« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007.10.31

# 駅前豪邸

いささか、ワイドショー的なネタではありますが...

リンク: 明かされる「ワンマン社長」の隠し部屋 (1/2ページ) - MSN産経ニュース

ここまでになると、見つかったら刺されそうです。支援企業も出てこないかも。

少なくとも約400億円の前払い受講料の返還の目途が立たず、外国人講師らの約40億円の未払い賃金も支払われないNOVAの現状にそぐわない、一流ホテルのスウィートルームのような豪華な空間。「企業私物化の象徴だ」。(中略) 猿橋前社長の所得は17年度で3億900万円だったが、ほぼ同時期の会社決算は31億円の赤字。(中略) 会見では、猿橋前社長が所有する関連会社2社の株式が大量に売却されていた事実も明らかにされた。売却時期は、会社更生法による保全命令が出された26日前後。会社の窮状をよそに私腹を肥やしたと受け取れる行動(中略) 社長室は6000万~7000万円で作られ、会社が月額270万円の家賃を負担。東京にも同じような社長室があるという。側近中の側近しか入室を許されず、社長室を初めて見た広報担当社員は「こんな部屋だったのか」と驚き、思わず「ふざけるな」と怒りの言葉を漏らした。

(太字はすべて引用者)

なにしろ、ダブルベッドにサウナですからね :P
来週くらいになると、「社長の元愛人語る」みたいな話が週刊誌に載るわけです。

02:41 午後 社会・ニュース | | コメント (2) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# ブームは日本だけじゃなかったらしい

とにかく、すべてを疑ってかかれと。

リンク: モスクワの中国料理店、羊肉と偽って野良犬の肉を調理 | 世界のこぼれ話 | Reuters

羊頭狗肉を、お隣の国で実践しちゃったというお話。

02:12 午後 社会・ニュース | | コメント (1) | トラックバック (1)

はてなブックマークに追加

2007.10.30

# どうも偽装はブームらしい

大手や老舗だけではなく、どうやら「一億総偽装時代」が到来する模様です。

リンク: 偽装米:「学校米」と偽り古米を販売…岐阜の高校教諭処分 - 毎日jp(毎日新聞)

県教委によると、同高では1年生が学校の水田で栽培した米を、毎年10月に販売する。教諭は06年、担任だった1年生クラスの生徒から受けた注文120キロを米販売担当職員に伝え忘れ、米を確保できなくなった。このためスーパーなどで米を買い、学校米と偽って生徒に販売した。
 この際、約1万円の損失が出たため、教諭は今年、古米を売って差益で損を取り戻そうと計画。インターネットで長野県産の古米450キロを7万5000円で購入し、生徒や教師ら計24人から注文を募り、今月23日から学校米用の袋に詰めて販売した。

「伝え忘れ」→「約1万円の損失」→「退職」

他人事として聞いていると信じられない展開ですが、実はありがちな自壊パターン。

「いちばん早い時期に謝りそびれる」→「ウソを拡大生産する」→「臨界点に達して露呈する」

日本人には、昔話レベルの単純素朴な道徳をもう一度徹底する必要があります。

09:42 午前 社会・ニュース | | コメント (3) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# 残り物にも福はなかった

リンク: asahi.com:「御福餅」も表示不正の疑い 農水省が調査 - 社会

これね。

Fuku

09:19 午前 社会・ニュース | | コメント (3) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2007.10.26

# いまどきの推奨ブラウザ

動作環境がいまだに Internet Explorer 限定って、いただけないです、Yahoo さん。

Yahoomovie

べ、別に「メロンパンのうた」が見たかったわけじゃ、ないですからね。

IE Tab 使えば見られますけど。

11:22 午後 パソコン・インターネット, 動画・画像 | | コメント (2) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# 本日の日本(10/26)

朝から雨ですねぇ...。

リンク: NOVA:大阪地裁に会社更生法の適用を申請 - 毎日jp(毎日新聞)
===> 案外あっけなくイっちゃいましたね。もう少しジタバタするかと思ってましたが。

********************

リンク: 年金問題:生年月日丸めて入力 63~66年度の記録 - 毎日jp(毎日新聞)

社会保険庁は25日の参院厚生労働委員会で、生年月日の日付を丸めて入力した年金記録が多数存在することを明らかにした。1~9日を「1日」、10~19日を「10日」、20~29日を「20日」、30、31日を「30日」と入力しており、1963~66年度に就・転職した人や国民年金に加入した人の大半の記録に該当するという。

