« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009.12.31

# 今年もたくさんの人に支えられて

転んだり転んだりの 2009 年でしたが、それ以上の大過もなく、今年もまた無事に暮れようとしています。

この 1 年も、有形無形にたくさんの人に支えられて過ごしてきました。世の中のあらゆること、あらゆるものの "おかげ" で日々を生きているという思いは、歳を重ねるごとに強まるばかりです。

みなさま、今年もほんとうにお世話になりました。

2032年に小惑星が地球に衝突するか、という『妖星ゴラス』的な話も出ていますが、ひとまず来年は、またみなさまの助けを借りながら頑張っていこうかと思います。

なにとぞ、よろしくお願いいたします。m(__)m

10:33 午後 日記・コラム・つぶやき | | コメント (6) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2009.12.30

# 年の瀬に風邪

25日に年内最後の納品、今年はゆっくり大掃除......と思っていたら、26~27日に飛び込みの案件が発生。

おまけに喉からくる風邪をひいて、その風邪が予想外に長引いたせいで、けっきょく昨日まで寝込んでしまいました。今日と明日で、なんとか大掃除の真似事をしないと。

06:00 午後 日記・コラム・つぶやき | | コメント (8) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2009.12.24

# Ameba よくわかんない

先日、「アメーバ好きな人ってあんまり情報強者ではない気がする」というコメントをいただきまして、私は今ひとつピンときませんでした、なぜかというと私が購読しているブログの中では、Ameba の人ってほとんどいないんですね。

で、さっき、とあるブログを読もうと思ってアクセスしてみたらこれが Ameba ブログだったわけですが、「ペタの数が増えてペタ返しもできない。読者登録していただければ毎回巡回します」みたいなことが書いてあって、ペタとかペタ返しって何? 状態。

とりあえず「このブログの読者になる」をクリックしてみると、「アメーバ会員に登録」ということになる。別にいいんですけど、なんか釈然としない流れだなぁ、と思いました(登録しなくても、記事は読めるんですけどね)。

「ペタ」だけじゃなく「グルっぽ」とか、いろいろと独自のシステムがあるみたいですが、どうもそういう言葉遣いも含めて、自分には合わない感じでした。

07:01 午後 パソコン・インターネット | | コメント (2) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# 稼げる、稼げない、稼げるとき...

あ、そっかぁ。

『稼げる実務翻訳ガイド』(アルク出版)が出なくなったのは、「稼げる」って言えなくなってきてる、ということだったのか。今さらながら納得。

03:34 午後 翻訳・英語・ことば | | コメント (7) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2009.12.23

# 久しぶりにバーボン

昨日(12/22)のエントリが空いてしまったのは、朝から仕事 → 内科の通院 → また仕事、の後で同業者の忘年会に出かけたからなのですが、二次会で久しぶりにバーボンを口にしました。

30代の頃は、お店に置いてあればたいていこれを飲んでました。最近はすっかりアルコールに弱くなったので、家でも外でもだいたい焼酎のお湯割りなのですが、メーカーズマーク、やっぱり美味しゅうございました。

10:05 午後 日記・コラム・つぶやき | | コメント (6) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2009.12.21

# なんで?

旧ソ連の頃、若者のあいだで西側から流れた闇ジーンズが高値で取り引きされているらしいという、冗談とも本当ともとれる話がありましたけど......

リンク:

デパートが販売中止した北朝鮮製ジーンズ、臨時店舗で「売れ切れ間近」 国際ニュース : AFPBB News

北朝鮮で売り切れた、ではなく北朝鮮製ジーンズが北欧で売り切れたとか。しかも 1 本 20,000円近い......

11:25 午前 社会・ニュース | | コメント (2) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# MS の広告にも傑作がありましたよ

はてブの注目エントリでみつけました。

以前ご紹介した Office 2007 の広告サイトはヒドいもんでしたが、MS さんにもなかなか気の利いた CM があるんでした。って......これ......MS オフィシャル、ですよね?

