« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007.06.30

# 一方ロシアはダイヤル電話を使った

こち亀のネタまんまみたいな携帯。

リンク: 革命的! アナログインターフェイスケータイfromロシア : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)

このサイズで、ダイヤルの穴に指が入るんでしょうか。それが最大の疑問。

08:25 午後 動画・画像, 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2007.06.29

# 進め、栄光の大艦隊

リンク: アヒルのオモチャが太平洋から北極海を抜けイギリスに向かっている - GIGAZINE

最近読んだ中では、なぜだかいちばん嬉しかったニュースです。

1992年1月に貨物船から太平洋に落下したアヒルのオモチャの大群。そのうちの一部が北極海を抜け、いよいよイギリスに到達しそうだとのこと。このアヒル艦隊のニュースはときどき思い出したかのように出てくることがあったのですが、まだ到達していなかったようです。

小生は初耳でした。

最初は 3 万の大艦隊で、うち 2 万が南へ、1 万が北へと発進。前者はオーストラリアや南米の海岸に漂着し、後者はアラスカに流れ着いたり、日本沿岸にも出没したとか。その後、2000 年頃には北太平洋でも目撃情報が出始め、2003 年にはついにアメリカ東海岸まで到達した艦もあったそうです。

もう涙なしには語れません。

10:27 午後 社会・ニュース | | コメント (0) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2007.06.28

# DoCoMo よりはマシか

「ダイハード」シリーズ最新作のタイトルが「4.0」なのは、日本だけではないようでした。マスナガさん、misinformation 深謝です。

リンク: Live Free or Die Hard - Wikipedia, the free encyclopedia

Wikipedia によれば、なかなか興味深い経緯があったようです。

Willis said in 2005 that the film would be called Die Hard 4.0, as it revolves around computers. Although he said that, IGN later reported the film was to be called Die Hard: Reset instead. 20th Century Fox later announced the title as Live Free or Die Hard and set a release date of June 29, 2007 with filming to begin in September 2006. The title is based on the state motto of New Hampshire, "Live Free or Die," which is attributed to a quote from General John Stark. International trailers are using the Die Hard 4.0 title, suggesting that the film will be released outside America with that title, most likely because international audiences would be unlikely to recognize the reference.
(下線は引用者)

当初は "Die Hard 4.0" になるはずだった(2005 年時点なら肯けます)
その後 "Die Hard: Reset" になり、
最終的に "Live Free or Die Hard" に落ち着いた。

これが実はニューハンプシャー州の標語 "Live Free or Die" のもじりなんだけど、米国以外じゃ誰もそんなこと知らないから、国際版のトレーラーでは "4.0" になっている。

のだそうです。

ちなみに、同州のこの標語は、アメリカ独立戦争のとき John Stark という将軍が残した台詞なんだそうで、オリジナルは

Live free or die: Death is not the worst of evils.

なんだとか。

09:54 午後 動画・画像 | | コメント (3) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2007.06.27

# Too Ambitious?

リンク: asahi.com:学習塾「アンビシャス」突然閉鎖 16教室、生徒千人超 - 社会

16 教室で、しかも全国展開していて、生徒が 1,000 人くらいだったら当然こうなります。

と、経験者は思うわけでした。

学習塾「未来工房 アンビシャス」を経営する「グリーン・フィールド」(東京都渋谷区)が、全国16教室を25日付で閉鎖し、破産手続きを進めていることが27日、わかった。代理人の弁護士によると、年間100万円を超える授業料を支払った受講生もいるという。代理人によると、受講生は1000人を超える。途中解約が増え経営状況が急速に悪化したため、引受先を探していたが、断念した。23日までは授業を行っていたが、24日、代理人から閉鎖を伝える通知を受講生と講師陣に発送した。(中略)グリーン・フィールドのホームページによると、1979年創業。大学受験を目指す高校生を中心に小中学生も対象にしている。教室は東京都内をはじめ、札幌や千葉、名古屋、広島の各市などに計16カ所ある。従業員は151人(06年1月現在)。

16 教室て゜、生徒数が 1,000人、従業員数が 151人
(報道の数が「1,000 人超」なので、実際はそれさえ下回っていたかも)

ということは、

1 教室の平均生徒数 = 62.5 人。
1 教室の平均従業員数 = 9.4 人。

個人または家族経営の塾だっら、生徒が 60 人もいれば十分ペイしますが、こんな拠点を 16 カ所もかかえて企業として成立するはずはありません。

ちなみに、かつて小生が在職していたところでは、新規開校の拠点でさえ 100 人前後、社員は 3 名で、後はアルバイト講師でした。

「年間100万円を超える授業料を支払った受講生もいる」ということですが、経営状況が悪くなってからは、半年ないし年間の前納を保護者に積極的に勧めていた可能性がありますね。そうやって先取りした資金で辛うじて自転車操業を続けていたのが、ついに限界にきたということでしょう。

--------------------
どーでもいいのですが、最近ニュースになった組織て、皮肉な名前ばっかりですね。

グッドウィル
ミートホープ
アンビシャス

03:10 午後 社会・ニュース | | コメント (5) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2007.06.26

# こーこくの興廃この一段にあり

絶句...。情報屋さん。 で見つけたネタです。

記事下広告(シミュレーション):広告料金

東京本社限定だと、たった 1 段のモノクロ広告でも 250 万いぇん。
全国版、15 段だと、5,800 万いぇんだってさ...

