« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007.03.31

# 真っ白に燃えつきたり

これもちょっとしたシンクロニシティかな、というネタをひとつ。

今週の NHK-BS2 で、こんな特番を放送していました(本日 3/31 が最終回)。
リンク: BSアニメ夜話スペシャル とことん! あしたのジョー

昔録画したテープがあるのにやっぱり今回も HD 録画してしまうわけですが、そんなとき、発売からやや遅れて買った『1ポンドの福音』最終巻に、こんな絵が...

1pound_1

06:48 午後 アニメ・コミック・サブカル | | コメント (0) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# 東京ミッドタウン

リンク: FujiSankei Business i. TOPIC/六本木の新名所 東京ミッドタウンがオープン

流行りものを取り上げるなんて珍しいことですが(タイトルもストレート)。

かつての職場がここの至近で、旧防衛庁時代から工事中までずーっとその様子を眺めていただけに、ちょっとした感慨があったりします。

01:46 午後 社会・ニュース | | コメント (0) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2007.03.29

# お詫びとご連絡、そして考察

先日から当ブログのコメント機能について文句ばかり書いていましたが、そんなことよりお客様にも迷惑をおかけしていたことが判明しました。

少し前からスパム TB が酷くなっているため、特定の IP やドメイン、ドメインに含まれる文字列をキーワードにしてコメント/トラックバックを規制しています。ところが、スパムの発信元に含まれていた文字列を次々と登録したため、何の関係もないお客様までこの機能にひっかかってしまうケースがあった模様です。

もし、当ブログにコメントをくださろうとしてスパム扱いされてしまった場合はご一報くだされば幸いです(アドレスはプロフィールに)。

今回はごく些細なトラブルであり対応も簡単に済みましたが、よく考えてみると、人間社会のルールというのは実はほとんどこの図式なんですね。つまり、

一部の不心得者に対処するために、その他大勢の人間が不便を強いられる

ということ。

「女性専用者」なんてのが登場したのはその最たる例でしょうし、ごく最近のことでは、銀行での振込み現金額や、普通預金の引出し上限額が思い切り引き下げられたのも同様です。こういった卑近な話だけでなく、後を絶たない冤罪事件など、世の中をややこしくしている原因のほとんどはこの図式にあるような気が、最近特にしています。

もちろん、世の中の人間がみんな善人になればそれで済むという単純な話ではないでしょう。「一部の不心得者」というのがまったく自分のことではないというつもりもありません。それでもなお、「いい迷惑だい」と言いたくなる場面が、最近あまりに多いのではないでしょうか。

09:35 午後 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# ニュースに気をつけてみる

こちら方面のニュースは基本的にネタにしない方針なのですが、某国農業省次官が口にしたというこの一言。

現在100万トン程度の食糧が不足している。海外から食糧支援を受ける意志がある
(ボールドは小生、以下同)

これはなかなかインパクトがありました。

日本語だとずいぶんトンデモな発言に聞こえますが、翻訳上の問題はないんでしょうか。

まずは、聯合ニュース(Yonhap News)、日本語版。
リンク: 「100万トンが不足」北朝鮮当局が食糧難認める

【ソウル28日聯合】北朝鮮当局が食糧難の事実を初めて認めた。米政府系ラジオ局のボイス・オブ・アメリカ(VOA)が世界食糧計画(WFP)関係者の言葉として報じたもの。
 放送によると、22日から北朝鮮を訪問していたWFP関係者との会談の席で北朝鮮農業省次官が、「現在100万トン程度の食糧が不足している。海外から食糧支援を受ける意志がある」と伝えたという。WFPバンコク事務所は、北朝鮮当局が食料不足を公式に認めたのはこれが初めてだとし、北朝鮮がWFPから相当量の食糧支援を望んでいると述べたことを明らかにした。

続いて、同じく聯合ニュース、中国語版から該当発言のみ(文字化けしたらゴメン)。

“目前大约缺少100万吨粮食。我们希望得到海外的粮食援助。”

Excite 翻訳によれば、「現在大体100万トンの食糧に不足します。私達は海外の食糧の援助を得ることを望みます」という意味。日本語記事とはちょっとニュアンスが違うようです。この中国語の語感は判らないのですが。

次も聯合ニュース、今度は英語版。

In a meeting with visiting officials from the U.N. World Food Programme (WFP), an unidentified North Korean vice agriculture minister expressed his country's willingness to receive food aid from the outside world, the Voice of America (VOA) said.

