« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007.05.31

# 欺す人たち、欺される人たち

"美しい国" どころか、この国はもうすっかりウソツキ大国に堕した感があるわけですが---

リンク: 詐欺団もだまされた…「偽捜査情報」で1000万円被害 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

全国の多重債務者から融資保険料名目で2億円余りをだまし取ったとされる事件で、千葉県警に詐欺容疑で逮捕された貸金業を名乗るグループが、「振り込め詐欺コンサルタント」を名乗る男2人(いずれも組織犯罪処罰法違反罪などで服役中)から「警察の内偵情報を教える」と持ちかけられ、顧問料として毎月約100万円をだまし取られていたことが分かった。

何やってるんだか www

12:05 午前 社会・ニュース | | コメント (3) | トラックバック (1)

はてなブックマークに追加

2007.05.30

# 本日の日本(5/30)

ありゃ、海外ネタの方が多いじゃん。

リンク: 18金のホテル浴槽が盗難、時価1億2000万円 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「黄金風呂」と呼ばれる18金製の浴槽(重さ約50キロ、時価約1億2000万円)が盗まれたと110番通報があった。(中略)盗まれた浴槽は縦71センチ、横1メートル21、高さ65センチ。浴槽を固定するステンレス製の枠(重さ約30キロ)も一緒に盗まれていた。

===> ATM を 1 台丸ごとに匹敵する大胆な犯行ですねぇ。

********************

リンク: ブッダの絵入り下着など、タイ政府が業者に販売中止を要請へ | エンタテインメント | Reuters

タイ外務省のスポークスマンは「こういった商品はタイ人のみならず、世界中の仏教徒の感情を害するものです」と指摘。駐米外交官らを通じ、米カリフォルニア州を拠点とするオンラインショップ「CafePress.com」に対し、これら商品の掲載中止を求めることを明らかにした。(中略)同ショップはサイト上で仏陀に関連する商品70種以上を取り扱っており、女性用ショーツは1枚12.99ドル(約1600円)、犬用Tシャツは1枚16.99ドル(約2100円)で販売されている

===> 何考えてんだか...と思いましたが、確かにアメリカでなら売れそうですね。

********************

リンク: 毛沢東のそっくりさん女性、四川省に登場 | エンタテインメント | Reuters

===> 言われてみれば、Mao 先生っておばさん顔でしたよ。

03:04 午後 本日の日本 | | コメント (0) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# クラムボン...

うーん、今回の bogusnews さん、傑作です。

ネタ元: 【よみきり小説】正義なし : bogusnews

02:52 午後 あげ足とり・笑い | | コメント (0) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2007.05.29

# 慚愧、慚愧、慚愧。

本当にいたらスゴイなー、"仮面ライダー慚愧"。

ネタ元: finalventの日記 - 仮面ライダー慙愧

引用されている読売の記事はこれ。
リンク: 首相コメント「慚愧に堪えず」、「残念だ」の間違いか : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

安倍首相が松岡農相の自殺について、「慚愧(ざんき)に堪えない」と述べたことについて、「『残念だ』という意味で使ったのであれば、間違っている」という指摘が出ている。
 「慚愧」は「恥じ入ること」(広辞苑)という意味だからだ。首相周辺は「最近は反省の意味でも使われており、問題はない」としている。

ひょっとすると、阿倍クンは辞書どおりの意味で使った(使っちゃった)のかもしれないよね。

小生も、昨日ニュースを見ていて、すぐ辞書をひきましたよ。

ざんき【慙愧・慚愧】
恥じ入ること。「―に堪えない」(広辞苑)

ざんき【慚愧・慙愧】
元来は仏教語で、「慚」は自己に対して恥じること、「愧」は外部に対してその気持ちを示すことと解釈された。「慚」「慙」は同字〕自分の言動を反省して恥ずかしく思うこと。(大辞林)

ざんき【慙愧・慚愧】
自分の見苦しさや過ちを反省して、心に深く恥じること。(大字泉)

なるほど、「反省」という字も見えますね。
ということは、"首相周辺" の弁明どおりだったとしても、農相の自殺について阿倍クンは「自分の見苦しさや過ち」を認めていて、「自ら反省するところがある」わけですね。

その辺のところを、ちゃんと説明してもらいたいものです。

12:36 午後 翻訳・英語・ことば, 経済・政治・国際 | | コメント (5) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# 速報 - おいおい...