案外たくさんあります。以下はぜんぶ 1 分程度。



===> インセンティブ www。



===> 子役の鼻声も実にいい味。高度な演出効果です。



===> この自虐精神には敬服します。



===> この程度しか中身のないパワポ・プレゼン、誰でも一度は経験あるはず。

なお、ネタ元はこちらです(TB できないみたいなのでリンク貼っておきます)。ムービーの掲載順もこちらと同じ。
ネタ元: MSパワーポイント劇場。|パワポ部

10:42 午前 動画・画像 | | コメント (5) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2009.12.20

# クリスマス、CollegeHumor流

もう数日でクリスマス。

慌ただしい年の瀬をお過ごしのみなさんに、CollegeHumor からクリスマスプレゼントです。

03:34 午後 動画・画像 | | コメント (0) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2009.12.19

# やっぱり元に戻します m(__)m

翻訳と英語の話だけを side B で......と思いましたが、やっぱりやめました。

まじめに書き始めても、けっきょく

Shiomanekingjpg2


こんなことやってますからねぇ www

12:22 午後 日記・コラム・つぶやき | | コメント (4) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2009.12.18

# 改行の検索 --- Word の不思議その2

さて、前エントリでは[検索]ウィンドウで使える[特殊文字]のショットを紹介しましたが、ワイルドカードを指定するとこの特殊文字の種類が変わってしまうという、やっぱり不思議な Microsoft 仕様があるのでした。


Wordsearchspecial_4


まずこれが、前回もあげた[特殊文字]のラインアップです(あいまい検索をオフにしないと表示されません)。ところが[ワイルドカードを使用する]オプションをオンにすると、特殊文字はこんな風になります。

Wordsearchwildcard

なんと、[段落記号]がなくなっています。つまり、秀丸エディタであれば、たとえば

[\.。]\n

のように指定すれば「改行の直前が句点かピリオド」という正規表現検索ができるのですが、Word ではこれと同じ検索ができない、という話になります。いったい、なんでこんな仕様になっているのか......。Office 2007 ではここんところ、改善されてるんでしょうか。




実は、これには裏技的な回避策があります。ワイルドカード指定なしの[特殊文字]で「段落記号」は

^p

と表しますが、ワイルドカード指定をオンにした場合は、これを

^13

とします。つまり、上の例と同じ検索であれば、[\.。]^13 と書けばいいことになります。

10:16 午後 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# 段落記号、行区切り、改行 --- Word の不思議

Word 上の検索はあまりまじめにやらないので、今頃になって知る意外な事実があったりします。

では、ここで問題です。

Wordsearch_4

「半改行」とか「段落内改行」とか呼ばれていると思いますが、さて、これを検索するにはどうすればいいでしょう。


[検索]ウィンドウの[特殊文字]オプションを開くと、該当しそうなオプションは 3 つあります。

Wordsearchspecial_3

[段落記号]というのは普通の改行、ふつうのこれ Wordparagraph ですね。

では、その次の[任意指定の改行]でしょうか。名前はそれっぽいのですが、ハズレ。正解は最後の[任意指定の行区切り]なんでした。呆れるほど名前が判りにくいのですが、それなら[任意指定の改行]って何なんでしょうか?

まずはUI 翻訳のマズさを疑って、マイクロソフトランゲージポータルで英語を調べてみました。

[段落記号]は Paragraph Mark。そのまんまです。[任意指定の改行]は Optional Breaks、[任意指定の行区切り]は Manual Line Breaks がそれぞれ該当するようですが、原語で見ても違いはよく判りません。

さらに調べてみると、「任意指定の改行」というのは「欧文のワードラップを無視して改行する」機能だそうで、ということは和文だけ入力している分にはまず使うことのない機能なんでした。

以下の ↓ スクリーンショットがその実例です。

Wordinvisi

Ex1 のパス表記のように英数字だけをスラッシュで区切った文字列は、ひとつながりの単語と見なされます。ということは、Ex2 のようにパスが長くなってしまうとワードラップがはたらいて、その前の区切り、つまり site の後で行送りされてしまうので、1行目があまりに短くみっともない形になってしまいます。