現代日本社会の歪みの一端を見た気分です。

06:25 午後 社会・ニュース | | コメント (4) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# 「などする」ニュース

最近のニュース、「~など」が急に増えている、というのは気のせいでしょうか。
特に「~などして」、「~などした」というあの使い方が妙に気になるんですが。

スポニチ Sponichi Annex ニュース: 「のろい殺す!」千葉にも騒音おばさん

千葉県船橋市で、隣家の前で毎日のように「のろい殺すぞ」と叫ぶなどしたとして、千葉県警船橋東署は25日、県迷惑防止条例違反の疑いで同市芝山の職業不詳市川晴江容疑者(63)を逮捕した。同容疑者は、このほかにもラジオを大音響で流すなどさまざまな迷惑行為を行っており、警察が動機を追及している。

(下線は引用者)

引用部分には「など」が 2 回出現していて、どちらも辞書どおりの「例示」用法には違いありません。

2 つ目の用例はあまり気にならず、小生としては最初の方がひっかかっているわけですが、だからと言って「~などして」つまり「など」+サ変という使い方が間違っているわけではないようです。

最近そういうニュースが増えたのか、自分がそれを耳にする機会が増えたのか、まあオチはその辺りでしょう。よもや、マスコミ全体のコードとして

「など」を使って報道内容を曖昧にぼかす

というおかしな慣例が定着しつつある、などということは、あったりなどしないですよね。

--------------------
P.S.
ニュースの日本語という点では、「~叫ぶなどしたとして」という、あの「~として」もチャームポイントですね。

09:34 午前 翻訳・英語・ことば, 社会・ニュース | | コメント (0) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2007.06.25

# もうこれで終わりにするけどね

とにかくさ、その変な英語(もどき)だけは一刻も早く引っ込めた方がいいってば。

"There is a poison in beautiful ones"

そーゆー出鱈目を平気で書ける人に、言葉を語る資格はないよ。

リンク: livedoor ニュース - 「レイプ事件」ニュースがもたらした、ネットメディアの稚拙さ。

どこの誰がいちばん稚拙だと言っているのやら。

読者反応で感じる事は、国語の解釈の問題である。この文章コピーの記述した背景は、目的はコンセプト『考え方』は、何であるか。言葉だけにとらわれないで、全体で何を言っているのか。それと、言葉の意味の広がり、イマジネーションをもっと働かすべきではないかと言う事である。

引用したこの箇所だけでも、「てにをは」さえ正しく書けてないんだからさ。

お客様に見てもらうには、クオリティ、モラル、エンタテインメントは必要だと思う。

あはは。それで、クオリティとか言ってるし。

12:23 午前 日記・コラム・つぶやき, 社会・ニュース | | コメント (6) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2007.06.24

# 崩れゆく日本...大袈裟でも冗談でもなく

この話にはあんまり触れたくなかったんですけどね。

リンク: 年金保険料横領、社保庁が全国で実態調査

リンク: 厚生年金500万円、時効…社保事務所が照会怠る? : ニュース : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

リンク: U.S. FrontLine: 「2月に対応指示した」 首相、社保庁を批判

リンク: asahi.com:社保庁、十年前に年金記録不備把握 NTTデータに通知 - 社会

リンク: 東京新聞:厚生年金旧台帳 83万件を違法廃棄 フィルム化・入力行わず:政治(TOKYO Web)

ほんの数日間、主なヘッドラインだけでもこれほどの壊滅ぶりなわけで、これはもうシステム全体の完全崩壊状態です。

04:55 午後 社会・ニュース | | コメント (2) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# 早口ことばニュース

リンク: ゲンジボタル:繁殖の危機 カワニナ似の貝が生息拡大-科学:MSN毎日インタラクティブ

「カワニナ似の貝」って、言いにくそう。

外来種の巻き貝「コモチカワツボ」が国内の河川で急速に生息域を拡大している。ゲンジボタルの幼虫が本来食べるカワニナの稚貝にそっくりで、ホタル繁殖用に放流された可能性がある。コモチカワツボを餌にしたホタルの幼虫が成虫になる割合は、カワニナを餌にした場合の6分の1で、発光力も半分だといい、専門家は「このままではゲンジボタルが激減する」と警告している。

経緯がお粗末すぎます。その程度のことを事前に調べもせず、代用品を使ったわけですか。

04:09 午後 あげ足とり・笑い, 社会・ニュース | | コメント (0) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2007.06.23

# 審査せにゃ

リンク: 「字幕in」を活用した日本語字幕コンクール、戸田奈津子氏が審査:ニュース - CNET Japan

スゴ...「字幕in」に最も似つかわしくない審査員ではないかと。

審査委員長は字幕翻訳家の戸田奈津子氏が務める。同氏らの監修により、字幕の文字数制限、タイムラインに同期させた原文/日本語の同時表示といったシステムがカスタマイズされている。

字数制限だけではなく、「文末を特定の形にしなきゃだめかもだ」ルールも採用されているとか、いないとか。

03:57 午前 翻訳・英語・ことば, パソコン・インターネット | | コメント (2) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2007.06.22

