« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007.12.31

# 本日の日本(大晦日)

もう先生はしてないけど、やっぱり師走ですね。エントリがまた 2 日空いちゃった。

つまり、実はちっとも仕事納めになっていないというこの現実...のまま大晦日を迎えてしまいました。みなさま、よいお年を。

リンク: asahi.com:総額3500億円に 大阪府の「赤字隠し」 - 政治

04年度から借金返済を先送りして財政赤字を少なく見せかけていた大阪府は30日、事実上の「赤字隠し」が今年度分も含めると総額3500億円にのぼることを明らかにした。資金を確保するため、一部の府債は返済期限がきても、まったく返済していなかった。

===> さすが "商人" のお国柄 :P

********************

リンク: 「民主化こそリベンジ」 ブット氏後継の長男 総選挙参加を表明 - MSN産経ニュース

民主化こそ最高のリベンジ(復讐(ふくしゆう))と母は語っていた」と述べ、来月8日実施予定の総選挙に同党が参加することを表明した

===> あくまでも個人的な感覚ですが、今の日本で「リベンジ」とゆーのは、もっとお手軽な文脈で使う単語なんじゃないでしょうか。わざわざカッコ書きで「復讐」と付けてまでこの単語を使うセンスが判りません。

********************

リンク: 2007年アキバ総括 電気街編:移転・閉店・再編――激動の“アキバ2007”を振り返る (1/2) - ITmedia +D PC USER
=== > 今までにも何回か書いてますけど(たぶん)、秋葉原はすっかり別の町になっちゃいました。

07:38 午後 本日の日本 | | コメント (2) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2007.12.28

# 進歩がないらしい映画業界

ここしばらく映画館から足が遠のいているのですが、tomyankun さんのブログによれば、映画業界があいもかわらずいいかげんな仕事をしている模様です。

リンク: 世界の片隅でひとり、呟く | だから、違うんだってば!

報告のあったのは、TOHO シネマズ(旧バージンシネマズ)で流れているオリジナル CM について。

過去のヒット作をふり返るシーケンスがあって、台詞は英語らしいのですが、その中にしっかり

「2002年、指輪を探す旅に出る――」

という字幕が出てくるんだそうです。英語台詞からして間違っているのか、字幕の問題なのか、なるべく近いうちに TOHO シネマズに赴いて確かめてきたいと思いますが、進歩のない連中です。

02:21 午前 映画・テレビ | | コメント (3) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# 本当にあったコワい話

ネタ元: TSUTAYA online / マイケル、息子に殴られ緊急手術

「マイケルは、彼の幼い息子であるプリンス・マイケル2世と遊びまわっている時に、間違って顔をはたかれてしまった。それで彼の上唇が崩れたんだ。この不運な事故はマイコーを美容整形に直行させた。できるだけ早く“お直し”をしたかったから」。

02:03 午前 あげ足とり・笑い | | コメント (1) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2007.12.27

# カバンには飴

リンク: COURRiER Japon + hitomedia:国家機密より気になる!?女王さまのバッグの中身|COURRiER Japon + hitomedia(TM)

私としては、ムーミンママのハンドバッグの中身も同じくらい気になるのですが。

必ず入っているのは、金属製のS字フック。女王はこれを自らテーブルに設置し、ハンドバッグを掛けるのだという。また欠かせないのは、飴とチョコレートとクロスワードパズル。パズルは、女王に仕える者が毎朝、新聞から切り取っているそうだ。家族写真やエジンバラ公から贈られた鏡、またカメラを持ち歩いていることもあるという。

飴ですよ、飴。日本でも、おばさんのカバンの中には必ず入っているという必須アイテム :)

ちなみに、エリザベス女王は先頃、イギリス歴代君主の中で最高齢の記録を達成しました。それでも、在位期間の記録更新までにはあと 8 年近く(2015 年 9 月)かかるというのが、ビクトリア女王のスゴさなのでした。

06:32 午後 社会・ニュース | | コメント (4) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2007.12.26

# 本日の日本(12/26)

今年はぼちぼち仕事納めかな。

リンク: 落書き電車が疾走 JRおかんむり 千葉 - MSN産経ニュース
===> この国のアメリカナイズも、ここまで進んできました。それにしても、「おかんむり」って、久しぶりに見る表現です。