===> ニュースな用語のお時間です :) 数値を概数にするという意味の「丸める」って、どのくらい通用度があるんでしょうか? 少なくとも私は義務教育で教わったことはありません。実際に見かけるようになったのは、コンピュータ関連の文章を読むようになってからです。

********************

リンク: クレジット:残高情報、3兆円登録漏れ…過剰契約の温床に - 毎日jp(毎日新聞)

着物リンク: 販売:トラブル多発 客寄せする店避けて 悪質手口さまざま、商品知識で自衛も - 毎日jp(毎日新聞)

||

クレジット:年収200万なのに契約1385万…女性自殺 - 毎日jp(毎日新聞)

11:26 午前 本日の日本 | | コメント (2) | トラックバック (1)

はてなブックマークに追加

# この国からイジメはなくならない

今朝の、亀田・兄の記者会見と、それをめぐる各局の報道を見ていて、そのことを改めて実感。

以上。

10:02 午前 社会・ニュース | | コメント (1) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2007.10.24

# F1キー抹殺

これまでも何回か取り上げたキーボードのお話です。

KeySwap for XP
というフリーウェアを見つけて、ついに、[F1] キーを抹殺することができました。作者のサイトはここですが、このツールを見つけられたのは、「翻訳職人日記II」というブログのおかげです。

今年 4/13 のエントリでは「CapsLockキーを撲滅」という記事をネタにしましたが、私自身は [CapsLock] キーではなく、長い間 [F1] キーを憎んでいました。Excel を使っていると、セル内入力のために [F2] キーを多用しますが、ちょっと手元が狂うたびに [F1] でヘルプ画面が表示されるからです。

しかも。

いろいろと作業環境が変わったために、あまり使っていなかったキーボードを引っ張り出してきてノート PC につないでいるのですが、これが [Home] キーのすぐ上に [ScrollLock] キーの付いているタイプ。

コンパクトタイプは別にすると、メインのキー群とテンキー群の間に並んでいるキーは、

[Print] [ScrollLock] [Pause]

[Insert] [Home] [PageUp]
[Delete] [End] [PageDown]

     [↑]
  [←] [↓] [→]

こんな感じが一般的かと思います。ところが、今使っているヤツは、

[Print] [ScrollLock] [Pause]
[Insert] [Home] [PageUp]

つまり上方 2 段のキー群が接近しています。そーすると、[Home] を打つつもりで [Scroll Lock] を打ってしまうということがたびたび起きる。実は、Trados を使うときにはこれがかなり不便です。

こんな問題も、KeySwap for XP であっさり解決しました。[Scroll Lock] にも [Home] を割り当ててしまえばよいのでした。

12:45 午前 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2007.10.23

# この国に明日はないぞ

朝イチで学校の行事にでかけて帰ってきてみれば、こんなニュースが。

リンク: 子供の声「騒音」の時代、自治体への苦情増加 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

この国の人たちは、いったいどうなってしまったんでしょう。

 「部活の練習がうるさい」「児童館で遊ぶ声が騒がしい」――。学校や公園などで、子供の声を巡って、周辺住民との摩擦が生じるケースが増えている。
 最近では、東京都西東京市にある公園の噴水で遊ぶ子供の声を東京地裁八王子支部が騒音と認定し、市が噴水を止める事態に発展した。
 読売新聞が全国の県庁所在地、政令市、東京23区の計73自治体を対象に調査を行ったところ、各地の自治体が、子供の声や部活動で生じる様々な音に対する苦情の対応に追われている実態が浮かび上がった。
 今回の調査では、48自治体で何らかの苦情が寄せられていた。
 東京都北区の小学校で今年7月、ブラスバンドや合唱など、日ごろの練習成果を発表する音楽会が行われた。会場の体育館には冷房がないため、窓を開け放っていたところ、体育館裏に住む人から苦情の電話があり、窓を閉めて続行した。
 区教育委員会の担当者は「地域の方には事前に音楽会について知らせて、理解を求めていたのだが、難しいところだ」と話す。
 松山市の中学校には2、3年前、「野球部員の声やボールを打つ音がうるさい」と苦情が寄せられた。野球部の練習に掛け声は付き物。気合を入れるため、一球ごとに声を出していた。
 住民との話し合いの結果、声出しはやめることになった。野球部は今も黙々と練習しており、住民は「以前よりは静かになった」と納得しているという。
 放課後の子供の遊び場である児童館も、例外ではない。東京都練馬区ではこの1年間に、住宅地にある児童館2か所について、「子供の声が響いてうるさい」という苦情があった。
 窓やカーテンを閉め、子供たちに「館内では静かに遊びましょう」と指導し、子供が大声を出す度に、職員が注意しているという。
 今年6月、福井市内の公園の使用について、住民から市にメールが送られた。「サッカーボールで遊ぶ音に悩まされている。(自宅の)敷地に入ったボールを取りに、子供が勝手に入ってくるのも迷惑」との内容。担当者が公園に行ってみると、ボールが金属製のフェンスに当たる音が響いていた。市ではフェンスの手前にネットを張り、フェンスに向けてボールをけらないよう呼びかける看板を設置した。
 こうしたトラブルを未然に防ごうと、東京都の杉並区教育委員会では、小、中学校を改築する際に、周辺住民から要望を募っている。中にはこんなものもあった。「プール授業がうるさい。地下のプールにしてほしい」「体育の先生は小さい声で指導を」「校庭での球技はうるさいから禁止してほしい」。区教委では「抑えられる騒音は抑えるよう努力する」としながらも、困惑顔だ。
 通学時の子供の声について住民らから指摘されることがある世田谷区教委の担当者は、「昔は学校ということで地域の人たちも寛容だったが、最近はそうもいかなくなった」と話している。

