« # インタビューは危険なもの | トップページ | # 故きを温ねてみた »

2009.01.13

# "素晴らしい" サイト発見~! :P

Party in Preparation さんが素晴らしくトンデモなサイトを紹介していたので、こちらでも。

ネタ元: Party in Preparation: 商品も売り方も「トンデモ」な“超結界”

これはもうね、「ネタにしてくれ~」って言われてるみたいなもんですからね。ネタにしますとも。

Party in Preparation さんのエントリ中のリンクからたどったサイトのトップがこちら。
Ge3 Store : , オーディオ&車のチューニンググッズ

基本はオーディオ製品とゆーことで、中には「オーディオ銘機賞2009」なる賞をとっている商品もあるらしいのですが、オーディオマニアでない私には、この賞の権威がいかほどのものかも判らなくて、でも結果発表を見てみると普通のオーディオ製品も並んでいるわけです。その受賞商品というのがこれ。

大地4 [01700101030]

不要な振動を抑えるってのは音質向上の基本として判るし(ですよね -> Buckeye さん、みっちさん)、これはマトモな製品なのかしら、と思うと、

更に意味を他のモノで強化する事が可能です。『大地』では大山椒魚がその補強の役目を担います。???この話は現代科学では全く意味不明ですね。おとぎ話だと思われてしまいそうですが、古代中国の須弥山説や陽明学では明記された手法です。

こんなことが書いてある。ねー、素晴らしいでしょ。そんな中で、Party in Preparation さんが紹介している「超結界」のトンデモ度はたしかに群を抜いていますが、こちらなんかもツッコミやすそうです。

天音(あまね) [01503001000] : Ge3 Store : , オーディオ&車のチューニンググッズ

どー見ても "ただの綿" なんですが、なんと、

作曲家や演奏者、製造、流通に関わる人の思念や、人の思いに影響を与える未知のノイズ

てなものを抑える効果があるそうです。しかも使える用途がスゴい。

- アンプからのSPケーブル
- CDプレーヤからアンプへのRCAケーブル
- CDPのピックアップの周辺(CDP ってのは CD プレーヤのこと?)
- DACの中
- サウンドプロセッサ(デジタルIC)の上
- アナログプレーヤの内部、もしくは出力ケーブルの終端

繰り返しますが私はオーディオマニアではないので、単に私が無知なだけで、もしかしたら綿みたいな物質を使うとスピーカケーブル周囲でも IC チップ上でもプレーヤ内部でもおんなじ効果を得ることができるのでしょうかね。そーだとしたら不勉強を恥じ入るばかりですが。

【追記】
「天音」のレビューページによると、映像用の D 端子ケーブルに使うと、音だけでなく画像にも効果があるんだそーです。

08:37 午後 趣味 |

はてなブックマークに追加

« # インタビューは危険なもの | トップページ | # 故きを温ねてみた »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13481/43730882

この記事へのトラックバック一覧です: # "素晴らしい" サイト発見~! :P:

コメント

オーディオ・アクセサリの世界にオカルトが入り込んでいることは知っていましたが、目の当たりにしたのは初めてです。素晴らしい!!

全文がツッコミどころで、かえってもうなにもいえない感じです。「テーマは安心感」というのが秀逸。「高級感」を演出したクルマが決して高級ではないのとおんなじでしょう(爆)。でも、これで本当に安心感を得られるなら安い買い物かもしれませんし、「機器やスピーカの性能がガラリと変わって聞こえる筈です。」というのは、「性能が変わる」というのがちょっと意味不明ですが、変わることが必ずしも改善を意味しない点においては良心的な気もしますねf^^;。

もうひとつの「天音」ですか、冒頭の「物理的ノイズはもちろん、未知のノイズも取り除く!」というのでノックアウトでした。あとは素晴らしすぎて読めません(爆)。

投稿: みっち | 2009/01/14 8:20:25

>> 不要な振動を抑えるってのは音質向上の基本

はい、それはもちろんそのとおりです。耳で聞いて違いが分かるかどうかはとりあえず横に置くとしても(^^;)、不要な振動がノイズを生んだり音響機器の性能を引き下げる方向に働いたりすることは間違いないわけで。

トンデモ商品は、ま、鰯の頭も信心からってことで……

投稿: Buckeye | 2009/01/14 10:32:21

みっちさん、Buckeye さん、指名にお応えいただきありがとうございます m(__)m

> これで本当に安心感を得られるなら安い買い物かもしれません
> 鰯の頭も信心からってことで

なるほど。そーゆー考え方もできますね。少なくとも「健康」をネタにしてお年寄りをターゲットにするより良心的ですし。

投稿: baldhatter | 2009/01/14 13:57:39

コメントを書く

## コメントは承認制なので、公開されるまでに時間のかかることがあります。



(必須ではありません)