********************

リンク: チャンバラで金具が頭に刺さる 中3が重傷 - MSN産経ニュース
===> 「チャンバラ」というのも、時代劇専門チャンネル以外ではめったに見かけなくなったような。

そして、「チャンバラ」と言えばこれ。強烈です。

これ、イタリアでも放送したんですね。タイトルは

"L'invincibile Shogun"

「無敵の将軍」 :)

09:14 午後 本日の日本 | | コメント (2) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2007.12.25

# 世界一の闇

リンク: 時事ドットコム:トヨタ、08年世界生産995万台=07年の世界一ほぼ確定

08:32 午後 経済・政治・国際 | | コメント (2) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# パトラッシュ、ぼく疲れたよ

リンク: 「フランダースの犬」日本人だけ共感…ベルギーで検証映画 : ニュース : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

原作は英国人作家ウィーダが1870年代に書いたが、欧州では、物語は「負け犬の死」(ボルカールトさん)としか映らず、評価されることはなかった。米国では過去に5回映画化されているが、いずれもハッピーエンドに書き換えられた。悲しい結末の原作が、なぜ日本でのみ共感を集めたのかは、長く謎とされてきた。ボルカールトさんらは、3年をかけて謎の解明を試みた。資料発掘や、世界6か国での計100人を超えるインタビューで、浮かび上がったのは、日本人の心に潜む「滅びの美学」だった。

「滅びの美学」……とは違うでしょ、と日本人の私は思いますが。

ちなみに、タイトルにも使った有名な台詞、正確にはこうです。

「パトラッシュ、疲れたろう。僕も疲れたんだ。何だかとても眠いんだ。」

01:56 午後 アニメ・コミック・サブカル | | コメント (7) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2007.12.24

# 「偽」の年にふさわしく

いやもー、これはこれは。やった方も快挙なら、ここまで元ネタを見つけた方も快挙。

リンク: 【2ch】ニュー速クオリティ:漫画界初の怪挙? 「メガバカ」全コマトレース疑惑!自画像もトレース

「偽」の年のしめくくりとして、あまりに見事な展開を見せています。

> 唐沢なをきもやらなかった新ジャンルだな

このコメントが絶妙。

04:16 午後 アニメ・コミック・サブカル | | コメント (2) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2007.12.22

# 本日の日本(12/22)

買いそびれていた、いしいひさいちの『DOUGHNUTS BOOKS 34』を入手しました。表紙から始まって全編の 1/3 くらいがナベツネネタで、どれも秀逸。ばたばたと忙しい師走に、ささやかな憩いのひとときでした。

リンク: 「好きなアキバで死にたい」 自殺志望のオタク男性保護 - MSN産経ニュース

男性は18日夕、自宅で母親(65)にしかられた後、「生きていても仕方がない」と書き置きを残し失踪(しっそう)。20日昼過ぎに男性から母親に「今、秋葉原のアニメショップにいる」と電話があり、連絡を受けた同署が午後3時半ごろJR秋葉原駅電気街口にいた男性を発見した。

=== > 先日の池袋パルコ前のように、通行人を巻き込む前に見つかって何よりでした。28 歳だそーです。

********************

リンク: オタク市場:推定規模は1868億円 3割がメイド喫茶経験 「オタク産業白書」調べ - 毎日jp(毎日新聞)

06年のオタク市場規模の市場規模は1821億円で、対前年比102%。同社は、専門店に足を運んで商品を買い集めるコアなオタク層ではないが、ゲームやアニメなどを趣味にするライトなオタク層が増えていると分析。

=== > ライトなオタク www。

********************

リンク: 年賀はがき1億枚追加発行、2年ぶり40億枚台に : 経済ニュース : 経済・マネー : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
=== > 民営化によって職員に対するノルマがさらにきつくなり、年賀はがきが金券ショップにあふれているという話もあるのに?!

06:11 午後 本日の日本 | | コメント (0) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# プロジェクトG、ですか?

リンク: 時事ドットコム:ゴジラへの対処、研究していた=自衛隊出動、武器使用も可能-防衛省

もうね...何も期待しませんよ...