# 2060年に落ちる巨大リンゴ

リンク: 「2060年に世界が終わる」 ニュートンの予言発見|話題|社会|Sankei WEB

これはまた、実にダ・ヴィンチ・コードなネタですねぇ。

「早ければ2060年に世界の終末が来る」-。AP通信によると、英国の数学・物理学者のアイザック・ニュートン(1642~1727年)が旧約聖書を解読した上でこう予言、文書に記していたことが21日までに分かった。 文書は1700年代初頭に書かれ、1936年にロンドンのオークションでユダヤ人学者が落札。69年以降はエルサレムにあるヘブライ大図書館が保管し、18日から公開されている。 ニュートンは、旧約聖書のダニエル書の暗号めいた表現から「2060年」を割り出し「その後に世界の終わりが来るかもしれないが、それ以前に終わる理由は見いだせない」などとしている。 ニュートンは、終末の日をめぐるさまざまな憶測を決着させようと予測したとし、別の文書では、終末の日々には「邪悪な国家の滅亡、すべてのトラブルの解決」などがあるだろうと予言している。(共同)

1936年
ロンドンのオークション
ユダヤ人の学者
ヘブライ大図書館
ダニエル書

...って、トンデモキーワードがてんこもり。

02:50 午後 サイエンス | | コメント (3) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# プチプチの楽しみはどこにあるかというと

リンク: ITmedia +D LifeStyle:ツブしてもなくならないエアパッキン、バンダイ「∞プチプチ」

バンダイは6月22日、エアパッキンを模したキーチェーン玩具「∞プチプチ」を発表した。エアパッキン大手で「プチプチ」の商標を持つ川上産業が協力。プチプチをツブすときの感触をリアルに再現した。しかも、なくならない。
 川上産業の「プチプチ」は、ポリエチレン製の気泡をシート状にした緩衝材だ(エアパッキンは通称)。壊れやすいものを梱包する際によく使われるが、一方でプチプチの粒(気泡)を指でツブすと心地よく、やみつきになることでも知られている。

「やみつきになることでも知られている」という表現が妙におかしいですね。そもそも、「プチプチ」が商標登録されているとは知りませんでした。

ところで、この商品化は明らかに何かを間違えています。

あのプチプチをつぶす快感がどこから来ているかと言うと、

1)梱包材の二次利用という余録的存在であること
2)いつでも手元にあるわけではないという偶発的存在であること
3)つぶしたら元に戻らないという刹那感があること

そんな辺りにあるわけですね。そういうモノを意図的に作り出しても、本来のおもしろさは半減しちゃいます。

炊飯器の中身が「おこげ」だけだったらちっとも美味しくない、とか、ラムネのビー玉が簡単に取り出せるようになっていると何だかつまらない、とか、それらに近い感覚。

02:42 午後 日記・コラム・つぶやき | | コメント (2) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2007.06.21

# またひとつ、星が落ちたよ

リンク: 出版社:朝日ソノラマが解散-今日の話題:MSN毎日インタラクティブ
リンク: ITmedia News:朝日ソノラマ、9月に営業停止 「時代の流れに抗し切れず」

「ネムキ」もとうとう廃刊ですか? 個人的には、かなーり残念です。

「約16億円の債務超過」だそうで、今の世の中なら、その程度の赤字くらい何でもないんじゃないかと勝手に思うわけですが、つまりそれだけ親会社(=朝日新聞社)の懐具合が厳しいということなんですかね。

Readers

朝日新聞社の全額出資子会社・朝日ソノラマは6月21日、9月いっぱいで営業活動を停止し、解散すると発表した。「最近の出版界の状況や当社の経営見通しなどから検討した結果、やむなく店じまいすることになった」としている。 書籍の新刊発行は6月までで停止するが、既刊本の注文には9月まで応じる。雑誌は9月まで発行する。コミックやノベルズの出版権は朝日新聞社出版本部が引き継ぎ、10月以降は朝日新聞の新刊として発行する。「百鬼夜行抄」「雨柳堂夢咄」「チキタ★GUGU」などのコミックや、「吸血鬼ハンターD」などノベルズ新刊は、朝日新聞社から出る。

今市子は最近だいぶくたびれてきてるみたいだから、「百鬼夜行抄」はもう終わっても惜しくないけど、「雨柳堂」はまだ読みたいですよ。

諸星の連載雑誌が、また一つなくなります :P

10:07 午後 アニメ・コミック・サブカル | | コメント (2) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# 地図の読めない[男女]

リンク: asahi.com:朝日新聞天声人語-2007年06月21日(木曜日)付

冒頭のみ引用。

日本の地図を眺めてみる。無味乾燥な記号が多い中で、温泉の Onsen だけは味わい深い。地図上、山峡などにこの記号を見つけると、ランプの宿のひなびた風情が思い浮かんだりする。

(温泉マークは元記事では●。引用者が国土地理院サイトより画像を借用)

不見識とまでは言いませんが、地図記号が無味乾燥ということはけっしてないと、少なくとも小生は思うんですけどね。

山登りをする人なら、地図(地形図)を見ているだけでも実際の地形を思い描くことができるわけですが、そこまでいかなくても、たとえば銀行とか郵便局とか、それぞれの地図記号に由来があるというのを、小学校で習いませんでしたっけ?