リンク: 緑資源談合:元森林開発公団理事が飛び降り自殺 横浜-今日の話題:MSN毎日インタラクティブ

あらら...
いくらなんでも、これはあまりにお約束な展開ではないでしょうか。

29日午前5時15分ごろ、農林水産省所管の独立行政法人・緑資源機構の前身の森林開発公団理事だった山崎進一さん(76)が、横浜市青葉区青葉台1の自宅マンション駐車場でパジャマ姿で死亡しているのが見つかった。6階の踊り場に山崎さんの靴がそろえて置かれ、手すりを乗り越えたような跡があったことから、神奈川県警青葉署は飛び降り自殺したとみている。  同機構の官製談合事件をめぐり、東京地検特捜部が26日に、山崎元理事の自宅を独占禁止法違反(不当な取引制限)容疑で家宅捜索していた。  調べでは、山崎さんはマンション5階に妻(76)と2人暮らし。この日、普段と同じ午前4時半ごろ起床。松岡利勝農相の自殺を報じた新聞を見た妻が「松岡大臣のニュースが書いてある」と話しかけると、うなずいていたという。遺書は見つかっていない。山崎さんは目が悪く、普段は妻が新聞の見出しを読み上げていたが、緑資源機構の官製談合事件の記事は自ら虫めがねを使って読むなど、気にかけていた様子だったという。  関係者によると、山崎元理事は90年ごろ、天下り先に業務を優先的に発注する手法を確立し、前機構理事の高木宗男容疑者(59)=独禁法違反容疑で逮捕=に引き継いだとされる。退職後も機構に影響力を持っていたといい、周囲からは「影のドン」とも呼ばれていた。 また、山崎元理事は、機構から林道関連業務を受注する業者でつくる「特定森林地域協議会」(特森協=昨秋解散)の副会長も務めていた。特森協は、業者から年間数千万円の会費を集めながら、使途を会員業者にも明らかにしておらず、特捜部は資金の流れの解明を進めていたとみられる。【堀智行、安高晋】毎日新聞 2007年5月29日 11時35分

談合をめぐって「捜査はなかったし、その予定もない」とか言ってるらしい首相の言葉が、これで完全に否定されたようなものです。

12:20 午後 経済・政治・国際 | | コメント (0) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# 専用桐箱 www

リンク: ITmedia News:仏師が手彫り 木製ガンダム

小生が言うのもなんですが、そろそろやめませんか、こーゆーの。

仏像に使われる椴木(だんぼく)材を仏師が彫りあげるため、木目などが1体1体異なるという。「お部屋に飾っていただくことによりインテリアとしても、また豪華専用桐箱に収納することでより大事に保管できます」(説明より)

はぁ?

01:17 午前 アニメ・コミック・サブカル | | コメント (4) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2007.05.28

# 速報 - うわぁ!

リンク: 松岡農相:首をつって自殺図り心肺停止状態 議員宿舎で-今日の話題:MSN毎日インタラクティブ

これ、ほんとに自殺なんでしょうか?

追記:
14:00 すぎ、死亡が確認されたそうです。

28日午後0時18分ごろ、東京都港区の衆院赤坂議員宿舎の自室で松岡利勝農相(62)が倒れているのを迎えに行った秘書官らが見つけ、警察に通報した。首つりによる自殺を図ったもので、救急隊員らが現場で応急処置をした後、午後1時に東京・慶応大病院に運んだが心肺停止状態となっている。松岡農相は自らの事務所の政治資金問題や、官製談合事件が告発された農水省所管の「緑資源機構」の関連団体からの献金問題で野党から追及され、世論からも批判を浴びていた。 警察が詳しい状況を調べているが、農相はリビングのドアのちょうつがいに犬の散歩用のひもをひっかけて首をつっていたという。また午前10時に農相の警護の警察官(SP)と話していたことが分かっており、その後自殺を図ったとみられる。

02:20 午後 社会・ニュース | | コメント (2) | トラックバック (1)

はてなブックマークに追加

2007.05.27

# 現実世界のパイレーツ

リンク: ソマリア:海賊の襲撃激化、国連人道支援物資輸送が危機に-アフリカ・オセアニア:MSN毎日インタラクティブ

PoC 最新作 "At World's End" の方は、キースがカッコイイというほかは何の取り柄もない凡作に終わりましたが、現実世界では、現代でもあちこちの海域に海賊は出没しています。もう一つ有名なのは、マラッカ海峡。

11:37 午後 社会・ニュース | | コメント (0) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# 嬉しくないフォース

