« # ここいらでまた辞書の話、その1 | トップページ | # ピカチュウエディション »

2007.07.28

# ここいらでまた辞書の話、その2

次は、Concise Oxford English Dictionary の CD-ROM 版。

ようやく手にしれました。
以前書いたように、オックスフォード系の辞書はなぜか電子辞書にはよく収録されているのに、単体の辞書データとしてはなかなかお目にかかりません。

AskOxford.com のオンラインショップには一通り並んでいますが、Amazon.co.jp には書籍本体と CD-ROM のセットしかないみたいだし、日外さんには OED と SOD しかありません。丸善の日本橋店で見つけました。

インタフェースが英国風? にお洒落です。

Cod

このインタフェースでさりげなくスゴイのは、特にリンク設定がなくても、語義説明の中をクリックするとその単語にジャンプするところ。その他の機能も必要にして最小限(アイコンの意味はわかりにくいです)で、なんだかインタフェースまで concise なつくりです。

きれいな発音が聞けるところもうれしい機能ですが、男声と女声が混じっているのが不思議。今のところ規則性が見つかっていません。

04:20 午後 翻訳・英語・ことば, 辞典・事典 |

はてなブックマークに追加

« # ここいらでまた辞書の話、その1 | トップページ | # ピカチュウエディション »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13481/15927179

この記事へのトラックバック一覧です: # ここいらでまた辞書の話、その2:

コメント

コメントを書く

## コメントは承認制なので、公開されるまでに時間のかかることがあります。



(必須ではありません)