参考ページ: 『地図記号の成り立ち』が,わかるページ

〒 ← カタカナの「テ」 ← 旧・逓信省の「て」

などが特に有名ですが、地味なところでも「田」とか「果樹園」などは、なかなか写実的で味わいがあるアイコンだと思いますよ。

10:46 午前 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき | | コメント (2) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2007.06.19

# 白くまが美味しい

だいぶ暑くなってきて、小生は今、このアイスにはまってます。

しろくまシリーズ/丸永製菓

ページの真ん中辺りにある「九州名物 白くまバー」、これがむやみに美味しい。

Shirokumabar

九州の人って、昔っからこんな美味いもん食べてたんですか? うらやましい。

10:59 午後 旅行・地域 | | コメント (5) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2007.06.18

# 父の日

(素直なタイトルだこと)
昨日 6/17 は、全国的に父の日だったそうで。

小生も、つれあいからこんなの貰いました。

Maruzen

丸善の老眼用のルーペセット(フレンネルレンズ)。翻訳時に参考するプリントアウトの小さ~い字を拡大したり、実用性も意外性もたっぷりの、嬉しいプレゼントでした。

そしてもう一つ。

Nyoro1

そして、

Nyoro2_1

ニョロニョロ :)
こちらは娘の手作り。

04:00 午後 日記・コラム・つぶやき | | コメント (6) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2007.06.17

# 北の国のピアニスト

リンク: 来日中のピアニストが万引/コンクール出場で仙台に/Web東奥・ニュース/20070616

仙台市などが主催する仙台国際音楽コンクールに出場するため来日中に万引したとして、仙台中央署は16日、窃盗容疑でロシア国籍の女性ピアニスト、ショレーナ・ツィンツァバーゼ容疑者(25)を逮捕した。

調べでは、ツィンツァバーゼ容疑者は16日午前11時半ごろ、仙台市青葉区一番町の洋品店でキャミソール1枚(2万1000円相当)を盗んだ疑い。容疑を認めているという。

「ロシアではこんなもの売ってない。カワイかったのでつい...」

そんな声が聞こえて来ちゃいそうなニュースでした。

びっくりしたのは、仙台国際音楽コンクール主催者の対応の迅速さ。
このページにご注目。

出場者(ピアノ部門):仙台国際音楽コンクール

エントリ No. 38 が抜けてます。キャッシュには載ってました。

5ac5d87043a3d0c1f237ab19f804e106_1

国際的な音楽コンクールに出場するくらいなんだから、経済的に困っているということではないはずで。そんなロシア女性の目には、いったい日本の何が、どう映っていたのでしょう。

03:52 午後 社会・ニュース | | コメント (1) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# コミュ.+ の必然

リンク: ネットコミュニティが崩壊するとき - GIGAZINE

コミュニティ、コミューン、コミュニズム、コミュニケーション...

com- の付くものが存続することは、なかなかどうして難しいようなのでした。

com- をめぐるジレンマ。これはきっと、ヒトが永遠に解決できないテーマのひとつです。

09:59 午前 パソコン・インターネット, 日記・コラム・つぶやき | | コメント (4) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# それはどんな "マイミク"

ネタ元: | ^^ |Byozine: 市販のmixiマイミク獲得ツールは本当に人がくるのか。

これって、買う人がいるとしたら商用目的ですよね。

> なんと、数日使っただけで一日5261人からの足跡!189人からマイミク申請!452件のメッセージ!らしい・・・。
> mixiツールの最高峰、mixiWizardを使うには、¥24,800という結構な金額が必要となる。

そもそも、販売元のページの作りが、すでに怪しい系です。

ページ末尾まで進むと、最近ではもう警戒フラグでしかない、「特定商取引法に関する法律に基づく表示」もちゃんとありますが、その直前にあるこのフレーズ、

売れすぎると充実したサポートをするのが大変になるので販売停止します。

これがなかなかご愛敬です。

個人的には、「特定商取引法に関する法律に基づく表示」ページに書いてある住所が思い切りツボでした。地元に近いエリアだからなわけですが、Google マップすると、ほら、『ウルトラマンネクサス』で主人公がいつもデートに使う、あの動物園のすぐそば。

09:33 午前 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# そういえばもうすぐ新版公開

しばらく前から知られていたみたいですね。呆れるほどの出来です。

リンク先に行けば歌詞もぜんぶ見ることができます。

【歌詞】
残酷な社会の底辺 青年よ ニートになれ

老いた親が今 部屋のドアを叩いても
画面だけを ただ見つめて 微笑んでる あなた
暇を潰すもの レスすることに夢中で
就職さえ ままならない 痛いだけの日々

だけどいつか気付くでしょう その暮らしには 遥か未来目指すための 夢がない事

残酷なニートのテーゼ 窓辺からやがて飛び立つ
ほとばしるやる気の無さで 両親を裏切るなら
このドアをいまだ出られぬ 青年よ ニートになれ!

ずっとパラサイト 家は私のゆりかご
また今夜も 夢の2ch(ニチャン) 眠らず朝が来る
細いケーブルを 月明かりが照らしてる
世界中の人と共に 消え去りたいけど

もしも友と逢えた時に 語り合うなら 奴は聞くよ 「お前は今 何をしてるの?」

残酷な社会のルール 苦しみがそして始まる
両親の他界目にして 現実に目覚めたとき
誰よりも世間を知らぬ 青年よ ニートであれ

親は金を残して逝き 未来を憂う 社会なんて出れないまま 私は生きる

残酷なニートのテーゼ 窓辺からやがて飛び立つ
ほとばしる無気力感で 両親を裏切るなら
このドアを永久に出られぬ 青年よ ニートであれ! (more) (less)

12:07 午前 動画・画像 | | コメント (3) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2007.06.15

# アルマゲドンですね

リンク: asahi.com: 国際宇宙基地で一時、ロシアの全コンピューターが停止 - サイエンス

"American components, Russian components, all made in Taiwan!"