「海外からの食料を進んで受け入れる」という感じですね。日本語記事の書き方から受ける印象ほどは悪くないように思うのですが、どうでしょう。
日本語で「~する意志がある」と書いてしまうと、上からものを言っているような尊大なイメージがあるのかもしれませんが、"willing to" はもう少しニュートラルです。少なくとも上下関係はありません。

聯合ニュースは、肝心の韓国語版も調べたかったのですが、いかんせん、小生はハングルがまったく読めないので、当該記事がどれかすら判らないのでした。しかたがないので、他の英語ソースに当たってみました。

最初は United Press International: North Korea steps up food-aid plea

"Pyongyang asked for more aid from overseas, a rare plea from Kim Jong-Il's regime for more international assistance."

「~海外からの支援を求めている。これは金正日政権としては珍しい嘆願である」--- "plea" というのは、かなり「下手に出ている」という感じになって、日本語とはずいぶん違ってきます。

Wallstreet Journal: U.N. Agency Warns Of Food Shortages In North Korea - Preview

said officials there told him they faced a food gap of one million tons and asked the agency to expand its assistance -- a rare admission and plea for help from the secretive regime.

BBC: BBC NEWS | Asia-Pacific | North Korea admits food shortages

Pyongyang has asked the World Food Programme to expand its assistance to meet the gap

Wallstreet と BBC はどちらも "ask ... to expand" と書いており、「要求、要請」はしていますが、それほど居丈高という感じではありません。

北朝のその次官が口にした原語のニュアンスを知りたいところですが、「○○が~と語った」という類のニュースは、言葉遣いだけで印象がまるで違ってくるわけですね。注意しましょう。

それとも、ひょっとして聯合ニュースの日本語訳が意図的だったりする?

03:26 午前 翻訳・英語・ことば, 経済・政治・国際 | | コメント (2) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2007.03.28

# スタバもマックも

リンク: livedoor トレビアンニュース ψバージョン:スターバックスに入ることができない? - livedoor Blog(ブログ)

まあ、判るような判らんような話ですな。

ところで、少し前に「コーヒーはスタバよりマクドナルドの方がおいしい」というアンケート調査結果も出たりしていましたが、小生としては味うんぬんよりあの飲み口がイヤでたまらないですね。いつも外して飲んでいますが、あんな口を通して啜ったんでは、せっかくのコーヒーも味わいが半減しませんか?

11:03 午後 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# M/A 後の遺物

大規模なケースも含めて M/A が日常茶飯事となっている IT 業界ですが、インストール後のファイル群 --- 余談ながら、こういうのを英語では "installation" と表現できます --- を見ていると、M/A 以前の各社の痕跡を看て取ることができて面白いことがあります。

たとえば、SDL TRADOS。

メインのプログラム群(Workbench や TagEditor)のインストール先(デフォルト)は、
    C:\Program Files\SDL International
となっており、このパスには SDL と TRADOS が合併したことが反映されています。

ところが、MultiTerm(辞書検索アプリ)のインストール先は、
    C:\Program Files\TRADOS\MultiTerm
となっていて、TRADOS の名称がしっかりパスに残っています。

この辺りに TRADOS 社と SDL 社の微妙な力関係、あるいは旧 Trados の技術関係者の意地のようななものが見え隠れしていて面白いわけです。「メインのプログラム群はもう完全に SDL の財産になっちゃったけど、MultiTerm はまだワシらのもんだかんね」みたいな。

ぜんぜん事実とは違うかもしれませんが、お仕事中にちょっと思いついたので。

03:20 午後 TRADOS, 翻訳・英語・ことば | | コメント (0) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2007.03.27

# 受験産業・続

学習塾のお粗末な広告について書いたばかりですが、今日また、うれしくなるような DM が届きました。

封筒の表に、こんなコピーが書かれていました。

当塾では(中略)~成績を上げる「最大のコツ」が指導できます。
(ボールド原文ママ)

これって、教師でも募集してるんですかね? 宛名はまちがいなくウチの子なんですが。

07:49 午後 日記・コラム・つぶやき | | コメント (1) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# コメント機能について・続

スパムコメントを避けるために、名前とメールアドレスを必須に設定していましたが、アドレスまで必須というのはちょっと敷居が高いかなと考え直して設定を変えてみました。

アドレスは必須にせず、そのかわりコメントを承認制にしたのですが...、案の定、自分のコメントも承認しなければならないようです。まったくもう...

