# Studio 2009 レポート - システム要件
詳細レポートの第 1 弾です。
まず、自分がひっかかった点を含めて、システム要件を挙げておきます。
この情報って、本当は購入/アップグレードする前に簡単に確認できるようになっているべきなのですが、例によって TRADOS さんのサイトでは見つかりません。
ハードウェア要件
- プロセッサ: Pentium4 1GHz 以上、RAM: 1GB 以上(最小)
- プロセッサ: デュアルコア以上、RAM: 2GB 以上(推奨)
- グラフィック: 1280 x 1024 以上
===>
快適に動かすには、それなりの環境が必要です。ちなみに、私が今回インストールした環境は、
Core2 Duo(1.66GHz)
RAM 2GB
というサブマシンですが、それでも起動や PDF ファイルのオープンは遅いと感じます。
オペレーティングシステム
- Windows XP SP2 以上
- Windows Vista SP1 以上
===>
間もなくリリースされるはずの Windows 7 がリストされていないのですが、ディスク領域の要件を書いてある別の箇所には Windows 7 も挙がっているので、たぶん大丈夫なんでしょう。
ソフトウェア要件
- Microsoft Word 2003 以上(2007 推奨)
- Microsoft Excel 2000、2003、2007
===>
私が今回ひっかかってしまったのがここでした。
今回インストールを試したマシン、実はまだ Office が XP (2002)のままでした。その状態だと、Word ファイルは開けるのですが、PDF を Studio 2009 上で開くことができませんでした。あわてて Office 2003 をインストールしたら PDF も開けました。
ちなみに PDF ファイルの場合、「コピー不可」などのセキュリティがかかっていると開けません(詳細はいずれ)。また、PDF から書式情報を維持して Word に落としたファイルは、フォント変更情報などが多すぎて実用に耐えないようでした。
その他
システム要件が書かれているヘルプのページには、「以前のバージョンの SDL Trados を削除する必要はない」と書いてありましたが、これはおそらく、「それぞれ正規ライセンスを所有している場合」の話と推定されます。
前エントリで書いたように、アップグレードライセンスの場合、旧バージョンがある状態で 2009 をインストールしようとするとエラーが出ます。
11:04 午前 翻訳・英語・ことば TRADOS | URL
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
baldhatterさん、レポートありがとうございます。
>RAM 2GB
んぐ! ここで私のPCはもうアウトです。2ヶ月ほど前に調べたら、
RAMももう対応するものが販売されていないとか。Windows 7の
ニューマシン購入&2009インストールということになるのかな(と、
独り言^^)。
別件ですが、翻訳フォーラムのオフ会は盛況でした。私は声が
かれました。
投稿: Jack | 2009/06/21 1:12:03
> Windows 7のニューマシン
Windows 7 の前評判は、今のところ上々ですもんね。
投稿: baldhatter | 2009/06/24 19:33:00