リンク: 豪州の「スター・ウォーズ」ファン、レプリカ銃所持で逮捕 | エンタテインメント | Reuters.co.jp

毎度ばかばかしいお笑いを...という感じのネタですが、元のニュースはこうでした。

リンク: Force against Australian Star Wars fan | Oddly Enough | Reuters

なかなか気のきいたタイトルです。

この男は、「スター・ウォーズ」公開30周年を前に地元紙との写真撮影に向かう途中だったが、駆けつけた武装警察官に取り囲まれ、地面に伏せられ手錠をかけられてしまった。//警察は、たとえ危害を与えることが無いモデルガンだったとしても、未登録の銃器を所持していた罪に問われると説明している。

訓戒とかでなく、罪になっちゃうんですかね。本当だとしたらお気の毒な限りです。

それにしても、Reuter 英語版の "Oddly Enough" というこのカテゴリ、いつも楽しいネタを提供してくれます。

08:52 午後 社会・ニュース | | コメント (0) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# 「公害」の時代

リンク: 光化学スモッグ:北九州市の小学校で運動会中止-今日の話題:MSN毎日インタラクティブ

かつて、「光化学スモッグ」という言葉は「ヘドロ」や「カドミウム」と並ぶ「公害」のキーワードでした。小生と同じ世代であれば、注意報・警報の発令を耳にした経験も、場合によっては実際に被害症状を呈した経験もあるはずです。

それでも、1970 年代より後にはこの言葉を耳にすることもあまりなくなっていたのですが、最近また注意報・警報発令の事例が増えています。しかもそれが中国からの越境汚染だとしたら、かつての 70 年代より深刻な事態として警戒する必要があるかもしれません。

地理的な必然性から、欧州諸国では早くから "越境汚染 transboundary pollution" という考え方が環境問題において一般的でした。汚染大気の越境移動やそれに伴う酸性雨被害への対策、有害化学物質の輸出入規制など、EC レベルでもかなり以前から検討が進められています。

しかし、現在の日本は中国からの越境汚染に対してまったくの無防備状態。今のうちに本気で対策を考えないと、今の子供たちがまた、70 年代の小学生と同じ --- あるいはもっとひどい --- 経験をすることになりかねません。

--------------------
ところで、最近は「公害」という単語がほとんど使われなくなり、「環境汚染」という言い方ばかりになっています。かつての「公害」には、企業や行政の責任を断固追及すべしというイメージがあったはずですが、それがいつの間にか「環境汚染」という責任主体の曖昧な表現にすり替えられてしまったということも、ちょっと意識の隅にとどめておきたいところです。

06:37 午後 社会・ニュース, 経済・政治・国際 | | コメント (0) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2007.05.26

# JASRAC伝説、新エピソード

リンク: 音楽保存サービス:ストレージ利用は著作権侵害 東京地裁-今日の話題:MSN毎日インタラクティブ

JASRAC のいちゃもんにより、ストレージサービスについてこんな判決が出たということで、さっそく話題になっています。

システムの中枢になるサーバーは同社が所有、管理しており、同社にとってユーザーは不特定の者。複製と公衆(不特定多数)への送信の行為主体は同社だ」

オルタナティブ・ブログの栗原氏も「副作用が多すぎる」とご指摘。

リンク: 副作用が大きすぎるストレージ・サービス違法判決 - 栗原潔のテクノロジー時評Ver2 [ITmedia オルタナティブ・ブログ]

06:47 午後 社会・ニュース, 音楽 | | コメント (0) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2007.05.24

# その読み方は悲しすぎる

ITmedia +D PC USER:アキバで恥をかく禁句ワード Vol.10:ウマックス【うまっくす】

この記事でも "台湾のメモリメーカー" としか紹介されてませんが、往年の Apple ファンなら、短命に終わった Mac 互換機の代表的なメーカーだったことを知っている人も多いはず。

ええ、ウチには今でも Apus 2000 がありますとも。

11:22 午後 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2007.05.23

# 聖母トカゲ、聖母サメ

リンク: Technobahn ニュース : 動物園のサメが「処女懐妊」、サメの単為生殖の確認は世界初

ちょっと前に報道されたコモドオオトカゲに続いて、今度はサメです。自然界に何かが起きつつあるのでしょうか。

こんな例が次々出てくると、そのうち「聖母マリアの話も、実はこういう自然界のレアケースだった」なんてことになるのかも。

10:18 午後 サイエンス | | コメント (0) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# もぐりのドクター