07:36 午後 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# Lego It Be(ちょっと苦しいか)

ネタ元: ビートルズのアルバムをレゴで再現 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)

久しぶりにまた、レゴのネタ。
A Hard Day's Night のなんか、特に秀逸です。

07:24 午後 趣味 | | コメント (0) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# なんとアナーキーな

(アナーキーというのは、別に外山氏に限ったことではなく、こういう選挙戦が成立するというその状況のことです、念のため)

ネタ元: 強烈な印象の政見放送を並べてみる - 頭ん中

かりにも国都の首長を決めようという選挙戦がここまで無法地帯の様相を呈しているとは……これはもう、喜ぶべき状況なんだか憂うべき事態なんだか。もちろん全部ダウンロードしちゃいましたよ。

ところで、政見放送って、それなりの撮影フォーマットがあるみたいですね。どの人も、タイミングはまちまちながら、カメラが必ず 2 回ずつ寄っています。

ご本人たちの名演説もさることながら、冒頭のアナウンサーによる紹介文にも注目です。

03:46 午後 経済・政治・国際 | | コメント (0) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2007.03.25

# 受験産業のセールスを撃退

「撃退」というほどの話ではないんですけどね。

中学生も高校生もいる家庭では、教育・受験産業からの攻勢がけっこう激しいのですが、その営業が、お粗末この上ないわけでした。

いちばん程度がひどいのは、学生が電話してくる「家庭教師」の勧誘。「あの~、ぼく/わたし、○○大学の△△と言います~」という切り出し方がほとんどですが、ほぼ例外なく、その話し方で頭の悪さを露呈しているというレベル。こういう電話の場合、「うちは、親が両方とも教師なので間に合ってます」という一言でおしまい。

DM のたぐいもほぼ毎日のように舞い込んできますが、先日見かけたのは特に低レベルでした。地元にあるらしい、個人規模の学習塾のものでしたが、まず、

宛名がなぐり書き

それだけで落第決定なのですが、中身もちゃんとそれに釣り合っていました。勧誘の広告文面は変な言葉遣いだらけだし、体験授業か何かを案内している別紙は折り方が雑。断言しますが、今回発送されたあの DM を見てこの塾に入ろうと思った親子は皆無だったでしょう。

そして、最近たて続けに営業訪問を受けたのは、データを売りにしている全県レベルの業者。いずれも、地元中高生についてそれなりのデータを揃えていて、模擬試験を実施していたり、その結果と入試データをグラフにした見本を持ってきたり。早い話が、かつて全県規模で、いわゆる「業者テスト」を実施していた某社にとってかわろうとしている新興業者ばかり。こういう業者の場合、社名だけ押さえておき、営業の方(これがまた、いかにも素人)を適当に追い返してから、すぐにその社名をネットで検索してみます。

そうすると、教育・受験業界での実績や評判などはまったく見当たらず、ヒットするのは

営業募集の求人広告

だけだったりします。

いろいろと大変なのは判りますけどね、どちらさんも、もう少し上手に商売してください。

07:07 午後 日記・コラム・つぶやき | | コメント (2) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# ココログのコメント機能について

このブログにも、ときどきコメントをくださる奇特な方がいらっしゃって、何ともありがたい限りです。

ところで、最近ここのコメント機能にもスパム防止機能が実装されました。文字が読みにくくなるような背景にランダムな文字列を埋め込んだ画像を表示して、「さあ、ここに書いてあるとおり入力したまえ、明智君」と要求する、よくあるタイプのやつですね。

オプションは、「常に表示」ではなく「スパムの疑いがあるコメントに対して表示」という設定にしてあるんですが、

本人にも入力を要求する

のはなんででしょうね? しかも小生が入力すると、2 回に 1 回は入力が一致しなくて怒られています。

もしかしたら、コメントをくださったみなさんにもご迷惑をおかけしているかもしれませんが、なにとぞご容赦ください。

03:29 午後 日記・コラム・つぶやき | | コメント (2) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# 新しい Trados にちょっと感動