かといって普通の改行(段落記号)を挿入すると段落が変わってしまい、いろいろと不便です(段落書式の設定とか)。こんなとき、[任意指定の改行]を挿入すると、Ex3 のようにワードラップの途中で「任意に改行」できます(二重四角のような制御記号)。

ちなみに、Trados を使う場合、[段落記号]ではもちろんセグメントが切れますが、[任意指定の行区切り]や[任意指定の改行]ではセグメントが切れません。しかも、セグメントを開閉すると[任意指定の改行]は消えてしまうようです。

09:53 午後 パソコン・インターネット | | コメント (2) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2009.12.17

# また "スピード感"?

リンク: 「スピード感持ち代替案を」普天間で首相指示 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

鳩山首相は17日午前、沖縄県の米軍普天間飛行場の移設問題について、平野官房長官、岡田外相、北沢防衛相、前原沖縄相と協議し、「スピード感を持って真剣に代替案を考えてほしい」と指示した。

「スピード感」という単語に妙な既視感があったわけですが、やっぱりありました。

リンク: # さすが舌禍内閣の長

このときは前々々首相の発言で、しかも今は政権党まで変わっているのですが、もし本当にこういう言い方をしたんだとしたら、「スピード感」というのはこの国の首相用語なんでしょうか?

それとも、前回も今回も読売の記事なんですが、読売の記者さんが好んで使っているだけ?

09:20 午後 社会・ニュース | | コメント (2) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2009.12.15

# Longevity = 20+30+15+10

へー、これは知らなかった。

リンク: らばQ:人として生まれて良かったのかな…というお話

私ももうすぐ、ヒトとロバの時代が終わるのか。


01:54 午後 あげ足とり・笑い | | コメント (2) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2009.12.14

# 今日の Google さん(12/14)

いやもう、いくらでも出てきますね。


Google_0912141_2




さらに......

Google_0912142_2

あちこちで鬼畜呼ばわりされています。無理もありませんが。

11:43 午後 パソコン・インターネット | | コメント (3) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# カニバらない、カニバります、カニバるとき

cannibalization という経営用語があるのは知ってましたが、業界さんはこんな風なカタカナ書きで使うんですねー。



でも、「カニバリゼーション」って「自社の製品どうしが食い合う」ことのはずですよね(でなければ cannibalize などという物騒な単語を使う意味がない)。

参照: カニバリゼーション - J-marketing.net produced by JMR生活総合研究所

"Amebaなう" のモバイル版と PC 版がユーザーを奪い合うんだったら「カニバリゼーション」かもしれないけど、Twitter と張り合うんなら、ただの「競合」なんでは? それとも、よくあるパターンで語義・用法が拡大されてるんでしょうか。




Shiomaneking_4


カニバれ。

09:45 午前 翻訳・英語・ことば | | コメント (2) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2009.12.13

# ブログの運営を変更してみます

side Trados を新設するときも、こちら side A では今までどおり趣味系の話と翻訳・英語関係の話の両方を続けていこうと考え、2 か月ほどはその方針で運営を続けてきました。

が、最近はオフラインでいろいろな場所に出没する機会が増えたので、少しは表向きの体裁を取り繕ったほうがいいかと世間並みの考えをおこし、side B の運営形態を変えることにしました。今までの

翻訳・英語・ことば

カテゴリに該当する話題は side B に移行します。

side A、side B ともども、引き続きご贔屓のほどを m(__)m

08:10 午後 翻訳・英語・ことば, 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# DesktopHE についてのメモ

少し使ってみたので、DesktopHE について判っている特徴や注意点まとめてみました。

基本的な注意は、作者さんのページ(DesktopHE -Hyper Estraierを使用したWindows用デスクトップ検索ツール-)をまずお読みください。

1. インデックス作成の設定上の注意点
[テキストファイルとして扱う拡張子を追加する]というフィールドがあります。拡張子はワイルドカードなし、ドットありで指定し、複数はカンマで区切ります。

例: .cpp,.h

このとき、カンマの後にスペースを入れてはダメです。これ、私が引っかかったとこだったので、最初のメモ。


2. インデックス処理の順序
これは作者さんページにも書いてあることですが、「インデックス」→「削除したファイルの情報の除去」→「キーワード抽出」の順でやらないと、処理時間がムダになります。


