TOKYO Web)

この方も、墓場鬼太郎(2008年のテレビアニメ)で鬼太郎の父(ただし生前の)を演じてます。

07:23 午後 アニメ・コミック・サブカル | | コメント (2) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2010.01.17

# 今日のはやぶさ君(1/14 JAXA 更新情報)

「はやぶさ」、地球引力圏を通過する軌道に帰還できました。

リンク: ISAS | 軌道情報 / 小惑星探査機「はやぶさ」MUSES-C

地球まで約6000万km。イオンエンジンによる航行もあと2ヶ月となりました。

がんばれ!

04:40 午後 サイエンス | | コメント (6) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# 文明の伝播は模倣から

模倣天国、コピー文化といえば今ではすっかりお隣の国の話になってしまいましたが、文明の伝播は、いろんなものの模倣から始まるわけでした。

リンク: asahi.com(朝日新聞社):井伊直弼を撃った短銃? 幕末の複製和銃見つかる - 社会

Colt

米・コルト社製の複製で、全長35.4センチ。銃身内に七条の施条線が刻まれるなど高度な技術が使われていた。グリップは中国から輸入された高級紫檀(したん)。全身に桜の花が彫られ、一部には純銀も使われている。安政年間(1854~1860)に活躍した彫工「鎌田壽次」の名が彫られている。

オリジナルは、コルトのドラグーンでしょうか。
参照: Colt Dragoon Revolver - Wikipedia, the free encyclopedia

銃器でさえ一級の工芸品に仕立ててしまうあたりが、さすが日本の職人芸です。

03:29 午後 社会・ニュース | | コメント (4) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# 痛い CM

いつも訪問している竹花さんのブログ(こんなことしてません?)で、右カラムの下のほう、「検索フレーズランキング」の後に出てくる CM が、前から気になってました。

NTT コミュニケーションズの IT 系通信講座? みたいなもののようですが、一問一答形式のこの CM の誤答例が、かなり痛いことになっています。

Sittaka

リンク: しったかさんの知ったか講座

こちらに行くと、ほかにもたくさんの珍答奇答を見ることができます。「無線LAN」とか「バイナリ」とか、小学生なみ。

ウケねらいにしても、ここまでイタくては CM としてむしろ逆効果だろうと思うんですが、どうなんでしょう。

12:33 午後 パソコン・インターネット | | コメント (4) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2010.01.16

# 『アバター』を観てきたけど

★★★☆☆(暫定評価)

最寄りなので TOHOシネマズで 3D 字幕版を観てきたんですが、

メガネが重い!

重いだけでなく、私の場合はメガネと併用して安定させるのが難しかったため、画面世界に没頭しきれませんでした。

これから観にいかれる方は、こちらのブログをご覧になることを強力にお奨めします。
リンク: 『アバター』3D全方式完全制覇レビュー:It's a ...:So-net blog

ちなみに、私の常用しているメガネはこれ。

Jl29szga

今どきは細長いフレームが主流みたいなので、それなら XpanD 方式メガネでも何とかなるかもしれませんが、丸メガネには×です。

それから、これも多くの人が言ってますが、字幕版より吹き替え版のほうが吉。字幕にまで奥行きがついているので、通常の映画よりさらに煩く感じられます。

そういうことで上記の★印はひとまずの評価。IMAX で観てから確定したいところですが、じゃあもう一度観にいくのかと言われたら、うーん、川崎までの交通費を出すほどかなぁ。

05:11 午後 映画・テレビ | | コメント (9) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2010.01.14

# また白々しい嘘を

リンク: 時事ドットコム:過去問、機器とも再利用=センター試験

どこのどなたがどう発表したか知らないけど、

国語や英語の問題で使うのに適した素材文が不足してきており

そんなの絶対ウソでしょ。正直に、

問題作成する人材が足りない

って言えばいいのに。

"素材文" なんて今でも日々生産されてるんだから、足りなくなったりするはずがない。いつまでも小林秀雄とか Bertrand Russel の文章ばっかり --- 私が受験する頃の話ね --- 使おうとしたら、そりゃいずれ足りなくなるだろうけど、今どきなら伊坂幸太郎だって福岡伸一だっていいし、いしいひさいちだって井上雄彦だって国語の問題にできるでしょ。

英語なら、以前より "イキのいい"英文がネット上にいくらでも転がってる(もしその英文をネットで読んだことのある受験生がいたとしたら、それもその生徒の能力のうちです)。

つまりは、素材がないんじゃなくて、「新しい素材を見つける時間も人材も足りません」ってことなんでしょ。

"素材文の再利用" なら、別になんにも問題ないと思うんですけどね。設問のしかたさえ変えれば、いくらだって新しい問題になるんだから。じゃあ、同じ素材文を使って、切り口の違う問題を作れる人材はいるのかい。