仕事がら、Trados とのつき合いもずいぶん長くなりました。

Trados というのは、いわゆる翻訳支援ソフトウェアのひとつですが、だいぶ前のエントリ(2005/6/21)で書いたように別メーカーに吸収され、今は SDL Trados という名前が正式です。

その Trados、バージョン 2.0 から、6.5 LSP(いわゆるコーポレート版)まで色々なバージョンを使ってきましたが、最近、ゆえあって SDL Trados 2006 という新しいバージョンも使い始めました。このバージョンでは、長らく放置されていた大きな欠点のいくつかが改善されていて、ちょっと驚いています。

(以下は、実際に Trados を使っていない人には意味不明です、あしからず)

どこを見ても詳しい更新履歴が見つからないので厳密にはどのバージョンから改善されたのか不明なのですが、私の記憶する限りでは、かなり新しいはずです。

その1: 「取得」コマンドのショートカット
Word 上、もしくは TagEditor 上で「取得」コマンドの使用頻度は高いはずですが、これまでショートカットが標準で用意されていませんでした。Word なら任意のショートカットを追加できますが、TagEditor ではそれもできないので、これまでけっこう不自由でした。そのショートカットがようやく追加されています。

その2: Word 上のコピーと貼り付け
信じられないことですが、Word と Trados Workbench を連動しているとき、Word 上ではコピペすら自由にできませんでした。なんでそんなことになっているかと言うと、Word 上での Trados 機能は複数ステップから成るマクロとして実装されており、マクロの過程でクリップボードが使われています(見えないところでコピーと貼り付けが行われている)。そのため、ユーザが文字列をコピーしても、その後で分節を開いたり閉じたりするだけでクリップボードが書き換えられてしまうのでした。
今のバージョンでは、それが改善されて普通にコピペもできるようになりました。

いずれも当たり前すぎる機能であり、対応が遅すぎるくらいですが、"Better late than never." というところで、今回少し見直しました。

02:11 午前 TRADOS, 翻訳・英語・ことば | | コメント (0) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2007.03.24

# 大激戦の予感にワクワク

リンク: ITmedia News:Oracle、SAPを窃盗で提訴

槇原 vs 松本零士なんかより、こっちの戦いの方が断然おもしろそう。

サンフランシスコの米連邦地裁に提出した訴状で、OracleはSAPがパスワードで保護されたカスタマーサポートサイトに許可なく繰り返しアクセスし、不正に取得したソフトウェアコードのライブラリを収集したと申し立てている。(中略)訴状によると、2006年11月末と12月に、Oracleはオンラインサポートサイトで多数の顧客が速いペースで「No, continue search(いいえ、検索を続けます)」オプションをクリックしていることに気付いた。同社の担当者は、これらのユーザーがアクセスした製品を読んでいるはずがなく、ソフトウェアやサポート資料のライブラリ全体を素早く読み取ってコピーするために自動プロセスが使われていると推測したという。

SAP の方も「積極的に防戦」するそうです。

04:09 午後 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# 期待を裏切らない

リンク: 都知事選 - ★ドクター・中松氏“集大成の選挙”

発明家のドクター・中松氏(78)が20日、東京都庁で会見し、都知事選に無所属で出馬すると表明した。4回目の都知事選出馬に「過去の選挙は実験でデータを集める作業。学問は実験を伴う。今回、創造学という学問の形態が完成した」と“集大成の選挙”であることを明かした。
 マニフェストも発表し「北朝鮮のミサイルをUターンさせる発明で都を守る。方法? 簡単には答えられない」。数学や歌などを競う「才能五輪」の年内開催をぶち上げ「築地で料理五輪もやる」と息巻いた。

もー、これだから応援したくなるんでした、この人 :)

それにしても今回の発明はスゴイ。これがあればもう、米国に安全保障を頼る必要もないですよ(まさか、北朝鮮のミサイル限定なんてことはないですよね?)。

「全部当たりのチョコボール」をヤフオクに出品した人は、約束どおり後日ちゃんと当たり発見方法を公開したので、ドクターも、当選した暁には、責任もってこの発明を公開していただきたいものですね。その点さえきっちり確約してくれるんなら絶対に投票しますよ。

