« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005.02.28

# キーボードの話

ITmedia PCUPdate:指先から甦る「あの時代」――いにしえのAppleキーボードを復活させる (1/3)

パソコン通信の話(2/16記事)から発展して、キーボードの話です。

この記事の中に出てくる Apple 拡張キーボードII ですが、小生は1994年頃からずっとこれ使ってました。当時キーボードだけで 2 万円近かったと記憶していますが、文章を打つ仕事に使う予定がすでにあったので、Mac 本体を買うときキーボードは迷わずこれを選択。その後本体が変わってもキーボードはこれ 1 本でした。

F キー周りにのせて使うプレートは紛失。キーボード自体もかなり汚れてるので、にわかにキレイにしてあげたくなりました。確かにキーボードって、周辺機器の中ではおもしろい位置にありますよね。私の部屋にも、Mac 用/PC 用を含めていくつも転がってます。

そういえば、「キーボード」という単語を聞いてパソコンを連想するのは男性、電子系の鍵盤楽器を連想するのは女性が多いんだそうですね。

12:46 午後 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2005.02.25

# 老人惑星

日本、2050年も世界一の長寿国

CKJ 3 国ともが高齢社会になっているというのも気になりますが、アメリカの未来図もコワイ予感です。

「人口は増え続けて2050年も世界3位の地位を保ち...(中略)...むしろ一段と「若い国」になる。その源泉は移民の力だ。」

この後、読売の記事は「若き超大国・米国の活力は今後も衰えそうもない」と続きますが、そんなものじゃないだろうと。45 年後のこの予想を言い換えれば、

民族人種構成がますます多様化して文化的な軋轢も生まれやすい社会になり、未熟な大人が社会の中心を占めるようになる。そんな国民の数が世界で 3 番目に多い

というガキ帝国の様相を呈するのではないか、と。しかもそのとき、周囲の先進国はそろって高齢化しているわけですから、これはもう「おじいちゃん、おばあちゃんに甘やかされてワガママし放題の子供」状態でしょう。環境悪化のいろいろなデータよりコワイかも。

05:58 午後 社会・ニュース | | コメント (0) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2005.02.22

# 「ら入り」言葉

ブルートレイン: 「あさかぜ」ら4台、雄姿を披露 東京

「ら抜き」言葉ではなく「ら入り」言葉ですね(笑)。
国語辞典をいくつか引いてみても、人間以外の複数形に「〜ら」を付けるという用例はなかなか見つからないのですが......。それともこれは、人気のあるブルトレのことてて、擬人化した表現なんでしょうか、毎日さん?

昨今の "教養ブーム" の一環で、「正しい日本語」みたいな本は次々と出版されているわけですが、新聞でおかしな日本語を見かけることも当たり前になってしまってますねー。

12:58 午後 翻訳・英語・ことば | | コメント (0) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2005.02.18

# 工場のラジオ

インターネット広告費が前年比153%の1814億円--ついにラジオ広告を上回る - CNET Japan

まあ、広告媒体としてはそういうこともあるだろうなーと思います。が、だからといってラジオがいつかなくなる、ということにはならないでしょうね。なんたって、深夜の長距離トラックと町工場に、ラジオは欠かせないはずですから。

高校生の夏休みに、近場の町工場でアルバイトをしたことがありました。
9:00 〜 17:00 の勤務時間でしたが、いつも夕方 4:30 になると、かの名番組「子供電話相談室」が始まります。あの能天気なテーマ音楽が始まると、「あと 30 分だ〜!」ということで最後のひとふんばりができるのでした。

町工場に似合うのは、なんといってもラジオです。

08:35 午後 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# Firefox

Firefox、ついに2500万ダウンロード到達--1.0リリースから100日で - CNET Japan

Microsoft がとうとう I.E. の次期バージョンを OS とは切り離してリリースする、というニュースもほぼ同時期に報道されました。

Firefox が万能なわけではないですよ。遠からず脆弱性も見つかるでしょうし、いろいろな攻撃のターゲットにもなることでしょう。Opera も、結局スタイルシートの実装がイマイチなので使わなくなりました。

でも、ですよ。OS をインストールすれば入っている---というか、OS と不可分になっている---というだけの理由であんな使いにくいソフトウェアがほぼ 100% 近いシェアを持っているというのは、どー考えたって健全じゃーありません。近年、これほど長い間バージョンアップもなく放置されたソフトウェアなんて存在しませんよ。

Firefox と Mozilla がこのままシェアを伸ばして、30% を超えるくらいまでになればいい感じだと思います。

03:48 午後 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2005.02.17

# 赤い HD レコーダも出るのかな

ITmedia ライフスタイル:RDシリーズの開発コードネームって……

社会の中堅層が、小生らの世代になりつつあるんですねー。自分が RD シリーズを使い始めたこともあり、この記事を読んですっかり東芝ファンになってしまいました。

08:55 午後 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# 怖い話

どんなオカルト話、SFストーリーより怖い実話。

Wired News - 土壌浄化に新方策、遺伝子組み換えで重金属を吸収する植物 - : Hotwired

どうやら人類は、致命的なしっぺ返しを受けないかぎり、この手の行為をやめそうにないのでした。

記事の中でも、懸念の声が紹介されています。
「こうした植物を虫が食べて、その虫を別の何かが食べたら、いったい何が起こるだろう?」

08:52 午後 サイエンス | | コメント (0) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# 中国電脳街

