« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009.02.28

# トレンディ = 死語

リンク: W浅野も復活!フジ80年代ドラマDVD化 - 芸能 - SANSPO.COM

フジテレビは開局50周年を記念して、1980年代後半に放送された“元祖"トレンディードラマ4作品を、順次DVD化することを決めた。/88年放送の「君の瞳をタイホする!」(陣内孝則主演、4月24日発売)▽「抱きしめたい!」(浅野温子・浅野ゆう子主演、6月3日)▽「君が嘘をついた」(三上博史主演、7月15日)と、89年放送の「愛しあってるかい!」(陣内孝則主演、9月2日)の4本。

斜陽産業と化しつつある(かもしれない)テレビ業界が、過去の栄光にすがって、「あの素晴らしい夢をもう一度」と......そんな様相でしょうか。

ドラマが世相を反映するという面もたしかにあるでしょうが、これらのドラマの頃は逆に、ふつーの人々がどうしたことか妙な勘違いをしちゃってドラマの真似をしたがったという、そんなヘンテコリンな時代だったように思います。

もちろん、私は 1 本も見たことないんですけど。

05:02 午後 映画・テレビ | | コメント (7) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2009.02.25

# エティアス・サロニーもしくはデューク東郷の出番だよ

リンク: “経済崩壊”のジンバブエ、ムガベ大統領が盛大な誕生日パーティーを計画 Web-Tab - ニュースに出ないニュース News! - ウェブタブ

国内経済が“崩壊状態”とされ、食糧不足が深刻化しているジンバブエ。21日に85歳の誕生日を迎えるロバート・ムガベ大統領(84)は28日、このような状況下で盛大な誕生日パーティーを計画しているようだ。(中略)ジンバブエではコレラのまん延で約3400人が死亡したほか、失業率が94%に到達。国連推計で約700万人が緊急の食糧支援を必要としているとされる。

ジンバブエって、人口がおよそ 1,200 万人、東京都とほぼほ同じくらいなわけですね。

東京都内で 7万人以上がコレラにかかり、6% しか仕事をしていない.....想像さえできない世界です。CIA でも何でもいいから、何とかしてもらいたい、という気がします。

03:24 午後 経済・政治・国際 | | コメント (4) | トラックバック (1)

はてなブックマークに追加

2009.02.24

# インキ消し

リンク: 丸十化成:「ミスノン」ヒットのメーカー、事業停止 負債5億円、修正テープ台頭で - 毎日jp(毎日新聞)

個人的には、「ミスノン」よりこっちのほうが圧倒的に深く記憶に残っています。

Gandhi
ガンジーのイン消し。

父の机周辺にも、職員室の先生の机の上にも、これがありました。

自分がタイプライターを使っていた時代も、「ミスノン」ではなく、たいてい「リキッドペーパー」だったような。

09:22 午後 社会・ニュース | | コメント (6) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# ネコ、二題

先週の後半から週明けくらいまで風邪ひき。この季節、花粉症対策の薬を飲むと耳鼻咽喉周辺の粘膜が乾くのでウィルスに対してかなり無防備になるという困った因果関係に悩まされます。

リンク: クリントン長官一家の愛猫「ソックス」死亡 AP通信 - MSN産経ニュース

犬やネコの名前に履き物というのはわりと珍しくないのか、知り合いのところにも「スリッパ」という名前のネコがいました。

リンク: 好きな“ネコキャラ”ランキング、1位はキュートな「キティ」ちゃん ニュース-ネット証券・自動車保険のオリコンランキング

ベスト10は
キティ、ジジ、タマ、ひこにゃん、トム、なめ猫、マリー、トロ、マイケル、ネコバス、猫村ねこ
なんだそーですが、「ドラえもんは入ってないの?」というツッコミはなしですか?