--- 残念なことに、小生は都民ではないんですが。

12:22 午前 経済・政治・国際 | | コメント (2) | トラックバック (1)

はてなブックマークに追加

2007.03.23

# 私のマイ……

なにやら、Mixi で「読み逃げ」が話題になってるみたいですね。

少し前に、「マイミク」という言葉が嫌いだということを書いたばかりですが、それどころか世間では

私のマイミク

などというヘンテコな言葉が通用しているようで、かなりビックリです。
ここを読んでいるかもしれない○○さん、あなただけではないんですけどね、最近よく使ってあるので、かなり気になっています。

12:09 午前 パソコン・インターネット | | コメント (3) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2007.03.22

# どんな神がこんな愚行を許すのか

リンク: 時事ドットコム:子供使った車爆弾テロ報告=米軍、新戦術と警戒-イラク

「実は米国の捏造したプロパガンダでした」というオチがつくことを切に願いたくなるような、何ともやりきれない話です。

21 日の春分の日は、以前からの約束で、娘たちをこんな所に連れて行きました。

町田リス園

さほど広くもない、また有名でもない公営施設ですが、小動物大好きの彼女らにとっては TDL なんぞより何倍も楽しいところらしく、放し飼いのリスたちに嬉々としてエサをやっていました。

なんとも平和なその光景を、傍らのベンチに座って眺めながら、そうした瞬間を持てるということの貴重さを思わずにはいられませんでした。

世界的に見れば(地理的にも歴史的にも)ほとんど奇跡であろうことは言うまでもありませんが、現代日本においてもなお、こうした時間を過ごせるためにどれほど多くの社会的/個人的条件が必要なことか。

子供たちが飢えることもなく、自分が戦争に赴くことも家族が戦火に追われることもない。小動物を集めてそれを公開するなどという余裕が社会にあって、わが子たちはそんな小動物を素直にかわいいと思う健全さに恵まれていて、自分はそれに同行できるだけの健康を維持していて……。そんな、いくつもの条件が満たされているありがたさを思うと、ほとんど涙が出るくらいでした。

そんなことを考えた直後だっただけに、このニュースはいっそうショッキングでした。

10:21 午後 日記・コラム・つぶやき, 社会・ニュース | | コメント (0) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# 「およそ」と「ゆとり」

「円周率は3」の話はウソだった
というマスナガさんちのエントリを以前に紹介しましたが(3/16)、その後も同エントリには、現在の指導要領をめぐるコメントが続いています。
(以下、小生は指導要領について裏を取ったりまでしていません。あしからず)

一部引用:

この指導要領では,5年の数と計算の「小数の乗法及び除法の計算」のところで,「1/10の位までの小数の計算を取り扱うものとする。」という注意書きが加わりました。そのため,円周率を3.14として計算をすることができないのです。

今回のことで、現行(2002 年度から)の指導要領もさすがにそこまでバカではなかったのか、と認識を改めたばかりだったのに、やはり違う意味で --- しかもある意味よほど根が深い --- バカなんですね。

同じ学年でありながら、「3.14 という値は扱うが、その計算方法は教えない」という阿呆な発想をし、そのためにわざわざ計算機の使用を導入するという支離滅裂ぶりには、さすがの文科省と感嘆の念を禁じえません。もちろん、こうした「学習における体系無視」の特徴は円周率の話に限ったことではなく、学習漢字の学年別割り当てなどを見ても昔から顕著だったわけですが。

この一件で思い出すのは、ウチの小学 1 年生から最近聞いたこんな実話。
「習った漢字は使わなきゃいけないの。でもね、

習ってない字は使っちゃいけない

って先生が言うの。だから、スズキ・チホちゃんの名前は、『すず木千ほ』って書かなきゃいけなくて、すごく読みにくいんだよ」

これが文科省 and/or 教育委員会の指導なのかどうかは知りませんが、教師が何の疑問も持たずにこういう指導をしている、これが現在のわが国の教育現場です。こういう教師たちに、

・「円周率は 3.14 だけど、3 で計算してもよい」というルール
・「少数以下第 1 位までしか使ってはいけないというルール

こういう 2 つのルールを提示したら、さてどんな指導がなされるものやら。

02:25 午後 サイエンス, 社会・ニュース | | コメント (0) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2007.03.19

# 半額かー :(

ネタ元: 404 Blog Not Found:書評 - あなたはコンピュータを理解してますか?