3. 検索語の単位
基本的な検索語の指定は、Google とほぼ同じです。
 Google Desktop
のようにスペース区切りで指定すると、いずれかの単語を含むページがすべてヒットし、連語として検索する
 "Google Desktop"
のような引用符で囲むのですが、前回のエントリで書いたように、今のところエラーになってしまうのでフレーズ検索が使えません。

Google と違うのは、「スペースで区切らない限り、ひとまとまりとして検索される」ということ。たとえば
 Linuxの基本用語
と指定すると、Google では日本語解析によって「Linux + の + 基本 + 用語」として分解されて AND 検索されます。だから、これもまとまりとして検索したいときは引用符で囲む必要があるのですが、DesktopHE では「引用符で区切っていない」ので、単語に分解されません。

つまり、英語ではなく日本語なら、フレーズ検索できないという欠点もあまり支障にならない、ということ。これはけこう便利です。

10:55 午前 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2009.12.12

# 英和辞書の語義ではうまくいかない英文の例

先日、IT 系のごく標準的なマニュアルで見かけた英文の例を挙げます(細部は変えてある)。

Select a job (for example, Create Index, Update Index). To omit a specific job, select All.

なんのことはない、いたって平易な英文です(カッコ内の頭大文字の語は UI だと思ってください)。が、もしかしたらこんな簡単な英文がどう訳されるのか、ひょっとしたら IT 翻訳の品質の指標になるんではないかと思いました。

問題なのは 2 文目です。

特定のジョブを省略するには、[All]を選択します。

たとえばこんな訳が、巷で見かける IT 翻訳では平均的だったりしませんか?

ここで言ってるのは、「ジョブを選んでね。特に指定しないなら[All]を選んでね」というだけのことで、「省略する」ではまず意味が通じないと思うのですが、この程度の訳が案外平気で許容されちゃっている気がします。それとも、もしかしたら、私が知ってるサンプルのレベルが低すぎるんでしょうか?

ちなみにここで使われている omit の訳は、英和辞典でいろいろ見ても、たぶんどれもうまく当てはまりません。

省略する、割愛する、削除する,省く;抜かす、言い落とす、書き落とす 控える、なおざりにする、怠る、忘れる 除く、除外する

だいたいこんなところです。一方、たとえば LDOCE には、いともあっさり

not include someone or something

と書かれています。ごく簡単に、「含めない」ということ、つまりここでは「指定しない」ことだと判って、

ジョブを特に指定しない場合は、[All]を選択します。

くらいの訳文にたどり着くでしょう。

ここで挙げた原文は、よく言われる「IT 翻訳の中でもあまり手間のかからない手順説明」の部類なわけですが、そんなレベルでさえ、もしかしたらまともな訳になっていないのでは、と考えさせられた一例です。

10:03 午後 翻訳・英語・ことば | | コメント (4) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# DesktopHE なかなかいい感じです

Kwic Finder をいろいろ操作した延長で、全文検索ツールもいくつか試していたのですが、どうもコレというものが見つかりませんでした。

Namazu
- 付随するインストールや設定が煩雑

Google デスクトップ
- 検索対象の設定自由度が低いうえ、インデックス作成の進捗がよく判らない

Microsoft Index Service
- あんまり軽くない

などなど。そんなところへ、翻訳者の佐藤信彦さんが Twitter で「DesktopHE が良さそう」とつぶやいていたので、私もさっそく使ってみました。

リンク: DesktopHE -Hyper Estraierを使用したWindows用デスクトップ検索ツール-

結論から言うと、なかなか使えそうな気配です。

お手軽
なんといっても使い方が簡単。ダウンロードして解凍するだけで、インストールさえ不要です。
(暗号化 PDF への対策でちょっとファイルを追加する必要はあり)
設定項目も最小限で、メニューを見ればまず迷わず操作できます。


インデックス作成がけっこう高速
仕事用のフォルダを丸々インデックス対象にするので、もちろん最初はそれなりの時間がかかりますが、インデックス作成中でもプロセスがあまり CPU やメモリーを消費しません。これは大きいメリットです。