ITmedia PCUPdate:なにかと話題の「Lenovo」PCを中国で買ってみた (1/3)

いやー、面白い記事でした。標準のシステムが DOS というのもスゴイですが、何と言ってもお国柄なのはこれですね(3 ページ目)。

----------
DOS「だけ」マシンを購入したとき、まず店員に親切に言われたのが「Windows XP入れとく?」 この意味するところは「代金はフリー=海賊版入れるよ」となる。(中略)こういうときの店員の回答は決まって「(海賊版でも)問題なく動くけど」とくるように、コピーの善悪ではなく、海賊版でも問題なく動くかだけが彼らにとって重要であるようだ。
----------

ことの是非を度外視すれば、妙に嬉しくなるような元気さです。

12:51 午後 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2005.02.16

# "パソコン通信"

ニフティ、パソコン通信サービスを終了 - CNET Japan

小生もかつては "パソコン通信" をかなりヘビーに使った時期がありましたが、とうとう終わっちゃうんですねー。その辺の寂寞感と、ありし日のパソ通が今のインターネットとどう違うのか、こちらの記事がおもしろいと思います。

小寺信良: 「パソコン通信」とは何だったのか

08:36 午後 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2005.02.08

# Passion Play

洋画字幕の "女王" こと戸田奈津子氏ですが、公開中の『オペラ座の怪人』では、その称号に実に相応しいお仕事をなさったとか。

なんと "Passion Play"=「情熱のプレイ」という、これはもう字幕史上ベストテン入り間違いなしという大ヒットをとばしてくれたそうです。

小生は未見なので出現した文脈も知りませんが

passion play「キリスト受難劇」

なんてーのは、英辞郎にさえ載っている語彙です。
LotR の字幕問題もほぼ終息していますが、この 3 年間の経緯も女王様ご自身には完全に「蛙の面に○ョ○○○」だったということですね。

12:51 午後 映画・テレビ | | コメント (0) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# 本や雑誌は重いんです

雑誌の重みでアパートの2階床抜け、男性けが

なにしろ、豊島区で築 30 年以上のアパート、その名も「目白荘」ですからねー。

とにかく本とか雑誌は重いものです。私もまだ自宅にいたころ、押し入れの上段に収納していた書籍の重みで上段の床板がたわんできて、補強の梁をわたしたことがありますし。

12:48 午後 社会・ニュース | | コメント (0) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2005.02.04

# シーズン到来

花粉症の解決目指せ 総合科技会議が検討会

話が変な方向に進んで、植物の方をいじったりすることだけはやめくださいね

ちなみに私は、30 年くらい前から花粉症持ち---まだそんな言葉は聞いたことがなかったけど---ですが、花粉症がここまで広がってきた原因は花粉そのものではなく、「大気汚染」と「舗装道路」だと私は確信しています。


12:27 午後 サイエンス | | コメント (1) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2005.02.02

# がんばれ一太郎

ITmediaニュース:ジャスト「一太郎」の販売中止を命じる 松下アイコン訴訟で判決

両メーカーの知名度ゆえか、一般紙や TV でも話題になっています。知的財産についてはそのうち、真面目に考えてみたいと思っていますが、とりあえず一太郎がんばれ!!

07:41 午後 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (1)

はてなブックマークに追加

# 超能力...

「がん治した超能力者」名乗り詐欺

ところで、「超能力 がん」のキーワードでググると、ニュース検索結果のすぐ下に、とある記事がヒットします(2005/2/2現在)。逮捕されちゃう人とされない人と、きわどいですねー。

07:39 午後 アニメ・コミック・サブカル | | コメント (0) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

# hoax !

ロイター: イラク武装組織、米兵1人を拉致したとウェブサイトに声明

hoax とは、「デマ、でっちあげ」、いわゆる "ネタ" を表す俗語です。特にネット界では、合成写真を使った hoax と、それを hoax であると指摘する記事がたくさんあります。

まだ確定はされていませんが、ロイターさん、やっちゃったようですねー。
このニュースの写真を、拡大してよーくご覧ください。

※もしかして、記事自体が削除される可能性も高いので、写真だけは確保しました。
2005-02-02T091400Z_01_NOOTR_RTRJONP_2_JAPAN-168769-1-pic0

拉致されたにしては妙に落ち着いた表情? なのではなく、実はこれ玩具だろうという疑惑が出ているのでした。

Was 'Abducted' U.S. Soldier a Toy?

記事の中でも「信憑性は不明」と断っていますが、もしこれが玩具だったら、ロイターさん失態でしょう。

12:55 午後 社会・ニュース | | コメント (0) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加