« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009.01.31

# 青 vs 赤 wwwww

リンク: IP NEXT ニュース / 中国、次世代DVD規格「レッドレイ」を発売-ブルーレイに対抗

今のところ、はてなとか 2ch 系サイトで "半分以上ネタ" くらいにしか扱われていない模様です。たしかに、中国発でレッド(紅光)と言われては、返す言葉もありません :P

ブルーレイは盤上が青く見えますが、「レッドレイ」は赤いんでしょうか。

中国武漢市でこのほど、中国独自の次世代DVD規格「紅光(レッドレイ)」プレーヤーとディスクが発売された。中国はこのレッドレイディスクで、全世界に普及している「ブルーレイディスク」に攻勢をかけていくという。
中国では現在、世界のDVDプレーヤーの約80%が生産されているが、そのコア技術や特許はすべて外国企業が保有している。中国はDVDプレーヤーを輸出する際に、1台あたり18ドルの特許使用料を支払う必要があり、収益性の低さに問題を抱えている。この問題を解決するため、2004年末から武漢高科集団などの研究機関が中国独自のディスク開発に取り組んできた。
今回発売されたレッドレイ対応のDVDプレーヤー「九州ハイビジョン」は、記憶容量が12ギガバイト以上のレッドレイディスクが再生できるほか、従来の DVDも再生することができる。同製品は既存のDVD生産ラインで生産できることから、今後世界市場に向けて積極的に売り込んでいく計画という。

ところで、「青 vs 赤」ということで真っ先に連想したのはこれ。

怪獣ブログ : アボラスとバニラ

02:16 午後 日記・コラム・つぶやき | | コメント (13) | トラックバック (1)

はてなブックマークに追加

# 海の向こうの欲張りじいさん

リンク:米金融トップの巨額ボーナス1・6兆円、大統領が強く批判 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

リンク: 米ウォール街の世論調査に批判の声 8割が「ボーナス出たが不満足」と回答:株/FX・投資と経済がよくわかるMONEYzine

「満足」というのは相対的なものなので一概に批判はできないところですが、それにしても欲張りの桁が違うようです。

どの報道を見ても単に「金融トップ」と書いてあるだけで、いったい何人がもらった総額なのか、知りたいところです。

01:48 午後 経済・政治・国際 | | コメント (2) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2009.01.30

# 草をはむ

世事に疎くてちっとも知りませんでしたが、最近はこんな分類があるんですね。

リンク: 未婚女性が「理由」告白 「草食系男が増えてるのが悪い!」: スッキリ!! :J-CAST テレビウォッチ

草食系男子

草食系男子の定義は、論者によって異なる。深澤は「恋愛やセックスに「縁がない」わけではないのに「積極的」ではない、「肉」欲に淡々とした「草食男子」」とする。森岡は、「新世代の優しい男性のことで、異性をがつがつと求める肉食系ではない。異性と肩を並べて優しく草を食べることを願う、草食系の男性のこと」とする。

(Wikipedia より)

※タイトル、ほんとうは「草を食む」って書きたかったんだけど変換されませんでした。

05:45 午後 日記・コラム・つぶやき | | コメント (4) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2009.01.29

# 現在の作業環境

前のエントリで Chrome のことを宣伝したら、あきーらさんに怒られてしまったので :)、その補足の意味で現在の私のマシン環境のことを書きとめておくことにしました。

【ハードウェア編】

メイン・マシン
Lenovo ThinkCentre M55 Small
RAM: 4GB
ディスプレイ: BUFFALO FTDW2232(22インチ)
キーボード: FILCO FKB108M/JW
フットスイッチ: Kinesis FS20A(2ペダル)

サブマシン
ThinkPad T60
RAM: 3GB
ディスプレイ:DELL 2007WFP(20インチ)
キーボード: FILCO FKB108M/JB

メインもサブも Lenovo 製品なのは偶然です。どちらも中古ですが、中古市場に出やすいのかもしれません。ディスプレイは、メインの 22 インチとサブの 20 インチを並べて使っているので、いわゆる "デュアルディスプレイ" 状態ではありません。

キーボードは、メイン/サブとも FILCO ブランドの Majestouch キーボード。以前書いたように、ちょっと贅沢品ですが、弘法大師ではないので筆は選びます。

メインマシンには、Kinesis のフットスイッチを付けています。ショートカットで酷使される左手の負担を少しでも軽くしようとして導入しました。[Alt] キーは足で押します。

-------------------------
【ソフトウェア編】
(OS はどちらも Win XP Professional)

メインマシン
翻訳環境: Office 2003、SDL Trados 2006、Idiom Workbench、Oracle 10g
ブラウザ: Chrome

サブマシン
翻訳環境: Office 2002、SDL Trados 2006、SDL Trados 2007
ブラウザ: Firefox
メーラー: Becky!
その他: iTunes、Power DVD

つまり、メインマシンで仕事をしながら、サブでブラウジング、メール確認、おまけで音楽を流したり DVD をかけたり、という使い方をしています。

FileVisor、秀丸エディタ、KWIC Finder、OpenOffice、辞書類はメインとサブ両方でそろえてあります。

-------------------------
【蛇足】
メイン、サブとも CPU は Core 2 Duo(メインが 1.86GHz、サブが 1.66GHz)。もちろん最新ではありませんが、私らの仕事なら当分このスペックで十分でしょう。

08:37 午後 パソコン・インターネット | | コメント (2) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# Chrome、速い速い

ちょっと出遅れている感もありますが、メインマシンを新しくした機会に、仕事用にはもっぱら Chrome を使っています。

噂にたがわず速い速い。ご贔屓の Firefox のほうはアドオンがたくさん入っているので、同じレベルの比較はできませんが、素のままなら圧倒的に Chrome の勝ちです。

特に、Google 検索の結果がほとんど瞬時に返ってくることと、PDF ファイルの表示が非常に速いこと。この 2 点は、翻訳作業時に使っていると実にありがたい。

12:52 午後 パソコン・インターネット | | コメント (4) | トラックバック (1)