11:32 午前 日記・コラム・つぶやき | | コメント (6) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2009.02.19

# Abobe も Symantec も

どこかのサイトを見るとき Shockwave のインストールを要求されて、そのままオケーしたら、おまけに Norton Security Scan なんつーものが勝手にインストールされました。

コントロール パネルから普通に削除できるかと思いきや、それだけでは、再起動するとまた勝手に復活します。元凶である Shockwave も併せてアンインストールしないといけません。

こーゆーのは立派に「迷惑行為」です。

Shockwave のインストール時、ダイアログに Security Scan インストールのチェックボックスがあるようなので、気をつけていれば回避できるわけですが、「削除しても復活」というのは許せません。

11:53 午後 パソコン・インターネット | | コメント (3) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2009.02.18

# キスとダイヤモンド

リンク: 時事ドットコム:駅構内でのキスは「NO」=迷惑防止、禁止標識を導入-英

標識の写真はこちら。ディック・トレイシーとサザエさん。

Kissingrailway

********************

リンク: JAXA|月周回衛星「かぐや(SELENE)」のハイビジョンカメラ(HDTV)による半影月食時の地球の撮影の成功について

20090218_kaguya_2l_2

素晴らしい。地球の影によってできた「ダイヤモンドリング」です(ふつのダイヤモンドリングうは、日食のときに月の影でできます)。

06:57 午後 サイエンス, 社会・ニュース | | コメント (4) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# 由緒正しい花粉症もち

自慢にもなんにもなりませんけど、この話題になると自慢気に語れるネタがあります。

それは、「花粉症」という名前が一般的になるよりはるかに前から、自分が花粉症もちだったということ。流行というものに疎い私ですが、こと花粉症に関しては流行を早々に先取りしていたことになります。

ここ数年は症状が軽くなっていたのですが、どーも今年はダメみたいで、ひたすらアレグラ頼みです。

高校時代、2 月末の県立高校入試日は在校生にとって休日でした。その日を使って鎌倉~江ノ島方面に遊びにいくことを毎年の習慣にしていたのですが、毎年その日は必ず花粉症の症状を呈していました。ニュースなどで「花粉症」の名を聞くようになったのはそれからずいぶん経ってからだったと記憶しています。

花粉症がいつ頃から出てきたか、定説はなかなかないようですが、

1970年代中頃からスギ花粉症患者が急増した。特に関東地方共通のできごととして1976年に第1回目の大飛散があり、その後1979年、1982年にもスギ花粉の大量飛散と患者の大量発症があり、全国的ではないにしろ、ほぼこの時期に社会問題として認知されるに至った。「花粉症」という言葉が報道等で一般的に用いられるようになったのもこれ以降からである。
(Wikipedia)

ということで、たぶん私はこの「1976 年の大飛散」のとき、すでに花粉症の典型的な症状を自覚していました。

花粉症もちのみなさん、くれぐれもご自愛ください。

02:08 午後 日記・コラム・つぶやき | | コメント (4) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# Webマーケティングのささやかな成功例

今、こんな曲を聴いています。

Shrift というイギリスのインディーズ系グループで、もちろん 1 時間前ほどまでその存在すら知りませんでしたが、Web 上のちょっとした記事で知って iTunes Store で即ダウンロードしました。

最初のきっかけは、GIZMODE のこの記事でした。

ネタ元: 回転寿司のベルトコンベアに乗ったビデオカメラ(動画) : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ

紹介されていた YouTube 動画がこれ。

この中で使われている曲がちょっと良い感じだったので情報欄を見てみると、shriftspace というタグがあり、そこから、myspace.com/shriftspace という MySpace 上のページが見つかりました。

リンク: shrift - MySpace

ここでいくつか曲を聞くことができて、しかも CD が 2 枚出ている(そのうち 1 枚は EP)こともわかりました。

今さら言うまでもないことですが、YouTube のような動画共有サイト、MySpace などの SNS が、こんな風に曲の売上に貢献することもあるわけでした。

02:43 午前 パソコン・インターネット | | コメント (2) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2009.02.17

