« # ブッシュマンはOKだったが | トップページ | # むしろ、北京五輪に行ってみたくなった »

2007.05.18

# XD-GW9600 の続き

XD-GW9600、けっこう売れてますね。価格.com でも上位にいるし、数日前にはヨドバシ・アキバの売り場でも 1 位になってました。

翻訳・通訳関係の方にもちょっと注目されているみたいなので、使用レポの第 2 弾を書いてみました。ただし、他の電子辞書は使ったことがないので、GW9600 が他の製品に比べて良いかどうかは判りません。あくまでもこの製品の使用感レポートということで。

参考リンク: “Living” is the key word - カスタマイズできたらいいな、電子辞書
参考リンク: 通訳という名の迷宮: 電子辞書 カシオ XD-GW9600

テキストファイルの読み込み機能
通訳では必要ないかもしれませんが、翻訳の場合はソースの文章(データがあれば)を取り込んでおいて GW9600 上で読むということが可能です。読みながら辞書も引けます。ただ、小生の場合は通勤とか移動がほとんどなくなったので、便利さを実感するには至っていませんが...。---> ろーんうるふさん

コンテンツ追加と容量も、気になるところです。
追加コンテンツはそれなりに充実していますが、コウビルド系の辞書が 1 冊もありません。コンテンツの傾向は、各メーカーの契約上の問題なんだろうと思いますが、もう少し柔軟に対応していてほしいですね。
本体容量は 50MB までなので、たとえばブリタニカなんかは収まりません。ただし、SD カードに対応しているので、2GB を 1 枚挿しておけば、だいたい何でも入りそうです。
実際にはコンテンツを追加できるだけなので、「カスタマイズ」というほど自由度は高くありませんよね --- > imoさん

翻訳・通訳関係者の間では、「英辞郎」を追加できるという点が高ポイントなのかもしれません。小生の場合、電子辞書はあくまでもデスクトップ PC の補助で、英辞郎はそっちに入っているので追加コンテンツとしては必要ないのですが。

小生が追加コンテンツで不満なのは、他の辞書製品に収録されているコンテンツが、追加コンテンツとしてすべて用意されていないということです。たとえば、高校生用として人気が高い XD-SW4800 には、山川の日本史/世界史小辞典が入っていますが、これは追加コンテンツとしては売られていません(XD-SW4800 の収録内容も、実はなかなか魅力的なのですよ)。辞書製品間でコンテンツの交換ができたらすごいんですが、それは商売上ちょっと無理なお願いでしょうね。

ハードウェア面についても一言。
キーボードはあまり気になっていません。どのみち PC と同じような打ち方ができる大きさではないので、小生は「両手で持って両親指打ち」のスタイルです。
手書き入力の認識はけっこう優秀ですが、英語発音は、音質面などまだまだ改良の余地あり。液晶画面も、バックライトないだと暗すぎ。

--------------------
テキストを読み込めるんだから、もう一歩進めてテキストエディタを装備してほしいですね。こういう要望はけっこうあるようなので、そろそろ実現してもいい。少なくとも、ワンセグとか付けている場合ではないと思います。

エディタもそうですが、全体にもう少し PC との親和性が高くなるといいんですね。コンテンツの追加にしても、たとえば EPWING に対応すれば相当便利じゃないですか。

でも、あれだな。そういう方向に行くと、どうしてもハンドヘルド/パームトップ PC との境界線が曖昧になっちゃうんでしょうね。

11:41 午前 翻訳・英語・ことば, 辞典・事典 |

はてなブックマークに追加

« # ブッシュマンはOKだったが | トップページ | # むしろ、北京五輪に行ってみたくなった »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13481/15113214

この記事へのトラックバック一覧です: # XD-GW9600 の続き:

コメント

詳細なレポートありがとうございます! バックライトがないのは厳しいかなぁ・・・。

テキストエディタあるといいですねぇ。ついでに、CSV形式のファイルを読み込んで表示・編集できればいいのに(笑)。MSエクセルなどの表計算ソフトで、用語リストを作って準備をして現場に持参する通訳者って多いと思うのですが、まぁ、実際には紙にプリントアウトして現場に行くとしても、その前段階で、表を編集できるとうれしい。それをPCに取り込めると準備効率アップが期待できそうです。

でもたしかにますますハンドヘルド/パームトップ PC との境界線は曖昧になりますね(笑)

投稿: ろーんうるふ | 2007/05/19 6:11:38

> バックライトがないのは厳しいかなぁ・・・

ごめんなさい、書き方が悪かったでした。バックライトはちゃんと付いていて、でもオプションというより常時必要、という意味です。

投稿: baldhatter | 2007/05/19 8:46:55

コメントを書く

## コメントは承認制なので、公開されるまでに時間のかかることがあります。



(必須ではありません)