そして今、小学校の授業参観に行くと、

いちばんうるさいのは親たち

だったりします。低学年の児童たちがおおむね静かに授業を受けているというのに、その親たちは廊下でかしましく世間話を続けているわけです。

これはもう、亡国の徒です。

10:01 午前 社会・ニュース | | コメント (6) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2007.10.22

# アバウトな話

例によって、人のふんどしは自分ちで広げることにしました。

リンク: 「約1名」という表現について - 頭ん中

> 世界で最初に誰かが言ったときは面白かったのかもしれない。

この表現のことを、連れ合いに聞いてみました。
「いつ頃からあったのかな、この言い方?」

連れ合いの返事はずばり、こうでした。
「1971 年頃、河あきらの漫画で見かけたのが最初」

初出の出典については異論もあると思われますが、時期としては確かにその頃かもしれません。頻繁に(聞く|使う)ようになったのは、そのもう少し後のことでした。したがって、少なくとも msng さんの言う、

> 特にオバある程度人生の経験を積んだ女性が使うことが多い気がする。
(取消線は原文ママ)

というのは当たっているようです。

msng さんちのコメントでは私もわざとらしい珍説をあげてみましたが、実際に使われていた文脈を思い出すと、他の方のコメントにある、

> 約1名って、「1人前に満たないやつが一人いる」ってこと

これも、かなり的を射ている気がします。変な形の謙遜表現。

「XXの人、いる?」
「はい、ここに約 1 名」 → 「つまらない存在ですが、いちおう 1 人に数えてくださいね」

以上、もちろんアバウトな話です。

01:50 午後 翻訳・英語・ことば | | コメント (2) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2007.10.21

# みみっちいぞ東宝

リンク: 「「七人の侍」モデルの町? 脚本家が異議」話題!‐話のタネニュース:イザ!

この町のことは、拙ブログでも 1/10 に取り上げています

黒澤明監督の映画「七人の侍」のモデルではないか-。鳥取県智頭町が地元に伝わる史実と映画を利用し地域おこしのイベントを企画したところ、脚本家から「事実と違う」との声が上がり、思わぬ抵抗に遭っている。
 著作権を持つ東宝もフィルム貸し出しを拒否し、「モデルと思わせる表現をしない」との条件で、目玉となる20日の野外上映会でのDVD使用を許可。過疎化に悩む町は「よく似た史実はある」とアピールを続ける構えで、作品のルーツをめぐり摩擦が生じそうだ。
 史実は横浜市の神奈川県立金沢文庫が保管する古文書に記載。現在の智頭町の一部で1342年、略奪者の襲撃を防ぐために農民が用心棒を雇ったとの内容だ。
黒澤監督らと3人で脚本を書いた橋本忍さん(89)は「(町の史実を)参考にしたことは全くない」と話す。これを受け東宝は9月「不確かなことにお墨付きは与えられない」と貸し出しを拒否。織田洋町長(60)らの要請で、最終的に販売促進の一環としてのDVD上映を認めた。
 イベントは今月13日から開催。東宝は「橋本さんの発言を重く受け止めており、町が『モデルだ』とPRすれば、今後は見逃せなくなるかもしれない」としている。