# アレグラなら中川さんも大丈夫

飲酒風邪薬服用酩酊朦朧状態という醜態を全世界に報道されてしまった財務大臣どのが、辞意を表明したようで。

私が花粉症の薬としてもらっているのが、アレグラという商品名の錠剤。これは副作用として眠気が出ることが少なく、「パイロットがよく使っている」と医者が言ってました。

一般名は「フェキソフェナジン塩酸塩」だそうです。

08:19 午後 日記・コラム・つぶやき | | コメント (4) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# 最近の大学入試

自分が大学入試を受けてからほぼ 30 年。その間に入試のシステムはめまぐるしく複雑に変わり、今や何がどうなっているかまったく判りませんが、そうこうしているうちにとうとう長男が大学入試を受ける年になってしまいました。

試験のほうの仕組みは煩雑すぎて理解する気にもなれませんが、合格発表の方法も、時代を反映して様変わりしています。電話の自動応答が導入されているというのも今回はじめて知りましたが、ネット上でも見られるようになっていて、これはまあ時代を考えれば当然なんでしょうね。

番号だけなら個人情報の特定にはつながらないということなのか、なんのセキュリティ設定もなく、誰でもアクセスできるようになっているのはちょっと驚きでした。

Gouhi1_2

こんな感じのインターフェースを経て、すぐに PDF が表示されます。
Gouhi2_2

ただし、この PDF を保存しても開くことはできませんでした。一応、PDF ファイル自体にはそれなりのセキュリティが設定されているようです。


11:04 午前 日記・コラム・つぶやき | | コメント (8) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2009.02.16

# ATOK2009 の、たぶんバグ

ATOK2009 に移行してすぐ、ちょっとおかしな挙動に気づきました。ジャストシステムさんのサイトやネット上を探してみましたが、後述するようにちょっと発生状況が特殊なためか、類似の報告例は見つかりません。

ちょっと時間に空きができたのでサポートに電話をしてみたのですが、最終的には解決せず、「設定ファイルが破損している可能性があるので、いったんリセットしてからカスタマイズし直してみてください」という回答でした。

それはそれで納得できたのですが --- 応対も丁寧だったし ---、その後、挙動不審の原因と思われる設定が見つかりました。おそらくまだジャストシステムさんでも気づいていないバグのようです。

どんな挙動か、ちょっと説明はしにくいのですが、前提として「かな入力」でしか発生しない現象のようです。
(念のためローマ字入力モードでも試してみましたが、再現されませんでした)

ふつうは、「単語を入力 → 変換キーを押す → 適切な候補を選ぶ」という操作をして、その直後に入力を続けると、選んだ候補が確定されて次に進みますよね。こんな具合に。

Input1

Input2

ところが、ATOK の設定によっては、

Input3

このように「昨日」を選んだ後で、ひらがなの「け」を打つと、「昨日」ではなく「機能」が確定されてしまうのでした。

--------------------
サポートのお姉さんが言うように設定をリセットし、カスタマイズしながらひとつずつ確かめていったところ、この挙動の原因となる設定を特定することができました。

1 番目のショットと 3 番目のショットでは、候補ウィンドウの左マージンが違っています(1 番目はアルファベット、3 番目は数字)。この違いは、ATOK のプロパティ設定で、

[入力・変換] タブ → [候補ウィンドウ] → [候補選択キー]

というオプション設定が [英字] か [数字] かによって決まります。

Atokproperty

候補がたくさんあるとき、スペースバーの連打ではなくアルファベットキーか数字キーで候補を選択する、そのためのオプションらしいのですが、どうやらこれを [数字] に設定すると、かな入力時のひらがな「け」キーが、「1」キーと同じ機能をはたしてしまうようです。

2008 のプロパティに、↑ こんな設定ありましたっけ?

