# TRADOS - TagEditor が落ちるとき
これもただのメモですが......
TagEditor は、Ctrl-Z(つまり操作の Undo)を使うと落ちることがあります。たぶん Windows API との間でコマンドの受け渡しがうまくいっていないからではないかと想像するのですが、常にではありません。
TagEditor を使っているということは同時に Workbench も起動していて、たいていは落ちる前までの訳文がメモリに登録されているので、リカバリが手間ではないところがせめてもの救い。ただし、TagEditor が落ちるときはその少し前から Workbench の動作もおかしくなっている可能性があり、いくつかの文はメモリに登録されていない場合もあるので注意が必要です。
それにしても、Google 検索で自分のブログくらいしかヒットしないときは、ちょっと悲しい。この現象も、ほかに報告例はないみたいです。同じ現象に遭遇したことのある方がもしいらっしゃれば、ぜひご一報ください。
03:45 午後 翻訳・英語・ことば TRADOS | URL
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
baldhatterさん、おはようございます!
この記事を拝見して「あるある」と思いながら、時間の関係上なかなかコメントできずにいました。
「Ctrl+Z」で落ちること、あります。
しかもかなり焦っているときに限って落ちます。しかも落ちる前に一瞬嫌な予感(虫の知らせ?)がします。
たしかにおっしゃるように、その前から少しWorkbenchの方の挙動もおかしくなっていることが多いように思います。
でも私の場合、焦ってキーを打ってるときに普段はしないキー操作を(無意識のうちに)誤ってしてしまうのが原因のような...(^^ゞ。
一度、TagEditorで作業したファイルが突然上書き保存できなくなってしまうという怪現象(?)も体験しました。
他にもいろいろ変な現象は体験していますが、いつも焦っているときなので(^_^;)、細かく状況を分析してるヒマはなく、とりあえず(泣く泣く)PCごと再起動しています。
TagEditor上、Word上のいずれの作業でもTradosの操作には不便を感じることが多いですが、類似ソフトとしてIdiomも不便です。
投稿: めぐり | 2008/10/10 5:10:34
> しかも落ちる前に一瞬嫌な予感
よく判ります ^^
> 類似ソフトとしてIdiomも不便です
Idiom Workbench(クライアント)ですよね。あれ、無料で使えるからまだしも、有償製品としては売ることは絶対できませんね。これでも、数知れないフィードバックを経てちょっとはマシになったほうなんですけどね。
投稿: baldhatter | 2008/10/10 20:38:44