ただし、私の環境ではどうしても xdoc2txt.exe(テキストコンバータ)がときどき落ちて、そのたびにエラーダイアログを閉じなければならず、夜中に放置しておくということはできませんでした。xdoc2txt.exe が落ちるのは DesktopHE を使っているときに限らず、他の全文検索ツールでも同様でした。原因はよく判りません。


検索もかなり高速
インデックスを作成した上で、キーワードを作成し、「インデックス最適化」も行うと、検索結果はほとんど瞬時に表示されます。結果の表示方法も、潔いくらい簡潔です。

★ただし、佐藤信彦さんも書いているように、現時点ではフレーズ検索(引用符で囲む)を使うとアプリケーション・エラーになります。どうも JRE との関係みたいで、作者さんに相談してみようかな、と思っています。

09:18 午後 パソコン・インターネット | | コメント (2) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# はやぶさ君の冒険日誌

先日のエントリ(# こんなこともあろうかと)でご紹介した人工衛星はやぶさのムービーを見て感動した家内が、いろいろと調べていて JAXA でこんなページを見つけました。

リンク: はやぶさ君の冒険日誌

PDF 版も用意されていてなかなか行き届いているのですが、子ども向けらしく字が大きいので、印刷する場合には「2 ページ 1 枚」設定くらいがちょうどよさそうです。

Hayabusa_pb

ちなみに、サイトを遡るとこんなページもありました。
リンク: ISAS | はやぶさ君と遊ぼう! / 小惑星探査機「はやぶさ」情報 ペーパークラフトなどもダウンロードできます。

12:20 午後 サイエンス | | コメント (5) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2009.12.11

# 本日の日本(12/11)

在宅翻訳者も、さすがに今月は外出の機会が多いのでした。

雨の日は、まだビクビクしながら歩いてます。

リンク: 日経BPコンサルティング、iPhone利用動向調査結果を発表|シゴトの計画

調査の結果、iPhoneユーザの平均年収は569万円と比較的高く、自分の考え方や価値観を重視する傾向にあることも分かった。

===> Android(HT-03A)ユーザーはどうなんだろう :)

********************

リンク: プラ製ビーカー火にかけ煙、児童12人病院へ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
===> 最近ウチの末っ子も理科の時間にアルコールランプを使いはじめた、と聞いたばかりだったので、このニュースもてっきりお馬鹿な小学生が原因かと思いましたが......先生だったというのはイタいですねぇ。

********************

リンク: 「ウェンディーズ」全店、年内で閉店 - ITmedia News
===> あらら......六本木駅地下のウェンディーズはときどき使ってました。

********************

リンク: NIKKEI NET(日経ネット):石原知事「言われてみりゃ、高いわな」 10分5億円の五輪招致映像
===> これで 10 年以上も知事が務まるんだから、つくづく不思議なお国柄です。

********************

リンク: 東京新聞:レノン・ミュージアム 来秋閉館を検討:社会(TOKYO Web)
===> まあ、無理もないかと。そもそも、なんで博物館にしなきゃいけないんだか、わかんないもん。
(そーいえば私、埼玉県に住んでいるくせに「埼玉アリーナ」というのにはいっぺんも行ったことがなくて、実物を目にしたのでさえ、先日草津に行くとき JR の窓から見たのが初めてでした)。

09:41 午後 本日の日本 | | コメント (4) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2009.12.10

# わらじ

拙ブログの頭にも書いてある「二足のわらじ」という表現から夕べ思いついたんですけど......



