« # 互換性という足枷 | トップページ | # さがしものは何ですか(5/8) »

2009.05.07

# 台風の日本名がカッコわるい件

リンク: 時事ドットコム:台風1号、小笠原付近に=気象庁

今年の台風 1 号、名前は「クジラ」です。日本語の「クジラ」。国際的にも「クジラ」。

台風の名前については、気象庁のこちらのページに詳しく書かれています。
リンク: 気象庁 | 台風の番号と名前

日本を含めた 14 か国の言語から採った 140 個の名前を順番に使っていくというシステムで、今年はたまたま第 1 号が日本名に当たりました。したがって、今年の台風 2 号は「チャンホン」、3 号は「リンファ」……となる予定ですね。で、15 号がまた日本名になって「コップ」

コップ......? 台風がコップ?

ちょっと、日本語名だけ並べてみましょうか。

テンビン → ヤギ → ウサギ → カジキ → カンムリ → クジラ → コップ → コンパス → トカゲ → ワシ

どうやら、日本語の台風名はどれも星座の名前から採ったらしいのですが、なーんか、パッとしないのが多ですね。

08:57 午後 サイエンス |

はてなブックマークに追加

« # 互換性という足枷 | トップページ | # さがしものは何ですか(5/8) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13481/44933929

この記事へのトラックバック一覧です: # 台風の日本名がカッコわるい件:

» 気象庁 台風情報 トラックバック ありのままに
1号 クジラ 気象庁は3日、フィリピンの東で熱帯低気圧が同日午前9時に台風1号になり、ゆっくりした速さで北北東の海上へ進んでいると発表した。次第に勢力を強め、5日午前9時には中心付近の最大風速が30メートルと、暴風域を伴う見込み。船舶は警戒が必要という。 ...(続きを読む) # 台風の日本名がカッコわるい件 台風の名前については、気象庁のこちらのページに詳しく書かれています。 リンク: 気象庁 | 台風の番号と名前. 日本を含めた 14 か国の言語から採った 140 個の名前を順番に使っていくとい... [続きを読む]

受信: 2009/05/09 17:04:35

コメント

日本では~号で呼ぶので、旧国名(播磨、武蔵)とか山がよいと思うのですけれど。
あるいはレクサス→クラウン→ヴィッツ→コンテ→パッソとか車とか。

投稿: 竹花 | 2009/05/08 9:40:11

> レクサス→クラウン→ヴィッツ→コンテ→パッソ

そう言えば、だいぶ以前のことですが、アメリカの自動車に比べると日本車はネーミングが軟弱だと聞いたことがありましたが、最近はどうなんでしょうね。

投稿: baldhatter | 2009/05/08 14:58:27

意味不明な造語が多かったからじゃないでしょうか。カローラって軟弱なネーミングだなと思いましたが、世界的にCorollaで売られてるようです。メキシコで日産のサニーが「Turu」になってるはビックリしました。

投稿: 竹花 | 2009/05/09 1:32:12

> 意味不明な造語が多かった

たしかに、軟弱うんぬんより "意味不明" です。

投稿: baldhatter | 2009/05/09 12:54:10

コメントを書く

## コメントは承認制なので、公開されるまでに時間のかかることがあります。



(必須ではありません)