リンク: 偽セキュリティ対策ソフト「SystemDoctor 2006」に日本語版が登場

ずいぶん前からあるみたいですが、ウチでは今日はじめて遭遇しました。皆様もとりあえずご注意ください。

詳しい対処方法などは、こちらのサイトに書かれています。
リンク: System doctor 2006にご注意下さい | Blog Archive | UNDERMOUNTAIN

Systemdoctor

いちおう日本語化されていますが、このドクター、かなり日本語が不自由なようです(単純機械翻訳でも、もう少しマトモになると思んですけどね)。

「スキャンにはこちらにクリック」
「次のインフォメーションを読みください」
「損害されたファイル」

英語版も見つけましたが、たとえば最初の文は普通に "Click here to scan" です。念のために Excite 翻訳してみたら、ちゃんと、「スキャンするためにここをクリックしてください」となりました。Excite 以下ではダメですね。

12:35 午後 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2007.05.21

# 本日の日本(5/21)

海外ネタもありますが。

(21:50、エントリを追加しました)

リンク: 時事ドットコム:チョッキのつなぎ目に命中=防弾効果なし、死亡の林警部-愛知・立てこもり

調べでは、防弾チョッキは上半身の前面と背面を覆う部分でできており、動きやすさを確保するため、前後をつないだ形になっている。つなぎ目の幅はわずか数センチで、この部分のみ防弾効果が無かったという。

===> 基本的に平和な(平和だった)国の落とし穴という感じでしょうか。アメリカのお巡りさんが着ている防弾チョッキなんかはこの辺どうなってるのか、気になるところです。

********************

リンク: 沈没船:銀貨ザクザク、過去最大級600億円分 米探査会社が大西洋で発見-南北アメリカ:MSN毎日インタラクティブ

米フロリダ州の沈没船探査会社が18日、米国が英国などの植民地だった時代に大西洋で沈没した船から銀貨50万枚以上と金貨数百枚を発見したと発表した。総額は5億ドル(約600億円)になるとの試算もあり、同社は「歴史的な沈没船で見つかったものとしては過去最大級」と説明している。

===> まさか、今週末に世界同時公開される例の超大作映画のためのネタじゃないでしょうね。場所も場所だし。

********************

リンク: 進路変更や意欲低下、私大中退5万5000人…全国初調査 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

大学院大学などを除く、ほぼすべての私立大550校の中退者は5万5497人。在籍した学生約193万人の2・9%にあたり、国立大の中退率1・6%(内田千代子・茨城大准教授調べ、04年度)を上回った。

===> なんだ、1割くらいはいるのかと思ってましたよ。

09:50 午後 本日の日本 | | コメント (3) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# 正しい綴りは Pac-man、念のため

リンク: パックマンの頭蓋骨を再現した標本 - GIGAZINE

コーヒー吹いた。

04:15 午後 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

ところで自衛隊と板は密造したの(BlogPet)

きょう自衛隊の、逮捕しなかったー。
ところで自衛隊は走り書きするはずだったみたい。
ところできょうbaldpandaは紹介しなかった。
ところでここまで中略したよ♪
ところでここまで金属は加工された。
ところで自衛隊と板は密造したの?


*このエントリは、ブログペットの「baldpanda」が書きました。

12:25 午後 | | コメント (1) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2007.05.19

# むだにカッコイイのだ

思い切り趣味に走ったロボット。メカ心にかなりグッときますよね、これ。

1_600x600

で、ダークヒーロー然としたこいつが何者かというと---

リンク: ビルドアップ、世界一お酢にくわしい“お酢専用ロボット”を開発

はぁ?!

03:00 午後 サイエンス, 趣味 | | コメント (3) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2007.05.18

# むしろ、北京五輪に行ってみたくなった

リンク: 弾丸列車「1か月検診」、備品持ち去られボロボロ―河南省鄭州市:レコードチャイナ

こういうお国柄が、孔子や老子を生み出したわけです。

2007年5月17日、鉄道高速化計画の目玉として登場した弾丸列車が走行を開始して1か月、定期点検のため河南省鄭州市の鉄道局検査場に戻ってきた。約100人の技術者が車体を検査したところ、無残なほどボロボロにされていることがわかった。 ボロボロになった原因は乗客による備品の持ち去り。被害が最も多かったのは手洗い場のセンサー式蛇口。多数取り外されてなくなっていた。さらに緊急脱出用のハンマー。また密室であるトイレも被害が大きかった。便座の温度調節つまみやペーパーホルダーの軸さえ取りはずされ消え失せている実態には、ただもうむなしさが募るばかりだと技術者たちはこぼす。

