« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010.08.26

♭本日の日本(8/26)

偶々目についた mixi ニュースの見出し。

100826_mixinews

以上、ノーコメント。

10:50 午後 本日の日本 | | コメント (0) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2010.08.03

♭本日の日本(8/3)

いや、やっぱり、暑さのせいにしておこうか。

ニュース: 時事ドットコム:高齢者は人付き合いが大事=孤独な人より生存率1.5倍

家族や友人、隣人に恵まれた高齢者は、孤独な高齢者に比べ、生き延びる確率が1.5倍も高いと、米ブリガムヤング大などの研究チームが2日までに米オンライン科学誌プロス・メディシンに発表した。孤独であることは、アルコール依存症やたばこを1日15本吸うのと同じぐらい健康に悪いという。

===> 「孤独がタバコ 15 本分」って、その表し方に何の意味があるんだろ。

ニュース: 最高齢「直接面会」は23道府県 電話確認6県、「家族通じ」大半 - 47NEWS(よんななニュース)

東京都内最高齢の113歳の女性が所在不明になった問題などを受け、共同通信が3日、各都道府県の最高齢者の所在確認について都道府県に取材し、職員らが直接本人と面会した上で確認していた自治体は23道府県にとどまった。長野県の最高齢者は4年間にわたって所在を確認できていないという。

===> とりあえずこのニュースでまとめちゃいますが、とんでもないことになってますよ。なんだか、この国のメチャクチャさもいよいよ極まってきた、という感じ。なにしろ、
・都内、男性の最高齢者と言われた 111 歳が 30 年も前に亡くなってた
・都内、女性の最高齢者と言われた 113 歳も同じくらい前から消息不明
というのを筆頭に、108 歳とか 103 歳とか 102 歳とか、あちこちで「実はいなかった高齢者」が続出してるという......まあ、独居老人、孤独死がこれだけ多いんだから当たり前かもしれませんが。

あ、このニュースおもしろいな(このニュースに関してはもう徹底して不謹慎モードです、あしからず)。
リンク: 東京新聞:32年前死亡か 部屋に新聞 『111歳』男性遺体:社会(TOKYO Web)

近所の人らは、長い間、加藤さんの姿を見たことがなく、「千住の七不思議」とうわさしていたという。

なんだ、「千住の七不思議」って!? 子どもの頃から馴染みのある場所だけど、初めて聞きましたよ。あれかな、「七不思議の七番目は入れ替わる」ってやつ。

ニュース: 休暇分散「メリット特になし」が68% 観光庁意見募集 :日本経済新聞

休暇分散化の際に何をするかについては「仕事をする」が「その他」と並んで27%と最多。「家でゆっくり過ごす」が24%で続いた。/観光庁は「必ずしも前向きでない回答が多く、1兆円の需要創出などの効果を伝え切れていなかった。経済、社会、地域に与える影響を考慮し、丁寧な説明をしていく必要がある」としている。

===> なーんか、地デジと似たような押し付けを感じるなぁ。「1兆円の需要創出」って、その数字はあてになるんですか。

ニュース: 天皇陛下、おねぎらいの書簡…白鵬関「光栄でございます」  - MSN産経ニュース
===> 宮内庁方面では正式な用語なのかな。「おねぎらい」w

ニュース: Orangutans Aren't Lazy, Just Evolved To Hang Around : NPR
===> 気が利いてますよね、このタイトル。


11:13 午後 本日の日本 | | コメント (2) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加

2010.08.01

♭本日の日本(8/1)

いろいろと目につくニュースが多いのは、この暑さのせいばかりではないんだろうなぁ。

ニュース: ドーナツ店員暴れ たたき制止後死亡 傷害致死容疑 経営者逮捕:産経関西(産経新聞大阪本社公式ニュースサイト)
===> これはなぁ、暑さのせいですよ、きっと。

ニュース: 日テレ記者ら2人秩父で遭難 ヘリ事故取材で、心肺停止 - 47NEWS(よんななニュース)

埼玉県警によると、同県秩父市の防災ヘリコプター墜落事故の現場を取材するため山に入った日本テレビ報道局の記者北優路さん(30)=さいたま市浦和区=とカメラマン川上順さん(43)=東京都江東区=が遭難し、1日午前、2人とみられる男性が心肺停止の状態で見つかった。(中略)秩父市大滝の山中では7月24日午後、沢登りグループの女性(55)が滑落して滝つぼに落ち、救助に向かった同県の防災ヘリコプターが25日午前に墜落、防災航空隊員ら5人が死亡した。女性も死亡した。

===> これって、3次災害ってことになるのかな。秩父山系おそるべし、です。

ニュース: asahi.com(朝日新聞社):一体誰が…ごみ焼却炉に大量の水銀 都内4施設が停止 - 社会
===> これは本当に悪質。ちゃんと搬入経路が判明して、責任と賠償を請求できればいいんだけど。
足立の清掃工場って、ウチから自転車で 20 分くらいで行けるくらい近いんですよ。焼却炉の廃熱を利用した温水プールがあるの。

asahi.com でたまたま広告が目についたんだけど、
リンク: 上がらない、でも仕方ない 30、40代が語る給与満足度(AERA) - WEB新書 - 朝日新聞社(Astand)

要するに、朝日新聞や週刊朝日、アエラなど自社出版物の記事を Web 上で切り売りしようという試みですね。試み自体はおもしろいと思いますが、3,000~6,000 字くらいの記事が 105円って、値段高すぎ。元の新聞・雑誌の単価と記事の比率を考えても高いし、紙の新書なら 120,000 文字くらいで 700~800 円だから、1文字当たりの単価は 0.006 円とかそんなもの。一方、この Web 新書では 6,500 字と文字数多めの記事でさえ、105 円払ったら 1 文字当たり 0.016 円。

もうちょっとマシな商売できないもんかなぁ。

ニュース: 3Dテレビ全然売れない!主要4社参戦も「期待外れ」 - 政治・社会 - ZAKZAK
===> だからあれほど...w
そー言えば、夏休みに入ってすぐソニービルで Bravia とか見てきました。たしかにおもしろいとは思うけど、日常的に見たいものじゃないよね。
ところで、この記事は ZAKZAK だけど、ZAKZAK のコンテンツって Google ニュースには取得されてないのかな。Google ニュースで「3Dテレビ」を検索しても、売れてない系の記事はひとつもなくて、市場がどんどん熱くなってるかのような記事しかないのね。

01:33 午後 本日の日本 | | コメント (0) | トラックバック (0)

はてなブックマークに追加