« # セカンドファイルの小ネタ | トップページ | # 栄えある最上級 »

2007.05.06

# 浮上...するか

リンク: asahi.com:中南米最古、140年前の潜水艦を捜索 チリで作戦開始 - 国際

140 年前。なんと幕末の頃の潜水艦です。

気になって調べてみましたが、さすがに実物の写真はないようで、こんなのが見つかりました。
Histoire du premier SM chilien

設計図もなかなか味がありますが、模型と思われる写真の方は、レトロ SF っぽくかなりいい造形なのでした。

1866年にドイツ系移民のカール・フラッチ氏が製造した。その名を取って「フラッチ号」と名付けられた。チリは当時、南米を再び制圧しようとしていたスペインと戦争中で、活躍が期待されていた。 全長12.5メートル、幅1.5メートル。二つのスクリューを乗組員が人力で動かす仕組みで、2~3ノットで航行できるはずだった。実験では潜航可能とされていたが、5月3日に実際に海に出た直後に沈んだ。フラッチ氏と息子、チリ人、フランス人ら乗組員計11人も海のもくずと消え、忘れ去られていた。 調査は06年12月以来2回目。ロイター通信によると、ひ孫のギジェルモさんは曽祖父の挑戦の証しを見つけ、「チリの歴史に存在した『正義』を探し当てたい」と意気込んでいる。

ちなみに、ロイター通信経由だと、「カール・フラック」と表記されています。ドイツの方なんで原語だと [x] 音なんでしょうね。チリに渡ってからはラテン系の読みになったはずなので、「フラシ」とか何とか発音されたのかもしれません。

11:37 午後 趣味 |

はてなブックマークに追加

« # セカンドファイルの小ネタ | トップページ | # 栄えある最上級 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13481/14980699

この記事へのトラックバック一覧です: # 浮上...するか:

コメント

潜水艦ですか。しかも初航海でそのまま沈むとは悲劇です。チリ人の科学力の上を行くガッツに感動しました。

投稿: 竹花です。 | 2007/05/08 19:07:02

悲劇ですよね、でもロマン(勝手な言い草)。

投稿: baldhatter | 2007/05/09 19:24:05

コメントを書く

## コメントは承認制なので、公開されるまでに時間のかかることがあります。



(必須ではありません)