もうね、こうゆう国なんだ、と他国の人間の方が割り切るしかないですよ。

オリンピック開催に向けて実情を糊塗するような努力もきっぱり諦めて、「中国というのはこういう国です」と潔く認めた方がいい。そのうえで、オリンピックを見に来る観光客には、「これこれこういうことにはご注意ください」と事前に警告して、自己責任を前提にしてもらう。客の方も、中国に行ったらどういう目に遭うかくらいは覚悟して臨む。

オリンピックを通じた国際理解って、本来はそういうことじゃないでしょうかね。

--------------------
話は全然変わりますが、先日やっと ATOK を導入しました。でも、この記事で書いた「糊塗」という熟語を変換できませんでしたから、辞書(少なくとも標準辞書の)実力はたいしたことないのかもしれません。ちょっとガッカリです。

08:47 午後 社会・ニュース | | コメント (2) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# XD-GW9600 の続き

XD-GW9600、けっこう売れてますね。価格.com でも上位にいるし、数日前にはヨドバシ・アキバの売り場でも 1 位になってました。

翻訳・通訳関係の方にもちょっと注目されているみたいなので、使用レポの第 2 弾を書いてみました。ただし、他の電子辞書は使ったことがないので、GW9600 が他の製品に比べて良いかどうかは判りません。あくまでもこの製品の使用感レポートということで。

参考リンク: “Living” is the key word - カスタマイズできたらいいな、電子辞書
参考リンク: 通訳という名の迷宮: 電子辞書 カシオ XD-GW9600

テキストファイルの読み込み機能
通訳では必要ないかもしれませんが、翻訳の場合はソースの文章(データがあれば)を取り込んでおいて GW9600 上で読むということが可能です。読みながら辞書も引けます。ただ、小生の場合は通勤とか移動がほとんどなくなったので、便利さを実感するには至っていませんが...。---> ろーんうるふさん

コンテンツ追加と容量も、気になるところです。
追加コンテンツはそれなりに充実していますが、コウビルド系の辞書が 1 冊もありません。コンテンツの傾向は、各メーカーの契約上の問題なんだろうと思いますが、もう少し柔軟に対応していてほしいですね。
本体容量は 50MB までなので、たとえばブリタニカなんかは収まりません。ただし、SD カードに対応しているので、2GB を 1 枚挿しておけば、だいたい何でも入りそうです。
実際にはコンテンツを追加できるだけなので、「カスタマイズ」というほど自由度は高くありませんよね --- > imoさん

翻訳・通訳関係者の間では、「英辞郎」を追加できるという点が高ポイントなのかもしれません。小生の場合、電子辞書はあくまでもデスクトップ PC の補助で、英辞郎はそっちに入っているので追加コンテンツとしては必要ないのですが。

小生が追加コンテンツで不満なのは、他の辞書製品に収録されているコンテンツが、追加コンテンツとしてすべて用意されていないということです。たとえば、高校生用として人気が高い XD-SW4800 には、山川の日本史/世界史小辞典が入っていますが、これは追加コンテンツとしては売られていません(XD-SW4800 の収録内容も、実はなかなか魅力的なのですよ)。辞書製品間でコンテンツの交換ができたらすごいんですが、それは商売上ちょっと無理なお願いでしょうね。

ハードウェア面についても一言。
キーボードはあまり気になっていません。どのみち PC と同じような打ち方ができる大きさではないので、小生は「両手で持って両親指打ち」のスタイルです。
手書き入力の認識はけっこう優秀ですが、英語発音は、音質面などまだまだ改良の余地あり。液晶画面も、バックライトないだと暗すぎ。

--------------------
テキストを読み込めるんだから、もう一歩進めてテキストエディタを装備してほしいですね。こういう要望はけっこうあるようなので、そろそろ実現してもいい。少なくとも、ワンセグとか付けている場合ではないと思います。

エディタもそうですが、全体にもう少し PC との親和性が高くなるといいんですね。コンテンツの追加にしても、たとえば EPWING に対応すれば相当便利じゃないですか。

でも、あれだな。そういう方向に行くと、どうしてもハンドヘルド/パームトップ PC との境界線が曖昧になっちゃうんでしょうね。

11:41 午前 翻訳・英語・ことば, 辞典・事典 | | コメント (2) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2007.05.17