橋本忍も東宝も、そんな堅いこと言わなくていいと思うんですけどね。まさに、○の穴が小さいというヤツです。

智頭町の主張を認めてあげたところで、東宝さんが 1 円でも損をするわけではないでしょうし、ましてや、映画『七人の侍』の価値が毛ほども下がるわけではありません。フィクション作品のオリジナリティというのは、史実とかモデルの有無とはぜんぜん違う次元の話です。

フィクションというもののあり方を間違えているがゆえの議論は、後を絶ちません。

01:39 午前 映画・テレビ | | コメント (6) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2007.10.18

# 筋を通せなかった人

リンク: 実弾:安倍前首相あてに送付 靖国参拝求め千葉の右翼団体 - 毎日jp(毎日新聞)

安倍晋三前首相あてに今年8月、実弾入りの封書が送られていたことが分かった。首相に靖国神社参拝を求める文書が同封されていたが、料金不足のため開封されず郵便局に差し戻された

(太字は引用者)

靖国をめぐる同様の抗議として、筋を通した人の話を 8 月に取り上げました。

料金不足で届かなかったというのは、ずいぶん寂しいオチです。

10:58 午後 社会・ニュース | | コメント (4) | トラックバック (1)

はてなブックマークに追加

# 本日の日本(10/18)

新しい仕事場から、「本日の日本」をお届けします。

【追記】日付、間違えてました。× 10/17 ○ 10/18

リンク: 史郎氏が興毅にあてた手紙に丸写し疑惑…アニメのせりふに酷似

ボクシング界の名物一家、亀田家の父、史郎氏(42)がかつて長男、興毅選手(20)にあてた手紙に“丸写し疑惑”が浮上している。昭和48年10月から1年間放送されたアニメ「侍ジャイアンツ」のセリフに酷似しており、ネット上で話題となっている。(中略)書き出しの「興毅ほんとうにおめでとう。お前はもう親父だけの者ではない」は、セリフの「番場よ、本当におめでとう。お前はもうジャイアンツだけの侍ではない」とウリ二つ。手紙の「戦陣の谷に何度落ちようと前え進め」はセリフの「千尋の谷に何度落ちようと前へ進め」に相応。

===> こんな私的なことまでとやかく言う必要はないでしょう。シェースクピアだって何だって、名台詞は引用されるのが当然なんだから。それより、亀田・父が、私より年下だという事実。

********************

リンク: 警官殴り逮捕、4か月無言の「留置17号」に猶予判決 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
===> 黙秘についての法律的な考察は措いておくとして、4 か月黙秘を続けられたというのはスゴイです。

01:56 午後 本日の日本 | | コメント (5) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2007.10.16

# 撤回できるもの、できないもの

時事ドットコム:「小人のざれ言」発言を撤回=舛添厚労相

舛添要一厚生労働相は16日の参院予算委員会で、年金保険料の横領問題に関連した一部市町村長からの反発を「小人のざれ言」とした自らの発言について、「非常に不適切な言葉であった」と述べ、撤回した。石井一氏(民主)への答弁。
 委員会終了後、同相は記者団に「本質的なことではないから、不愉快だったら撤回する。もっと本質的なことをやらないといけない。それだけのことだ」と、理由を語った。

いちど何かを言っちゃったら、それを「なかったこと」にはすることはできません。オリジナルの発言は残ったまま、「撤回すると言った」という事実がさらに重ねられるだけです。

一度出した意見などをひっこめること。法的には、意思表示をした者がその効果を将来に向かって消滅させること。「処分を―する(大辞林)

この例文のように「処分を」撤回するのなら、その処分をなかったことにもできますが、「小人」云々の発言は、少なくとも言われた方の記憶から消えることはありません。

「撤回する」という言葉がおもしろいな、とそれだけの話なのですが、いったい、この国の政治家さんたちは、いつまでお互いの言葉尻をとらえることばっかりしてるんでしょう。

10:51 午後 経済・政治・国際 | | コメント (8) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2007.10.14

# 本日の日本(10/14)

リンク: 飲酒後に未明の帰宅、閉め出され腹立て放火…46歳男逮捕 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

中に入れなかったことに腹を立て、ドアのすき間(約10センチ)から火を付けた新聞を投げ入れ、1室約80平方メートルを全焼させた。(中略)「家族を驚かせようと思っただけで、部屋が燃えるとは思わなかった」と供述しているという。