--------------------
【ジャストシステムのサポートについての付記】
サポートのお姉さん、最終的に「設定をリセットする」という解決策を言い出すとき、「設定をいちどクリアしてしまうことに問題はありませんか?」という意味の一言をちゃんと言い添えてくれました。よく考えれば当たり前の一言なのですが、さりげなくユーザーフレンドリーな配慮だと思いました。

05:56 午後 パソコン・インターネット | | コメント (4) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2009.02.15

# 濁るか、濁らないか

家内がこの記事を面白がっていて(記事そのものはちょっと古いです。リンク先がちゃんと残っているところが日本の大手新聞サイトよりよほどエラい)、

リンク: What Kosaku Shima, Japan’s most popular salaryman, says about Japanese businessr | The Economist

その中で作者が "Kenshi Hirokane " と表記してあるのが目にとまりました。

Wikipedia を見ても、英語版のエントリは "Hirokane Kenshi" です。一方、日本語版のエントリでは、読みとして「ひろがね けん」と書かれています。

名前だけでなく名字のほうも、Hirokane に対して「ひろね」と濁音の有無が違っているのですが、今回ネタにするは名前だけです。

「~史/司」で終わる男性名は、読みが「~し」の場合も「~じ」の場合もあってときどき困らされます。その代表としては、新選組のひらめ顔結核男、沖田総司が有名。

最近ではすっかり「おきたそうし」という濁らない読みが一般的のようですが、本来は濁点ありの「おきたそうじ」が正しい読みだった。ところが、脚本家・結束信二が見出した不世出の沖田総司役者、島田順司の名前が濁点なしの「じゅんし」であったことから、沖田の名前まで「そうし」で定着してしまった ---

そんな説があるそうな。

01:27 午前 翻訳・英語・ことば | | コメント (10) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2009.02.14

# 今日の「意味不明な一言」

一杯の時そば

ネタ元: 「今何時」と近づき女性押し倒す 強盗傷害容疑で韓国人の男逮捕  - MSN産経ニュース

09:03 午後 あげ足とり・笑い | | コメント (0) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# テオ・ヤンセン展に行ってきた

北海道の竹花さん(こんなことしてません?)がまた東京に遊びにいらっしゃったので、今回はもう一人の翻訳者仲間と計 3 人で「テオ・ヤンセン展」に行ってきました。

リンク: -Theo Jansen- テオ・ヤンセン展 公式HP

公式サイトのイメージで勝手に屋外展示を想像していましたが、実際は室内展示です。全体の規模も含めて、第一印象としてはやや "期待はずれ" 感もありましたが、最終的には満足でした。

キャッチコピーにもあるように、ヤンセン氏の作品世界のテーマは「新しい生命」を創造すること。ヨーロッパ人お得意のモチーフとも言えますが、その表現形態が個人的にはけっこうツボです。これがはたして "芸術" の範疇に属するのかどうかは知りませんが、たとえば素材そのものは、近くで見たら呆れちゃうほど、ほとんど "廃物利用の工作の時間" です。

公式ページのムービーでちらっと見られるムービーのように、彼の作品はかつて「生きて」活動していました。今回の展示物は、いわばそれの「死骸」です(可動品の展示もありますけど)。

会場で最初に目についたのはコレ。
Jansen01

こんな風に資料やパーツが展示してあって、パーツなどは普通の秘術展と違って「触るの OK」です。
Jansen02

これが最初の、おそらくいちばん目立つ展示。
Jansen03
土日と祝日にはコイツが動くんだそうです。残念......。も一回行こうかなぁ。

↑これの動力装置の一部です。上に並んでるペットボトルに空気をためて、まるで血管のようにからみあっているパイプを流れる空気圧で動きます。
Jansen05

もう一つの可動品。
Jansen04
これは、誰でも自由に動かすことができます。もしかしたら、後で動画をアップします。

これなんかも、羽がぼろぼろになっていますが、
Jansen07

解説ボードによれば、「2年間生きた」んだそうです。
Jansen06

造形的に美しいのはこれ。
Jansen08
この方向で見ると、腐海の大王ヤンマによく似ていますが、

Jansen10
こちらから見ると、タイガーモス号のようでもあります。

展示会場でも DVD でも、動く仕組みを詳しく語ってくれていないところが残念でした。

--------------------
テオ・ヤンセンって、私はもちろん今回初めて知ったのですが、世界的な知名度はどうなんでしょうね。

と思って検索したら、ご本人の公式サイトがありました。こちらでも何本かのムービーで、生きていたときの姿を見ることができます。
リンク: Strandbeest.com