あの映画でいちばん秀逸だったセリフ。

03:19 午後 サイエンス | | コメント (2) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# ああだ、こうだ

ご本人のせいでないのは判ってるんだけど、どーしても書いておきたいのが、最近見かけた「ナンチャッテ候補」。

民主党 こうだ邦子

本名は「行田邦子」さんですね。
これを「こうだ」と書くのは、もちろん、「ぎょうだ」と間違って書かれてしまうと選挙のときに困るからですね。わざと紛らわしい名前にしたのではありません、たぶん。

03:10 午後 経済・政治・国際 | | コメント (3) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# いえいえそんな、私なんか

リンク: 日本人の自尊心、米国人と同じくらい高い? 潜在意識調査で判明|話題|社会|Sankei WEB

これって、前提も、たぶん方法論も、思い切り間違ってると思う。

そもそも、「日本人が卑屈」というイメージなんて、一部の政財界人が作り出してるものなんじゃないか?

謙遜(けんそん)はしていても、日本人の自尊心は米国人と同じくらい高い-。東京大学など日米の共同研究チームが最新の心理テストで日本人、米国人、中国人の潜在意識を測定したところ、日本人と米国人の自尊心の高さにほとんど差がないことが分かった。日本人に対する「自尊心がない」「卑屈」といった偏見解消につながりそうだ。米心理学協会の専門誌「サイコロジカル・サイエンス」(6月号)に論文が掲載される。  謙遜を美徳とする文化に育った日本人は、自尊心を表明するのを避ける傾向がある。このため、「あなたは他人より優れていると思いますか」といった設問に答える従来の自己報告式の心理テストでは、日本人の自尊心は米国人より低いという結果が得られていた。

「謙遜」と「自尊」を相互排他的な反義語だ考えている時点で、前提がおかしい。

最大の問題は「自尊心」とは何かってことで、日本と中国とアメリカで、それを同じ性質として語ることに無理がありすぎ。

どう見ても、トンデモ心理学の類に思えます。

08:38 午前 社会・ニュース | | コメント (2) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2007.06.14

# 職業選択の不自由

リンク: 遺体切断:NHK集金人、元妻の死体損壊容疑で逮捕-今日の話題:MSN毎日インタラクティブ

こういうニュースで、こういう風に職業を持ち出すのって、何なんでしょうね。
殺人アンド死体損壊という犯罪と、NHK 集金人という職業には何の関連性もないと思うんですけどね。

逮捕されたのは、東京都足立区入谷8、NHKの委託営業スタッフ、志賀耕二(47)と内縁の妻、人見朋子(34)の両容疑者。調べでは、2人は6月上旬、自宅で志賀容疑者の元妻で無職、志賀美穂さん(40)の首や両手足などを切断するなどした疑い。「5月下旬、元妻を殴っていたら死んでしまった」と供述しているという。
志賀容疑者は、NHKからテレビ受信料の集金などを委託されている営業スタッフ。美穂さんとは4年前に離婚したが、志賀容疑者と人見容疑者が2階、美穂さんは1階で中学生の子供2人と暮らしていた。
NHK広報局は「職員ではないとはいえ、受信料の収納業務を委託している事業者が逮捕されたことは誠に遺憾であり、心よりおわび申し上げます」とコメントした。

ある罪科が、その職業と関連して問われるケースはもちろんあります(問われるべきか、問われてもやむをえないかの差はあるだろうけど)。

塾の教師が生徒を殺害した(しかも教室で)などという事件はその最たるものでしょうし、銀行員の横領とか、公務員の汚職とか、「その職業に就いていたことと、犯罪行為のあいだに何らかの関係がある」、早い話が「その仕事に就いていなければその犯罪は起こさなかっただろう」と言える場合です。

でも、人を殺しちゃったことと、NHK の集金人であることとは、たぶんまったく関係ないですよね。

これが普通の会社員だったら、「東京都足立区入谷8の会社員、志賀耕二~」って報道されてるところでしょ。それなのに、わざわざ「NHKからテレビ受信料の集金などを委託されている営業スタッフ」など業務内容まで説明したり、まして NHK 側がこの件を詫びたりする必然性は皆無。

○○市の会社員、禿野帽太郎(23)~
△△区の主婦、禿山帽子(51)~
××町の無職、禿川帽吉(72)~
足立区入谷8、NHKの委託営業スタッフ、志賀耕二(47)~

情報の詳細レベルが明らかに違うと思うんですけどね。

どう考えてもこれは、NHK の受信料というシステムが問題になっていること、もしくはそれがまだニュースバリューを持っていることを前提にした報道姿勢です。

NHK さんも、謝ったりしてないで、新聞の報道姿勢を追及してもいいところじゃないですか。

--------------------
ところで、「殴っていたら死んでしまった」という言い方はちょっとコワイです。

02:02 午後 社会・ニュース | | コメント (3) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2007.06.13

# 電脳の妻

リンク: 404 Blog Not Found:電脳言語を嫁に例えると....