こんな風に白々しいウソをついてないでさ、本音を言って「作問者公募」とかすればいいのに。

いずれにしても、今の大学は、入試問題のレベル云々よりもっと切羽詰まった問題を抱えているはずですけどね。

04:36 午後 社会・ニュース | | コメント (12) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# Google vs 中華人民共和国

リンク: CNN.co.jp:中国のグーグル検索に「天安門事件」登場、オフィスは厳戒

グーグルは同日、中国でサイバー攻撃の被害に遭い、何者かが人権活動家の電子メールに不正アクセスしようとした痕跡があると発表し、「検索の検閲をこれ以上続けるつもりはない」と言明。今後の成り行きによってはGoogle.cnのサイト閉鎖や同社の中国からの撤退もあり得ると表明した。

なんだか、目を離せない展開になってきました。

03:46 午後 パソコン・インターネット | | コメント (4) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2010.01.13

# 太陽系、完成!

昨年の 4 月に 11 号まで組み立てた写真をご紹介した、デアゴスティーニの太陽系模型(# 世界天文年 2009)が、最終号を迎え、ついに「太陽系」が完成しました!!

Solarfnal

総重量 3.7kg。総額......は、考えないことに。


最終段階の 5 冊は、電機部品や土台が付属するので、やたらと分厚くなりました。
(ふだんノートPCの蓋を支えているタチコマと比較)

Solar3


48~52号のパーツ。ちなみに、奥の方に見えている地球は新シリーズ第1号のパーツ。最終号におまけとして付いてきます(さすがに新シリーズには手を出しませんよ)。

Solar5


基部にモーターなどの電器パーツを組み込んだところ。ほとんど全部、末っ子が作りました。

Solar6


大小たくさんの歯車。

Solargears


8惑星のほか、小惑星のセレス、準惑星の冥王星とエリスが付いています(水星は太陽の前にきているので見えにくい)。

Solarall

時間があれば動いているところの動画も公開しますが、土星より外はほとんど動いて見えませんでした。

世界を創造したので、明日は休息します。

--------------------
おまけ
昨日ちょうど、はてブでこんなページを見つけたところです。話としては有名なヤツですが、文章が絶妙でした。あわせてどうぞ。

リンク: 宇宙の歴史を1年であらわすと | オモコロ特集

11:54 午後 サイエンス | | コメント (7) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2010.01.12

# 仲間が一人もいなくなったらしい

『オーシャンズ11』(2001年)

 ↓

『オーシャンズ12』(2005年)

 ↓

『オーシャンズ13』(2007年)

 ↓

『オーシャンズ』(2009年)

09:21 午後 映画・テレビ | | コメント (3) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2010.01.11

# 30数年ぶり

この連休は、30数年ぶりに、こんなところへ行ってきました。

Saku01

いやいや、ケーズデンキではなく、

Saku03

浅間山の麓、長野県佐久市。



新幹線の佐久平駅までなら、上野から1時間10分しかかからないという、今ではもう「新幹線通勤のできる町」になってしまいました。

Saku02

ここに、私の最も幼少期からの知人一家が住んでいます。

物心ついた頃から --- 父の話では、家を建てた頃からすでに --- ウチの隣に住んでいたご一家で、そこの兄妹とは実の兄弟も同然に育ったのですが、私が 10歳になる頃、こちらのご一家がもとの出身地であるこの地に転居。

それ以降もしばらくは、毎年夏になると 1 週間以上も泊まりがけで遊びにいくという親戚づきあいでしたが、私が高校生になった頃から訪れる機会がなくなり、今回が実に 30 数年ぶりの再会となりました。

子供らにも雪遊びさせるつもりでしたが、もともとそれほど降雪の多い土地ではないそうで、

Saku04

近くのスキー上でもこの程度。しかもほとんどが人工雪でした。

11:10 午後 旅行・地域 | | コメント (6) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2010.01.09

# 鹿肉三昧

北海道の竹花隊長から、なんと鹿肉をいただきましたぁぁ!!

リンク: 今年も鹿肉 頂きました!: こんなことしてません?