はてなブックマークに追加

# 本日の日本(1/29)

自宅で仕事をしていると、訪問者に応対することが必然的に多くなります。郵便とか宅配便とか、勧誘とか宗教とか。

私は、外見がいまだに実年齢に伴っていない(らしい)ので、勧誘系の方だったりすると「ご主人ですか? お若いですねぇ」などというフレーズを切り出されるのが典型的なパターンだったりするのですが、先日いらっしゃった宗教系のおばさんは、「緑のフリースがよくお似合いですねぇ」と、ちょっと想定外の攻撃方法でした。

リンク: インフルエンザの万能ワクチン開発…厚労省研究班 : ニュース : 医療と介護 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
===> やたらと暗い話題ばかりの中で、少しばかり明るいニュース。もし開発されても、いずれそれに耐性を持つウイルスが出現するのでしょうが。

********************

リンク: L&G出資法違反:会長ら逮捕へ 「円天」詐欺容疑、被害額2080億円 - 毎日jp(毎日新聞)

破産管財人によると、L&Gは、悪質商法の集金額としては豊田商事事件を上回る約2080億円を集めていたとみられ、捜査本部は過去最悪の巨額詐欺事件の解明を進める。(中略)破産管財人によるとL&Gの口座には04年以降だけで、約2080億円の入金がある一方、L&Gから回収できたのは約2億8000万円にとどまるという。

===> 「お金」っていったい何なんでしょうね。お金といえば、こんな話も。

リンク: 佐賀の会社役員、庭に埋めた3億6000万円盗まれる : 週間ニュース : 九州発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

佐賀県警は28日、同県伊万里市の80歳代の会社役員男性(昨年12月に死去)が自宅の庭に埋めていた現金約3億6000万円が盗まれたと発表した。多額窃盗事件として捜査している。(中略)男性は家族と住んでおり、ためた金を十数年前から容器に入れて庭に埋め、時々掘り返しては金を足して再び埋めていた。すべて1万円札だったという。

===> なんでも、40 年かけてこの額を貯めたんだそうですが、えーと、360,000,000 ÷ 40 = 9,000,000 ということは毎年 900 万円ずつ貯金なさっていたと。

********************

リンク: 地球温暖化はもう止められない、気象学の世界的権威が新論文 - Technobahn
===> まあ、それほど驚愕の事実ということではありません。

12:07 午後 本日の日本 | | コメント (4) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2009.01.28

# 宇宙夫婦ローデンベリー

奥さんのほうが去年亡くなっていたとは知りませんでした。

リンク: 夫婦の遺灰、宇宙へ スター・トレックの生みの親、ロッデンベリー氏 - MSN産経ニュース

「宇宙葬」を手がける米テキサス州のセレスティス社は27日までに、人気SFドラマ「スター・トレック」シリーズの生みの親であるプロデューサー、ジーン・ロッデンベリー氏(1991年死去)と、昨年12月に死去した妻のメイジェルさんの遺灰をロケットで打ち上げると発表した。

シリーズ生みの親であるジーン・ロッデンベリーの功績は言うまでもありませんが、奥さんのメイジェル・バレット・ロッデンベリーは、一連のスタトレ・シリーズに女優としても出演していた(特に、TNG で演じたカウンセラー・トロイのお母ちゃん役が印象的)ほか、オリジナルシリーズから「ヴォイジャー」まで、あのコンピュータ音声を担当していたことで有名です。

YouTube にちょうどいいムービーがありました。

夫婦そろって永遠に宇宙空間をさまよう......素直に羨ましいなぁ。

04:15 午後 映画・テレビ | | コメント (2) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# ボーナストラックの功罪

「ボーナストラック」という習慣もずいぶん当たり前になったようです。

アナログ LP を CD 化するときとか、以前に出ていた CD を再発売するときとかに、オリジナルの曲の後に「おまけ」が追加されることがあって、あれがボーナストラックと呼ばれています。

アナログから CD への移行期には、「オリジナル音源だけじゃ短くて、CD のトラックがもったいないね。何か足しちゃおうか」的な雰囲気が明らかにありました。最近はどちらかというと「付加価値を狙う」という意味合いでしょうか。

ジョン・レノンがロックンロールのスタンダード曲ばかりを収録した名盤『ロックン・ロール』も、最近の CD にはこのボーナストラックが 4 曲追加されています。

オリジナル盤(1975 年)では最後が Just Because という静かめの曲で、お祭り騒ぎっぽく続いたロックンロールナンバーを締めくくるに相応しい構成になっていました。

ところが、最近の CD ではその構成とまったくつながらない曲が 4 トラック追加されていて、オリジナルの味わいを損ねています。

しかも、おもしろいことに追加トラックの最後の 1 曲は Just Because (Reprise) 。つまり、レコード会社側もこの追加がオリジナル構成をぶち壊すものとある程度わかっているからこそ、最後にもう一度 Just Because を入れた。まるでそんな感じのちぐはぐな作りになっているのでした。

11:35 午前 音楽 | | コメント (4) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2009.01.27

# すさまじいリストラの嵐

リンク: たった1日で6万人!…米主要企業でリストラ急加速 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

大規模な人員削減は昨秋までは、金融や自動車など一部の業種に集中していたが、年明け以降は、ほぼ全業種に大型リストラの波が広がっている状況だ。

労働人口の比率(アメリカが約 1億 5,461 万人、日本が約 6,643 万人)から日本に当てはめてみると、2 万 7 千人近くがいっぺんにリストラの対象になる計算です。

ちなみに、厚労省の発表では昨年 10 月からこの 3 月までの半年間で職を失う非正規雇用者の数がおよそ 85,000 人とか。→ 追記あり

【追記】
こんなことを書いている矢先に、もうデータが更新された模様です。

リンク: 時事ドットコム:製造派遣・請負、40万人が失業=3月末までに-業界団体が試算

厚生労働省が昨年発表した派遣・請負の失業見込み人数の8万5000人(12月19日現在)の4.7倍に相当。派遣先から聞き取り調査しているため、集計漏れが多い同省調査より実態に近いとみられ、大手自動車や電機メーカーなどの製造業で急速に進む「派遣切り」の深刻な実態が浮き彫りになったと言えそうだ。