> 愛想がいいのが災いして、最近までバカだと思われていた。
> それでも愛想をくずさなかった事が幸いして、今では誤解も解けている。
(JavaScript)

個人的にはこれがいちばんツボでした。Ruby なんかも笑えますが。

誰か、女性プログラマーがこの対称版をやってくれるとおもしろいな。

03:05 午後 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# マトグナルド的ものさし

リンク: 日本マクドナルドが地域別価格、東京・大阪3-5%値上げ

国内3800店のうち東京や大阪などの約1000店で平均3―5%価格を引き上げ、地方の百数十店では同2―3%下げる。

最寄りのマックの値段は上がるのか、下がるのか? --- 自分の住んでいる場所が都会か田舎か、ドナルドおじさんが決めてくれることになりました。

12:23 午前 社会・ニュース | | コメント (3) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2007.06.12

社会保険庁と電話するつもりだった(BlogPet)

きのうはダイアルみたいな殺到したかったみたい。
社会保険庁と電話するつもりだった?


*このエントリは、ブログペットの「baldpanda」が書きました。

01:19 午後 | | コメント (1) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# The Boy and The Girl

「この国にも "渇きの相" が出ている」と一部では表現されているように、今年はラ・ニャーニャという現象により、日本では少雨と猛暑が予想されているとのこと。

「ラ・ニャーニャ」というのはあまり聞き覚えのない単語ですが、「エル・ニーニョ」の反対と言われれば、少なくとも名前については、なるほどと肯けるわけです。今回のエントリタイトルも、ラテン系の言語を少しでも知っている方なら納得していただけるのではないかと。

どちらも原語はスペイン語で、有名な方の「エル・ニーニョ」は El Niño と綴ります。
英語に直訳すれば "The boy"。

かたや「ラ・ニャーニャ」は、la Niña で、直訳すれば "The girl" となります。

ところが、これらを単に「男の子」と「女の子」などと、一般庶民の子供を語るように考えてはいけません。ヨーロッパ言語における定冠詞の存在を甘く見てはいけないのでした。

「エル・ニーニョ」とは、特定の海域で海水温度が上昇する現象なわけですが、これが発生するのがちょうど新年前後つまりクリスマスの時期。クリスマスに「男の子」とくれば、そう、それは神の子 Jesus Christ その人なんですね。

英語で "The Book" が聖書を指すように、スペイン語の "El Niño (The Boy)" は、神の子を表すのでした~。

じゃあ、la Niña (The Girl) って誰よ?

日本人ならそう思うのが人情というもの。イエス様の対になる女性なんて設定はないよね。マグダラのマリアさんは、まだちょっと無理っぽいし。そう、ちょっと調べてみても、女の子の方はただ単に "the girl" らしく、特定のお嬢さんを指すという用法はないみたいなのでした。

最初は「アンチ・エルニーニョ」とか呼ばれていたが、「アンチキリスト」っぽく聞こえるということで男女が対の名前になったという話もあるのですが、それはかなり後付け理由くさいです。

男女の名詞がこういう形で不均衡なのは、ヨーロッパ言語なら不思議でも何でもないですからね。

02:05 午前 翻訳・英語・ことば, サイエンス | | コメント (2) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2007.06.11

# 本日の日本(6/11)

今日は、ニュースとネタの合わせ技を 1 つだけ

リンク: 時事ドットコム:フリーダイヤルに相談が殺到=年金問題で対応に追われる-社保庁

ネタ元: 痛いニュース(ノ∀`):社会保険庁の「ねんきんダイヤル」で相手してくれるのは“派遣社員”

無限リダイアルのあげく、いったいどんな人が電話で応対してくれるのやら。

09:37 午後 本日の日本 | | コメント (2) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2007.06.08

# 本日の日本(6/8)

なんだか、今日は豊作。これでいいのか、ニッポン。

リンク: 65歳以上人口、2055年に4割超す…高齢社会白書 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

政府は8日午前の閣議で、2007年版「高齢社会白書」を決定した。//「団塊の世代」が65歳になる12年には高齢者人口が3000万人を超えると予測。55年には高齢化率が40・5%に達し、国民の2・5人に1人が高齢者という「前例のない高齢社会」が到来すると予想している。

===>「高齢者」を定義するときは、たぶん平均寿命も考えてますよね? 2055 年の予測なら、小生らはもうカウントされてないでしょうね。

********************

リンク: アキバで犯罪増加、怪しいメード喫茶・オタク狩り恐れ刃物 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
===> これって、サイバーパンク的世界への進化と考えれば、案外正当な道筋なのかもと思ってしまいましたが。

********************

リンク: ディレクターが痴漢…NHK職員の性犯罪、1か月で4人 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

NHKでは先月8日以降、痴漢や児童買春で逮捕される職員が相次ぎ、今回で4人目。記者会見したNHKの畠山博治理事は「組織として責任を感じる」と謝罪し、懲戒処分の運用を厳しくする方針を明らかにした。

===> ここに来てまた、思い切り逆風のようで、大変ですのぉ。

********************

リンク: 永谷園、「ウルトラ兄弟ふりかけ」を発売: 日経プレスリリース

カルシウム入りでお子さまにやさしい品質です。

===> お約束のツッコミしますね。「どうせなら、スペシウム入りならよかったのに」
プレスリリース全体も、なんかいい味わいです。

09:45 午後 本日の日本 | | コメント (5) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# 広島方面に浮遊していたギリシャ文字

