« # ゾウは鼻が長い | トップページ | # 翻訳に使う辞書 »

2007.04.23

# 役に立つかもしれない辞書データ集

先日、非実用の辞書データを紹介しました。そのエントリが大反響だったという話はまったく聞きませんが、実用データの方も挙げておかないことには、片手が不自由な人(注1)になってしまうので、「実用 辞書データ集」もやってみることにしました。

(注1: 正しい言い換えは「気配りを欠く、不公平」なんだそーだ。へぇ)

今回のデータは市販のものが多いので、ほとんどは
TranRadar電子辞書SHOP
などを調べれば詳細が載っています。EPWING データかそれ以外のデータ形式かも示しました。

CD-180万語対訳大辞典 英和・和英 (EPWING)
    高いっす。でも、いろんな方面で助かります。用語をググるヒントにもなります。

Collins COBUILD Advanced Learner's English Dictionary (EPWING)
    市販の書籍付属版の CD-ROM から、EBStudio でデータ変換したもの。オリジナルのブラウザは使いにくい。

大辞林(1992年版) (EPWING)
    国語辞典はいくらあっても多すぎません。

英辞郎 Ver.102 (対訳君形式)
    「対訳君」とセットのデータ。この他、EPWING データの Ver.64。

広辞苑 第5版 (EPWING)

Longman Dictionary of Contemporary English (EPWING)
    市販の書籍付属版の CD-ROM から、EBStudio でデータ変換したもの(バージョン情報が出てこない……)。COD を除いて、小生が最強だと思っている英英辞書。訳語を考えるときのイメージ化には不可欠であり、翻訳には必須。

Webster's Revised Unabridged Dictionary (1913) (EPWING)
    電子辞書オープンラボより。データは Project Gutenberg 版。

Merriam Webster's Collegiate Dictionary (固有形式)
    書籍付属版。語義がわりと小生の好み。

ランダムハウス英語辞典 (固有形式だが DDWin や Jamming で対応可)
    オリジナルのブラウザはかなり使いにくい。

Roget's Thesaurus (EPWING)
    電子辞書オープンラボより。でも詳しすぎてほとんど使わない。

デジタル類語辞典 第3版
    オンライン版で多用していたが、あるときから使用制限が付くようになったので慌てて製品版を購入。今は第 4 版が出ています。

リーダーズ+プラス V2( (EPWING)
    これを持っていない翻訳者/翻訳家はいないと思われるほどのデファクト的辞書。だから、そろそろバージョンアップしてください。

小学館・国語大辞典 Bookshelf 版 (固有形式)
    個人的には広辞苑よりしっくり来ることが多い。

03:33 午後 翻訳・英語・ことば, 辞典・事典 |

はてなブックマークに追加

« # ゾウは鼻が長い | トップページ | # 翻訳に使う辞書 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13481/14820995

この記事へのトラックバック一覧です: # 役に立つかもしれない辞書データ集:

コメント

コメントを書く

## コメントは承認制なので、公開されるまでに時間のかかることがあります。



(必須ではありません)