« ♭本日の日本(5/20) | トップページ | ♭ダメだこりゃ、もう...... »

2011.06.04

♭本日の日本(6/4)~間違いでした、忘れてました~

もうすぐ夏がやってきます。昨年ほどの猛暑にはならないという見込みもありますが......

今月は外出の機会がやたらと多いのですが、この期に及んで背広姿の多いこと。

ニュース: 千度以上示す核物質、3月12日に検出していた : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

東電福島第一原発から約6キロ離れた福島県浪江町で3月12日朝、核燃料が1000度以上の高温になったことを示す放射性物質が検出されていたことが分かった。
 経済産業省原子力安全・保安院が3日、発表した。検出された物質は「テルル132」で、大気中のちりに含まれていた。原発から約38キロ離れた同県川俣町では3月15日、雑草から1キロ・グラム当たり123万ベクレルと高濃度の放射性ヨウ素131も検出されていた。
 事故発生から2か月以上たっての公表で、保安院の西山英彦審議官は「隠す意図はなかったが、国民に示すという発想がなかった。反省したい」と釈明した。

===>反省だけなら猿軍団の猿にでもできます。

国民に示すという発想がなかった

とか。あんたたちは誰のために働いてるの?


ニュース: 河北新報 東北のニュース/福島市などの雑草から高濃度放射能 原発事故直後

政府の原子力災害現地対策本部と福島県災害対策本部は3日、福島第1原発事故が発生した直後の3月15日に、福島市など4カ所で採取した雑草から1キログラム当たり30万~135万ベクレルと非常に高い放射能を検出しながら、発表していなかったことを明らかにした。(中略)県原子力安全対策課の小山吉弘課長は「公表されるべきだったが、結果的に抜け落ち、未公表自体にも気付かなかった。大変申し訳ない」と話している。


ニュース: asahi.com(朝日新聞社):東電、昨夏の電力量1000件誤り 制限令の元データ - ビジネス・経済

エネ庁は6月1日付で制限令発動の対象となる約1万5千の需要家に昨夏の最大使用電力のデータを通知したが、そのうち1千件で誤りが判明した。東電は「関係各所にご迷惑をおかけし、深くおわびする。指示に基づき速やかに対応を行う」としている。


ニュース: 東京新聞:浪江町で積算73ミリシーベルト 文科省が計算ミス:社会(TOKYO Web)

文科省は5月16日、この地点の5月11日までの積算線量は31・7ミリシーベルトと発表していたが、この日、61・1ミリシーベルトだったと訂正した。担当者は「一部で間違った計算式を使っていた」としている。浪江町内のほかの10地点でも計算ミスがあり、大幅な過小評価になっていた。

===> 東電も文科省も、「間違いでした、ごめんなさい」と。

重大なデータは何か月も経たないと出てこない。公表されるデータは間違いだらけ。

こんな状態で、それでも「安心しましょう安全です」と言い続ける方々。

そんなことになってほしくはないですが、もしこれから、放射線障害が原因で亡くなる方が出てきても、きっとこんな調子で逃げ続けるつもりなんでしょうね。

今フクシマで実際に起きていることもさることながら、この国を動かしているのがこんな連中ばっかりだというその事実のほうが、はるかに怖ろしい。


10:20 午後 本日の日本 |

はてなブックマークに追加

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ♭本日の日本(6/4)~間違いでした、忘れてました~:

コメント

コメントを書く

## コメントは承認制なので、公開されるまでに時間のかかることがあります。



(必須ではありません)