襲来したゴジラは動物とみなされ、ネズミやゴキブリが大量発生した場合と同様、自衛隊法83条に基づく災害派遣として自衛隊の出動は可能。また、暴れるゴジラに対しては、「有害鳥獣駆除」の目的で、武器・弾薬の使用も可能との結論に達したという。

みなさんも、よく覚えておきましょう。ゴジラが出現したときは、「有害鳥獣駆除」だそーです。

12:17 午前 経済・政治・国際 | | コメント (3) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2007.12.21

# 本日の日本(12/21)

リンク: 【財務省原案】予算を家計にたとえると - MSN産経ニュース

1000 万分の 1 スケールのたとえ話。

来年度の給料(=税収)はほぼ前年並みの535万円~(中略)。生活費、仕送り、ローン返済の合計830万円が必要で、4年連続で減らしたものの、来年度もほぼ今年度並み、返す以上の253万円の借金(=新規国債発行)をしないと、家計が成り立たない。(中略)この結果、平成20年度末のローン残高(=普通国債残高)は1年前より66万円多い5533万円に上る見通し。利息の支払い(=利払費)だけで93万円に達する。

借金が 5533 万円。

Yahoo! ニュースフィードの見出しは「予算 家計にすると破たん寸前」となっていましたが、一般家庭なら「寸前」ではなく、まちがいなく破綻してるんでは。

12:20 午後 本日の日本 | | コメント (2) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2007.12.20

# TRADOS - メニューバー

わりとよく見かけますが、Trados の翻訳インタフェースとして MS Word を使っていると、メニューバーやツールバーにトラブルが起きることがあります。

Wordbar

これは正常なマシンの方で開いた Word のツールバーですが、もうひとつのマシンで、メニューバーにあるはずの [Trados] メニューがとつぜん消えてしまいました。

調べてみるといくつか解決方法があがっているのですが、どうも症状が違うようです。

Word を起動して画面を見ていると、[Trados] メニューが一瞬だけ現れて、その上に [MultiTerm] メニューが上書きされてしまうのでした。

テンプレート(*.dot ファイル)の置き換えとか、Workbench の再インストールとか、いくつか試してみても改善されず、最終的には、

- MultiTerm をいちど完全削除
- MultiTerm を再インストール。ただしそのとき、Word との連動機能をオンにしないようにする

こうすれば、Word のメニューバーには [MultiTerm] メニューが表示されなくなります。結果的に、[Trados] メニューが無事に残りました。根本的な解決策ではありませんが、今はこれで十分です。

04:10 午後 TRADOS, 翻訳・英語・ことば | | コメント (2) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2007.12.19

# すばしこい茶色のキツネ

タイトルだけで何のことか判った人もいらっしゃることでしょう。前エントリの "Firefox"からの連想ですが、こいつのことです。

The quick brown fox jumps over the lazy dog

このセンテンス、全体では 35 文字ですが、アルファベットの 26 文字種をすべて含んでいます(pangram と言う)。その性質から、フォント見本としてよく使われています。

Windows の場合、C:\\WINDOWS\Fonts ディレクトリで欧文フォントのファイルをダブルクリックするとこんな画面を見ることができます。

Quickbrown

このセンテンス、なんとも意味不明なところがマザーグース(Nursery Rhyme)の系譜だと思います。

Hey diddle diddle,
The cat and the fiddle,
The cow jumped over the moon
The little dog laughed to see such a sight
And the dish ran away with spoon.

ところで、上記の Windows ディレクトリで和文フォントをクリックするとどうなるか知ってますか?

Winfont

オリジナルに比べて、なんと悪趣味なことか...

