« # 言葉の順番 - さらにややこしく | トップページ | # Xbox 360 についての素晴らしい言い分 »

2009.08.22

# ものの見せ方

宇宙と地球と人類の歴史をわかりやすく見せる手としては、年表にするという方法が有名ですが、こちらもかなり直感に訴える見せ方です。

Age_of_universe
※元画像はそれなりに大きいので注意。

ネタ元: 宇宙、地球、人類の歴史をピクセルで現した一枚の画像 - IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ

見た目はちょうど昔の LP の風情で、全体が黒、真ん中が青のレーベルになってます。このまんまレコードにして、環境音楽でも収録したらおもしろいなぁ。

09:05 午前 サイエンス |

はてなブックマークに追加

« # 言葉の順番 - さらにややこしく | トップページ | # Xbox 360 についての素晴らしい言い分 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13481/45994367

この記事へのトラックバック一覧です: # ものの見せ方:

コメント

サイズ的には地球は宇宙全体と比べると信じられないくらい小さいのですが、時間的にはけっこう古くから存在してるんですね。もちろん人類の歴史はもっとずっと短いわけですが、逆に人類が登場するまでにはそれだけ長い試行錯誤の期間が必要だったという見方もあると思います。とすれば、今どこかの銀河系に地球と同程度の文明が存在してる可能性は高いけど、スターウォーズみたいに大昔にハイテク文明が存在した可能性は低いよね、と思ったり。・・・あまり夢のない話ですが。

投稿: おじゃま丸 | 2009/08/22 11:11:36

もっと夢のない話のつながりで、

どうして強力な電波を出す人類のような生命体が地球以外に見つからないのか?

それができる前に戦争や公害などで絶滅してしまうから、

という説を唱えた学者がいるらしいです。

2012年はマヤ族が人類滅亡を予言した年だそうで、はてさて。

投稿: 竹花です。 | 2009/08/22 21:06:30

> 今どこかの銀河系に地球と同程度の文明が存在してる可能性
> それができる前に戦争や公害などで絶滅してしまうから

ありますねぇ、そういう説。

> 2012年はマヤ族が人類滅亡を予言した年

そんなあなたに、このサイト。
http://www.nazotoki.com/doomsday_prophecies.html

投稿: baldhatter | 2009/08/23 11:12:04

麻原彰晃が人類滅亡を5回も予言してました(笑)。
ここまでくると天気予報みたいです。

投稿: 竹花です。 | 2009/08/25 19:22:20

> 人類滅亡を5回も予言してました

だから、しまいには自分でその予言を本当のことにしちゃおうとしたんですかねぇ。

投稿: baldhatter | 2009/08/26 22:20:28

コメントを書く

## コメントは承認制なので、公開されるまでに時間のかかることがあります。



(必須ではありません)