オリジナル本の初版第 5 刷(平成15年 2 月刊)というのが手元にあります。
同僚の翻訳者/チェッカーに読んでもらいたくて紹介したけど、誰も読んでくれなかったように記憶しています。

12:06 午後 書籍・雑誌 | | コメント (0) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# Wikipedia VS OED

リンク: ITmedia News:「wiki」がOxford英語大辞典に収録

早いですね、OED。

ところで、1 か月くらい前に電子辞書を物色していて、最終的にはカシオの XD-GW9600 に絞ってはみたのですが、電子辞書というデバイス自体、小生はどーしてもなじめないようでした。携帯メールほどではありませんが、あの小さいキーで綴りを入力するのが...慣れれば使えるんかな?

02:45 午前 翻訳・英語・ことば | | コメント (0) | トラックバック (1)

はてなブックマークに追加

# 人類と地球のタイムライン

ネタ元: 人類の歴史を抜粋して列挙し、1枚の画像にしてみる - GIGAZINE

うーん、圧巻です。

Human_timeline_2

(GIGAZINE さんが紹介している URL をクリックすると変な画像にリダイレクトされちゃうことがあるみたいなので、直接この画像からどうぞ(超々横長の JPG ファイルです)。

GIGAZINE さんの過去記事で紹介されているこの Flash も必見。
進化の道筋をタイムラインでアニメーション解説するフラッシュ - GIGAZINE

02:08 午前 サイエンス | | コメント (0) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# 検察官は電気一角獣の夢を見たりして

(ベタなタイトルでごめんよぉぉーっ)
Prosecutor says 'unicorn defense' was a mixup - MSN-Mainichi Daily News

俗語のからんだ珍事件。それにしても「一角獣」というのは唐突です。

今月の初めに米モンタナ州でトラックが電柱に衝突する事故が発生。
その事件を扱った同州検察官の一人が、「トラックを運転していたのは一角獣だったと運転手が証言した」と報告、しかしその翌日に「それは間違い、運転していたのは氏名不詳の女性だった」と訂正したのだそうな。

で、なんでそんな間違いが起きたかというと、この検察官の同僚がメールの中で "unicorn defense" という言葉を使ったらしく、それを問題の検察官が、そのまんま運転手の証言だと勘違いしたのだそうです。

この "unicorn defense"、さすがにどの辞書にも載っていませんが、

被告がその犯行の理由を架空の人物などに転嫁したときに検察官が使う俗語(a slang term used by prosecutors when a defendant uses a far fetched explanation or person to explain their crime.)

こちらのサイトに、なかなか味わいのあるイラスト付きで説明がありました。
(おまけ: このページに出てくる Wisdumb というのも面白いな)

********************
蛇足ながら、タイトルについて説明をば。

この話を見てまっさきに思い出したのが、『ブレードランナー』に後から追加された、例のユニコーンの場面だったという、それだけです。

12:08 午前 翻訳・英語・ことば, 社会・ニュース | | コメント (0) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2007.03.18

# 本日の日本(3/18)

このエントリが久しぶりということは、きっとこの数週間、この国は平和だったんでしょう :)

ドクター・中松氏、都知事選に出馬へ : ニュース : 統一地方選2007 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

都知事選には1991、99、03年と過去3回出馬していずれも落選。前回の得票は10万9091票だった。

===> やはりというべきか、ちゃーんと我々の期待に応えてくれる嬉しいお方です。それでも 10 万票以上集めたというのが、むしろ驚異的。

********************

花粉症はなぜ発生したか 排気ガスとの複合汚染?|健康|生活・健康|Sankei WEB

《記録によれば、花粉症は英国では1830年以前には実質的に存在せず、北アメリカでは1850年以前には存在しなかった。日本では1950年以前には、その頻度は無視できるほどであったが現在では人口の10分の1が悩まされている。…どんな新奇な環境が、この驚くべき現象をもたらしたのだろうか?》
自動車の排気と花粉との複合汚染という説がある。

===> ずーっと空気汚染に関係があると思ってましたので、今さら何をという感じ。小生は 10 代半ばくらいからこの季節固有の不快感を経験していましたが、「花粉症」という言葉を耳にしはじめたのは、その後しばらく経ってからでした。

