« # 今日のそっくりさん | トップページ | # Acid Queen...ではなく »

2005.07.29

# ストライカーじゃなくウェインだった?!

リンク: I'm So Excited by Microsoft Vista. Not.

いきなり英語記事で恐縮。翻訳記事はこっちだ。昨日、「XMen2 のストライカーに似ている」と書いたばかりの Vaughan-Nichols さんですが、今日の記事のタイトルを見ると、実は 『Wayn's World』 のウェインこと Mike Myers だったのでした。

ということで、この記事は英語タイトルも日本語タイトルも、それぞれ凝ってます。

"I'm So Excited by Microsoft Vista. Not."

この最後の "Not." が、いわゆるウェイン語というやつで、映画 『Wayn's World』 で Mike Myers が連発するアホ英語の一つです。「〜。なーんちゃって」とか、「〜。ウッソー!」というところでしょう(日本の現代若者の間じゃ、もうどっちも死語だけど)。もちろん本文中もあちこちで笑えます。

It's also going to have this spiffy new file system called WinFS (Windows File System)… oh wait, that was canned last year.

※ can は「缶詰にする」ではなく、俗語で「クビにする、終わりにする」。

Microsoft shows that it can do a command line even better than… oh wait. That was cancelled too, wasn't it?

ストライカーみたいなコワイ顔してるけど、実は気の若いユーモアおじさんなのでした。

さて、次は日本語記事の方です。ぶっとび気味の記事を載せることの多い ITMedia でも、さすがに「ウッソー」とやるわけにはいかないと判断したのか、ちょっとヒネリが入っています。

「Vista. Not」に感動!

ウェイン語の Not をそのまま使うのではなく、Microsoft のアプリケーション開発環境である Microsoft.NET に引っ掛けてくれたようです。これもなかなか。

ところで、今回のこの記事の "Not." のノリって、一昨日引用した小寺信良氏が、「あーすまん、それはウソだ」とやってるのと、たまたまかぶってます。最近の IT 事情に、みなさん等しくウソや皮肉を言いたくなっているらしい w。

01:00 午後 パソコン・インターネット |

はてなブックマークに追加

« # 今日のそっくりさん | トップページ | # Acid Queen...ではなく »