« # 以外 | トップページ | # ここいらでまた辞書の話、その2 »

2007.07.28

# ここいらでまた辞書の話、その1

以前、少しは翻訳屋の blog らしく辞書の話をまとめて取り上げました。

# 役に立たない EPWing 集
# 役に立つかもしれない辞書データ集
# XD-GW9600

その後またちょっとだけ変化があったので、また辞書の話をしてみます。

通信用語の基礎知識

以前ご紹介したのは「2004 年後期版」で、これは私の手元にある EPWing データとしては最新版なのですが、本家サイトのデータから見ればいささか古くなってしまいました(現在は 2007 年後期版)。最新版データを使うには、データを本家からダウンロードしたうえで、
- 専用の検索ツールを使う
- 公開されているスクリプトで EPWing 化する
のどちらかが必要です。

もちろん、本家サイトのフォームでそのまま検索してもいいんですけどね、手元にデータとして揃えたいと、どーしても思うわけです。

検索ツールは以前から代表的なのがありましたが、残念ながら使い勝手が(小生には)もう一つでした。最近ようやく、Prester というのが登場して、これがなかなか良い感じです。Java アプリケーションなので、ランタイムなどの面倒があったり、マシンによっては重かったりするかもしれませんが、インタフェースとか、けっこう使いやすくできています。

一方、EPWing 化のためのスクリプトはこちら我楽多置場で公開されています。ただし、Ruby の環境と EBStudio が必要です。

<長くなるので、次の辞書の話はエントリを改めます>

03:10 午後 翻訳・英語・ことば, 辞典・事典 |

はてなブックマークに追加

« # 以外 | トップページ | # ここいらでまた辞書の話、その2 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13481/15926681

この記事へのトラックバック一覧です: # ここいらでまた辞書の話、その1:

コメント

コメントを書く

## コメントは承認制なので、公開されるまでに時間のかかることがあります。



(必須ではありません)