# ブッシュマンはOKだったが

リンク: 時事ドットコム:映画「ブッシュ暗殺」を却下=映倫が邦題変更求める

映倫もどうかと思うけど、それ以前に邦題のセンスがよくなかったと思うのでした。

米大統領暗殺を描いた英国のサスペンス映画「ブッシュ暗殺」(邦題)について、映倫管理委員会が審査で退け、タイトルを変更するよう配給元のプレシディオに求めていることが、17日分かった。映倫では、「あらゆる国の主権を尊重し、元首、国旗、国歌及び民族的習慣の取り扱いに注意する」という規程に、タイトルなどが抵触しているとしている。原題は「Death of a President(大統領の死)」で、ニュース映像を交えてブッシュ大統領の暗殺後を描いている。昨年のトロント映画祭で国際批評家賞を受けたが、米国内では大手映画館チェーンが上映を拒否した。10月公開を予定しているプレシディオは、「過去には国家元首の名前を使った映画もあるので、再検討をお願いしている」としている。

具体的にどーゆー映画なのか判りませんが、"Death of a President" という原題でまっさきに思い浮かんだのは、"Death of a Salesman" でした。そのまんま「大統領の死」の方がまだよほど良かったのに。

10:23 午後 映画・テレビ | | コメント (0) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# 訃報 - 藤原伊織

発表作の全部が好きという作家ではありませんが、『テロリストのパラソル』などの何作かは独特の雰囲気があって好きでした。まだこれからを期待していた一人なのに、残念です。

02:57 午後 文化・芸術, 社会・ニュース | | コメント (0) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2007.05.12

# 本日の日本(5/12)-中国特集その2

特集記事の第 2 弾を書けるほどになってまいりました...

リンク: The UB Post - Two Die After Eating Instant Noodles
===> ペットフード、咳止めときて、とうとう日常食品ですか。2 chでは「即死ラーメン」と呼ばれています。

********************

リンク: 光化学スモッグ:8、9日の注意報 中国からの越境汚染-環境:MSN毎日インタラクティブ

リンク: 中国:大規模な新油田発見 年間消費量の約3倍 渤海湾で-今日の話題:MSN毎日インタラクティブ
===> 著作権意識や公衆道徳の低さよりよほど深刻です。

しかし、中国のエネルギー消費は先進国に比べても多く、その6分の1が無駄に使われているとのデータもある。中国は現在、世界第2位の石油消費国で、06年の石油消費量3.24億トンのうち44%を海外からの輸入に依存している。

10:16 午後 社会・ニュース | | コメント (5) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2007.05.11

# 誰がためのリアリズム

リンク: 「体動かし症状を答える」患者ロボ、岐阜大大学院で開発 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

あまりのインパクトにつき、写真の掲載は控えました :P
元記事はすぐなるなるので、魚拓をどうぞ。こちらです。

一緒に写っているお医者さんも、ロボットみたいです。

10:03 午後 社会・ニュース | | コメント (2) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2007.05.10

# 本日の日本(5/10)-中国特集

オリンピック開催を控えているというのに、連日のように "痛い" ニュースが飛び込んでくるお隣の大国。

そういうニュースが次々と出てくる、そのこと自体も気になりますが、最近のネタを一応まとめておきました。

リンク: ディズニー模倣を超えた!大胆すぎる新たなニセモノが登場―吉林省長春市:レコードチャイナ

リンク: 給料袋の中身は「偽札」、怒る作業員を工場が解雇 2007/05/10(木) 19:03:37 [中国情報局]

リンク: パナマで100人死亡、薬に中国製の有毒原料・米紙報道

11:08 午後 社会・ニュース | | コメント (1) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# 自動ということ

映画『ブラッド・ダイヤモンド』を観た人、または観ようとしている人には、この本の第1章が参考になります。

イメージを拡大すると見えるでしょうか、奇しくも表紙に写っている少年兵の着ているのが、ディカプリオのTシャツなんですね(『タイタニック』のようですが)。

映画の方は、いい意味でも悪い意味でもズウィック監督らしい手堅い作りでした。テーマは重いはずなのですが、"箱庭感覚" が『ラストサムライ』とよく似ています。ディカプリオも、今までとは一味違うかなり骨太の演技で、特にアフリカ訛り英語が堂に入っているのには感心しました。

ところで、この映画でも当然ながら AK 自動小銃がたくさん登場します。AK の "A" はロシア語で「アフタマート」つまり「オートマチック」です。

「オートマチック」=「自動」は人間の社会に数々の利便をもたらしてきましたが、その一方ではこの「自動」が現代の人間に与えている脅威も無視できないものになっています。