百足のわらじ




この不況のせいで、正社員の副業が増えているそうですが ---

リンク: 副業を始めた理由トップは毎月の収入が減ったから - イーキャリア調べ | 経営 | マイコミジャーナル

でもたぶん、"お小遣いの足し" 程度では「二足のわらじ」とは言いませんよね。わらじというのは、ちゃんとした足ごしらえとして履くものですから、「二足のわらじ」と言う以上、どっちもある程度以上の土台になるんでしょう。"お小遣いの足し" くらいの副業なら、せいぜいが「一足のわらじと、一足の草履」かな。

ところで「二足のわらじ」、本来は単に 2 つの職業を持つことではなく「両立しない職業を兼ねる」という意味(元は、博徒が十手持ちになることを指したとか)だったそうです。なので、私のように「塾屋と翻訳業」じゃダメなわけでした。

09:22 午前 日記・コラム・つぶやき | | コメント (2) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# Trados のお陰

不定期恒例、SDL TRADOS 社から届くメールのツッコミどころをお届けするコーナーです。

Tra091210

原文は見つかっていませんが、どう訳すにしても、「~お陰」という表記はなかなか珍しいかと。

09:00 午前 TRADOS | | コメント (2) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2009.12.09

# Marketing, PR, Advertising and Branding

マーケティング関係の翻訳で調べ物をしていたら、こんな絵を見つけました。

Adexpert

判るような、判らんような......
出典はこちら。
リンク: The difference between Marketing, PR, Advertising and Branding | Ads of the World

09:04 午前 翻訳・英語・ことば | | コメント (3) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2009.12.08

# 本日の日本(12/8)

リンク: 【ジョン・レノンの命日】12月8日は彼が凶弾に倒れた日でもある - 47トピックス

===> あの日から来年でもう 30 年 ...... ですか? 信じられません。よね -> ご同輩。

【22:25、記事を追加しました】

********************

リンク: NHKオンデマンド、開始1年で大幅赤字 : ニュース : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

会員は約25万6000人(11月末現在のパソコン利用者)に達したが、今年度上半期の支出10億円に対し、収入は1億円と大幅な赤字の状態が続いており、利便性向上に向けた模索が続いている。

===> こうなることは、素人目で火を見るより明らかだったのは自明の理で言うまでもなかったわけです。

この記事にアクセス数までは出ていませんが、池田信夫氏のブログによれば、

サービス開始から1年たって140万アクセスと低迷している。これはBBCのiPlayerが1日1000万ページビューを超えるのに比べるべくもないばかりか、当ブログの1ヶ月のアクセスにも及ばない。

んだそうです。

********************

リンク: ATOKの変換精度向上、一太郎で8カ国語翻訳も 「JUST Suite」新版、2月発売 - ITmedia News
===> ちまたでは Google IME が話題ですが、私はジャストさんの応援を続けたい。

********************

リンク: 職種別平均年収ランキング、エンジニアは2年連続「ITコンサル」が首位 ~ DODA調べ:Enterprise:RBB TODAY (ブロードバンド情報サイト) 2009/12/08
===> 上のほうの職業を「虚業」とは言い切るつもりはありませんけど.....。「ものづくりニッポン」という掛け声が空しく響きます。

********************

リンク: カクテル付き「弁護士バー」出店計画に待った : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
===> まあ、発想はよく判ります。六本木には「探偵バー」てのもありましたし(注: 移転して今でも芋洗坂にあるようです)。

********************

■本日の検索フレーズ
「HT-03A」、急上昇中です。

Searchwords_091208

07:18 午後 本日の日本 | | コメント (0) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2009.12.07

# HT-03A - やっぱり QWERTY キーボード

とにかく今まで、「携帯で文字を打つのはイヤだかんね~」という状態でしたから、それだけでもスマートフォンに移行したかったわけで。

ところが、HT-03A の QWERTY キーというのはハードウェアではなくソフトウェアキーボード、つまりあの画面の中にキーボードが表示されるわけですから、小さいのなんの。

大人の男の指じゃ打てないよ~

という感じで、最初のうちは指先でおそるおそるタッチしてました。でも、何のことはない、ストロークの確定は「キーから指を離した瞬間」なんですね。ちょっとタッチ位置が違ったときは指先を少しずらせばいいだけ。

それが判ってからは、あんな小さいキーボード上でもけっこうスムーズに入力できるようになりました。もちろんカナ入力なんて望むべくもなく、やむをえずローマ字入力になるわけですが、それでも、あの「あ→い→う→え→お」というシステムに比べれば雲泥の差。

というわけで、入力編はおおむねクリアです。

※フリッカ入力も試してみましたが、ちょっとまだ慣れません。

06:38 午後 パソコン・インターネット | | コメント (2) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2009.12.06