===> バカだ……

02:44 午後 本日の日本 | | コメント (2) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2007.10.13

# 突っ走るオラクル

リンク: Oracle、BEAに約67億ドルの買収提案――BEAは「評価が低過ぎ」と返答 - ITmedia エンタープライズ

おおかたの予想どおり、アプリケーション・サーバー系の買収に出た模様です。

PeopleSoft 買収のときが最終的に 103 億ドルだったことを考えると、BEA がこの提示額を低すぎるとぶーたれるのは、まあ肯けるかも。Siebel のユーザーも文句言いそうだし。

ただし、Siebel の買収額は 58.5 億ドルでした。

03:04 午後 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2007.10.12

# また錯覚ネタ

昨日の人形より、インパクトは大きいです。

リンク: 書いてある物が消える画像:アルファルファモザイク

09:11 午後 動画・画像 | | コメント (2) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# 人生だなあ

リンク: 詐欺:元モデル逮捕 男から500万円だまし取る 京都 - 毎日jp(毎日新聞)

日本人でボンドガールといえば、もちろん若林映子と浜美枝なわけですが...

お、IMDb にはちゃんと載ってますね。

Mayako Torigai ...The Girls

人生の哀感が漂うニュースです。業田良家的と言っていいかもしれません。

結婚相談所の紹介で知り合った男性から500万円をだまし取ったとして、京都府警上京署は11日、横浜市神奈川区高島台の元モデル、村田麻也子容疑者(47)を、詐欺容疑で逮捕したと発表した。村田容疑者は20代のころ「取貝麻也子」の芸名で活動。85年公開の映画「007美しき獲物たち」に端役で出演したほか「週刊プレイボーイ」のグラビアを飾ったこともあるといい、「ボンドガールに選ばれたことがある」と恥ずかしそうに供述しているという。
 調べでは、村田容疑者は昨年9月中旬、結婚相談所で京都市上京区の男性公務員(52)の紹介を受けた。電話やメールで連絡を取り合い、同11月下旬、「大けがをした息子の治療費が借金として残っている。借金を返さないと結婚できない」とうそをつき、500万円をだまし取った疑い。「勝手に銀行口座に振り込んできた」と否認しているという。  村田容疑者の銀行口座には他にも男性5、6人から現金の振り込みがあり、同署は余罪を追及する。

> 「ボンドガールに選ばれたことがある」と恥ずかしそうに供述

この辺りがなんとも。

03:36 午後 社会・ニュース | | コメント (5) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2007.10.11

# 踊る人形

例によって ITmedia さんのオルタナティブ・ブログ経由のネタですが、

リンク: 3秒でできる右脳派?左脳派?チェック - キャピタリストの視点 [ITmedia オルタナティブ・ブログ]

ネタ元はこちらです。
ProcreoFlashDesign Laboratory 回る人影 -錯視-

実は、ネタ元には右脳・左脳なんてことは書かれていなくて、オルタナティブ・ブロガーさんが書いている引用元のさらに情報元あたりでいつの間にかそんな話が加わっただけの模様。

錯覚ネタは楽しいです。

11:22 午前 動画・画像 | | コメント (4) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2007.10.10

# 個人的記念日

10月10日の今日は、個人的に 2 つの記念日。

人生の大きな節目から数えて 18 年。
自分の身体についての事実が判明してからちょうど 1 年。

記念日を迎えられるということのありがたさを感謝しつつ、そして次の記念日を迎えられることを願いつつ。

12:31 午後 日記・コラム・つぶやき | | コメント (12) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2007.10.07

# 8ならび

このエントリの 1 つ前までで、side A のエントリ数が 888 だったそうな。

11:25 午後 日記・コラム・つぶやき | | コメント (2) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2007.10.05

# 7307 Takei

リンク: Technobahn ニュース : スタートレックのミスターカトー、業績を記念して小惑星の名前に命名

"Scotty" こと James Doohan は死んでお星様になりましたが(参照)、ミスターカトーは、生きているうちにその名を星に刻むことになりました。

1960年代に放送されたオリジナルのTV版スタートレックにSulu(日本版ではミスター加藤)として出演した日系米国人俳優、ジョージ・タケイ氏(70)の名前が火星と木星の間にある小惑星の名称として命名されることが2日までに判明した。 (中略)「1994 GT9」の新しい名称はタケイ氏の業績を記念して「7307 Takei」となる予定だ。