02:47 午後 文化・芸術, 日記・コラム・つぶやき | | コメント (5) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# 六花亭のチョコ

何やら本日はそーゆー日らしいので、みなさまにもチョコをお届けいたします。

Rokkatei

※北海道の竹花さんからのいただきものです。

12:45 午後 日記・コラム・つぶやき | | コメント (2) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2009.02.13

# 今日の勘違い

リンク: ニチモ:民事再生法の適用申請 - 毎日jp(毎日新聞)

この見出しを見て、「模型屋さん?」と思ってしまった私のような人が、全国に 3 万人くらいはいるでしょう。

参考リンク: 日本模型 - Wikipedia

10:02 午後 日記・コラム・つぶやき | | コメント (2) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# 川柳、サラリーマンとオタクと

サラリーマン川柳、さすが上位 100選だけあって、なかなかの力作揃いです。

ネタ元: 技術者から翻訳者へのシルクロード:サラリーマン川柳「100句」が発表された

私もあきーらさんの真似をして自分の好きな句を選んでみようかと思っているうちに、今度はこんなのが出てきました。

リンク: ねとらぼ:「フィギュアなら 浅田真央より 綾波レイ」 オタク川柳、投票受け付け中 - ITmedia News

なんかねぇ、書かれている内容と気持ちは判らなくありませんが、出来はサラ川に比べたらはるかに劣ります。

09:52 午後 文化・芸術 | | コメント (0) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2009.02.11

# 本日の日本(2/11)

今日は紀元節でございますな。

リンク: 見積もり2億円のIP電話を820万円で構築した秋田県大館市から学べること:ITpro
===> IT ベンダーがぼっているとは言いませんが、国から自治体レベルまで、こういう話はいくらでもありそうです。

********************

リンク: 豪州の山火事 死者230人超 年6万件…半数が放火の疑い - MSN産経ニュース

オーストラリア南部では例年、この時期は酷暑に見舞われると同時に山火事が多い。全土では毎年約6万件に上る山火事が発生しているが、うち半分が放火もしくは放火の疑いがあるという。

===> 年間 3 万件の放火ですか? 摘発率はどのくらいで、放火犯に対する刑罰はどうなってるんでしょうね。

********************

リンク: 渋谷シネクイントで「派遣」割引-映画「ララピポ」公開で - シブヤ経済新聞
===> 原作は奥田英朗。「ララピポ」という言葉からして笑えます。

05:40 午後 本日の日本 | | コメント (6) | トラックバック (1)

はてなブックマークに追加

2009.02.10

# コンテンツの再利用はいろいろあってもいいよね

リンク: 蘇る「あしたのジョー」 挫折に負けぬ生きざま…週刊現代が復刻掲載  - MSN産経ニュース

同誌の創刊50周年企画の一つで、乾智之編集長は「『あしたのジョー』は、格差や不況で閉塞(へいそく)感が漂う現代社会の究極の癒やし。何度挫折してもまた立ち上がる主人公、矢吹丈らの生きざまが、心身ともに疲れきったサラリーマンにパワーを与えると考えた」と話す。出版不況の中、中高年世代に思い出深い作品を掲載することで、幅広い読者層の取り込みをはかる。

いろいろと御託を並べるまでもなく、省コストで部数増を期待できそうな作戦かもしれません。

こんな風に、良いコンテンツ資産はもっと再利用の方法を考えていいと思います。

09:55 午後 アニメ・コミック・サブカル | | コメント (22) | トラックバック (1)

はてなブックマークに追加

2009.02.09

# 没後 20 年か

リンク: TORI MIKI'S BLOG: ご命日

今日 2/9 は手塚治虫の命日、しかも今年はちょうど没後 20 年です。

昭和天皇の崩御からまもない時期に、手塚治虫、美空ひばりと昭和のビッグネームが立て続けにこの世を去ったので、当時は「昭和天皇が退屈しのぎに連れていったに違いない」と、半分本気で言ってました。

08:15 午後 アニメ・コミック・サブカル | | コメント (2) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# 香箱とは

Jack さんのところで、「眠る猫」がちょっとした話題になっていました。

ネタ元: Party in Preparation: “眠り猫”は寝ていない?

