« # 役に立つかもしれない辞書データ集 | トップページ | # XD-GW9600 »

2007.04.23

# 翻訳に使う辞書

前エントリで羅列した辞書データについて、少しばかり補足です。

小生の辞書リストには、専門であるはずのコンピュータ関連の辞書がほとんど入っていません。あるとすれば、FOLDOC とか Jargon のような特殊な辞書だけ。IT 関連の翻訳をしていると、実はコンピュータ用語の辞書というのはほとんど役に立たないからです。今や、基本的な用語なら(必要になったとしても)オンラインの方が詳しく載っていますし、新しい用語ならやはりオンラインでないと見つかりません。

オンラインでほとんどの調べものが可能になった現在、産業翻訳で頻繁に使う辞書は---小生の場合---、
  (1) ごく専門的な用語辞典
  (2) 基本的な語義を訳出するときのイメージの助けになる英英辞典
という両極端になってきたように思います。

それでもいろいろと辞書を揃えたくなってしまうのは、なかば趣味みたいなものなんですが。

で、前にも書いたように Oxford 系の辞書だけはなかなか使えるものがなく、悩んだ結果、カシオの XD-GW9600 を買ったわけなのでした。

03:58 午後 翻訳・英語・ことば, 辞典・事典 |

はてなブックマークに追加

« # 役に立つかもしれない辞書データ集 | トップページ | # XD-GW9600 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13481/14821415

この記事へのトラックバック一覧です: # 翻訳に使う辞書:

コメント

コメントを書く

## コメントは承認制なので、公開されるまでに時間のかかることがあります。



(必須ではありません)