« # 合葬、もとい合掌 | トップページ | # と思ったらさっそく »

2005.07.26

# 展望? 予想? 見通し? 眺望?

リンク: 「Windows Vista」のネーミングにさっそくさまざまな反響 - CNET Japan

技術関連の情報を発信するブロガーのJosh Phillipsは、他のオンラインコミュニティのメンバーらとは異なり、新たに発表された次期Windowsの正式名称「Windows Vista」について、冷静かつ理性的な反応を示している。

(中略)この問題に関しては、CNET News.comの記事にコメントを残していった135人をはじめ、どうしても黙っていられない人々が多く存在するようだ。

小生まっさきに思い浮かんだのは、やはり自動車の名前と、「ビスタサイズ」でしたが。中身の薄い、イメージ戦略先行の名前という印象は拭えないのではないか、と。

いちばんの傑作は、なんといってもこれでしょうね。

Veggiedudeというブロガーもやはり皮肉混じりに、「VISTA」は「Windowsが抱えるVirses(ウイルス)、Infection (感染)、Spyware(スパイウェア)、Trojans(トロイの木馬)、Adware(アドウェア)の5つの大きな問題の頭文字をとったものだ」と書き込んでいる。

ちょっと決まりすぎというくらい決まっています。

そういえば、次期バージョンの Internet Explorer は Windows 2000 上では動かないそうで。

03:03 午前 パソコン・インターネット |

はてなブックマークに追加

« # 合葬、もとい合掌 | トップページ | # と思ったらさっそく »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13481/5154335

この記事へのトラックバック一覧です: # 展望? 予想? 見通し? 眺望?:

» 次期バージョン「Windows Vista」に不満の声 トラックバック ネットカルチャー概論
このほど、Microsoft社は次期Windowsのネーミングを「Longhorn」から「Windows Vista」に変え、つぎのリリースにむけて開発をすすめている。しかし、多くの人々がそのネーミングに聞きなれない違和感を抱えて、困惑しているようだ。ネット上ではこの名前について、様々な議論がさ... [続きを読む]

受信: 2005/07/27 9:43:38

コメント

コメントを書く

## コメントは承認制なので、公開されるまでに時間のかかることがあります。



(必須ではありません)