両団体の会員企業は120社。約25万人(08年9月現在)が雇用されていたが、加盟各社への聞き取り調査の結果、3月までに契約期間満了に伴う「雇い止め」や期間途中の契約解除による解雇などで約10万人が削減される見通し。製造業の派遣・請負労働者は全国に約100万人とされ、加盟各社の契約状況から推計すると、3月末までに職を失う派遣・請負労働者は全国で40万人に達するとみている。

03:00 午後 経済・政治・国際 | | コメント (2) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# 本日の日本(1/27)

ATOK 2009、Just Right!4......春の訪れとともに、各種ソフトウェアもバージョンアップの季節が近づいてまいりました。

弥生の会計ソフトは、この時期になると「無償バージョンアップ」と称してアップデート版を送ってくるのですが、これは年間サポート契約をしているからで、そのサポート料金というのが実は新規ソフトウェア 1 本分とほとんど同じ。1 年間のサポートサービスを含んでいるからとはいえ、これを「無償」と呼ぶのはイマイチ釈然としないのでした。

リンク: 「酒気帯び」でも一発取り消し…道交法改正案を閣議決定 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
===> 基本的にはいいことだと思いますが、厳格化したらしたで、ひき逃げも増えるのではないかと。↓

リンク: 道交法違反:男性はねて逃走、容疑者を逮捕--都城署 /宮崎 - 毎日jp(毎日新聞)

「酒類を飲んでいた。怖くなって逃げた」と容疑を認めている。

ところで、高齢者の運転についてはどーすんでしょうね。昨日も事故があったそうですし。↓

リンク: 交通事故:3度突っ込み3人死傷 過失傷害容疑、運転の74歳逮捕--大阪 - 毎日jp(毎日新聞)

津田容疑者は1人暮らし。右足が不自由で下肢4級の障害者手帳を持っていた。運転していた車は通常の仕様と違い右側にブレーキペダル、左側にアクセルペダルが配置されていた。

===> 高齢者(加えてこの場合は障害者)による事故の場合、被害者や遺族も加害者を一方的に恨むことができないことが予想され、その分どちらの側もいっそう辛いはず。高齢者の "気持ち" ばかり忖度している段階ではないように思うのですが。

********************

リンク: 金融・政策/定額給付金で事業経費825億 問われる経済対策効果 - FujiSankei Business i./Bloomberg GLOBAL FINANCE

2次補正予算に盛り込まれた総額2兆円規模の定額給付金をめぐり、事業の実施にかかる経費の見込み額は825億円に達する。

===> 「2 兆円あげるから、そのための準備に 825 億円ちょうだい」 --- なんか、「融資保証金詐欺」(振り込め詐欺の一種)みたいです(まあ、実際に給付されれば詐欺にはならないわけですが)。

********************

リンク: 朝青龍のガッツポーズに“物言い”/大相撲 - スポーツ - SANSPO.COM

「優勝した瞬間のガッツポーズなどはいかがなものか。伝統ある相撲の場所でのパフォーマンスを問題とする指摘があった」。海老沢勝二委員長(元NHK会長)が説明するように、復活を果たした横綱の見苦しい行為に対し、沢村田之助委員(歌舞伎俳優)らからも強硬な言葉が相次いだ。

===> この期に及んで、まだ「品格」とか言ってますよ、この人たちは。

01:05 午後 本日の日本 | | コメント (6) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2009.01.26

# JANA ?????

今日の朝刊で見かけた「週刊現代」の見出し。

JAL・ANA 大統合! 新社名は『JANA』が有力

とてもとても素朴な疑問なんですけど、

JANA って何の略語ということになるの?

02:09 午後 社会・ニュース | | コメント (5) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2009.01.25

# フライトシミュレーター、さようなら?

つい一昨日、Microsoft の人員削減に関するニュースをネタにしたばかりでしたが、

リンク: マイクロソフト、フライトシミュレーターゲーム開発部門を閉鎖 - Technobahn

2009/1/25 01:58
22日に発表された最大5000名にも上る人員削減の一環としてマイクロソフトが「Microsoft Flight Simulator」の社内開発部門「ACE Studio」の閉鎖を決めていたことが23日までに明らかとなった。

あのフライトシミュレーターまで煽りを受けているようです。

しばらく前に side B で書いたように(禿頭帽子屋の独語妄言 side B: ♭いろいろな翻訳単価)、翻訳歴のごく初期の頃、Apple II の輸入ゲームのマニュアルを翻訳していたことがあります。

翻訳したタイトルの中に Flight Simulator もあって、当時はまだ開発元が Microsoft に移る前だったようです。

Microsoft Flight Simulator(通称MSFS)はマイクロソフト社が開発しているフライトシミュレータで、フライトシミュレータの定番と言っていいほど普及している。もともとはSubLOGICという会社が1979年にアップルコンピュータ社のApple II向けに開発したものであるが、これをマイクロソフト社が買収して現在に至っている。
(Wikipedia より)

エルロンとかラダーとか、航空機用語はだいたいこのとき覚えましたが、実際に自機を操縦する腕はいつまで経っても上達しませんでした。

06:25 午後 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# 学研 大人の科学「シンセサイザー・クロニクル」

小 3 の末娘がインフルエンザにかかりましたが、予防接種を済ませていたおかげか症状は軽く、そうなると出席停止期間の最後の頃になると本人としては暇をもてあますばかり。

私が大事にとってあったこれに目をつけたので、一緒に作ることにしました。

もちろんアナログシンセの原理などはまったく知らないのですが、それなりにツマミを動かして遊んでいます。DS-10 もしばらくは遊ばれてました。

病欠している子どもの暇つぶしに付き合ってやると、いつもこの句を思い出します。

咳の子の なぞなぞあそび きりもなや
(中村汀女)

04:35 午後 サイエンス, 日記・コラム・つぶやき | | コメント (4) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2009.01.24

# 本日の日本(1/24)

家庭内にインフルエンザもちが出てくると、いろいろ大変です。

リンク: 中日新聞:「スケボーだめ」男逮捕 名古屋の繁華街で注意無視:社会(CHUNICHI Web)
===> 例の小学生探偵くん、捕まっちゃうじゃん。

********************

リンク: 天洋食品回収のギョーザ、中国鉄鋼メーカーに大量横流し : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
===> さすがです。発想の次元が違いすぎ。

********************

リンク: Home Editionは“Vista”ではない――マイクロソフト社内の議論が明らかに : Microsoftウォッチ - Computerworld.jp
===> 今となっては、もうどーでもいいやという話。

01:36 午後 本日の日本 | | コメント (2) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2009.01.23

# take off

リンク: 「テークオフ待機」で無断滑走、誤解まねく管制用語制限へ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

さすがに、機長が誤解して服を脱いじゃった、というオチではなかったようでした :P

07:28 午後 社会・ニュース | | コメント (2) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# 受注量に影響するか?