最初は、ラーメンか何かの話だと思いましたよ、てっちり、じゃない、てっきり。

ネタ元: イナゲ:具材

実はそうではなくて、こいつ

ξ

の話でした。

もちろん、おもしろさの大半は、なん吉氏の毎度ながらに絶妙な語り口にあるわけですが、ネタ自体もけっこうオツです。

ちなみに ATOK では、「くさい」、「ぐざい」、「くしー」で変換できるほか、「ぎりしゃ」としてもギリシャ文字が候補にずらーっと並びます。

ξ は小文字で、大文字は Ξ

ギリシャ文字なので、「ぷしー」/「ぷさい」→ Ψ(ψ) みたいに変な読みは多いわけですが、この手なら、ふつうの日本語入力とはかぶりません。

「ぐざい」は、かなり不意打ちでしょう。

「河童」または「合羽」と打とうとして、Κ(κ) に遭遇することはあるかも。

09:32 午前 翻訳・英語・ことば | | コメント (3) | トラックバック (1)

はてなブックマークに追加

# 「新聞」の余命は

このままじゃ、「新聞」もあまり長いことないよね。

リンク: 東京新聞:ドイツのハイリゲンダムで始まった主要国首脳会議(G8サミッ…:社説・コラム(TOKYO Web)

「筆洗」というのは天声人語に当たる一面コラム。それがこの調子では、2ch で突っ込まれてしまうのも無理からぬこと。まさか、新聞というのは公器だから現代日本人の知的水準を正しく反映しよう、などと考えているわけでもなさそうだし...

せっかくだから、ほぼ全文引用

だが、来月の参院選の苦戦が予想される安倍首相と同様、サミットに集まる各国首脳は、退陣が決まったブレア英首相や、任期あと一年半、支持率最低のブッシュ米大統領ら、旗色の悪い人が多い。安倍首相のドイツ現地での認知度は17%で七位、好感度も六番目とか▼サミットといえば、世界制覇をもくろむ“東インド貿易会社”の攻勢に対抗しようと、世界中から“伝説の海賊”九人が“世界の果て(ワールド・エンド)”に集まるのが、ハリウッド映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』完結編『ワールド・エンド』だ▼五月末から世界同時公開で、興行記録を塗り替える人気。安倍首相もあやかりたいところだ。映画ファンとして寂しいのは、この大航海時代に活躍する伝説の海賊たちの中に、日本人が含まれていないこと。アジアの国々といまだに歴史を共有できないこの国は、エンターテインメントの仲間には入れてもらえない▼十六世紀、ボリビアのポトシ銀山と並び、世界の銀産出量の三分の一をまかなった島根県の石見銀山がことし、世界遺産登録から漏れたのはそのせいかも。
(下線は引用者)

今どきの大学生でさえ唖然としてしまいそうな、この無知無教養と、まったく根拠のない自虐認識は、いったいどこから来てるんでしょうか。

私が社主だったら、このコラム書いた人間を即日クビにしています。

04:43 午前 日記・コラム・つぶやき | | コメント (3) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2007.06.07

# 本日の読み間違い(6/7)

ケジメリクガメ。
カメのくせに、よほど律儀な性格なのかと思いました。

ネタ元: ケヅメリクガメ:長瀞の県道で珍カメ保護 /埼玉:MSN毎日インタラクティブ

12:41 午後 あげ足とり・笑い | | コメント (2) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2007.06.06

# おばさん要る? - R15

今でも、ほぼ毎日のように一定量のゴミ TB が届いていて、もちろん読まずに削除しているわけですが、さっき届いたやつはちょっと笑えたので、みなさんにもご紹介。ただし、ネタがネタなので、一応「R15指定」とさせていただきます。

以下が、ココログのシステムから届くメールの一部です。

記事タイトル: おばさん 下着 本文抜粋: おばさん 下着に関する商品紹介をしております。おばさん 下着関連の商品を集約しておりますので、是非、おばさん 下着のご購入にお役立てください。

スペースが入っているおかげで、「おばさん」と「下着」の関係がよく判んないですね。
「おばさん下着」なら、もちろんご免こうむります(いわゆるババシャツの仲間か?)。まあ、世の中にはいろんな趣味の人がいるもんです。

ところが、この原文のように「おばさん 下着」と区切ってあると、まるで、

  (おばさん|下着)のご購入

みたいに見えるんでした。つまり、「おばさんの購入」 OR 「下着の購入」。

むむー。売ってるらっしゃるんですか、おばさんを。

小母さん、伯母さん、叔母さん... 最後のやつがいちばんマシかな。

10:03 午後 あげ足とり・笑い | | コメント (0) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# 掲題の件

以前、「首記の件」というエントリを書きました。そして、この単語が拙ブログでは常に上位にいる検索ワードだという話も書きました。

最近、それよりさらに珍しいオトナ語に遭遇しました。それが「掲題」。
意味や用法は「首記」とまったく同じで、やはり手元のどの国語辞典にも載っていません(広辞苑、大辞林、日本国語大辞典、大辞泉、明鏡)。

ATOK はさすがで、「首記」も「掲題」もちゃんと変換します。

02:46 午後 翻訳・英語・ことば | | コメント (2) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2007.06.04

# 訃報 - 羽田健太郎

リンク: 東京新聞:羽田健太郎さんが死去 テレビで人気のピアニスト:おくやみ(TOKYO Web)