09:20 午後 翻訳・英語・ことば, パソコン・インターネット | | コメント (7) | トラックバック (1)

はてなブックマークに追加

# Fox on FD

いいですね、こーゆーの。

リンク: フロッピーディスク版「Firefox」が登場 - GIGAZINE

5.25 インチはわりと長く使いましたね。業務用の専用ワープロと、Apple II で。

8 インチは、昔勤めていた会社で使ってました。98 系のパソコンと OASYS。

3.5 インチ FD を 10 枚以上とっかえひっかえしてインストールしたのは、Mac 版 Office が最後だったと思います。

12:56 午前 パソコン・インターネット | | コメント (4) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2007.12.18

# Nifty、おまいは……

私らのようなおぢさんは出ていってもいいよ~とゆーことでしょぅか。

ブログ妖精 ココロ:@nifty

そーかと思ったら、

ブログ妖精 ココロ:@nifty

マイニフティだったら、ログインしている自分しか見られません。 ココロには会いたいけれど、人目が気になるあなたにぴったり。

だって。

会いたくないです。

09:22 午後 パソコン・インターネット | | コメント (2) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# たまには普通に日記風

もう今年も残すところ 2 週間。
前回の更新から、最近にしては記録的にあいだが空いてしまったような。

その間もちろん、世間では何もなかったというわけではなくて、ここで銃社会のことを取り上げた(12/9)すぐ後に佐世保であんな事件があったりしました。ニュースウォッチしていると気が滅入るばかりです。

--------------------
それでこんな本も読んだりしてみますが、

最近の新書は、明らかに粗製濫造ですね。今までなら考えられなかったような誤植がちらほら見つかります。橋本治のグニャグニャ文体も、今ひとつ冴えがありませんでした。

--------------------
これまでも何回か書いているように、テレビ(地上波のふつうの番組)はほとんど見ませんが、ケーブルで昔のプログラムはよく流しています。時代劇専門チャンネルが好きです。

最近の作品、たとえば必殺シリーズなんかだと、毎日見ているとかなり「もぉいい」という気分になりますが、古い時代劇の出来は素晴らしいです。この頃は、栗塚旭~島田順司~左右田一平のトリオが出てくるモノクロ作品が、もう最高にカッコイイ。私、年取ったんでしょうかね。

--------------------
仕事場と自宅と両方で仕事をするようになったので、ノート PC につなぐキーボードを新調しました。

Fkb108mjw_01
FILCO FKB108M/JW

ちょっと贅沢をしましたが、入力は劇的に快適になりました。タッチが気持ちよくて、「いくらでも翻訳できる~」という気になります。


05:29 午後 日記・コラム・つぶやき | | コメント (5) | トラックバック (1)

はてなブックマークに追加

2007.12.12

# エウレカ@エヴァ

久々に、エヴァもの MAD の傑作。

まあ、もともと似てるといえば似てますし。

03:22 午後 動画・画像 | | コメント (2) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2007.12.11

# 閉じ込む?

ネタ元: 極寒のトイレに閉じ込められていた男性、100時間ぶりに救出 | 世界のこぼれ話 | Reuters

男性は、トイレのドアが開かなくなり、取っ手も外側から落ちてしまったため、食べ物も携帯電話もない状態で閉じ込まれた。

(太字は引用者)

天下のロイターが、「閉じ込まれる」なんてヘンテコ日本語を使ってちゃいけませんねぇ。
ふだんほとんど意識されることはありませんが、動詞の活用と助動詞の問題です。

同じ記事の見出しでは、「閉じ込められ」という正しい使い方をしているのに、肝心の本文で間違っています。理屈はこうです。

「閉じ込められる」 = 下一段活用の動詞「閉じ込め」 + 受身の助動詞「られる」であり、これが正しい活用と接続。

「閉じ込まれる」 = 「閉じ込ま」 + 受身の助動詞「れる」と分解できますが、「閉じ込ま」と活用する---細かく言うと未然形---ためには、その基本形が「閉じ込む」という動詞---五段活用の動詞---であるということになります。しかし、少なくとも国語辞典を見る限り、そんな動詞は存在しません。

いわゆる「ラ抜き言葉」の問題もそうですが、五段活用/下一段活用の動詞と、助動詞「れる・られる」の接続、そしてさらには可能動詞の問題が絡んでくると、誤用はいたるところに見られます。

中学高校の現代国語文法も、こーゆー身近な誤用をネタにして教えれば、もう少し身に付くのではないかと、元国語教師は思うのでした。

03:00 午後 翻訳・英語・ことば | | コメント (1) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# 関係ねえ...のか、本当に