# Brian Eno は Rivendel の住人 :)

イーノ、美形すぎ www

70sbrianenototallylookslikeelrond

出どころは、こちら。
70’s Brian Eno Totally Looks Like Elrond « Totally Looks Like… Famous People and Celeb Look-A-Likes

06:01 午後 動画・画像 | | コメント (2) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# 保温マグを買ってみた

前にも書いたように、私の仕事デスクは北向きの窓際にあるので、デスク上のコーヒーもけっこうすぐに冷めてしまいます(猫舌なんですけどね)。

で、本日こんなものを買ってみました。

飲み口がプラスチックというの本当は好きじゃないんですが、さすがにいい感じです。

04:08 午後 日記・コラム・つぶやき | | コメント (5) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# サイトの「印刷」機能

ブラウザで表示したページというのは、いろんな事情でまともに印刷できないことが多く、そのためのユーティリティもわざわざ出回っているくらいですが、最近は多くのサイトで「印刷」とか「プリントする」というアイコンを見かけるようになっています。

Siteprint

↑ こんなのとかですね。

でも、サイトによってこれをクリックしたときの動作はけっこう違っているので、典型的なパターンを挙げてみました。

まず、上のサンプルに使った産経ニュースのページ。

サンプル: 小学生向け「科学」と「学習」休刊 背景に学研のビジネスモデル転換  (1/2ページ) - MSN産経ニュース
→ このページは 2 ページ構成ですが、「プリントする」をクリックすると別ウィンドウで記事全文が表示されます(印刷ダイアログも表示される)。ただし、元記事にあった画像は省略されます。

次は日経ビジネスのサイト。

サンプル: 16万人の「大学は出たけれど」:日経ビジネスオンライン
(ログインしないとアクセスできないかもしれません)
→ このページで「印刷」すると、同じく記事全文が表示されます。さらに、元記事の画像も再現されます。さすがに、会員登録が必要なコンテンツ、というところでしょうか。

お次は asahi.com

サンプル: asahi.com(朝日新聞社):デフレ再来…でも牛丼売れず 安い弁当・外食が競合 - 社会
→ このページも 2 ページ構成です。「印刷」をクリックすると、別ウィンドウと印刷ダイアログが開くところは産経と同じ。画像は再現されますが、ページは元記事と同じく 2 ページのままです。この、ページ数が元記事と変わらないというのは、いただけないなぁと思います。

ところが、それよりもっといただけないサイトがありました。

サンプル: 「デフレ」で「格差」がさらに広がる可能性も。 “安売り”がもたらす、負の連鎖 | 追跡!AtoZ ~いま一番知りたいテーマを追う!超リアルドキュメント | ダイヤモンド・オンライン
→ 「このページを印刷」というアイコンをクリックすると、いきなり印刷ダイアログだけが出現しました。4 ページ構成なので、このページだけ印刷されるのかもしれませんが、どんな出力になるのかまったく判りません。

--------------------
Web 上の仕様をぜんぶ統一しろとは言いませんが、阿呆かいと言いたくなるようなこの手の不便さは、まだまだあちこちで見かけます。こういう機能を実装している方々は、実装後にその機能を自分で使ってみたことがあるのかどうか、訊いてみたくなります。

【補足】
以上は Firefox を使っているときの挙動です。他のブラウザだと違うこともあるかもしれません。

実際に、このような印刷機能を使ってる人ってどのくらいいるんでしょうね。私がこの機能を使うのは、紙で出力したいからではなく、ScrapBook(Firefox のアドオン)で保存するときなんですが。

03:43 午後 パソコン・インターネット | | コメント (2) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2009.12.05

# HT-03A - このアプリケーションは下記にアクセスできます

HT-03A について、商売柄どうしても気になる点がありました。
(ググってみても何もヒットしないところを見ると、誰も気にしてないのかなぁ)

Android 携帯は、Android マーケットから有料/無料のアプリケーションをいろいろとダウンロードできるわけですが、ダウンロード → インストールと進むときのメッセージに奇妙な日本語が出現することがあります。