そもそも「自動」の「自」には 2 つの意味があります。
1.「おのずから」=自然に、ひとりでに
2.「みずから」=自分が、自分自身で

人は、放っておいてもひとりでに、"おのずから" 動いてくれる」ことを期待して色々な装置を生み出してきました。が、そういった装置は、ちょっと油断すると人の手を離れて "みずから" 動き出してしまう性質を持っているのかもしれません。

もちろん、自動小銃だって自動車だって操作者がいなきゃ動かないわけですが、それらの"自動" 装置が、実にしばしば操作者の意識を超えるかのような振る舞いを示し、その結果として多くの人命が失われている現状を見ていると、「オート」の部分に、実は人知の及ばない何か危険な因子が存在しているのではないか、などとと考えてしまうわけでした。

02:50 午前 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ | | コメント (0) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# from scratch !

リンク: 独学で拳銃製作技術習得 "手作り銃"販売の男を逮捕

拳銃と実弾を密造してマニアなどに販売していた男が逮捕されました。男は、ステンレスの板を加工するなどして、ほとんどゼロの状態から精巧な拳銃を作っていました。(中略)青木容疑者は、自宅に金属加工用の機械を設置し、ステンレスの板からすべて手作りで拳銃を作っていたほか、実弾まで密造していました。

うーん、才能のある人というのはいるもんですねー。
2chでも絶賛されている模様です :)

> どうして才能のある奴には馬鹿が多いのか
> さすがモノ造り大国。
> ちゃんと事業化して警察とか自衛隊に売ればよかったのに。

ところで、以前、自作したケロロ軍曹というネタを紹介したときには「フルスクラッチ」という言葉を使いましたが、たぶんこれは和製英語です。

英語では、「何もないゼロの状態から作る」ことを "from scratch" といいます。IT 英語でもわりとよくみかける表現で、多くの場合は、「テンプレートから作る」ことの対概念として使われます。

なんで "scratch" なのか、まだ調べ切れていないんですが、どうやら 2 つの可能性がありそうです。

1. scratch には「走り書き、メモ」という意味があるので、そのような初期の段階からという意味
2. scratch には競走するときなどの「スタートライン」の意味がある---これは地面を引っかいて描くからですね---ので、スタートからという意味

01:41 午前 社会・ニュース | | コメント (2) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2007.05.09

# 網の目

ネタ元: 世界の地下鉄を同じ縮尺であらわした画像いろいろ | P O P * P O P

紹介されているページ自体はこちら。
world subways

いきなりこの絵だけ見せられたら、何だか判りませんね。いいなぁ、こういうの。

ところで、このサイトをホームまでたどってみると、何の脈絡もなくいろんなコンテンツがあるんですが、中ではこれが傑作でした。

Comparative Timeline: Elvis Presley and the Vietnam War

プレスリーとベトナム戦争を並べてみたというセンスがナイスです。

11:25 午後 旅行・地域 | | コメント (0) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2007.05.08

# 検索キーワード

ここのような極地ブログでも、大手の検索結果から飛んでくるお客様がいらっしゃるようで、誠にありがたい限り。ここ 1 週間の上位キーワードはこんなところでした。

1位……XD-GW9600
2位……首記
3位……阿知波信介
4位……西島秀俊

1位の「XD-GW9600」は、新発売から間もない電子辞書。価格.com を見てもわりと売れ線なので検索件数が多いのは判ります。3位と4位は、それぞれ最近話題になった(可能性のある)人名。

「首記」は、あまり見かけないけど使われることのある日本語らしく、だいたいいつも上位に上がります。

エントリのタイトルに、「阿知波信介」といった人名をそのまま使うのは小生としては珍しい部類。それがやはり検索結果にはストレートに反映されるようなのでした。

そう言えば、昨日の mixi のニュース見出しはヒドかったな。「元ソガ隊員」だって。あんまりだよ、その紹介は。

ということで、人名が検索されやすいんだったらと考えてみた場合、次の候補は「堀内正美」あたりだろうか。

08:17 午後 パソコン・インターネット | | コメント (2) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2007.05.07

# 訃報 - 阿知波信介

リンク: 芸能プロ社長・阿知波信介氏が自殺…多岐川裕美の元夫

あぁ...ファミリー劇場で(また)放送始まったばっかりなのになぁ。合掌。

03:36 午後 映画・テレビ, 社会・ニュース | | コメント (0) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# 栄えある最上級

