« # 夏がくれば? | トップページ | # God has beamed you up, Scotty »

2005.07.21

# 旧学制はいかが?

リンク: 私大生・短大生の「学力不足」 教員6割が痛感 : ニュース : 教育 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

大学教員の間には、中学で習う連立1次方程式が解けない学生や、高校で「生物」を学んでいない医学部生がいるなどと、嘆く声も少なくない。

方程式を解けずにサラリーマンになる分には構わないけどさ...。

今回の調査結果に、同協会では「基礎学力低下に加え、入試の多様化で、結果として、大学での勉強に必要な科目を学んでいない学生を受け入れていることも要因の一つだ」と分析。学力問題に詳しい芳沢光雄・東京理科大教授は「分数や小数の計算ができない学生はざらで、関東地方の短大では就職に備え、小学校の算数の復習をしているところもある」と話している。

それでも---それだから?---、今やものすごい「教養ブーム」だよね。『バカの壁』が記録的に売れて、みんな「自分はバカじゃない」と思いたがってるし、知識本・教養本の類は書店に溢れかえっているし、テレビでも教養風味のクイズ/バラエティ番組が流行ってるし。

日本人って、勉強したいんだか、したくないんだか...。

12:54 午後 社会・ニュース |

はてなブックマークに追加

« # 夏がくれば? | トップページ | # God has beamed you up, Scotty »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13481/5078741

この記事へのトラックバック一覧です: # 旧学制はいかが?:

コメント

コメントを書く

## コメントは承認制なので、公開されるまでに時間のかかることがあります。



(必須ではありません)