11:41 午後 本日の日本 | | コメント (0) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2007.03.16

# 「およそ」だったのは自分の頭

やはり、忙しいときに無理に駆け足で記事を書いたりするものではありませんね。
3/14 のエントリで小生、「3 月はおよそ円周率の月」などと、わざわざ大文字で書いていますが、今日になってマスナガさんのところでこの話を知りました。

頭ん中: 「円周率は3」の話はウソだった

思い切り orz。
そこで、前回の大文字部分は、学習指導要領 Q&A に基づいて次のように訂正したいと思います。

「様々な状況に応じて自分の判断により、 3 月はだいたいパイの月」
(もう意味不明ですね)

08:41 午後 サイエンス | | コメント (0) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2007.03.14

# 漫画は時代を先取りする

とり・みきの時事ネタはすでに 2 回も取り上げたのですが、今日のこのニュース、

リンク: 時事ドットコム:海賊版CD・DVD嗅ぎつける探知犬を試験配置=マレーシア

これも 1993 年にはすでにネタになっていました。

荷物の中に隠されて運ばれる海賊版のCDやDVDを犬がにおいで探知。(中略)大手映画会社に代わって海賊版の調査に当たる団体モーション・ピクチャー・アソシエーション(MPA、米ロサンゼルス)によると、この2匹は黒いラブラドル犬の「ラッキー」と「フロー」で、世界初の「光ディスク探知犬」という。

『事件の地平線』所収の「マルチメディア」(pp.26-27)は、「IBM が富士通 FM タウンズ互換機を発表」というネタ --- それ自体、今読むと思い切り時代を感じますねぇ --- なのですが、早くもそこには、

H モノ CD-ROM の入っているカバンを嗅ぎあてる CD-ROM 犬

というのが登場しているのでした。

12:46 午前 アニメ・コミック・サブカル | | コメント (0) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2007.03.13

# パイの日 - お菓子ではなく

ネタ元: スラッシュドット ジャパン | 明日はπの日

3.14 ということで安直に「πの日」なんだそうです。

現在ギネス申請中の非公式な記録としては、日本の原口證氏が2006年に達成した100000桁という記録がある。
この方の話は、小生も取り上げたことがありました( # 10 万桁の男)。

ところで、今どきの小学校では円周率を「およそ 3」としか教えないので、その流儀で言えば「3 月 14 日はπの日」ではなく

「3 月はおよそ円周率の月」

ということになります。

02:10 午後 サイエンス | | コメント (2) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# WTC

ネタ元: 「9.11」の写真を5000枚以上集めた「World Trade Center Photos」 - GIGAZINE

リンク: World Trade Center Photos

こういうのも、「量の差が質の差に転換する」ことの一例だと思います。とても全部は見切れませんが、GIGAZINE でも紹介されているこの 1 枚は、コラかと思うほどの超現実感があります。

Wtc03

01:38 午後 社会・ニュース | | コメント (0) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2007.03.12

# 時事ネタねた

前回のエントリでは、とり・みきの作品から、歴史の繰り返しを検証してみましたが、その後もいくつか面白い記事が見つかりました。

今回は『事件の地平線』を詳しく見てみましょう。

たとえば、今ひとつ意味が判らない気もする「ギョーザ日本一」というランク。最近、静岡の浜松がにわかにその座に着いたようですが ---
リンク: ギョーザ消費量浜松が日本一
その前に有名だった「宇都宮餃子」が有名になったのは、わずか 10 年ほど前の 1994 年 2 月頃だったことがわかります(同書、p.30)。

それから、白装束のパナウェーブ。マスコミに登場して有名になったのは 2003 年のことでしたが、早くも 1997 年にはネタになっていました(同書、p.116)。

そして、ちょっと驚くべきというか、もしかしたら最近の版ではそのコマだけ差し替えられたりしていまいか、と考えてしまうのが、p.7 最後のコマです。これは、矢が刺さった痛々しい姿で有名になった "矢ガモ" を取り上げた 1993 年のネタなのですが、問題のそのコマでは、なんと

鎌倉の大仏に航空機

が突っ込んでいるのでした。とり・みき本人も驚いたろうなぁ。

02:53 午後 アニメ・コミック・サブカル | | コメント (0) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2007.03.10

