« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006.04.26

# 二千里の長城

リンク: 西日本新聞 / アジア・世界 [万里の長城、半分消滅? 「保存良好」2割未満 中国の学術団体調査]

まー、万物流転、諸行無常、形あるものはすべて滅びることになっているのですから、長城だって例外ではありますまい。

ということで、宮城谷昌光『香乱記』の文庫版は、ようやく続巻が出たのでした。

【北京25日傍示文昭】中国の学術団体「中国長城学会」の調査によると、世界遺産「万里の長城」の崩壊・破壊が進み、6000キロを超す全長のうち、城壁が良好な状態で保存されている部分は2割に満たないことが分かった。城壁の一部と現認できる部分も全体の3割弱しかなく、世界最大の建造物の半分以上がすでに姿を消したことになる。新華社が伝えた。
万里の長城は秦の始皇帝が基礎を築き、現存する城壁の大半は明代(1368―1644年)に建造された。東の河北省から西の甘粛省まで6350キロ前後に及ぶとされる。だが、長年にわたる風化、浸食に加えて最近は石材を建築用資材として売り払ったり、道路建設のため撤去したりするなど人為的な破壊が目立っているという。

長城を守るための長城(バリケード)を作る、なんてどうでしょう :P

あるいは、「始皇帝以来の偉業を受け継ぐ」とか何とか言い出して、修築だけでなく増築したりして?

12:33 午後 社会・ニュース | | コメント (3) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2006.04.21

# ~の人

リンク: ITmedia News:Windows XPプリインストールMac、米リセラーが販売開始

Intel Mac のネタは、すでに出遅れ感がありますが :)
XP プリインストールというのは、やることが早いなぁと思ったのと、もうひとつ、最後の文章が目について。

ただし、同社は「当社もAppleも、Windows XPのサポートは行いません。インストールはしますが、私たちはMacの人なので、Windowsについての質問については答えられないのです!」とサイトに記載している。

「~の人」というのは、しばらく前から見かける日本語ですが(南伸坊あたりが言い出しっぺでしょうか)、これ原文はどうなってるの、と気になりました。

http://www.expercom.com/show_page.html?STATIC_PAGE_ID=28

We don't support Windows XP - and neither does Apple. We'll install it for you, but, hey, we're Mac people, so we can't help answer Windows questions!

へー、そのまんまか、と納得しかけたのですが、そーいえば、
Mac People って、そのまんまの雑誌名
があったんでしたね。もう読まなくなって久しいので、すっかり忘れてましたが、『マックの人』だったわけか。

10:57 午前 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2006.04.14

# お役所の国語力

国語のみだれ、つーのはお役所が率先して広めているのか、それとも国語力の低下した世代がお役所の中心になっているのか(たぶん後者だろうけど)。

何の話かというと、我が家の台所の一隅に「家庭ごみの分け方・出し方」という市役所発行の広報が貼ってあって、それがふと目に留まったわけです。それがもう、ヘンな日本語満載なのでした。

たとえば、「お願い」と書かれた箇条書きはこんな具合

・粗大ごみの申込は、収集希望日の概ね2週間前までに、電話で予約してください。
・可燃ごみの収集は(週2回)、収集日(裏面をご覧下さい)・集積所については、近所等でお聞きください。
ごみ出しは、朝8時までに当日 集積所に出してください
・ごみ収集日は、地域によって違いますので、よく確認してから出してください。

「ごみ出しは~出してください」という重複表現(馬から落馬式)や、「ごみ収集日は~出してください」という主語-述語のねじれ---「収集日は~違います」でいちおう係り受けているが、それでも「出してください」の目的語がなくなり不安定---は論外。「申込は~予約してください」という対応も不自然だし、「ください」と「下さい」の不統一は、まあ普通の人は気にしないだろうけど、(週2回)とそこにいきなりカッコが付いているのがナゾだし、よくまあ、たった4行でここまでめちゃくちゃな日本語を書けるものです。

この箇条書き以外にも、常体と敬体の混在はあるし、「生ごみ処理機」の補助制度を説明している裏面のこれなんかスゴイですねぇ。どこがどこに掛かるんだか、まったく意味不明。

電気式で微生物による分解消滅方式又は温風乾燥方式等により堆肥化及び減量化する機能を有する物で、購入金額の2分の1

かと思えば、「紙資源の分け方」では、

「混ぜてはいけない紙」(禁忌品)

禁忌品って何だ、禁忌品って?!