ネタ元: 世界中で売れなかったゲーム機ワースト10 - GIGAZINE

さっそくいろんな異論も出ているわけですが、ワースト 1 の座は見事「ピピンアットマーク」。

さて、この「ワースト」という単語、日本語の文脈では使い方が苦しい場合がありますね。

引用元記事のオリジナルは、"The 10 Worst-Selling Consoles of All Time"(Game.pro の記事)です。

つまり英語では、"best selling"(もっともよく売れた)に対して "worst selling"(もっとも悪く売れた)という言い方があって、どちらも最上級。best と worst で方向が逆になるだけで、selling という修飾語は同じですね。

worst=マイナスに最大 --- ← よく売れる(selling) → +++ プラスに最大=best

こんなイメージでしょうか。

ところが、これが日本語になると、「よく売れたベスト10」とは言っても「よく売れたワースト10」とは言えず、どうしたって「売れなかった~ワースト10」となります。worst の本来の使い方から見ると、この日本語が不自然にも思えるわけでした。

高校生が比較に悩まされるのはいろんなレベルで無理もないのですが、なかでも "less" が難しいのは、たぶんこの辺りに理由がありそうです。

03:25 午後 翻訳・英語・ことば, パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2007.05.06

# 浮上...するか

リンク: asahi.com:中南米最古、140年前の潜水艦を捜索 チリで作戦開始 - 国際

140 年前。なんと幕末の頃の潜水艦です。

気になって調べてみましたが、さすがに実物の写真はないようで、こんなのが見つかりました。
Histoire du premier SM chilien

設計図もなかなか味がありますが、模型と思われる写真の方は、レトロ SF っぽくかなりいい造形なのでした。

1866年にドイツ系移民のカール・フラッチ氏が製造した。その名を取って「フラッチ号」と名付けられた。チリは当時、南米を再び制圧しようとしていたスペインと戦争中で、活躍が期待されていた。 全長12.5メートル、幅1.5メートル。二つのスクリューを乗組員が人力で動かす仕組みで、2~3ノットで航行できるはずだった。実験では潜航可能とされていたが、5月3日に実際に海に出た直後に沈んだ。フラッチ氏と息子、チリ人、フランス人ら乗組員計11人も海のもくずと消え、忘れ去られていた。 調査は06年12月以来2回目。ロイター通信によると、ひ孫のギジェルモさんは曽祖父の挑戦の証しを見つけ、「チリの歴史に存在した『正義』を探し当てたい」と意気込んでいる。

ちなみに、ロイター通信経由だと、「カール・フラック」と表記されています。ドイツの方なんで原語だと [x] 音なんでしょうね。チリに渡ってからはラテン系の読みになったはずなので、「フラシ」とか何とか発音されたのかもしれません。

11:37 午後 趣味 | | コメント (2) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# セカンドファイルの小ネタ

前回のエントリには、コメントも TB も予想外に多く付きました。しかも、「見逃したァ」という声が多かったところを見ると、NHK の前広告がやや足りなかったのかもしれません。

そんな「見逃してしまった」方々には申し訳なく、再(々)放送か DVD リリースを待っていただくしかないのですが、小ネタをひとつ。

ネタ元: 【楽天市場】 デスクライト DL-1301:e-プライス

毎回のオープニングで映される S.R.I. オフィスの室内風景。そこに(複数)あるデスクライト、この製品です。

なんでそんなトリビアに気付いたかというと、小生の仕事机に付いているデスクが同じものだからです。別に、たいしたブランド品でも何でもないのですが、デザインは確かにちょっとばかりいいんでした。それを複数用意して、あんな風に組み合せて見せたところが、それなりにまぁドラマ作りの現場なわけですね。

08:37 午後 映画・テレビ | | コメント (0) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2007.05.04

# 平成の牧史郎

リメイクものとしては出色の出来と言ってよいと思います。

リンク: 怪奇大作戦 セカンドファイル

旧作(の一部)も同時に放映されるというので、そのおまけ程度のつもりだったのですが、旧作の雰囲気がいい感じで再現されていました。

特に、西島秀俊が演じている現代版の牧史郎がイイ。故・岸田森がこれを見たら、さぞかし喜んだろうと思います。片頬に皮肉な微笑を浮かべながら...

12:57 午前 映画・テレビ | | コメント (2) | トラックバック (2)

はてなブックマークに追加