IT 業界だって例外でいられるはずもなく。

リンク: Microsoft、5000人削減――10~12月期の純利益11%減を受け - ITmedia News

リンク: Intelが工場を閉鎖、約5000人の社員に影響 - ITmedia News

これからも間違いなく、寒いニュースが続くんだろうなぁ。

08:14 午前 経済・政治・国際 | | コメント (5) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2009.01.22

# もひとつ、新大統領の小ネタ

オバマ大統領のお父さんの出身地は、ケニアの

ニャンゴマ・コゲロ

というところだそうで。この地名を見た関東圏の人のうち 100 人に 27 人くらいはこいつを連想したに違いない。

ニャンまげ


02:03 午後 あげ足とり・笑い, 旅行・地域 | | コメント (4) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# ふたりのジョン・ファヴロー

合衆国第44代大統領バラク H. オバマ。

彼のスピーチ原稿の(共同)執筆者がジョン・ファヴロー(Jon Favreau)。まだ 27 歳という若さで注目を集めている。さっそく Wikipedia にも立項されているが、実は Wikipedia には同姓同名の別人がいる。

ジョン・ファヴロー(Jon Favreau)。こらちは 42 歳の俳優・映画監督。日本ではほとんど鳴かず飛ばずだったと思しき『アイアンマン』を撮った人。

Favreau って、そうありふれた姓ではないと思うんですけど、奇遇です(綴りからするとフランス系なのかな)。

ちなみに、このおふたりの「ジョン」は Jonathan なので愛称は、よくある John ではなく Jon と綴ります。

01:21 午前 社会・ニュース | | コメント (2) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# 1/35 ドイツ 88mm砲

コネタマってあんまり興味なかったんですが、このお題には抵抗できませんでした。

----------------------------------------

コネタマ参加中: あなたが作った自慢のプラモデル教えて!
----------------------------------------

かつてもっとも精魂込めて作った一品といえば、TAMIYA 1/35 スケールシリーズで人気の高かった(はずの)ドイツ 88mm砲。 ザクでもレッドミラージュでもなく、これでキマリ。

リンク: 1/35 ドイツ 88mm砲 Flak36/37

今はこんなセットになっているらしいのですが、昔は本体だけで、兵士は別セットでした。トレーラーはラインアップにあったかな?

作ったのは 29 年前の、だいたい今頃です。
なんでそんなことまで覚えているかというと、大学入試の発表日に週刊誌が取材に来ていて、「おめでとうございます。これから何をしたいですか?」と聞かれ、「ゆっくりプラモデル作ります」と答えたからです。

今どきなら珍しくもなんともないんでしょうが、当時としてはかなり奇異な回答だったようで、インタビュアーのお姉さんがちょっと "引いて" いたようです。

12:54 午前 趣味 | | コメント (2) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2009.01.21

# 職業不詳

あまり見かけない気がするのですが、ニュース用語には「無職」ではなく「職業不詳」という言い方もあるんですね。

リンク: タクシー料金払わず包丁振り回す 強盗容疑で逮捕、大阪市 - 47NEWS(よんななニュース)

東住吉署によると、男は住所、職業不詳林田直人容疑者(20)。「料金を踏み倒すつもりで包丁を持っていた」と供述している。

たとえば私が何かの事件に巻き込まれて、家族も知人もつかまらず近所の人にだけ聞き込みしたとすると、「何の仕事をしてるかわからないが、昼間から家にいるみたいだ」ということになる。しかも、家族を養っているのだから無職ということではなさそうだ。そーなると、

職業不詳

と書かれるのかもしれません。

そんなことがないように、もちろん近所の人には「翻訳をしています」と伝えてあるわけでした。

07:57 午後 翻訳・英語・ことば, 社会・ニュース | | コメント (6) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# 便乗企画: Firefox のシェア調べ

マスナガさんが、

ネタ元: ついに Firefox がシェアナンバーワンのブラウザに - 頭ん中

こんなレポをやっていたので、私も便乗して拙ブログのアクセス状況を調べてみました。

1か月区切りのデータがないので、「過去30日間」と「過去7日間」を比較しました。

過去30日間(2008年12月22日 ~ 2009年1月20日)

Internet Explorer 7……23.1%
Robot/Tool……20.7%
Firefox 3.0.5……20.0%

※Robot/Tool ってのは、検索エンジンなどからのお越しで、ユーザーエージェントが不明の場合です。

過去7日間(1月14日 ~ 2009年1月20日)

Firefox 3.0.5……29.5%
InternetExplorer 7……27.8%
InternetExplorer 6……18.7%

こんな感じで、やはりここ最近は Firefox が優勢のようでした。

--------------------
にもかかわらず(実はここからが本題)、Nifty ココログの問い合わせフォームのブラウザ選択リストがこんな有り様なのは、いかがなものでしょうか、と。

Cocolog_menu

ちなみに、私自身は最近 Firefox のほかに Chrome もよく使ってたりするのですが :P

03:00 午後 パソコン・インターネット | | コメント (6) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# じゅわいよ・くちゅーる

というひらがな表記がなかなかに印象的で、80 年代には深夜テレビでほとんど常時 CM が流れていました。

リンク: 三貴:「ジュエリーマキ」民事再生法の適用申請 - 毎日jp(毎日新聞)

CM に出てくる歴代の女性たちもなかなか魅力的でしたし。

02:08 午後 社会・ニュース | | コメント (2) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2009.01.19

# キモは早めに知るべし

マスナガさんちのプレゼント企画に当選して、こんな本をいただきました。

ネタ元: 社会保険・年金のキモが2時間でわかる本 - 頭ん中

著者・石井孝治さんが開設している公式ブログ: 「社会保険・年金のキモが2時間でわかる本」オフィシャルBLOG

翻訳会社勤めを辞めてフリーになってからちょうど 2 年。組合健康保険の任意継続期間がちょうど切れようというこの時期の私には最適な 1 冊......のはずだったのですが......