通常、イエネコは前足を折り曲げて体の下に入れる「香箱」と言われる姿勢で寝ることが多い。少なくとも日本の在来種ではこの「香箱」の姿勢を取るのが一般的で、外来の大型種の中には前足を折り曲げず、ライオンのように前に延ばした姿勢を取るものもある。

そーいえば、「香箱」とか「香箱を作る」という言い方を知らないはずの長女が、ふだんからわが家の猫のことを「箱になってる」と表現しています。わが家の猫はかなりのメタボ体型なので、どちらかと言えば角張った「箱」のイメージでそう言っているようなのですが、本来の「香箱」はどんな形が一般的だったんでしょう ---

--- そう思って「香箱」を画像検索してみたら、出てくる結果が猫ばっかりでした wwwww

04:09 午後 日記・コラム・つぶやき | | コメント (3) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# がんばれ、ムック !

本体はガチャピングリーン一色。例によって、ムックは冷遇されてるよね ---

--- というのが、最初に本体写真を見たときの第一印象でしたが。

リンク: ガチャピン&ムックをモチーフにした本格的な低価格ミニノートパソコンが登場 - GIGAZINE

どうやら、専用ケースをムックレッドにすることでバランスをとっている模様です。

Gachapin02_m

12:41 午前 パソコン・インターネット | | コメント (4) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2009.02.08

# 並び数字に思わずポチッとしそうになったけど

マスナガさんが 1TB のハードディスクのセールスをしていたので密林に見にいったら、

ネタ元: 外付け HDD を買ったらとっしょり気分になった - 頭ん中

Buffalo11111

値段があんまりきれいだったんで、ついポチっとしそうになりました。

でも、ここまでくると、「1万円切ったら」という気になって思いとどまりましたとさ。
(※本日時点で、価格.com でも最安が 10,800 円の模様)

08:53 午後 パソコン・インターネット | | コメント (2) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# 自称

つい先日も、「職業不詳」というニュース用語を取り上げましたが、職業とか肩書きの書き方って、いろいろあるもんですね。

リンク: バックしてきたパワーショベルカーにひかれ男性作業員死亡 朝霞 - MSN産経ニュース

7日午後4時25分ごろ、埼玉県朝霞市根岸台の宅地造成地で、自称・さいたま市浦和区大原の作業員、高橋伸治さん(56)がバックしてきたパワーショベルカーにひかれ、全身を強く打ち死亡した。

自称トレーダーとか、自称私立探偵とか、自称著述業とか、どこか怪しさのある職業なら「自称」が付くのも判るんですけど、作業員さんがなんで「自称」なんでしょう。

パワーショベルカーを運転していた、さいたま市の男性作業員(55)は「バックするとき高橋さんに気付かなかった」と話しており、朝霞署は男性の後方確認不足とみて、業務上過失致死の疑いで調べている。

同じ記事中で、事故を起こした人のほうは「自称」じゃなく「作業員」になってますよね。単に事実確認がとれてない、だけかもしれませんが、これじゃまるで「ほんとは違うけど、作業員を自称してその場に紛れていた」みたいです。

と、自称翻訳者の私は思うのでした。

06:44 午後 翻訳・英語・ことば, 社会・ニュース | | コメント (4) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# 大学入試のシーズンですが