テレビ(リアルタイムの地上波プログラム)をほとんど見ないので、「今年の流行語大賞」に選ばれるような流行りものにも疎かったりするわけですが、世間ではしばらく前から「でもそんなの関係ねえ~」というフレーズがあちこちで飛び交っているらしいことを、子供の話で今日初めて知りました。

自分が歳をとって、この手の流行を不快に感じる側になったから、だけでは決してないと思いたいのですが、今どきのご時世に、これってずいぶん危険な言葉なんじゃないでしょうか。

30 年くらい前にも三無主義なんて言い方がありましたが、にもかかわらず、その後いつしか国民の「無関心」はあまりに当然のものになりました。それなのに、今ここに来てまた、「そんなの関係ねえ」という空気を、いったい誰が流行らせたいんでしょうか。

"テレビやマンガ(あるいはゲーム)の悪影響" という考え方を単純に肯定するつもりはありませんが、実際に、小学生がこのフレーズを口にすることでコミュニケーションを一方的に遮断したという話を聞かされると、うーん、と唸ってしまいます。

しかも、そーゆー危険な言葉の後に、「オッパッピー」などというまるで昭和初期コメディ的にレトロな発声が組み合わせられている辺りにも、ちょっと嫌な臭いを感じます。

--------------------
それにしても、この「流行語大賞」というやつ、改めてろくでもないですね。

年金という前代未聞空前絶後的な大問題も、お笑いネタも、何もかもいっしょくたに「流行語」でくくってしまう。そうすれば、行政上の大スキャンダルでさえ、まるで一発屋の芸人が消えてゆくのと同じように一過性のものとして風化させてしまうことができる。

いつの間にか年末恒例行事の座におさまったりしていますが、国民の思考停止訓練にずいぶん役立っているに違いない装置のひとつでありましょう。

03:07 午前 日記・コラム・つぶやき, 社会・ニュース | | コメント (4) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2007.12.10

# アリバイ求む

リンク: 雑記帳:ミッキー、ドナルドが入院中の子供ら激励 千葉 - 毎日jp(毎日新聞)

東京ディズニーランド(千葉県浦安市)の人気キャラクター、ミッキーマウスとドナルドダックが10日、同市の浦安市川市民病院を訪れ、小児科病棟の子供たちと交流した。

彼らが病院にいたこの時間帯、はたして TDL での目撃情報やいかに。!

07:08 午後 あげ足とり・笑い | | コメント (2) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# ムーミン谷カップルにいったい何が

リンク: 「名探偵コナン」声優と原作者が離婚(芸能) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

コナンの声優といえば、もちろん高山みなみ。彼女は、『楽しいムーミン一家』のムーミン・トロールでもあります。

そして、声優の離婚といえば、なんと言っても最近の山寺宏一氏が話題でしたが、その元奥さんはかないみか。彼女は、『楽しいムーミン一家』のフローレン(昔のムーミンしか知らない人のために、フローレン = ノンノンです)。

はてさて、ムーミン谷のこの二人に、いったい何があったのでしょうか。

06:08 午後 アニメ・コミック・サブカル, 社会・ニュース | | コメント (5) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2007.12.09

# それ、なんていう銃社会?

リンク: 酔った男が隣家で猟銃発砲、1人死亡1人重傷…高知・津野 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

リンク: 目黒の医師宅でライフル銃が暴発、2歳男児死亡  - MSN産経ニュース

泥水男の方。

近所の人の話では、西森容疑者は一人暮らし。山本さん方とは普段、親しく付き合っており、この日も均さんの土産のすしを、政代さんから手渡されていたという。

いったい何がどーなって、お寿司のお礼が散弾になってしまったのか。

2歳児死亡の方。

立松さんはクレー射撃が趣味で、都公安委員会の許可を受け、十数丁の銃を所有していた。

この国だって、ふつーの市民が十数丁の銃を持っていられるわけです。

09:59 午後 社会・ニュース | | コメント (2) | トラックバック (1)

はてなブックマークに追加

2007.12.08

# Fireman 2 号、登場!

リンク: 「放火すればヒーロー」 消防団員を逮捕 愛知県警 - MSN産経ニュース

調べでは、梅村容疑者は昨年12月3日夜、火の付いたタバコを入れたマッチ箱を放置して、岡崎市内の雑木林を焼いた疑い。梅村容疑者は直後に、消防団員として消火に参加していた。
 梅村容疑者は母、祖父と3人暮らしで、「話し相手がおらず、寂しかった。放火すれば団員仲間と話せた。ヒーローにもなれた」と供述している。