あーぁ、2 年前にこの本があればよかったのになぁ

というのが率直な感想だったりします。

そして、私のこの感じ方こそが実はこの本の本当のキモだったのだ、ということに私のような愚か者は今頃気づかされるのでした。

サラリーマンをしているときには(かつ、大病でもしない限りは)、「社会保険」とか「年金」とか、とにかく意識しないものなんですよ。いや、人生設計とかきっちり考えている人は意識してるのかもしれないんですけど、少なくとも私のような、なんちゃってサラリーマンはそんなものでした。

つまりは、日本のサラリーマンというものがそれだけ大切に保護されているということですね。実際の負担額はもちろん、煩雑な事務手続きまで全部会社がやってくれているわけですから、

この本は、そういうありがたい保護下を離れてから読むのではなく、意識せずにいられるうちに読んでおくべき 1 冊です。保険の切り替えを目前にしてから読むなどは論外(それでも私などにはずいぶん役に立ちましたが)。少なくとも退社とか転職を考え始めたら手にとるべきです。

土砂降りの中に飛び込んでから傘を開こうとしたのでは、その間にずいぶん濡れてしまいます。傘をすぐ開けるように構えてから飛び出すのが正解。

まして、正社員でさえ明日はどうなるか判らないというご時世になってしまいましたから、なんちゃってサラリーマンの方は、この本でぜひ自衛を。

--------------------
ところで、この本のもうひとつのキモはキーパーソンが「マスナガ」という名前であることなのですが、そこはマスナガさん本人がちゃっかり言及しています。

さらに言うと、この本は「増永モノ」シリーズの 1 冊らしいのですが(ネタ元: 労働法のキモが2時間でわかる本 - 頭ん中)、著者の石井さんがこのシリーズで十津川警部シリーズの向こうを張ろうとしている、というのはもちろん未確認情報です。

05:45 午後 日記・コラム・つぶやき, 書籍・雑誌 | | コメント (4) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2009.01.18

# Office 2003 に移行

長いあいだ、仕事用マシンでは Office XP(2002)を使っていましたが、最近 Office 2003 が手に入ったので、ようやく移行しました。

世間の標準からすると、「いまどき 2003?」という感じかもしれませんが、私らの仕事ではこれで十分、と言うより諸事情により 2007 などトンデモないというところです。

ようやくこれで、

日本語入力モードだとニーモニックキーが使えない

という不自由から解放されます。

【追記】
ATOK しか使わないので IME はいつも削除しちゃう(コントロール パネルの「地域と言語のオプション」)のですが、そうすると Office 2003 でも日本語入力モードではショートカットが使えなくなります。

つまり、MS-IME が動いていないと Office 上の入力モードが正しく制御されないということのようです。

11:11 午後 パソコン・インターネット | | コメント (3) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2009.01.17

# 制空権または既得権

......とは言わないんだろうけど。

リンク: 【NY旅客機事故】鳥衝突、日本でも多発 抜本策なし (1/2ページ) - MSN産経ニュース

航空機が鳥と衝突する「バードストライク」は国内でも多発している。国土交通省によると、民間航空機で平成15年から19年までの5年間に5687件発生。19年だけでも1320件発生している。大半が機体(機首や主翼前縁)への衝突で、エンジン部分への衝突は230件だが、「エンジン停止」は起きていない。航空自衛隊でも19年に47件のバードストライクが報告されているが、トラブル発生はない。

先に空中で生活していたのは鳥たちなわけでしょう。

その生活圏に巨大な機械の鳥が飛び込んできてるんだから、彼らのほうがよほど "迷惑" してると思いますよ。

09:47 午後 社会・ニュース | | コメント (2) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2009.01.16

# decade? decayed?

公式ページで制作発表のビデオ見たら、私の好きな石橋蓮司が出てきてて笑っちゃいましたが。

リンク: 歴代の平成ライダーが集結する『仮面ライダーディケイド』の全貌!! - エンタ - 日経トレンディネット

10 周年記念ってことで decade なのはわかってるんですけどね。個人的には "カッド" もしくは "ケイド" と、いずれにしてもアクセントが第 1 音節にある印象がどーしても強いので(実際には "ディケイド" という発音もある)、カタカナで「ディケイド」と書かれてしまうと、どうしても decayed のように聞こえてしまいます。

内容が decayed にならないことを祈ってますよ、と。

11:34 午後 翻訳・英語・ことば, 映画・テレビ | | コメント (6) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2009.01.15

# この意味のなさ、嫌いじゃないです

ネットの一部で話題になっている模様。

ネタ元: ニュース速報++ 日清、全自動カップヌードル製造機を発明

別に日清さんが「全自動」と謳っているわけではなく、サイトにもちゃんと「自動販売機型給湯器」と書いてあるのですが、実際ここまで大げさな形になっている意味がまったくありません。こーゆーアイテムに価値があるとすれば、その意味のなさという一点に尽きます。

むかしボーリング場なんかに行くと、給湯までしてくれる自販機がありましたよね。商品が出てきて、穴開けのためのパイプが上から降りてきてシュリンクごと穴を開けて、そこから給湯してと記憶しています。あれって、今はもうないんでしょうか。

全自動洗濯機が、洗濯物干して、取り込んで、たたんでくれるまでやってくれたらいいなぁ、という話に似ています。

04:16 午後 あげ足とり・笑い | | コメント (5) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# 30cm メディアの終焉

リンク: パイオニア、レーザーディスクプレーヤーの生産を終了

LP レコードも、実は今でも細々と生産されているらしいのですが、一般にはまず見かけなくなりました。「レーザーディスク」もすっかり過去のアイテムですね。

パイオニアの民生用第 1 号である LD-1000 に飛びついたのは、はい、私です。

12:28 午前 趣味 | | コメント (2) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2009.01.14