11:39 午後 翻訳・英語・ことば | | コメント (2) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# 谷歌、雅虎、甲骨文

リンク: Googleの中国語名ーー谷歌 - Chris Dingの思惑ブログ [ITmedia オルタナティブ・ブログ]

偶然ながら、小生の職場では今日、「Yahoo は雅虎。みやびなトラなんだよ~」という話題が出たばかりでした。

Google の「谷歌」も、Yahoo の「雅虎」も、もちろん音訳に過ぎないなんてことは判っているわけですが、どうしたって、字面から受けるイメージというものがある。

「雅虎」の方は、ちょっとできすぎというくらい美しい印象ですが、「谷歌」というのは何でしょうか...。
「トニー谷が歌ってるところ」
ですかね。

ところで、企業名そのものではありませんが、Oracle の中国向けロゴは「甲骨文」で、こちらは音訳ではなく意訳になっているのでした。

11:00 午後 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2006.04.12

# 漫画喫茶は住みやすいのか

リンク: 無銭飲食:1カ月以上、漫画喫茶に居座り逮捕 岐阜-今日の話題:MSN毎日インタラクティブ

2005 年の 10/1311/28 にも、漫画喫茶に居残った無銭飲食の記事をネタにしましたが、今回はそれに比べて、かなりショボイのでした :)

過去 2 件のときは、どちらも 1 日当たりの生活費(つまり食い逃げ分の額)はほぼ 1 万円でした。が、今回は、

150,000円÷34日 = 約 4,410 円

です。



岐阜県警岐阜北署は12日、1カ月以上にわたって漫画喫茶に居座り続け無銭飲食をしたとして、住所不定、無職、自称池田清志容疑者(37)を詐欺(無銭飲食)容疑で現行犯逮捕した。「金がなくなり、追い出されるまで居座ろうと思った」と供述しているという。

調べでは、池田容疑者は先月10日から今月12日未明まで34日間にわたって、岐阜市岩崎の漫画喫茶店に代金を支払う意思もなく居座り、飲食をするなどして約15万円の代金を払わなかった疑い。

池田容疑者が居座っていたのは、9時間1000円コースの個室(24時間営業)。池田容疑者は3月10日に焼き肉定食を注文して以降は、毎日コーヒーとトーストのモーニングサービスだけを食べて暮らしていた。部屋は洗面所やソファ付きで、下着などはこの洗面所で洗っていた。


1か月以上もコーヒーとトーストだけというのは...。路上生活とどっちがマシなんでしょうか。

ちなみに、今回の方は 37 歳。前回と前々回は 33 歳と 30歳でしたねー。

04:15 午後 社会・ニュース | | コメント (0) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# 日米の今

リンク: 多くの米国民「自分以外は皆太り過ぎ」=調査�|�Reuters.co.jp

『バカの壁』に始まって、日本は今、「『自分以外はみんなバカ』の時代」なんだそうですが、海の向こうは「『自分以外はみんなデブ』の時代」なんだそうです。

03:28 午後 社会・ニュース | | コメント (2) | トラックバック (1)

はてなブックマークに追加

2006.04.05

# 死傷事故と人身事故

今朝、通勤に使っている私鉄で人身事故があった模様です。
(いまだにニュースが出ていないけど)

朝、いつもの時間に最寄の駅に着くと、ホームに人があふれかえっており、まずこんなアナウンスが流れました。
「○○駅にて死傷事故が発生...現在、救出作業に当たっております」

30 分ほど待ってようやく電車が動き出すと、アナウンスはこう変わりました。
「○○駅にて人身事故が発生...。搬送作業が終わりましたので運転を再開しました」

09:59 午後 社会・ニュース | | コメント (0) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加