鹿も、しかも、ジンギスカンのタレに漬け込んだ焼き肉用と「ネック」の 2 種類をたっぷり。

鹿肉、初体験です。

(以下、料理の写真はあまり出来が良くありませんが)

まず、さっそくジンギスカン。たしかに、食べ慣れていなければ「クセがある」と表現したくなるかもしれませんが、私にはたいへん美味でした。牛や羊より上品な味だと思います。

Venisonbbq
(実際にはこの 3 倍くらいの量。盛り方もちょっと上手くなかったなぁ)

次は、「ネック」。こちら、「シチュー用」と書いてあったのですが、今回の調理担当である家内が、北米で食した venison を思い出しながら「ぜひともローストにしてみたい」と言ったので、2 日間かけてローストに。

まず、各種スパイスと岩塩をすりこんで、バルサミコ酢 + オリーブオイル + 赤ワインの中に一晩漬け込みました(これが昨日)。
Venisonspice
↑最近は、こんな使い切りサイズのスパイスも売ってるので便利です。

Venisonvinegar

今日になってから、タマネギやセロリたちと一緒にして 150度で 2 時間、130度で 2 時間かけて焼きました(海外のレシピには、100度くらいで 6 時間とか、75度で丸1日とか書いてあるものもあります)。
Venisonroast01

ところで、どのレシピを見ても「脂身は切り取ること」と書いてあったので従いました。ちょうど買ったばかりのセラミック包丁が活躍しました。

Venisonroast02

2時間経過したところがこれ。
Venisonroast03

焼き上がってスライスしたところ。
Venisonroast04_2

この後、食事用に盛り付けした写真はうっかり撮り忘れて --- その辺がレシピネタに慣れていない素人なわけでした ---、美味しくいただいちゃいました。

ローストビーフより食感がさっぱりしています。若いうちはビーフかもしれませんが、中年以降なら、ビーフやポークよりこっちのほうがよさそう。ワインを添えるとしても、必ずしも赤ではなく、辛口白なんかも合いそうに思います。

なんで日本ではもっと食べないのかなぁ。「臭みがある」とよく言われますけど、少なくとも今回はちっとも感じませんでしたよ。

隊長、本当にありがとうございました。いずれ形のあるお礼を ---。

08:17 午後 日記・コラム・つぶやき | | コメント (6) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2010.01.08

# 手抜きのマニュアル

現在、最近の私としてはめずらしく純粋にローカライズのお仕事中。

機能一覧で、説明が "Self-explanatory." の一言だけってのがあります。実に手抜き。なんて訳せばいいんだよ。

03:36 午後 翻訳・英語・ことば | | コメント (7) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# Love Is All Around

『ラブ・アクチュアリー』は、人生捨てたもんじゃないと思わせてくれる素敵な小品で、どのキャラクターも魅力的なのですが、中でも私はビル・ナイの演じるこの中年シンガーが好きです。

Billnighy
YouTube - Billy Mack (Bill Nighy) - Christmas Is All Around (Love Actually 2003)
(URL 埋め込みが禁止なので、映像はリンク先でどうぞ)

で、このビル・ナイが季節に合わせて "Christmas is all around me......" と歌うべき歌詞を "Love is all around me..." と間違えてしまい、「この歌詞に慣れきってるからつい...」と言い訳します。

この取り違えがすでに、この映画のテーマそのものとも言えるわけですが、私この歌はてっきり作中のオリジナルだと思ってました。しかも、Television のこの歌あたりがパクリ元なんではないかと勝手に考えてました。

でも、調べてみたらちゃんとオリジナルがあるんですね。60 年代イギリスの The Troggs というグループ。ちっとも知りませんでした。

1967年発表の曲ですが、このビデオはなかなかいい感じです。

02:52 午後 映画・テレビ, 音楽 | | コメント (7) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2010.01.07

# 正月に飲んだ酒

年末年始に相応しく、前回のバーボンに続くお酒ネタ。
そんなに飲んべえではないのですが、美味しいお酒はやっぱり大好きです。

美味しい日本酒も好きですが、美味しいとつい深酒しちゃって翌日後悔することになるので、ふだんは控えています。でも正月だけは解禁。

今年飲んだこれは、実に絶品でした。

福光屋【加賀鳶】-純米大吟醸「藍」-
Kagatai_b

ごちそうさまでした。

08:20 午後 日記・コラム・つぶやき | | コメント (4) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# 『パブリック・エネミーズ』

★★★☆☆

正月休みの子どもたちにはレイトン教授を見せておいて、私は 『パブリック・エネミーズ』を観てきました。半年以上ぶりのスクリーン鑑賞。『アバター』も観たかったのですが、レイトンと時間帯が合いませんでした。

劇中でも、フーヴァー長官が主人公ジョン・デリンジャーを "Public Enemy Number One" と呼ぶわけですが、原題は "Public Enemies" と複数形です。Wikipedia ではこう書かれています。

Among those widely referred to as "public enemies" during this period were John Dillinger, Alvin Karpis, Baby Face Nelson, Charles "Pretty Boy" Floyd, Kate "Ma" Barker, Machine Gun Kelly, Bonnie Parker, and Clyde Barrow.