この国の教育行政のアホさは、もうネタにすらならないというところですが。

リンク: asahi.com(朝日新聞社):学力確保へ高校でテスト 大学と連携して検討 - 教育

高校段階の学力を測り、大学入試などに活用するための「高大接続テスト(仮称)」を、高校や大学の関係者が集まって研究し始めた。実施方法などを含め、10年秋の試案取りまとめを目指す。接続テストは学力低下が指摘される大学生の質確保につなげる狙いもある。

「接続テスト」って、データベースの話じゃあるまいし。

AO入試を実施した大学などから「学力低下が著しい」と指摘され、06年度は6割の大学が高校教育の補習授業などを行っていた。

AO入試を実施した大学などから「学力低下が著しい」と指摘......

AO入試を実施した大学などから「学力低下が著しい」と指摘......?

AO入試を実施した大学などから「学力低下が著しい」と指摘......???......

AO入試(えーおーにゅうし、アドミッションズ・オフィス入試)は、出願者自身の人物像を学校側の求める 学生像(アドミッション・ポリシー)と照らし合わせて合否を決める入試方法である。学力試験の得点で合否が決まる従来の一般入試とは異なり、志望理由書や面接などにより出願者の個性や適性に対して多面的な評価を試みる点に特色がある。
(Wikipedia)

「Aho でも OK」の略かと思ってました。

05:16 午後 社会・ニュース | | コメント (2) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2009.02.07

# 昭和の名所がまたひとつ閉園

リンク: 乗り物のテーマパーク「多摩テック」、9月末で閉鎖 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

多摩テックは、自動車・オートバイの普及を目的に1961年にオープンし、遊園地として親しまれてきた。しかし、2007年度の入場者数が前年度比約26%減の約62万人に落ち込んだこともあり、創業からの目的を果たしたとして閉鎖が決まった。敷地内にある温浴施設「天然温泉クア・ガーデン」も営業を終了する。

多摩テックそのものには、実は行ったことがないのですが、以下の理由でちょっと感慨。

その1
同じホンダグループの系列施設に「朝霞テック」というのがかつてあって(1964-73)、幼稚園の遠足でここに出かけました。遊園地というものの初体験がここだったかもしれません。

その2
もちろんこれは後から知ったことですが、多摩テックのゴーカートといえば、『ウルトラQ』第19話「2020年の挑戦」で人が消える強烈なシーンが印象に残ります。

子どもの頃しばらく、ゴーカートというものにコワくて乗れなかったのは、まちがいなくこの影響。

Kemur


08:42 午後 旅行・地域 | | コメント (2) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# これもある種の "大物感" だろうか

リンク: ニュース1週間:「円天」会長、詐欺容疑で逮捕/角界また大麻摘発/中傷書き込みで立件 - 毎日jp(毎日新聞)

Mainichi_090207_2

この写真、なかなかのものですよね。

逮捕直前にビール飲んでる姿で報道された人って、かなり珍しいと思います。

10:15 午前 社会・ニュース | | コメント (2) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2009.02.06

# 京都買います!?

仏像の盗難が相次いでいるとか。

リンク: asahi.com(朝日新聞社):京都・仁和寺でも仏像盗難 昨秋被害 - 社会

リンク: 東寺でも仏像盗難 防犯カメラに不審な男 : ニュース : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

リアル版「京都買います」かと思いましたが、防犯カメラに写ってちゃだめですね。

「京都買います」とは、もちろん『怪奇大作戦』の中でも屈指の作品と言われている第 25 話のこと。ATOK では予測変換されちゃうくらい有名ですが、ご存じない方はこちらなどを。

リンク: 怪奇大作戦

円谷プロの目が厳しくなったらしく、紹介できるムービーはありませんが、かわりに同タイトル中で使われたギターの名曲をどうぞ。


02:21 午後 社会・ニュース | | コメント (8) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2009.02.05

# クジラの親子はなかよしこよし

ニュース - 動物 - 初期のクジラは陸上で出産していた - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト

