« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009.07.31

# 退院しました Part 2

みなさまには再びいろいろとご心配をおかけしましたが、本日、無事に退院しました。

結局、今回は今まででいちばん長い入院となってしまいました。「抜鉤」は 18 日に済んでいたので、先週末くらいには退院も可能だったのですが、少しでも長くリハビリを受けてから退院しようということで、月末ぎりぎりまでお世話になりました。

入院中は、またたくさんのコメントをいただきました。これから少しずつ返信コメントを書かせていただきますが、ひとつだけ、ブログのコメントではなく、知人から直接届いたお見舞いメールに書いてあった言葉を紹介します。

「脚なんか飾りです、偉い人にはそれが解らんのですよ」

いや、私のは飾りじゃないですから www

04:45 午後 日記・コラム・つぶやき | | コメント (20) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2009.07.27

# 抜鉤

手術後 2 週間も過ぎたので、傷口は完全にくっついていますが、、最近は糸ではなくホチキスのような針状金具でとめるので、「抜糸」とは言わず「抜鉤 = ばっこう」と言うのだそうです。

以上、入院マメ知識でした。

07:52 午後 翻訳・英語・ことば, 日記・コラム・つぶやき | | コメント (9) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2009.07.22

# 日食をテレビで

まだコメントへの返信はしていませんが、昨日の再入院報告には、また大勢の方から暖かいお言葉をいただきました。いつもながら、ありがとうございます。

そして、今日は7月22日。

今回のダブル入院騒動がなければ、今ごろ私は奄美大島に行ってるはずでした。

結局、南西諸島は天気に恵まれず、東京で部分日食を見ることもかなわなかったので、今日の午前中は病室でテレビ中継を見ていました。

晴天での完全な皆既日食の中継は、硫黄島に上陸できた天下の NHK が独り占めという感じでしたが、それにしても民放各局による中継の程度の低さには、いまさらながら呆れました。自然現象の中継に、なんで意味のない絶叫やお笑いを持ち込んだり、あげくの果てには芸能人の追っかけまで盛り込まねばすまないんでしょうね。

08:48 午後 サイエンス | | コメント (5) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2009.07.20

# 一寸先の、そのまた先は......

みなさま、ご無沙汰しております。実は、またしても入院中です。

6月末のエントリで書いたように、つま先に軽く体重をかけられるくらいにまで回復していたのですが、7/2 にまたしても、雨で滑って転倒してしまいました。この日は退院後 3 回目の外来通院日で、病院入り口までタクシーで乗りつけたのですが、ドア前の数メートルのアプローチが雨で濡れていました。慎重に松葉杖をついていたつもりだったのですが、前回同様、見事にすっ転んでしまいました。

前回は、大腿骨の内部だけが損傷する「不全骨折」で、結局手術には至りませんでしたが、今回は自分でもはっきりわかるくらいポッキリいってました。

7/8 に手術を受け、今はリハビリの毎日ですが、どうにか車椅子でこうして有料端末まで移動できるようになりました。

今年は厄年じゃないはずなんですけど、いったい何の因果なんでしょうねー。

08:06 午後 日記・コラム・つぶやき | | コメント (15) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2009.07.01

# 西域篇が出ましたよ、『西遊妖猿伝 』

昨年の 10 月に「モーニング」で連載を再開した『西遊妖猿伝』。西域篇の最初となるその第 1 巻が発売されました。

最近、ネムキの連載などでは線がちょっと流れ気味になったなぁと思っていましたが、さすがに本作になると力の入り方が違うようです。第一部「大唐篇」とほぼ同じレベルの絵が再現されていて、これからも楽しみです。

01:30 午後 アニメ・コミック・サブカル | | コメント (0) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# Firefox 3.5 リリース - アドイン対応の確認方法

先週 RC2 が出たばっかりですが、今日 7/1、Firefox 3.5 の正式版がリリースされています。

リンク: モジラ、「Firefox 3.5」を正式リリース:ニュース - CNET Japan
リンク: “かつてなく高速、安全、スマート”:Mozilla、「Firefox 3.5」正式版をリリース - ITmedia News

Firefox 3 のリリース直後に私も書いたとおり(# Firefox 3、ちょっと心配あり)、3.x ではどうもメモリー管理に問題があったようですが、3.5 でその点が解消されているそうです。

が、アドインの一部が未対応なので(特に Scrapbook)、私はまだ様子見です。

Tips:
[ヘルプ]→[ソフトウェアの更新を確認]を選択すると、未対応アドインのリストを表示する[一覧を表示]というオプションがあります。これを使うと、自分がインストールしているアドインのうち、どれが未対応か確認することができます
※[ソフトウェアの更新を確認]でエラーダイアログが出ることもありますが、繰り返せば正常に表示されるはずです。

09:46 午前 パソコン・インターネット | | コメント (3) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加