最初からそのつもりで観た方がよかったなぁと後から思ったのですが、複数形ならもう少しそういう作り方があったのではないかなぁ。その複数形の一人としてデヴィッド・ウェンハムが出ていたことにも、クレジットを見るまで気づきませんでした。残念。

そんなわけで作品としてはまあいろいろありますが、ガンマニアが観たら楽しい映画には違いありません。その関連で調べていたら、こんなサイトを見つけました。

リンク: Public Enemies - imfdb :. guns in movies :. movie guns :. the internet movie firearms database

私のイチオシは、このページの「7 Mauser 98 Sporter」。クリスチャン・ベイル演じるパーヴィス捜査官が登場早々に使用するライフルです。

800pxmau_057101

このダブルセット・トリガーにゆっくり指をかけるクリスチャン・ベイル、なかなかカッコイイのでした。

600pxpemaus6

ただし、これから本作を観ようかという方は、ご紹介したページを最後まで見ないように。

08:00 午後 映画・テレビ | | コメント (8) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2010.01.05

# やよいの青色申告、歴代のお姉さんたち

年が明けてしばらくすると、次のイベントは確定申告、かも。

前からやってみたかったので、やってみましたよ。

「やよいのお姉さん全員集合」



この製品シリーズがいつから始まったのか確認できてないんですが、Amazon で見た限り、無番号のこれからのようです。2002 年発売。
Yayoi01_2

次がこれ。「やよいの青色申告 2」、2003 年発売。
Yayoi02
(2003 年のお姉さん、ごめんなさいね。小さい画像しかなかった)

で、次のバージョンから西暦下 2 桁が製品名になったようです。「やよいの青色申告 05」、2004 年発売。
Yayoi05_2

これ以降は、06、07、08、09、10 と続きます。
Yayoi06_2

Yayoi07_2

Yayoi08_2

Yayoi09_2

Yayoi10_2





こうして並べてみると......いえ、別に何にもわかりませんね :)

はい? 09 と 10 は同じお姉さんですか。菊川怜なの?

05:57 午後 パソコン・インターネット | | コメント (5) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2010.01.04

# まだやってるんだ、○○力

リンク: 2010年に身につけたい“○○力”、男性「語学力」女性「女子力」 ニュース-転職・派遣・キャリアのオリコンランキング

「語学力」とか「集中力」のようにまっとうなのもありますが、特にランク外になると、私などには理解不能な言葉ばかりです。

「女子力」と「男子力」? それって、足したら「人間力」になるの?
「転職力」に「就活力」……必死なのは判りますが。
「思いやり力」、「お一人様力」に至っては、もうまったく意味不明。

せっかくなので、広辞苑(第5版ですが)の後方一致で「~力」を調べてみました。面白かったのを紹介します。

- 阿房力(あほうぢから)……「馬鹿力」と同義。

- 営力(えいりょく)……地学用語ですね。「営業力」とは無関係。

怪力ではなく「戒力」なんて仏教用語もありますね。
「脚力」には、「きゃくりょく」のほかに「かくりき」と呼んで飛脚の意味もある。この辺は「きょうりょく」と「ごうりき」の関係に近い感じ。

- 苦力(くーりー)……ヒンディ語から作られた漢語ですね。

- 剪断応力(せんだんおうりょく)……翻訳していてもよく出てきますが、最近は「せん断」という表記のほうが多いみたい。

- 臂力(ひりょく)と膂力(りょりょく)……どちらも腕力のこと。

- ファンデルワールス力……懐かしいでしょ。こんな力を身につけても意味ないですが。




私が欲しい○○力......そりゃ、なんといったって.「理力」でしょう。

05:08 午後 社会・ニュース | | コメント (4) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2010.01.03

# 訃報 - 成川哲夫

新年早々の訃報で恐縮ですが。

リンク: 訃報:成川哲夫さん65歳=元俳優、空手の玄制流成道会長 - 毎日jp(毎日新聞)

「スペクトルマン」については以前エントリにしましたが(# 宇宙猿人ゴリなのだ)、一峰大二の漫画版が昨年末ようやく揃ったばかりでした。

まだ若いのに。きっと、かつてネビュラ 71 に酷使されたせいです。

0:49 頃、故人が颯爽とスペクトルマンに変身します。

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

01:10 午後 映画・テレビ | | コメント (3) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2010.01.01

# 謹賀新年

2010nenga_2

翻訳業界も大きく揺れた 2009 年。

個人的にも、今年は "起き上がる" 年にしたいなぁ。

みなさま、今年もよろしくお願いいたします。

05:20 午後 日記・コラム・つぶやき | | コメント (15) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加