享年 58 歳。意外と若かったんですね。羽田健太郎と言えばマクロス、マクロスと言えば羽田健太郎。
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

02:16 午後 社会・ニュース, 音楽 | | コメント (2) | トラックバック (1)

はてなブックマークに追加

2007.06.02

# 本物の天の川は今どこに

リンク: 東京タワーで「天の川イルミネーション」、七夕企画で - 六本木経済新聞

星が見えないほど夜空を明るくしておいて、人工の星空を映し出す。まさに現代人の阿呆さの極みですね。

12:57 午後 社会・ニュース | | コメント (2) | トラックバック (1)

はてなブックマークに追加

2007.06.01

# 旧長崎刑務所..

デイリーポータルZさんで、またかなり衝撃的な記事。

リンク: @nifty:デイリーポータルZ:衝撃の廃墟/旧長崎刑務所を訪ねる

平成 4 年まで使っていたというのも驚異ですが、たかだか 15 年でこれほどに朽ち果ててしまうというのもまた驚きです。

関連記事: 旧長崎刑務所、来月解体へ 老朽化激しい明治建築

赤れんが造りの洋風建築で知られる旧長崎刑務所(諫早市野中町)の解体工事が来月中旬にも始まることが二十五日、分かった。今年で完成から百年。閉鎖後、約十五年間にわたって「空き家状態」となっていた巨大な明治建築はこの秋にも姿を消す見通しとなった。  旧刑務所は一九〇七年、明治政府が建設した国内五大監獄の一つで、九二年に小川町に移転するまで八十年以上にわたって使用された。建物や周囲を囲む塀に至るまで施設のほとんどが西欧風の貴重な赤れんが造りで、放射状に配置された舎房などが特徴。だが長年にわたって放置されたため老朽化は著しく、屋根は一部抜け落ちている。

例の軍艦島(端島)---これも長崎ですね---は、観光用に一部を公開することが決まったようですが、こちらはもう完全に解体だそうです。

小生、別に廃墟マニアではありませんが、そうでなくてもこんなに惹かれてしまうのはなんででしょう。

02:16 午後 社会・ニュース | | コメント (3) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# 不都合な真実、都合のいい技術

リンク: ブッシュ米大統領が地球温暖化対策を発表 | Reuters

誰か、このチンパンジー頭をどーにかしてくれ。

参照サイト: George W. Bush or Chimpanzee?

[ワシントン 31日 ロイター] ブッシュ米大統領は31日、地球温暖化の原因となる温室効果ガスの排出削減に向け、新技術に重点を置いた対策を発表したが、米政府としては、欧州など先進国が推進する温室効果ガス排出の制限と排出権取引には反対する姿勢を示した。  大統領はまた、日米欧など主要8カ国(G8)に中国、インドなどを加えた排出量の多い15カ国を集めた会議を今年秋に米国で開く構想を表明した。  地球温暖化対策が主な議題となる主要国首脳会議(ハイリゲンダム・サミット)を控え、大統領は演説で「米国はこの問題を深刻にとらえている。米国と他の国は、来年末までに長期的な削減目標を策定する」とした上で「エネルギーおよび地球温暖化の問題には技術をもって対応すべきで、米国が主導して行う」と述べ、環境技術を共有するため関税障壁を廃止する方針を示した。  これに対して全米環境保護団体のクラップ理事長は「来週のサミットで示される温室効果ガスの排出削減提案を米国が受け入れない場合の各国の批判をそらすためのものにすぎない」と批判している。  米国の戦略は、温室効果ガスの排出削減に向け、長期目標での合意を呼びかけているが、2008年末以前の合意は想定していないとされる。また、各国に「それぞれのエネルギー資源と今後のエネルギー需要を反映した中期的な」目標を設定するよう訴えている。  サミットでは主催国ドイツのメルケル首相は、2012年で期限が切れる京都議定書の拡大・延長問題に道筋をつけたい考えだ。 しかし、京都議定書を拒否しているブッシュ大統領は、いわゆる「排出絶対量の制限と排出権取引」には反対しており、大統領報道官によると、米国は依然として、こうしたアプローチは拒否する方針という。

アメリカが強硬に京都議定書に反対し続けているのは、もちろん、国内の石油資本と自動車産業を擁護しなければならないからですが、そのうえで今度は、

新しい技術によって現状を強引にねじ伏せる(アメリカ主導で)

という暴挙に出ようというわけです。

思考レベルが、まさにチンパンジー並み。いや、おそらくチンパンジーの方がもう少し利口か。

01:51 午後 経済・政治・国際 | | コメント (3) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# 「2・0」って「2.0」のことかな

リンク: ドコモ2・0:巻き返しに新戦略 「わかりにくい」の声も-今日の話題:MSN毎日インタラクティブ

今ごろになって「2.0」などというマヌケなことを言い出した、その時点でもう負けは見えていたわけですが、そのうえさらに、「そろそろ反撃してもいいですか」だの「ご覚悟ください」だの、そんな垢抜けないコピーを連発してるんですから。

実際、各社のラインアップを見ても、ドコモの端末ってぜんぜんイイトコなしでしょう。

そんなだから、毎日さんに「2・0」なんて書かれ方されちゃうんですね。

12:40 午前 社会・ニュース | | コメント (1) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加