# 歴史はもちろん繰り返す

右カラム「帽子屋の本棚」にとり・みきの新刊を載せていますが、時事モノはこれが初めてではなく、今までにも

『事件の地平線』(1998 年、筑摩書房刊)
『膨張する事件簿』(2002 年、同)

という傑作が出ています。
これを読んでいると、「歴史はやっぱり繰り返す」ようなのでした。

    

たとえば『膨張する事件簿』には、2000 年 8 月のネタとして「異物混入」という話があります。

トマトジュースの中にハエ(キリン)
煎餅に針金(越後製菓)
ポテチの袋からカナヘビの死骸(カルビー)
サンドイッチから蚊
チョコから蛾(ブルボン)
ミートソース缶からボルト
プリンに容器片
輸入トマト缶にガラス

当時も、まさに「何でも出てくる」状態が展開されていたわけですね。
このことから判るのは何かと言うと、

日本人の「のど元」の長さはおおよそ 5~6 年

らしいという事実です。

11:43 午前 アニメ・コミック・サブカル | | コメント (0) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2007.03.09

# 「オーシャンズ n」

ネタ元: 映画「オーシャンズ13」の公開日決定、アル・パチーノや曙も参戦。 Narinari.com

曙、というのがスゴイ。

ところで、この "Ocean's..." シリーズ。2001 年の「11」を皮切りに、2004 年の「12」、2007 年の「13」と 3 年おきに順調にメンバーを増やし続けていますので、次回作は当然 2010年の「14」、さらにその次は 2013 年の「15」と続いていくことが期待されているわけです。

「釣りバカ」シリーズなみに第 19 作まで続けば、公開年は 2055 年で、メンバーは 29 人。
「J. ボンド」シリーズなみに第 21 作まで続けば、公開年は 2061 年で、メンバーは 31 人。

この辺でもうとっくにメンバーの顔は覚えられなくなるし、そもそもジョージ・クルーニーをはじめ俳優陣が誰も生きちゃいません。が、さらに ---

「男はつらいよ」なみに第 48 作まで続けば、公開年は次世紀も半ばの 2142 年となり、メンバーは 48 人となって、

忠臣蔵をおい抜く

ことができるのです。これは楽しみです。

02:41 午後 映画・テレビ | | コメント (0) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2007.03.07

# 季節はめぐる、のか

『冬のソナタ』というドラマが流行ったらしいことは知っていましたが、ニュース記事で偶々、『春のワルツ』という文字が目について、タイトルが季節つながりであることをようやく知りました。で、その続きを勝手に考えてみて、次の季節タイトルは絶対、

夏のサンバ

に違いないと思ったのですが、なんのことはない、もうすでに完成してるんですね。「夏の香り」、「秋の童話」というのですか。そうですか。

03:41 午後 映画・テレビ | | コメント (0) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# 7か国語

久しぶりに聴きましたが、タモリ、やっぱりすごいですねぇ。

12:02 午前 動画・画像, 映画・テレビ | | コメント (2) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2007.03.05

# mixi はどうも苦手だな

ネタ元: | ^^ |Byozine:秒刊ネットマガジン:: 仕事中に堂々とmixiをしてもバレない方法

そこまでの苦労をして mixi やらなきゃいけないですか。そうですか。

なお、言うまでもないことですが小生は「マイミク」と言葉、虫唾が走るほど嫌いです。

03:16 午後 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# 不気味じゃん...

リンク: Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - ペコちゃん焼 ファンの声が後押し…1カ月半ぶり復活へ

Peko

もうちょっと写りのいいの、なかったんでしょうかね?

09:36 午前 社会・ニュース | | コメント (0) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# キスより「おはよう」

ネタ元: YouTubeにキスするとFLVファイルがダウンロードできる「KissYouTube」 - GIGAZINE

小生は Firefox 拡張機能の TAGIRI を利用しているので、必要ないのですが、インタフェースとして面白いですね。と思ったら、こんなのもあって ---

ネタ元: ohaYouTube - おはようチューブ

きちんとした挨拶を大切にしたい日本人としては、やはりこちらを応援したいところです :)

09:21 午前 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# メモ - 文房具

ネタ元: なつみかん@はてな - 便利な文房具&文房具の使い方 まとめ

もともと文房具は大好きですが、こちらのまとめは便利なのでメモ代わりに。

08:47 午前 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加