« # と思ったらさっそく | トップページ | # ゴリラ »

2005.07.26

# これは笑える

リンク: ITmediaニュース:Microsoftの地図にAppleはない?

Microsoftの新しい「Virtual Earth」サイトでApple本社を鳥瞰すると、11棟の近代的な建物が美しい中庭を囲んだAppleの広大なキャンパスではなく、特徴のない倉庫1棟とさびれた駐車場に見える粗い航空写真しか見えない。

Microsoftは、これは写真が古いためだとしている。しかし、同じ政府出資団体の衛星・航空写真を多く使っているGoogle Mapsを使うと、シリコンバレーのApple本社は同じ位置により適切に表示される。

画像データの年代に 1991 年から 2002 年まで幅があるというのも妙ですが、よりによって Apple 本社が写っていないというのは、いろいろと憶測ネタ、勘繰りネタになるのもしかたがないでしょう。

このニュースですぐ連想されるのが、ブラウザ Opera を使うと Microsoft のサイトの一部が正しく表示されず(スタイルシートの関係で)、Opera 側がそれに噛み付いた、という事件ですね。

そんな前科があるから、今回もよけいにこの記事が楽しくなるわけなのでした。

ちなみに、Google Map 日本版をいじっていた友人によれば、東京の市谷あたりも画像が怪しいんだとか...。Google Map の地図表示にすると、ウチのマンション名までちゃんと書いてあるのには、さすがに小生も驚きましたが。

12:57 午後 パソコン・インターネット |

はてなブックマークに追加

« # と思ったらさっそく | トップページ | # ゴリラ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13481/5158453

この記事へのトラックバック一覧です: # これは笑える:

» Apple 本社はまだいいけどさ トラックバック earthhopper
ITmediaニュース:Microsoftの地図にAppleはない? ソフト業界のライバルとして、MicrosoftはApple Computerを地図から追い出したがっている。Microsoftは衛星写真を提供する新しいWebサービスで、まさにそれを実行する方法を見出したのだろうか?  Microsoftの新しい「Vi..... [続きを読む]

受信: 2005/07/26 20:18:56

» 光が来た!! トラックバック umeyumeblog
7月23日の土曜日、午前10時ごろ、待ちに待ったNTTの工事が入りました、。 マ [続きを読む]

受信: 2005/07/27 15:05:06

コメント

コメントを書く

## コメントは承認制なので、公開されるまでに時間のかかることがあります。



(必須ではありません)