# 故きを温ねてみた

昨日のエントリ「# インタビューは危険なもの」で取り上げた山田太一氏の言葉をつらつら考えていて、ふと浮かんだ漢字の一文字。

「人の夢ははかないもの」と、先人はすでに喝破しているわけでした。

「はかない」という訓読みはもちろん日本人がつけたものですが、音読みは「ボウ」で、もともと「暗いこと、迷い」を表す文字なんだそうです。「夢」というものの、少なくとも一面を物語っていると言えますが、そもそも「夢」という文字自体が「夜の闇におおわれて、物が見えないこと」なんでした。

であれば、「夢」を語ることはすなわち「闇」というものの両義性を考えることにも通じます。

02:17 午後 翻訳・英語・ことば, 日記・コラム・つぶやき | | コメント (2) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2009.01.13

# "素晴らしい" サイト発見~! :P

Party in Preparation さんが素晴らしくトンデモなサイトを紹介していたので、こちらでも。

ネタ元: Party in Preparation: 商品も売り方も「トンデモ」な“超結界”

これはもうね、「ネタにしてくれ~」って言われてるみたいなもんですからね。ネタにしますとも。

Party in Preparation さんのエントリ中のリンクからたどったサイトのトップがこちら。
Ge3 Store : , オーディオ&車のチューニンググッズ

基本はオーディオ製品とゆーことで、中には「オーディオ銘機賞2009」なる賞をとっている商品もあるらしいのですが、オーディオマニアでない私には、この賞の権威がいかほどのものかも判らなくて、でも結果発表を見てみると普通のオーディオ製品も並んでいるわけです。その受賞商品というのがこれ。

大地4 [01700101030]

不要な振動を抑えるってのは音質向上の基本として判るし(ですよね -> Buckeye さん、みっちさん)、これはマトモな製品なのかしら、と思うと、

更に意味を他のモノで強化する事が可能です。『大地』では大山椒魚がその補強の役目を担います。???この話は現代科学では全く意味不明ですね。おとぎ話だと思われてしまいそうですが、古代中国の須弥山説や陽明学では明記された手法です。

こんなことが書いてある。ねー、素晴らしいでしょ。そんな中で、Party in Preparation さんが紹介している「超結界」のトンデモ度はたしかに群を抜いていますが、こちらなんかもツッコミやすそうです。

天音(あまね) [01503001000] : Ge3 Store : , オーディオ&車のチューニンググッズ

どー見ても "ただの綿" なんですが、なんと、

作曲家や演奏者、製造、流通に関わる人の思念や、人の思いに影響を与える未知のノイズ

てなものを抑える効果があるそうです。しかも使える用途がスゴい。

- アンプからのSPケーブル
- CDプレーヤからアンプへのRCAケーブル
- CDPのピックアップの周辺(CDP ってのは CD プレーヤのこと?)
- DACの中
- サウンドプロセッサ(デジタルIC)の上
- アナログプレーヤの内部、もしくは出力ケーブルの終端

繰り返しますが私はオーディオマニアではないので、単に私が無知なだけで、もしかしたら綿みたいな物質を使うとスピーカケーブル周囲でも IC チップ上でもプレーヤ内部でもおんなじ効果を得ることができるのでしょうかね。そーだとしたら不勉強を恥じ入るばかりですが。

【追記】
「天音」のレビューページによると、映像用の D 端子ケーブルに使うと、音だけでなく画像にも効果があるんだそーです。

08:37 午後 趣味 | | コメント (3) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# インタビューは危険なもの

雑誌の記事、ましてや「インタビュー」の内容なんて鵜呑みにするもんじゃない、ということはどこでも教えていないんだよね、きっと。

リンク: J-CASTニュース : 「頑張れば夢かなうは幻想、傲慢」 山田太一発言ネットで大反響

特にこの手の内容の場合は、発言者の意図が容易におかしな方向に伝わってしまいますからね。マスコミの側でも、インタビューなどという不完全な形式はあんまり多用すべきじゃないでしょう。

インタビューって、本人の言葉が忠実に活字で再現されること自体ほとんどないのだから、活字で書かれていることから発言者の意図を正しく読み取ることは相当に難しい作業だと自覚して挑む必要があります。

多くの人が前向きに生きるには、可能性のよき断念こそ必要ではないでしょうか

たとえば、この「よき断念」という言い方に込められた真意は何なのか。それをちゃんと読み解かなければ、太一さんの真意はたぶん伝わらない。しかも、本人が実際にそう言った場合と、インタビュアーがそう解釈して言葉にした場合とでも意味は違ってくる。

そういう前提をクリアしないヒトたちが、この発言における「よき」という単語を無視して「可能性の断念こそ必要」と読んでそこに反応したりしている。ネット上の "論争" の大半も、たぶんこんなふうに経過してるんだろうな。

07:36 午後 社会・ニュース | | コメント (12) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2009.01.12

# 漫画の大人買い

たしかに、今どきならこーゆーサイトもありですね。
黒tobirisuの黒々日記さんで発見。

リンク: 漫画を全巻買うなら[漫画全巻ドットコム]

全巻揃いだからといって割引してあるわけではまったくなくて、こーゆーのを見ていると、本が売れない売れないというけれどこのご時世に再販制度でがっちり守っている意味はあるのか、とかいろいろ考えちゃいますが、そーゆー話はおいといて、商品ごとのページに

推定完読時間 (漫画全巻ドットコム調べ)

というデータがあるのが笑えました。たとえば、

『はじめの一歩』の揃い 86 巻だと、33時間49分。そして、

「手塚治虫漫画全集(全400冊)」だと、145時間38分 wwwww。

1 冊あたり 21~24 分くらいで計算しているようです。

01:41 午後 アニメ・コミック・サブカル | | コメント (4) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2009.01.11

# ポ~ケットのなかには

一昨日ネタにした Sony の VIIO P、さっそくあちこちで話題になっています。昨日の土曜日は、アキバヨドバシの脇でもテントを張ってキャンペーンやってました(私は素通りしてソフマップに向かいましたが)。

痛いニュース(ノ∀`):ソニー、小型PC「VAIOtypeP」の“ジーンズの後ろポケットに入る大きさ”の宣伝が話題に

一昨日とりあげた記事の写真はどー見たってモデルが外人さん。立派なヒップをお持ちなんだから、尻ポケットもそれなりの大きさなわけです。日本人モデルじゃ勝負になりませんって。