たしかに、ファイアーマンというヒーローもいましたけどね。かなりマイナーな(正確な表記はファイヤーマン)。

01:46 午後 社会・ニュース | | コメント (2) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2007.12.06

# その名は Fireman

リンク: 元消防団隊長を放火で逮捕 さらに7件関与ほのめかす - MSN産経ニュース

Fireman が、火を消すのではなく火をつける側だったという、まるで『華氏451度』の皮肉(※)を地でいくような話です。

※注
"fireman" という、よく考えると属性不明になりかねない単語の皮肉な用法が有名です。この作品では、単に「火をつける人」ではなく本を燃やす係、「焚書官」という役職ですが。

01:52 午後 翻訳・英語・ことば, 社会・ニュース | | コメント (2) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2007.12.04

# ソ連の残党

ソビエト社会主義共和国連邦の崩壊から、いつの間にか 16 年も経ってしまったわけで、今では「ソ連」という名称を見かける機会もだいぶ少なくなりました。最近の子供なんか、きっと知らないでしょう。

ところが、今年は久しぶりにその名前がニュースにも登場しています。そう、

Aソ連型

です。思わず懐かしい響きですが、みなさんくれぐれもご注意を。

リンク: インフルエンザ、最も早い流行

09:25 午後 社会・ニュース | | コメント (6) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2007.12.01

# 電脳コイル・サブタイトル-第2クール-12/1

ずっと同じエントリを更新しているのも芸なしという気がしてきたので、終了した第 1 クールと、現在放送中の第 2 クールでエントリを分けることにしました。こちらが第 2 クールです。

--------------------
【12/1】
会員番号いちばん~。お前かい~。

とうとう最終回。無難な着地でした。
--------------------

第 2 クール

第14話「いきものの記録」(9/1)
第15話「駅向こうの少年」(9/8)
第16話「イサコの病室」(9/15)
第17話「最後の夏休み」(9/22)
第18話「異界への扉」(9/29)
第19話「黒い訪問者」(10/6)
第20話「カンナとヤサコ」(10/13)
第21話「黒いオートマトン」(10/20)
第22話「最後のコイル」(10/27)
第23話「かなえられた願い」(11/10)
第24話「メガネを捨てる子供たち」(11/17)
第25話「金沢市はざま交差点」(11/24)
第26話「ヤサコとイサコ<終>」(12/1)

【9/1】
やっと本編再開。
前半はまたしても再編集版かいと思わされましたが、さすがにアキラ視点の語りということでうまいまとめ方でした。しかも、後半では何やら新展開の前フリが入ります。

【9/10】
15 話、まだ観てません。

【9/17】
16 話、DVDに移したのにどうもその後別の映画を上書きしてしまったらしい...。うぅ...まだ観てなかったのに。こーゆー事態の起きることが、コピワンの最大の弊害。救いは YouTube か。

【9/22】
第 16 話、無事でした。うれしい...

【10/5】
第 16~18 話をまとめて観ました。鳥肌が立ちました。

【10/6】
なんだかもう、目が離せない展開になってきています。初めて、録画終了を待たずに見始めちゃいました。

【10/13】
切ないです……。
NHK のサイト、11/3 の放映予定が消えちゃいました。何かあったか?!

【10/28】
NHK のサイト、更新ありました。また総集編...最後の製作スケジュール調整ですか?

【11/4】
放送予定、とうとう最終回まで載りました。

【11/10】
12/1 が最終回で、そのすぐ後 12/8 から再放送だそうです。

【11/17】
あと 2 回で終わりだー。

【11/24】
たまーっ。
いよいよ最終回を残すのみとなった今、改めてサブタイトルを見てみると、前半と後半でシリアス度がまるで違いますね。夏休み前半の明るさや高揚感と、お盆を過ぎた後半の寂寞感にも似ています。

10:36 午後 アニメ・コミック・サブカル | | コメント (16) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加