Ng_whale

なるほど、見るからに「陸上でも水中でも不便そう」って形です。顔はかなり愛嬌があります。

08:14 午後 サイエンス | | コメント (2) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2009.02.04

# あ、そうなんですか。

リンク: 時事ドットコム:給付金「受け取る気ない」=首相が自民役員会で発言

ダメじゃん。ちゃんと受け取って、その 1 万倍くらい消費してくれなきゃ。

自民党幹部によると、役員会で笹川堯総務会長らが「給付金を受け取るかどうかはっきりさせた方が良い」と求めたのに対し、首相は「受け取る気はない。受け取る意思はない」と答えたという。給付金をめぐり首相は昨年、高額所得者が受領することを「さもしい」とし、自身も受け取らない意向を表明。しかし、今年に入り、消費刺激のため高額所得者も受領するよう一転して求め、自身の対応はあいまいにしていた。

11:13 午後 経済・政治・国際 | | コメント (9) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2009.02.03

# けなげなタチコマ関連~攻殻機動隊MAD

昨日のエントリ「# 現在の作業環境、その2」で、けなげと言われたタチコマにちなんで、こんなものをどーぞ。

11:31 午後 動画・画像 | | コメント (8) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2009.02.02

# ポイントは人差し指ですか

Yahoo! ニュースで目についた広告。

ネタ元: ツカエル青色申告|経理ソフト、青色申告ソフト、会計ソフトのビズソフト-勘定奉行のOBCグループ ビズソフト株式会社

個人事業主向けの会計ソフトで、値段は「弥生」の半分以下みたいなんですが......

パッケージがこんなんだそうで。

Tsukaeru_2


「弥生」は毎年こんな感じ。

Yayoi08_

どう見ても、パッケージの段階ですでに負けてます。

01:05 午後 パソコン・インターネット | | コメント (4) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# 現在の作業環境、その2

前回は文字の説明ばっかりだったので、今回は画像で作業環境をご紹介します。

Sazaby

Canon プリンタの前に陣取るサザビー。

Koma

ノート PC が閉じないように支えているタチコマ。

スリープ操作は外付けキーボードでできるのですが、スリープからの復帰には本体のキーを押さなければいけないので、こうやって開けてあります。

えっと。何の紹介でしたっけ。

12:34 午前 パソコン・インターネット | | コメント (8) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2009.02.01

# 青 vs 赤、その2

噂の DVD 新規格「レッドレイ」のことを 20 年も前に予言していた歌がありました。

......ちょっと苦しいかな :)

05:44 午後 動画・画像 | | コメント (2) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# 原因はスラッシュ

これ、ちょうど遭遇しました。

リンク: Google検索、世界で不具合 「人的ミス」で全URLに「コンピュータに損害を与える可能性」 - ITmedia News

検索担当副社長マリッサ・メイヤー氏の名で更新されたブログによると、不具合が起きたのは、太平洋標準時で31日6時30分~7時25分ごろ(日本時間の31日午後11時30分~2月1日午前0時25分ごろ)。

自分のマシン側の問題かもと考えて、まずウイルススキャンを実行しましたが、それと同時に「これは何かのネタになる」と直感してスクリーンショットも撮っておきました。

Google_090201_2

なんでブルース・ウィリスを検索していたかというと、アルマゲドン → ビリー・ボブ・ソーントンのことを調べたかったからでした。

「このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります」というメッセージは通常、検索結果のサイトに、閲覧者にマルウェアをインストールさせる危険性がある場合に表示される。問題があるURLのリストは、マルウェア対策プロジェクトの「StopBadware」が手作業で作成しているという。31日朝、GoogleはStopBadwareから最新のURLリストを受け取ったが、「人的ミス」で、リストに「/」という文字がURLの1 つとして含まれており、「/」の入ったURLすべてが――つまり世界中のあらゆるURLが、問題のあるサイトと認識されたという。

スラッシュ 1 文字だけの誤入力でこーゆー事件が発生したりする。コワいですねぇ。

01:42 午後 パソコン・インターネット | | コメント (7) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加