改めて画像を比較。

Vaiop_model

Vaiop_model_j

07:57 午後 パソコン・インターネット | | コメント (4) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2009.01.10

# メモリ安い

4GB(2GB x 2枚)で 4,000 円しないんだもんなぁ(デスクトップ用)。

11:35 午後 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2009.01.09

# 訃報 - 牟田悌三

リンク: 訃報:俳優の牟田悌三さん死去 ケンちゃんの父親役 - 毎日jp(毎日新聞)

腱鞘炎の治療に通っている医者でつい先日、「ムタグチ」という OA 機器メーカーの名前入りカレンダーが目について、それが

むだぐち

に見えたんですよ。

あ、「むタぐち」か → きっと「牟田口」って書くんだろうな → そーいえば牟田悌三さんってご存命なのかな

と、いつものごとくとりとめもなく連想したばかりです。子どもの頃、NHK でもよく見かけた方でした

ご冥福をお祈りいたします。

09:15 午後 社会・ニュース | | コメント (2) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2009.01.08

# 無理矢理すぎ www

いくらイメージ写真だからって、これは無理ありすぎ。

Vaiop

この写真が瑕瑾になることを祈ります。

リンク:

03:06 午後 パソコン・インターネット | | コメント (4) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# 歴史のおもしろさ~『種の起源』から 150 年

今年 2009年は、『種の起源』の出版 150 周年に当たります。

ネタ元: Party in Preparation: 150年と250年

中学か高校の頃、世界史と日本史の年表を横に並べて見ると実におもしろい、ということにあるとき気づいたのですが、そのきっかけになったのがこの『種の起源』発表の年でした。

1858年。

同じ年の日本は何やっていたかというと ---

安政の大獄

ですからね。

進化論と、徹底した言論弾圧。なんかもー、1858 年の時点では、笑うしかないくらい歴然とした差があるわけですよ。

ところが、ここから後の日本がスゴかった。ほぼ 10 年後に大政奉還。だいたい 30 年後には帝国憲法制定。んで、50 年しないうちにロシアにまで勝っちゃったというんだから、その 50 年間って、もしかすると戦後からの 50 年間よりはるかに変化が激しかったんでしょうね。だもんだから、当時の日本人が浮かれまくっちゃったのも、まあ無理からぬことだったんでしょう。で、そのままさらにイケイケになっちゃって、勢い余ってとうとうアメリカにも戦争しかけちゃったと。■

ところが、これよりずっーと遡って、1100 年頃の世界と日本を並べてみると、まあそんなに遜色はない感じがします。日本はだいたい藤原氏の摂関政治あたりですが、イギリスでは 1066 年が Norman Conquest、1077 年がカノッサの屈辱ですからね。まあ似たり寄ったりかと。■

16 世紀の頃も、日本では戦国時代、ヨーロッパでは海上覇権がスペインからイギリスに変わろうかというあたりで、どちらもほぼ中世の出口くらい。■

さて、今から数百年とか 1000 年経ったときにこの 21 世紀初頭を眺めてみたら、いったい世界はどんな風に見えるんでしょうね。

01:57 午前 日記・コラム・つぶやき | | コメント (12) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2009.01.07

# 七日の戯れ

今度は、七日七草とはまったく無関係。アホな日常会話から。

苦労人。クローニン、という名前は英語圏に何人かいる。

御浪人。ゴローニン、はロシアにいた(いわゆるゴローニン事件)。

素浪人。スローニン、はさすがに日本にしかいないみたい。

というわけで、子どもの頃大好きだった素浪人もの。
時代劇専門チャンネル 近衛十四郎×品川隆二 「素浪人 花山大吉」

02:46 午後 あげ足とり・笑い | | コメント (6) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# 短絡

回路に電流が通り過ぎて火事の原因になったりする、いわゆる「ショート」の原語は short circuit。これを日本語では「短絡」と言いますね。

リンク: asahi.com(朝日新聞社):USJ、7日から再入場禁止 「場内の食事高い」不満も - トラベル

リンク: 製造業への労働者派遣を禁止、民主などが法案提出へ : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「場内の飲食店の売り上げが落ち込んでます」 → 「みんな場外で食べてます」 → 「じゃ、再入場禁止ね」

「景気の変化に対応できる労働力がほしいのお」 → 「じゃ、派遣を解禁」 → 「派遣切りで文句言われてます」 → 「じゃ、派遣は禁止」

「ツメコミ教育って言われてます」 → 「じゃ、授業減らそう」 → 「子どもがバカになってます」 → 「じゃ、授業増やそう」

頭の中がみごとに短絡しています。エラい人たちの思考回路がこーなんだから、庶民の頭も当然あちこちでショートを起こすわけですね。

「誰も相手にしてくれない」 → 「誰でもいいから殺しちゃおう」

「人ひいちゃったみたい」 → 「見つかったらヤバイから逃げよう」

「世の中が学校で教わったことと違う」 → 「教えたやつを殺そう(ただし予告のみ)」
 ・
 ・
 ・

11:43 午前 社会・ニュース | | コメント (3) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# 七日の言葉あそび

ふと思いついたので。

なくて七草、あって四十七士

なーんも意味なし。

09:00 午前 あげ足とり・笑い | | コメント (3) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2009.01.05

# 初笑い - 起爆力高し

昨日のサイボーグ009の話がきっかけで、YouTube で主題歌を探していたら、とんでもない傑作を見つけてしまいました。1985 年に秋田大学のサークルで製作されたフィルムだそうです。元ネタを知っている方なら間違いなく大爆笑。

『農耕士コンバイン-オープニング』

で、エンディングも知ってる人ならこちらで爆死します。

『農耕士コンバイン-エンディング』

この 2 つをオリジナルと並べたものがこれ。作詞クォリティのスゴさが改めてわかります。後半には「ザブングル」ものも入っています。
(ニコニコ動画です。見られない方はゴメンなさい)

12:20 午後 あげ足とり・笑い, 動画・画像 | | コメント (6) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2009.01.04

# one-liner

これも辞書には出ていない言葉ですが、「1 行で完結している何か」を one-liner と言いますね。中でも、

1 行プログラム
1 行ジョーク

の 2 つが代表的な one-liner でしょう。

ネタ元: らばQ:ある意味真実…1行にこめられたコメディ

マーフィの法則っぽいのも含まれています。例によって、いくつか原典ページと比べてみました。

俺の義理の母を6人の男たちが殴ったり、蹴ったりしていたんだ。それを見た近所の人が、「助けてあげないの?」僕は「6人なら十分だろう」と答えた。

この訳だと、ちょっと判りにくいでしょう。原文はこちら。

I saw six men kicking and punching the mother-in-law. My neighbour said 'Are you going to help?' I said 'No, six should be enough.'