本当の名前の Sulu で思い出すのは、爆発的に人気が出る直前くらいのトヨエツが出ていた『逃走遊戯(原題: No Way Back)』という映画。

トヨエツは日本の "ヤクザ" の役柄で、それを逮捕して護送するのがラッセル・クロウ(こっちも、まだけっこう若い)。その途中、ラッセル・クロウと同僚が、カーク船長(TOS)とピカード艦長(TNG)はどっちが優秀か、という ---アメリカでは、いかにもありがちな--- 議論になります。

で、「お前はどう思う?」と話を振られたトヨエツが、ぼそっと一言、「スールー」。

映画自体はたいしたことのない作品でしたが、これだけはウケました。

07:54 午後 サイエンス, 映画・テレビ | | コメント (7) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2007.10.04

# 白髪三千丈

頭を洗っていると、髪の毛が何本か抜けますね。ありがたいことに、洗髪のたびに抜け毛を心配するという状態ではありませんが、白髪は着実に増えてきました。

夕べも、髪の毛がからんだ感触に自分の手を見てみると、一見して何もない。でも、よーく見ると白髪が一本からんでいたりする。白髪というのは、一本ずつになるとかなり透明に近いようなのでした。

そこで、ちょこっとだけ考えたわけです。

人間、年をとって白髪が増えていくとゆーのは --- もちろん、そうじゃない人もいますが --- だんだん透明になっていって世の中から消えていくための準備なのかもしれないなぁ、と。

12:46 午後 日記・コラム・つぶやき | | コメント (6) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2007.10.03

# 賭博録画カイジ

ざわ ざわ ざわ ざわ ざわ ざわ ざわ ざわ ざわ ざわ ざわ ざわ ざわ ざわ

Kaijiepg_2

開始時刻は、深夜 1:29 か。

Kaijihome

なに……?! 24:59 だと?! もう……、終わってるのか?!

Kaijinittel_2

1:54 ?!

いったい……本物は、どれなんだ?!

いや、こうやって混乱させようというのが、ヤツの作戦だ。落ち着け、落ち着くんだ……


ざわ ざわ ざわ ざわ ざわ ざわ ざわ ざわ ざわ ざわ ざわ ざわ ざわ ざわ

01:43 午前 映画・テレビ | | コメント (3) | トラックバック (1)

はてなブックマークに追加

2007.10.01

# ○△□同舟

リンク: 朝日・日経・読売が提携 「ネット活用で紙の新聞を維持」 - ITmedia News

MSN産経はスクープも紙よりWebに先に出すという「ウェブファースト」を掲げ

そーゆーわけで、推敲の不十分な原稿がフィードされちゃったりしてるんでしょうか。

これが Yahoo に載った記事。

Novayahoo_2

本家の記事はこれ。

Novasankei_2

10:32 午後 パソコン・インターネット | | コメント (5) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# 父、宇宙へ

「ウルトラの父」に似てるよね。

リンク: ウルティマの父、宇宙旅行へ - ITmedia News

"MS Word の父" とか、最近はいろんなお父さんが宇宙に出かけているようです。

ちなみに、Wizardry シリーズは大好きでしたが、Ultima のシステムにはどーしてもなじめませんでした。

07:26 午後 アニメ・コミック・サブカル | | コメント (8) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# SHUTDOWN ABORT

こーゆー記事って微妙ですね。

リンク: 神戸新聞のシステム障害はオラクルDBの問題、修正プログラム配布へ:ITpro

神戸新聞のシステムは業務終了時の処理としてデータベースを「強制終了(shutdown abort)」する仕様となっており、同社側に運用面での問題はなかったという。

「強制終了」と言えば、一般の感覚では "絶対にやってはいけない操作" もしくは "あまりお奨めできない操作" の代表格なわけで、こう書かれると Oracle DB の仕様におおいに問題があるという印象です。

しかし、Oracle データベースの場合 "SHUTDOWN ABORT" は Windows などの「強制終了」とはちょっとニュアンスが違っています。

マニュアル(10g管理者ガイド)を見ると、"SHUTDOWN ABORT" コマンドを使うのは次のような場合と書かれています。

・データベースを即時停止する必要がある場合(たとえば、電源停止が1分以内に起こることがわかっている場合)
・データベース・インスタンスを起動するときに問題が発生した場合

つまり、緊急停止には違いありませんが、Windows の強制終了ほどマズくはないということです。

さすがに、一般新聞ではこのコマンドにまで触れている記事はないようですね。

02:29 午後 | | コメント (2) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加