« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006.07.25

# Weblio 新着辞書

すっかり Weblio 応援サイトと化してますが :)
今日追加された中に、こんな辞書が ---

「経穴辞典」

見たことのない言葉ばかり並んでいます。

11:17 午後 翻訳・英語・ことば, 辞典・事典 | | コメント (0) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# オオアリクイ

連日サーバーでフィルタ処理されている大量のゴミメール。
最近はこれといったヒットもなかったのですが、今日来たこれは、さすがに目につきました。

「主人がオオアリクイに殺されて1年が過ぎました。」

おお、やるなー!! 久々の大ヒットです。

以下、一部抜粋。

--------------------
> 昨年の夏、わけあって主人を亡くしました。
> 自分は…主人のことを…死ぬまで何も理解していなかったのが
> とても悔やまれます。
> 主人はシンガポールに頻繁に旅行に向っていたのですが、
> それは遊びの為の旅行ではなかったのです。
> 収入を得るために、私に内緒であんな危険な出稼ぎをしていたなんて。

> 一年が経過して、ようやく主人の死から立ち直ってきました。
> ですが、お恥ずかしい話ですが、毎日の孤独な夜に、
> 身体の火照りが止まらなくなる時間も増えてきました。
--------------------

以下は、まあお決まりのパターンが続くわけですが、それにしても、

「あんな危険な出稼ぎ」って、いったい何をしていたんだろう?! オオアリクイの密漁か?! 奥さんに内緒で?! 亡夫氏はどんな人だったんだ?! --- 謎は尽きないわけですが、そもそも最大の謎はこれです。

シンガポールにオオアリクイはいない

10:07 午後 日記・コラム・つぶやき | | コメント (5) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2006.07.14

# Weblio のこと・続

今日も職場で、ふとしたことから Weblio をひいたのですが、そこで偶々、かなり目立つミススペルを発見しました。

問合せ先メールアドレスが示してあるのでさっそく連絡したところ、なんとわずか 2 時間ほどで返信があり、「該当箇所を修正しました。かつ、辞書のトップページには、『誤字・脱字があればご一報ください』という趣旨の文言を追加しました」とのこと。

素早く、かつ丁重な対応に感心しました。

今後の発展を、ますます応援。

12:16 午前 翻訳・英語・ことば, 辞典・事典 | | コメント (0) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2006.07.10

# おすわり!

休憩時間にふと見かけた光景。

職場は全面禁煙なので、休憩時間にはいつも隣のコンビニ前の灰皿を借用しています。
そこに 2 匹の犬がつながれていてさかんに吠えている。
どうやらご主人は買い物中の様子。

しばらくして出てきた飼い主 --- これがいかにも六本木周辺の住人っぽかったのだけど ---の女性、飼い犬に向かっておもむろに

シット!

犬が糞をしやしないかと、小生、気が気ではありませんでした... :P

03:15 午後 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加