ポイントになってる単語 help を「助ける」と訳すから意味が通じないわけですね。「俺の~」でもないし。

「なんで黙って見てるんだよ」
「6人なら十分だろう」
こんなところでしょうか。■


牛を見て、「このたれ下がったものを絞って中から出てきたものを飲んでみるぞ」と最初に思ったのは誰なんだろう。

これは訳でも笑えるのですが、原文のほうがもっと笑えます。

Who was the first person to look at a cow and say, 'I think I'llsqueeze these dangly things here and drink whatever comes out'?

たぶんこの whatever の語感がミソなんじゃないかと思います。■


らばQ さんが取り上げていないのは、ほぼ翻訳不可能なやつが多いようです。

I went to a restaurant that serves 'breakfast at any time'. So I ordered French Toast during the Renaissance.

"at any time" を形容詞句にも副詞句にもとれるように訳す、というのはちょっとキツい。■

08:43 午後 あげ足とり・笑い | | コメント (8) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# サイボーグ戦士、誰がために

石ノ森プロが、誕生 45 周年ということで「サイボーグ009」の新しいプロジェクトを開始したそうで。

ネタ元: サイボーグ009、あれから45年。私たちの未来は・・・。|「翻訳会社、やってます!」奮闘記 Part2

公式サイト:MESSAGE - サイボーグ009公式サイト 009ing

石ノ森章太郎は、言うまでもなく日本漫画界の巨人の一人であり、故・手塚治虫とも並び称せられることの多かった人ですが、その存在の大きさのわりには、

風呂敷を広げるだけ広げておいて、収拾を付けられなくなった

という印象の作品も少なくない、というのが私の評価です。

小粒に収まっている作品群はそうでもないのですが、『リュウの道』とか、この『サイボーグ009』のように、構想が大きい(もしくは途中から大きくなった)作品ほど尻すぼみの感があります。『サイボーグ009』が「天使編」で唐突に終わってしまったときは唖然とさせられたものです。

--------------------
今回は、21 世紀になった今をテーマとして、このサイボーグ戦士たちをまた いろいろとメディアに展開しようという試みらしい。

あれから45年。

人類は 戦争をやめたか。
武器を 捨てたか。
差別や貧困を 根絶したか。
物質文明は 人を幸福にしたか。
美しい地球を 取り戻したか。
科学は すべてを解決したか。
神は いたか。
世界は もう、サイボーグ009を必要としなくなったか。

「必要としなくなった」というより、彼らの闘いに何かを託せるような、そんな単純な世界ではとうていなくなってしまった、というしかない状況だよね、たぶん。

現代社会は、彼ら 9 人が登場した 1964 年当時よりはるかに複雑に、そして混沌とした世界になってしまったし、まして「倒すべき敵」などは想定することすら難しくなった。東西とか南北とか対立の軸が見えやすかった 60 年代当時ですら自分たちの無力感に苦しめられることの多かった 009 たちが今この世界に再登場したとして、いったい彼らはどんな道を歩まねばならないのだろうか。

「ブラックゴースト」という判りやすい敵が滅び(地下帝国ヨミ編)、エビソード的な単発ストーリーをいくつか続けた後に、あの「天使編」を描き始めた作者石ノ森が、ついにはサイボーグ戦士たちの運命の終着点を見出せなくなってしまった、そのこと自体が「ますます判りにくくなる時代の到来」を告げるものだったと考えることもできる。

であるとすれば、009 たち 9 人の出番もおそらくあの時点ですでに終わっていた --- その後も断続的に続いた連載はすべて外伝あるいはパラレルワールドものとしか読めない --- はずであり、彼らの再登板を願うのであれば、それはよほど違った形のものでなければならない。

同じ石ノ森章太郎原作をベースにした仮面ライダーにしても、2000 年に蘇って以降はすっかり現代社会への適応を果たしたものと見えるし、同じく昭和のヒーローだった鉄腕アトムが浦沢直樹の『PLUTO』という当世風の新解釈で復活した例もあるのだから、「今の世界が必要とするサイボーグ009」が出現することを、ちょっとだけ期待してみようか。

03:57 午後 アニメ・コミック・サブカル, 日記・コラム・つぶやき | | コメント (12) | トラックバック (1)

はてなブックマークに追加

2009.01.03

# 近所で温泉気分

三が日の締めは、近所の "温泉センター" へ。

帰宅してからは、おせち料理の残りもので、美味しく天狗舞をいただきました。

11:54 午後 日記・コラム・つぶやき | | コメント (6) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2009.01.02

# 六本木交差点の待ち合わせ

リンク: 「アマンド六本木店」が閉店、仮店舗へ移転-入居ビル建て替えで - 六本木経済新聞

10 年近く六本木が勤務地でしたが、その間にアマンド前を待ち合わせ場所にしたことは一度もなかったですよ、そーいえば。

ここの交差点で人と待ち合わせをするとすれば、たいていはアマンドの反対側にある誠志堂書店でした。それもなくなってしまってから(誠志堂ビル自体はある)は、アマンドの隣にある、あおい書店が定番。待ち合わせは本屋さんが気軽です。

09:20 午後 旅行・地域 | | コメント (2) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2009.01.01

# あけましておめでとうございます

翻訳業界もいよいよ予断を許さない状況になるか? という新年。

この一年も、おバカなエントリばかり書いていられることを祈りつつ、ひとまず、みなさま方のご多幸をお祈りします。

11:59 午後 日記・コラム・つぶやき | | コメント (6) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加