このアプリケーションは下記にアクセスできます

翻訳者なら、"あぁやっちゃってるね~" と簡単に推測できるレベルの派手な誤訳です。

ありがたいことに、Android 端末は言語設定を変えられるので、English に変えて TwitterRide(Twitter クライアントの定番)をダウンロードしてみました。案の定、英語のメッセージはこうでした。

This application has access to the following:
 - Network communication
 - Your location
 - System tools

原因は "have access to" でした。これの誤訳は、残念ながらけっして珍しくはありません。

following に並んでいる内容を見ただけでも、これをカタカナで「アクセスする」と訳したら意味不明になるのは当たり前。「利用する」ということです。おまけに文末が「~できます」になっちゃってますが、これもたぶん「アクセス」にひきずられたせいでしょう。

「このアプリケーションはネットワーク接続とか、ユーザーの位置情報(GPS)、システムツールも使うから、あらかじめ了承するように」という警告。

HT-03A ユーザーのみなさん、こんなメッセージは気にせずにアプリをダウンロードしてるんでしょうか。それとも、この手のおかしな日本語には、けっこうみんな慣れちゃってるのかなぁ。

09:56 午後 パソコン・インターネット | | コメント (7) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2009.12.04

# Google 帝国の攻勢

ここ数日、Google が公開した日本語入力ツールがあちこちで話題になっていますが、Firefox 上の Google ツールバーも、最新版はかなり "えげつない" ことになっていました。

細かい機能の変更もいろいろあるのですが、いちばん驚くのは新しいタブを開いたとき......

Ffgoogle_2

Firefox が Chrome に乗っ取られた模様です :(

しかも、このページを開くと Firefox 全体が激しく重くなるようです。
↓この設定でオフにできます。

Ffgoogle2_2

07:36 午後 パソコン・インターネット | | コメント (2) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# 扶養控除と子ども手当、ほか

「方針が固まっ」ても、いつどう変わるかわかんないわけですが、とりあえず本日朝刊のトップニュースでした。

わが家の場合だと ---
・配偶者控除 …… ひとまず存続(なんだけど、実は青色専従者になったので対象外)。
・特定扶養控除 …… ひとまず存続。長男が該当。
・扶養控除 …… 長女と末っ子 2 人分が廃止。
・子ども手当 …… 1 人分が支給対象。

んーと、細かく計算してないけど、もしかしたら負担増 ?

--------------------
そんなことより、今日の朝日朝刊をめくっててぶったまげました。40 ページのうち、9 ページが

少年ジャンプの全面広告

でした。しかも、ぜん~ぶ「ワンピース」。

今はもう少し下がってるだろうけど、朝日全国版の一面広告は 4,600 万円という話もあったから、総額 4 億超。それでも今の集英社には痛くないんでしょうねぇ。なにしろ『ワンピース』のコミック最新刊は、初版 285 万部だそうだから。

09:54 午前 社会・ニュース | | コメント (6) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2009.12.03

# 「科学」よ、お前もか~

あらららら。「学習」が休刊するという話は前から聞いてましたが、とうとう「科学」まで......

私自身も小学校の間ずっと購読してましたし、今では末娘が毎月楽しみに購読していたんですけどねぇ。

先日の仕分けの話といい、この国の "科学" はどこへ行ってしまうんでしょうか。

07:53 午後 社会・ニュース | | コメント (3) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# HT-03A に乗り換え

まあいろいろありますが、とりあえずこれだけご報告。

取扱説明書が乱丁・落丁

......orz

03:14 午後 日記・コラム・つぶやき | | コメント (2) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2009.12.01

# 師走のご挨拶 - 2009年

昨年から私も参加している「全国しわっす普及連合」の活動する季節がやってまいりました。

昨年の今日、私はこんなことを書いていたようです。

鉄道会社の職員さんだと、「しはっつ」
『坂の上の雲』の作者は、「しばっす」

今年もひとつ思いつきました。

M78星雲にも訛って伝わっているそうで、「しゅわっす」

08:48 午前 日記・コラム・つぶやき | | コメント (3) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加